

夏休みです。。。


去年までは、

夏休みは学校のこと気にしなくていいから
ラクチンやわ〜エエわ〜って思ってきたけど

今年はちょっと違う。。。だいぶ違う。


息子が居ない日々に慣れてきたところで、夏休み突入。

朝から晩まで
ややこし息子に振り回されて
さっそく萎えかけてます。。。


それでなくても暑くてベタベタしてるのに
ベタベタな体でまとわりついてくるっていうか
乗っかってくるっていうか
加減ナシで突進してくるっていうか、もーーーー!涙


丸くて重たいマルコの体を受け止めるのが辛いデス。。。


140722.jpg

次女が学校で借りてきた、夏休みの本。


なに借りたんー?と見てみたら、


えええ?



2冊とも詩集とか!!!笑




ししゅうってなに?


って聞き返されて いやこっちが聞きたいよ、、、



1年生は読書感想文無いし

いっこいっこがみじかくてよみやすいねんって

嬉しそうにしてるし、まぁいっか。。。



読み終わったら感想きいてみよ ^^

小学校も幼稚園も、終業式。

上2人は元気に行って元気に帰ってきたんだけど
末っ子は昨日から体調崩して一学期最後の今日は休んでしまいました。


昨日は幼稚園で嘔吐して、家でもお茶飲んだ途端に嘔吐、
熱もあってぐったり動かない、、、


あらら。。。

これは大変になるなぁ覚悟しなくちゃと構えていたら

今朝は微熱だけで食欲もあって嘔吐も無し。


もしかしたら熱中症的なものだったのかな〜



すぐに元気になってホッとしました。


嘔吐ってホント滅入る。。。

140718.jpg

北海道みやげにいただいた、三方六。

白樺を模したバウムクーヘンです。

パッケージがすごく懐かしくて
白い恋人とか六花亭のチョコとかのように
小っちゃい頃よく見たなぁという記憶だけが
かすかに残っていたお菓子。


あまりに昔すぎて
今ではすっかり大阪のおばちゃんで
ほんとに北海道に住んでいたんかなって自分でも疑う程なんだけど
ふと回帰するこんな「なつかしさ」で
道産子だった色々や、
決して忘れちゃいけない様々を思い返せて
こんな機会はとってもありがたく感じます。


なまらけっぱるべ〜

息子の個人懇談でした。


懇談って、1人だいたい10分くらいなのに
気が付いたら1時間20分もお喋りしてました、、、笑

後に誰もいなくてヨカッタ


今はたった5人のクラスだけど
みんなと同じようにはなかなか出来ない息子。
先生の言うことも理解できない息子。
まだ言葉がでない息子。

それでもがんばってます、たくさん成長してます、
あれもこれも、そういえばこんなことも!!と
先生がキラキラしながら次々話してくれるのが
本当にありがたくて、かなり涙こらえました ;;


私がいつも気になるのは

みんなより5歩も10歩も遅れている息子が
他のみんなの足並みを崩してしまったり
本来すべき保育の活動が息子のために取りやめになったり
しなければならないことができなくなって
足を引っ張ってしまってるんじゃないかな、、、ということ。


まだ小さいといえども、もう3歳4ヶ月なので、、、


でも先生は、それはあまり気になっていないようで
むしろ、そのことでみんなが優しい気持ちを覚えたり
小さいながらも助け合ったり
息子の方が、みんなから刺激を受けて影響を受けて
成長していってくれたら、、、ということを話してくれました。

こんなにも考えてもらってて
息子はほんと恵まれてるなぁ。

夏休みも毎日通ってくれていいんだけどなぁ。笑

140716.jpg

娘たちが楽しみにしていたアナと雪の女王 MovieNEX !

予約したのは遅かったんだけど
発売日に届きました!

さっそく鑑賞、熱唱。。。^^


コツコツ作業。


ここのところ、毎週日曜日の午後は
夫が息子を連れ出してくれるので、ありがたいです。


あー、夏休みはどないしよ。

140713.jpg

横浜のおみやげに貰った、ありあけのハーバー!

2年前に初めて食べて、気に入っちゃったお菓子。


1個がけっこう大きいんだけど
素朴な味で、甘過ぎなくて、やっぱすきや〜。


また食べられますように。

飲むたびクラクラする、、、やっぱり薬のせいみたい。

まだ違和感は残ってるけど
かなり良くなってきたので今日は飲むの止めました。

140712a.jpg

木曜日、台風のときは雨が降ったり止んだり繰り返していて、、、

夕方、すっごく大きな虹が見えました。


大きなっていうか、ふとい! 太かった〜!






最近一番笑ったこと。


うちの母が、息子が「マルコにそっくり」だと。笑


140712b.jpg


うわ〜〜 にてる〜〜 笑


顔もやけど、体型とか激似やん!笑


なんで気が付かんやったんやろ〜〜


マルコの実写版だとか
息子のアニメ化だとか
肩にサル乗せたいだとか

笑いまくってるマルコ父母です。


| TOP | OLD »
