

何年も前からkotoiroを応援してくださっているお客様から
団体様の手作り会のご依頼をいただいて
娘たちと一緒にご自宅へお邪魔してきました。

110105a.jpg

大人6名様と子供10名様。

他に、小さなお子様もたくさんいらして
とっても賑やかな手作り会となりました。

110105b.jpg

最初はママさんたちが作りました。

それぞれに個性や好みが違っていて、見ているのが楽しいです^^

110105c.jpg

幼稚園から高学年の女の子&男の子、10名!
ほんと賑やかでした^^

年齢差もあって一度に説明することができないので
2・3人ずつゆっくり指導していたら
随分時間が掛かってしまって、、、

待ちくたびれさせちゃって、ホントごめんなさい><

でも、ほんとかわいいのがたくさん出来上がりました。


うちの長女も初めて参加して、自分のを手作り。
満足いくものが出来上がったようです。




私はここ最近の不調もあってか、体勢が辛く、
手つきもおぼつかなかったり
ノロノロしてしまった場面が多々あったように感じてます。。。

かなりお待たせしてしまって、本当に反省しています;;


- - -


小さな、大きな、お子さんたち。
目をキラキラさせながら、一生懸命作っていました。
楽しんでもらえたかなぁ?

初めての道具に触れること、それを使うこと、
自分で選ぶこと、好みを知ること、
充実感を得ること、達成感を味わうこと、
作ったものに愛着を持つこと、、、

いろんな気持ち、持って帰ってくれていたらいいなぁ。と思っています。

今日は、ずっと楽しみにしていたお仕事。
お友達のHappinessさんが役員を務められている子供会で
手づくり教室を開かせていただきました。

100823a.jpg

春頃にお話をいただいて、、、1~6年生、合計20人。

できること・できないこともさまざまだし
一気に20人のお相手はとてもできそうにないので

「ペンダント作り(2種)」「キーホルダー作り」「リボンのヘアゴム作り」

事前にこの4つから選んでもらい、チームに別れて順番に作業をしてもらいました。


男の子も女の子も、真剣真剣!^^

100823b.jpg

手づくりの順番待ちの合間に、
他のチームはかき氷大会・流しそうめん大会・ゲーム大会・お誕生日会、、、と
もりだくさんで楽しんでいました。

うちの子たちも紛れ込ませてもらってマス;;

こんなにしてくれる子供会、うらやましい~

100823c.jpg

ヘアゴム作りは、私も初めての指導で緊張しましたが
事前にうちの子と姪っ子に数回相手をしてもらったこともあり
難しい部分を易しくできるよう改良したり
教え方を何度も練り直したり
いろいろと勉強して、本番に挑みました^^

100823d.jpg

みなさん、ほんと一生懸命作ってくれました!

男の子たちに興味を持ってもらえるか、一番気になっていたのですが
そのあたりも少しずつ工夫を入れて、作ってもらいました。

自分のを作る子もいれば、ママへのプレゼントにする男の子もいて
「うぉー、できたぁ!!」との満面の笑みに、気持ちがすごくほぐれました。


- - -


何事にも通じることなのですが
どんなに小さな子でも大きな子でも


「自分で選ぶ」


という感覚をぐんぐん育ててほしいな、、、と思います。


ただの、ちいさな手づくり教室に過ぎませんが
自分の好みで選んで自分の手で創り進めていくことに
喜びを感じてほしいです。
そして自信を持って欲しいです。


ほんのちょっとのことでも
どんなにちいさなものでも
自分で作った!これ見て!!という嬉しい気持ちが
心もたっぷり豊かにすると思うので、、、


伝わってくれてたら、いいのだけど^^


- - -


〆は、一緒に行ってくれたREENOちゃんのシフォンケーキで8月のお誕生日会。

みんなペロリと完食でした!よかった!

100823e.jpg

そして、その後はHappinessさんのおうちで
いつものようにま~~~ったりと、、、^^

うちの子たち、ハピさんちがすっかり気に入ってしまって(特に次女!)
私はもちろん、我が家のようにくつろいで
夜ごはんも美味しいお好み焼きと焼きそばをいただいて、のんびりさせてもらいました。

100823f.jpg

ブログでみていたウワサのおさつタワー!
はちみつをつけていただきます^m^



ハピさん、REENOちゃん、とっても楽しかったです。
本当にどうもありがとう!

お客様からご依頼をいただいて
ご自宅の方で出張のアクセサリー講習会をさせていただきました。

参加された方は6名様。
お子様たちもキラキラした目で選んでくれたり
見学にこられたお友達の方もいらしてくれて
私も娘ふたりを連れていたので
とても賑やかな1日となりました。

091226a.jpg

たくさんのパーツを前に、みんなでワイワイ♪

「見てるだけで楽しいねー」と
皆さん本当に嬉しそうに選んでくださいました。


「ちっちゃいものを見て迷う」

コレはいくつになっても変わらない女子の本能だなぁ♪と改めて確信^^

091226b.jpg

たくさんおしゃべりしながら、ネックレスを仕上げました。
それぞれの個性が光る、みなさんの作品。
今回、バンビちゃんのパーツが人気でした。私も大好きです。

091226c.jpg

そしておまけレシピのストラップ。
+アルファでネックレスを作ってくださった方も♪

レースの使い方、パーツを付ける場所、
なるほどーと勉強になることもたくさんありました!

091226d.jpg

いろんなお話をさせていただいて
お昼ごはんまでごちそうになって
レッスンのおまけ、co.cocoケーキをいただきました。

今回は冬っぽく、チョコレートとマロン。どっちも大好きなお味です。
みなさんに気に入っていただけてヨカッタ~~♪


- - -


土日も平日も、子供を置いて家を空けることがなかなか難しいので
こうして「来てもらえますか」と声を掛けていただいて
「お子様もどうぞ」と快く受け入れてくださること、本当に本当にありがたいです。

まだまだ手探りなことが多いのですが
どんな風にしたら集まってくださった皆さんに
楽しい時間を過ごしてもらえるか、、、
作る楽しさを知っていただけるか、、、
充実感を味わってもらえるか、、、

そういうことを、もっともっといっぱいいっぱい考えて
次に繋げていくことができればいいなぁ、、、

すごく、そう思います。



大切な出会いと、広がっていくご縁。

「ありがたいなぁ」という気持ちと
「もっとがんばろう!」という思いがいっぱいで
帰り道は、とても幸せな気持ちでした。


- - -


そして夜は、ママ友たちと、ママだけの忘年会!!

ここはどーーうしても参加したかったので
土曜も仕事の夫になんとか帰ってきてもらって、お店まで送ってもらいました。

場所は堺東の人気カフェ「GRAN」
忘年会用のコース料理があるということで、Sちゃんが予約してくれたんです。
夜に来るのは初めて♪
「冬のおもてなしコース」、とっても美味しかったです。

そして、女10人、もぉしゃべりまくりました~~
あんな話、こんな話、、、
笑いすぎて表情筋が痛い痛い、、、^0^;;


帰り道、小学校に行ってもこんな楽しい方達と巡り会えるかなぁと
ちょっと寂しくなってしまいました。
そう思える方と出会えたこと、ものすごくありがたくて、幸せなことで、、、


大事な出会い。
大事なご縁。

しっかりと噛みしめた1日。


今日は本当に、嬉しい気持ちでいっぱいの日でした。

以前、アクセサリーのレッスンに来てくださったお客様からご依頼をいただいて
出張のレッスンに行ってきました!
土曜日なので子ども2人を連れて、、、お客様のお宅へ。

090620a.jpg

お客様+お友達の3名様と一緒に、のんびり手作りタイム^^

パーツを選ぶ時間、これは何度やっても本当に楽しいです
小さくて沢山のものを目の前にして、大興奮!
楽しそうに嬉しそうに迷いながら、ネックレスを完成させてくれました。

なのにデジカメを忘れるという大失態、、、あああ><

090620b.jpg

お客様の作品です。
キレイに写せてなくて、本当に残念ase

真ん中のネックレスは、お客様が3歳の娘さん用にと作られました。
完成してすぐ付けてもらったら、、、これが、めちゃくちゃ似合っていて!
娘ちゃんもものすごーーく気に入ってくれて
写真に撮りたいから一回貸してくれる?とお願いしても
なかなか外してくれませんでした^m^ これまた嬉しい限りです。

ママも付けるかもしれないとのことだったので
急遽、簡単に長さ調節できる金具を作りました。
思いつきで作ったんだけど、これがなかなかよかった^^

090620c.jpg

そして、おまけレシピのストラップ。

ポイントになるビーズの種類を増やしたので
みなさんものすごーーく悩まれていました。
でも、お顔はやっぱり嬉しそうだったなぁ

090620d.jpg

そして、レッスン後のお楽しみ!

co.cocoちゃんの渾身のケーキ、、、すっごく美味しい!!と大絶賛。
めちゃくちゃ嬉しかったです よかったーよかったーー!

「注文できるんですか?」との嬉しいお声もいただいて、、、
しっかり宣伝してきました。

そんなco.cocoケーキが食べられるオマケ付きの、kotoiroレッスン。
作ってしあわせ、食べてしあわせ。
そんな時間を提供できるように、これからもどんどん続けていきたいな。

もしご興味のある方がおられましたら
お気軽にお問い合わせくださいね → 

ご依頼してくださったNさん、お友達のみなさん、本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

cococoちゃんからご依頼をいただいて
アクセサリーの出張レッスンに伺いました。

場所は、cococoちゃんちのご近所さん。
私なんかでホントにいいの??と緊張してしまうくらい、とーってもステキなお宅
楽しんでいただけるように、がんばらなくては~!

0515a.jpg

がんばるといっても、いつもと同じようにパーツを並べて、選んでいただいて^^
あれにしようかこれにしようかとみんなで悩む時間は、本当に楽しいものです。
だって、女子は可愛いものを見て悩むのが仕事だから

0515b.jpg

今回も作ってくれたcococoちゃん(左)
パーツの繋ぎ方を、前回よりほんのちょっとだけ凝った方法にして
悩んでたチャームを、革ひもの方に付けてみては?とアドバイス。
これだけで、ぐっとカジュアルな雰囲気に。
道具の使い方は、もうすっかりスイスイ~でした!

真ん中のHさんの作品。
黒い大振りのビーズと細いクロス、相性がぴったり。
レースのドイリーみたいな透かしパーツが後ろでゆらゆら。
すっきりとまとめて、良いバランスになりました。

右の作品は、お宅にお邪魔させていただいた、Kさん。
cococoちゃんと同じパーツを使っているんだけど、ぜんぜん違う雰囲気^^
パールを3つ繋げたパーツを入れると、繊細に揺れる感じが引き立ちました。
革ひもの色も、ベストチョイス!

0515c.jpg

こちらはオマケのストラップ。
新しく仕入れた木馬のチャーム、おすすめですBrilliant

もひとつ新しいベビーシューズのチャームは
cococoちゃんが娘ちゃんのために、ペンダントに仕上げました。
これは、レースを合わせただけで、あえてシンプルに。
娘ちゃんの胸元でゆらゆらするのを想像しただけで、嬉しくなっちゃいます。

こんなふうに、可愛い系のチャームを使って
子供ちゃん用のペンダントを作るのもいいかもしれない、、、
またいろんなチャームを探してみよう。cococoちゃん、ヒントをありがとー!

0515d.jpg

お昼ごはんのあと、cococoスイーツをいただきました。
フルーツごろごろのココアロール!
しっとりしたチョコケーキに巻かれた、程よい甘さのクリームと、さっぱり果物。
おなかいっぱいだったけど、おかわり欲しいくらいだったーー^^

- - -

一緒に行った次女は、ずっと大人しく過ごしてくれていて
出張レッスン、楽しんでもらえてひと安心です

これからもこういう機会、作っていけたらいいな。
| TOP | OLD »
