

材料を買い出しに行って帰ってきて
それを地味に整理する時間。

地味ですが、、、

ものすごーー楽しいです。

100506a.jpg

種類の多い、細かいパーツ。金具。

いままで色んな小物入れを使って試して、して、して、、、
と、やってきましたが
今は100均のアクセサリーケースで落ち着いています。


ムダ無くコンパクト。
底がRだからパーツが取りやすいし
1コマのサイズが、20mmのTピンぴったりの大きさ。

これがちょうど使いやすい!



難点は、フタが90度以上開かないことと
本体とフタの間に隙間があるので
フタしてても本体を縦横にするとパーツが他のコマに移動してしまうこと ><

この前落としたとき、外に飛び散ることはなかったけど
中でみなさんエライお引っ越しされていて^^;;

ぐっちゃぐちゃでした。 わは、、、


入れてるものがmm単位に細かすぎるから
移動するのは仕方ないかな~~100円だし~~


これは3×5の15コマで、2×4の8コマというのもありました。
ちなみにセリアです^^ 色違いで黒も。


- - -


イベントで実演をするようになってから
自分の「動線」についてじっくり考えるようになりました。


下準備をしっかり整えるだけじゃなくて
手元にどんな風に道具があったら一番スムーズか、素早く作れるか、、、


毎回毎回、イベントが終わるごとに
自分の動きを思い出して、延々と考え込みます。


どうにかしてモタつきを無くしたいですが、、、


ん~~~~



まだまだ改良が必要です、、、

 ってその前に整理が必要ですね



いくつか夫に頼んでいるものがあるので
それが即戦力になってくれるといいんだけど 

空気がキーーンとするような寒さ。
青すぎる空が気持ちいい。

澄み切っていて本当にきれいで
部屋の中から空だけを視界に入れたら、夏の日差しのように見えてきた。

100114.jpg

慎重を期して、オーダー品を進めています。

指輪は特に、ちょっとした力の加減ミスが、全部を狂わせるから。。。

 だから、、、鼻息も止めます^^;;


- - -


材料をつかんだり曲げたりつぶしたりするヤットコ。
この持ち手がエメラルドグリーンのものは、何年も愛用している道具のひとつです。

いままで何種類かのヤットコを使いましたが
これは、大きさと握りやすさ、何より先端の細さと掴みやすさが群を抜いていました。

でも、いつどこで買ったか全然覚えていなくって。
もうひとつくらい欲しいんだけど、、、

少々高かったような記憶だけうっすらと。。。



で、先日、持ち手に書かれている英語と品番らしき物を検索してみたら。

ありました。


メリー(室本鉄工):パームニードルプライヤー



老舗の会社のものだということ、初めて知りました。
ヤットコではなくプライヤーという工具名だったということも 汗


丸っこくて、手のひらにすっぽり収まるから、大変扱いやすいです。
たぶんもう、これ以外使えない。。。

ニッパーもちょっとくたびれてきたし、次は同じメーカーのに変えてみようかな、、、

この前の日曜日に行ったばかりだけど
どうしても欲しいパーツがあったので、またまた本町~心斎橋へ行ってきました。

厳密に言うと、心斎橋~本町 また心斎橋。。。

娘ふたりを連れて、電車で。。。


案の定、人混み大嫌いの次女は、だっこだっこ ^ー^;;
地元の駅に着くと、とたんに元気になるのですが。。。

やっぱりアウェイが苦手な子。

091024.jpg

次のイベントまで10日ほど。
セミオーダー用の材料の下準備をコツコツと、、、



いままでやってきた中での、最大の反省点。

どうしたら極力お待たせせずに作れるか、、、


痛感しているのは「しっかりした下準備」が必要不可欠だということ。



迷われているお客様にもイメージをつかんでいただきやすいように
「こんなタイプも」「こんな雰囲気も」と
ササッとサンプル作りもできるよう、全てのパーツに手を加えて。


作品を作るくらい時間は掛かりますが
現場でバタバタしながらパーツにするよりも
家でより丁寧に準備する方が断然良いに決まってる!!

なので、ゆっくり、時間を掛けて、、、


↑写真は、いつも使っている革ひも。在庫少なし!

どかん、と多めに注文すれば割安だけど
そこまで在庫をかかえてよいものかどうか、、、
ひもを目の前にして迷いまくります。

こういうときに、ひもをじぃっと眺めてウンウン考えるんじゃなくて
手は別の作業をしていれば、効率良く進むのにな~~;;

作り手さんの使う材料や道具。
どんなのを愛用して作品を生み出しているのか、すごく気になります。

それが自分と同じだったりすると、ポワッと嬉しかったりして^^

私にもいくつか、便利だなぁと思うものや
好きで使っているものなどがあるので
これからときどきご紹介。。。♪ どうぞよろしくです。

090811.jpg

まずは、目の前にあったものを。。。

アイロン接着のテープです。

ポイントにしたいタグやレースの仮留め、ファスナーの仮留めなどに愛用してます。

丁寧に仕上げたい時はもちろん、
私は待ち針を打ってもズレてしまうくらい鈍臭いので
ちょっと面倒でもこのテープで仮留めしてから、ミシンします。

いままでクロバーのを使ってましたが
最近買ったenu.の方が使いやすいかも~ 見た目もカワイイし。

待ち針じゃ難しいところも、これならすんなり、キレイに仕上がるから
まだまだミシン技術の乏しい私にとって、このテープは必要不可欠材料。

頼りにしております。
| TOP |
