

毎月23日は「ふみの日」。

時々載せていた切手コレクション、
毎月23日にアップしていきたいなーと思います。

130623.jpg


ユース・フィルム・フェスティバル(1993年発行)

去年購入した、イランの切手です。



簡潔に表現したフィルムと、青と緑のさわやかな蝶々。

花柄になっているから、
「蝶=花」というイメージがそのままスーッと伝わる。

斜めに配して、枠を超えて、
蝶が飛んでいるのか、それとも、
せっかくフィルムでとらえたのに
そこから飛んで行ってしまいそうなのか。。。


中近東の切手は、欧州とはまた違う独特の雰囲気があって
とてもとても、惹かれます。

夏を感じる切手、まとめて。

120830a.jpg

旧東ドイツ 1968年

ドイツ民主共和国時代のピオネール少年団をモチーフにした切手。

ピオニールとは社会主義時代のドイツ国家において
将来を担う子供たちに学業、音楽、運動などを
英才教育する組織だったらしいのですが
そんな政治的背景を感じさせない爽やかさと楽しさが
この切手からは伝わってきます。

活動は日本のボーイスカウトに似た感じがあって
ネッカチーフがシンボル。

ピオネールの切手は東欧各国にあり
どの切手もホントかわいらしいです♪

120830b.jpg

ベトナムの、トロピカルな果実切手。

スイカなのかな。
メロンもなのかな。
瓜系なのは間違いなさそうだけど。。。


ベトナム切手、じつはめちゃめちゃ好きで
手に入れたい切手が多いです。

120830c.jpg

私が切手を集めるきっかけになった1枚。


ブルガリア 1966年 蒸気船ラディッキー号就航記念切手。



色、形、レイアウト。

すべてにおいて日本のスタイルと差に
かなりのカルチャーショックを受け
切手の魅力に取り憑かれました。



小さな小さなスペースに
ぎゅうぎゅうと詰め込まれたデザインの世界。

この紙切れひとつは、
その時代の背景をしっかりと切り取り、
名前以外ほとんど知らない国の
歴史、文化、流行、政治を

時を超えて、私たちにさまざまなことを教えてくれる気がしています。

写真日記アプリでは作ったものを中心に載せてるのですが
コレクションの切手も定期的に紹介しています。

単調になりがちな日記の中にも、もうちょっと何か読みモノ的な、
スパイス的になるようなものを発信していけたら
見てくれる人も少し楽しめるんじゃないかと思って、、、

自分にとって、そんな「みせること」の修行も兼ねて、、、



8月は夏っぽい切手を選んでみました。

120820a.jpg

メキシコのエクスポルタシリーズ。

同国の輸出品をシンプルにデザインした切手。
この切手は種類が豊富で、今回は夏っぽい果実を3種類。

このシリーズ、すごく人気があって
私もめちゃめちゃ好きなので
ちょこちょこと集めてます^^

120820b.jpg

エジプト1968年 テーブルテニストーナメント

ロンドンオリンピックにちなんで
それっぽい切手をチョイス。

カラーとレイアウトとアラビア語の雰囲気に惹かれ
なんといってもエジプトと卓球?!っていう取り合わせに
ピラミッドとスフィンクスレベルの知識しかない私は
失礼ながら大変衝撃を受けたのでした。

120820c.jpg

単色のグラデーションが美しい、
チェスラフ・スラニア氏によるデンマーク切手。

私が持ってる切手の中でもかなり古いものになります。


スラニア氏は
世界の国々の切手を1000種類以上も手掛けた凹版印刷の巨匠。

凹版は、銅版画などのように版に図柄を掘る印刷方法で
より繊細な表現をすることが可能です。


8月はもう少し紹介しました。
こちらでも載せていきたいと思います。

娘たち、待ちに待った夏休み突入!
私も待っていました^^


長女、体育の成績が「よくできる」より「できる」の方が多いことを気にしていたけど
そんなの、全然全然!全然いーーねん!!

「意欲を持ってたのしく運動する」が「よくできる」だったから
私はそれがめちゃめちゃ嬉しい。

気持ちが一生懸命なら、それで全然いいんだよーー

120720.jpg

1967年発行、国連切手。バゲージダグ2種。

国際旅行年を記念して発行されました。


この雑貨チックにかわいいデザイン。
45年も前の切手なのに、そのセンスに脱帽です。


今年の夏休みは旅行予定ナシ、、、

どこか行きたいなーーーーの気持ちを抑えつつ、作業に勤しみます!

| TOP |
