

小学校も幼稚園も、終業式。

上2人は元気に行って元気に帰ってきたんだけど
末っ子は昨日から体調崩して一学期最後の今日は休んでしまいました。


昨日は幼稚園で嘔吐して、家でもお茶飲んだ途端に嘔吐、
熱もあってぐったり動かない、、、


あらら。。。

これは大変になるなぁ覚悟しなくちゃと構えていたら

今朝は微熱だけで食欲もあって嘔吐も無し。


もしかしたら熱中症的なものだったのかな〜



すぐに元気になってホッとしました。


嘔吐ってホント滅入る。。。

140718.jpg

北海道みやげにいただいた、三方六。

白樺を模したバウムクーヘンです。

パッケージがすごく懐かしくて
白い恋人とか六花亭のチョコとかのように
小っちゃい頃よく見たなぁという記憶だけが
かすかに残っていたお菓子。


あまりに昔すぎて
今ではすっかり大阪のおばちゃんで
ほんとに北海道に住んでいたんかなって自分でも疑う程なんだけど
ふと回帰するこんな「なつかしさ」で
道産子だった色々や、
決して忘れちゃいけない様々を思い返せて
こんな機会はとってもありがたく感じます。


なまらけっぱるべ〜

息子の個人懇談でした。


懇談って、1人だいたい10分くらいなのに
気が付いたら1時間20分もお喋りしてました、、、笑

後に誰もいなくてヨカッタ


今はたった5人のクラスだけど
みんなと同じようにはなかなか出来ない息子。
先生の言うことも理解できない息子。
まだ言葉がでない息子。

それでもがんばってます、たくさん成長してます、
あれもこれも、そういえばこんなことも!!と
先生がキラキラしながら次々話してくれるのが
本当にありがたくて、かなり涙こらえました ;;


私がいつも気になるのは

みんなより5歩も10歩も遅れている息子が
他のみんなの足並みを崩してしまったり
本来すべき保育の活動が息子のために取りやめになったり
しなければならないことができなくなって
足を引っ張ってしまってるんじゃないかな、、、ということ。


まだ小さいといえども、もう3歳4ヶ月なので、、、


でも先生は、それはあまり気になっていないようで
むしろ、そのことでみんなが優しい気持ちを覚えたり
小さいながらも助け合ったり
息子の方が、みんなから刺激を受けて影響を受けて
成長していってくれたら、、、ということを話してくれました。

こんなにも考えてもらってて
息子はほんと恵まれてるなぁ。

夏休みも毎日通ってくれていいんだけどなぁ。笑

140716.jpg

娘たちが楽しみにしていたアナと雪の女王 MovieNEX !

予約したのは遅かったんだけど
発売日に届きました!

さっそく鑑賞、熱唱。。。^^

息子が帰って来る前に、個人懇談!

初日の一番最初でした。



長女の先生も次女の先生も
すごくがんばってますよ〜と、いっぱい褒めてくれて、、、


長女は、いまなぜか勉強の意欲がすごくあって
算数がいちばん好きらしくて
忙しくても一生懸命がんばっているので
そのやる気が消えないいまのうちに
どんどん吸収してくれたらな〜と母は思います^^


次女も、毎日ニコニコ過ごしているらしくて
あの、実は学級委員やってるんですが(笑)←なぜか笑える
先生のお手伝いや発表やクラスをまとめたりすることも
がんばってくれてます〜と「優等生」なんて言葉も飛び出したりして

先生のお言葉がこそばいです、、、と苦笑いしてしまいました ^^;;


あの激しい人見知り場所見知りだった次女。

なんでしょうね。
なにか、ちょっとずつ自分に自信が付いて、
やればできるんだってことを自覚していって
思い切ってやる!やれる!っていう気持に繋がっているのかな?


調子乗らないようにしてほしいですけど 苦笑

140709.jpg

おぉ〜〜

次女の絵が、学年の掲示板に貼ってありました!


でも廊下のはじっこだから、あんまり目立たない〜^^;;

息子が元気になって今日から幼稚園に行って
やれやれフーと思っていたら
今度は長女が40度近い熱でダウン〜〜;;

解熱剤で一旦は落ち着くけど、、、

切れるとまた40度まで上がって。ぐったりしてかわいそう。


なのに無邪気な息子が
お布団めくって乗っかって;; も〜〜


明日も学校は行けそうにないかな、、、



なんともないのは次女だけかぁーと思っていたら
夜ごはん前に、アタマイターイと、、、


エー 38.7度、、、、



明日は次女と病院かな、、、 今週ほぼ毎日行ってるっ

140703.jpg

息子が園で作ってきたお飾り♪

先生がいーっぱい手伝ってくれたんやろな〜 ;;

でも自由な感じ、母はすきだぞ〜 ^^

小学校の参観日。

考えたら、参観日にひとりで行くのは初めてです。



いままでは常に次女や息子を連れていて
うるさくしないか泣き出さないかとヒヤヒヤしっぱなしで
ろくに参観できてませんでした。


やっとゆっくり、、、、


といっても、次女と長女、時間半分半分。

そのうえ、ふたりの教室、離れてるわ〜〜

140624.jpg

次女は算数の時間。

いっぱい手を挙げて、大きな声で答えていました。

人見知り出身、成長してます!涙



遠足で行った動物園の絵は、大きなライオンのが、次女の。

チェブラーシカみたいなサルがおる〜〜



長女は英語の時間。

周りから「そうでもない評判」がチラホラ聞こえてくる担任の先生なのだけど
にこやかで楽しい授業をされていました。


長女や友達曰く、


いつもと全然ちゃうで、、、      エーーーーー 笑


若いお兄さん先生、がんばってほしい、、、 ><





臨海学習の説明会など色々あり、バスの時間に間に合わなくて
息子は初の延長保育。

お迎えに行くと、
数人の先生から息子の成長話をたくさん聞かせてもらいました。


しみじみありがたく感じるのは、先生がみんな、
「こんなこともできるようになりましたよ!」な話を
ひとつひとつ、とっても嬉しそうに喋ってくださること。

バス担当の先生も乗車中の様子を聞かせてくれて、、、


たぶん、息子がとてつもなく幼いから
皆さん気に掛けてくださってるのだと思います ^^;;  有り難いです!



家ではオムツ脱ぎまくりの日々ですが
これからも、息子にとって、
ぐんぐん成長できる園生活でありますように!
| TOP | OLD »
