

夏休みです。。。


去年までは、

夏休みは学校のこと気にしなくていいから
ラクチンやわ〜エエわ〜って思ってきたけど

今年はちょっと違う。。。だいぶ違う。


息子が居ない日々に慣れてきたところで、夏休み突入。

朝から晩まで
ややこし息子に振り回されて
さっそく萎えかけてます。。。


それでなくても暑くてベタベタしてるのに
ベタベタな体でまとわりついてくるっていうか
乗っかってくるっていうか
加減ナシで突進してくるっていうか、もーーーー!涙


丸くて重たいマルコの体を受け止めるのが辛いデス。。。


140722.jpg

次女が学校で借りてきた、夏休みの本。


なに借りたんー?と見てみたら、


えええ?



2冊とも詩集とか!!!笑




ししゅうってなに?


って聞き返されて いやこっちが聞きたいよ、、、



1年生は読書感想文無いし

いっこいっこがみじかくてよみやすいねんって

嬉しそうにしてるし、まぁいっか。。。



読み終わったら感想きいてみよ ^^

大きな音がしても、グラグラ揺れても、全然起きずにぐっすり眠るタイプの次女。
毎朝激しく起こしても、なかなか起きない次女。

そんなよく眠る子が、昨日の日曜日、
朝6時半にパッチリ目覚めてニヤニヤ起きてきました。

誰も起きてなくて、ふたりで朝ご飯なんて初めて。


珍しいこともあるんだなぁと思っていたら、

あれ あれ あれ

夕方頭痛いと言い出して、熱が上がり、はい、夜には40.6度〜〜〜



解熱剤もあまり効かず、今朝になっても40度超えていて
こんなにぐったり寝込むなんて、ほぼ初めて、、、

熱なんて全然出さない子だから
アツアツの体にフゥフゥうなされる姿、めちゃめちゃ焦りました。


でも、ぐっすり眠る体質が幸いしたのか
処方された薬が良く効いたのか
昼前から夕方まで4時間半も眠り続け、
起きてきたら37度台。

まだ薬が効いているのかもしれないし
油断はできないけど、、、


珍しいことが続くわ〜

130617.jpg

手紙書くのが好きな次女に、少し前に生協で注文した本。

そして、ワタシ用の。


日めくってます。笑

借りている本。

今回はまだあまり読めていないから
また延長ポチしちゃうんだろうな~



「とこちゃんのしゅっちょうひきうけます」は、初めて借りた本。
かわいらしい~~。
ぐりぐら系のような、チリとチリリ系のような、そんな雰囲気です。

チムニーちゃん、人気ありますね。
図書館で何度か読んだことあるけど、借りたのはたぶん初めて。

あとの2冊は鉄板中の鉄板。
展開にぐいぐい惹き付けられる深見さん作の「あるくおだんごくん」、
料理、どれが好き~~~?と楽しめる、いただきますシリーズ。


ここ最近は新しい絵本を調べたり探したりっていう
絵本開拓は全然していなかったけど
久しぶりにいろいろ見ていたら、興味の沸くものがたくさんありました。
図書館にもあるようなので、少しずつ予約してていきたいです。

昨日借りてきた本は。
予約しないで、私が選んできました。

120418a.jpg

「どろんこハリー」
私が小さい頃大好きだったお話です。
借りるの久しぶりすぎて、長女は内容忘れてたみたい。
おかげで新鮮な感じのよう。

「パンやさんでいただきます」
何度も借りてる定番中の定番。
「どれがすき?」「いっせーのーでっ!これ~~!!」
と、3人で指をさすのが恒例なんです。

「ぼくのきいろいおうち」
前回借りた、チクチクさんと同じ、すまいるママさんの作品。

  すまいるママさんはもともと夫婦ユニットの作家さんらしいのですが
  現在は旦那様おひとりで活動されてるそう。

  サイト、すんごく魅力的です^^ → 



「おもちぶとん」
こういう、トンデモな内容の絵本、大好きです~~笑
単純に、その場面の出来事を可笑しく感じる、みたいな。
終わりもあっけなさすぎて、それもヨシ!

またしばらく空いてしまってたけど
ちょこちょこ図書館行ってます。

120408a.jpg


「ちいさいおうち」は、私が大好きだった絵本。

娘が生まれてから
はやくこれを理解できる年齢になればいいなぁとずっと思ってて、、、

ふたりとも気に入ってくれたようです。



バルバルさんは、うちの鉄板。
チクチクさんは、見てるだけでたのしい。
くろくまは、次女が好きなシリーズ。
| TOP | OLD »
