

大雨だけど、遠足。
観劇なので、雨はほぼ関係ないみたい^^

0930a.jpg

恒例のケイタイ。今回はサンドイッチで作ってみました。
ハムとチーズを、2段挟み。簡単イチバン!

0930b.jpg

週末は進み具合が悪かったから、またピッチを上げないと。
ケーキ土台は、これで終了。
今晩からトッピング作りが幕開けです。

ブーツを探してて、、、結局、コレにしました。
Belleさんの、共同購入の本革ロングブーツ。

koosと同じバングラディシュ製の革らしいです。短いのもかわいいな。

こっちと迷ったんだけど、、、 → コース風の可愛いロングブーツ

通販でブーツって、かなり冒険です。
ヒラキのムートンブーツも友達と一緒に注文中だけど、それは780円だし。笑

0929.jpg

プワルさんで、mikaさんのカレンダーを購入。
昨日納品されたばかりで、タイミングよかった!
12月のイラスト、、、いいなぁ^^

来年で最後になっちゃうけど、再来年もその次も、ずっとずっと、
カレンダーはmikaさんに作っもらいたいな。

アパートの老朽化により
もうすぐ閉店とのお知らせが届いたので、、、プワルさんへ。

0928.jpg

大好きなお店です。プワルさん。

踏切から白い建物が見えたとき
あの階段を上るとき
キィッと扉を開けるとき

いつもいつも、嬉しかった。

部屋の中で感じるあの空気、やさしい感じ、、、
探してくれる人をゆっくり待ってるような、物たちの雰囲気。

かわいい雑貨屋さんってたくさんあるけど
こんなにもワクワクさせてくれるお店は、なかなか無い。

んー、たぶん、全然無い。

またこの先、オーナーさんに会えることを楽しみにして。
mikaさんのイラスト、大事にしよう。

急に気候が良くなって、着せるものに困ってしまう。
風邪引かないようにしないと、、、

0927.jpg

残すは定番の2種類。
今日は一気にチョコの成形まできました。

普通なら集中して2時間で出来る作業が、今は1日掛けても終わらなかったりする。
それを見越しての制作だったはずなんだけど、まだまだやること山積みだーー。

ロハスまであと2週間。がんばろう。


- - -


11月の初めにcloud nineさん店頭で、初のイベントを開催します!

0910a.jpg

cloud nineさんに集う作家たちによる
ハンドメイドの材料を中心とした蚤の市です。

生地、毛糸、レーズ、リボン、道具、、、
材料の他にも、雑貨、洋服、本などなど色々なものが集まります。

作家たちのお気に入りや掘り出し物、ぜひぜひ見つけに来てくださいね!

お店の場所は、サイトの方でご確認ください。 → コチラ
駐車スペースは2台ほどになってます。

さくらんぼケーキの成形。
あとは一気にフタをして終わり。残りは2種類。

0926.jpg

前よりも「こういう順番で縫えば効率良し」というのがわかってきたかも。
縫うたびに、そうか!な発見。

- - -

奥には、フェルトのおままごとで遊ぶ次女。
いつのまにか、ハイハイよりヒザ歩きが多くなってきてます。

最近、どんなお弁当にしてほしいかをリクエストされる。
私は難しいの言わんといてオーラを出しまくり。

0924.jpg

「くまさんおにぎりにしてー」と言われたので、こんなのに。
ごましお使ったから、ほくろだらけ 笑
冷凍していたキャベツメンチも入れました。

- - -

早い時間に睡魔が襲って来るので
ここ数日、夜の作業がどうにも困難です。。。

祝日の今日も、タイミングを見計らいつつ、黙々と。

1歳半の好奇心は、あふれんばかりなので、、、
歩けないくせにやたらと動きが素早い。笑

台所で立ちながら縫っていたりもします。

今日は長女がいっぱい遊んでくれたから、助かった~

0923.jpg

抹茶の土台は昨日の夜中に完成。
今日からさくらんぼケーキの土台を始めました。

夜には成形まで辿り着けるといいんだけど、、、

朝晩、だいぶ涼しくなりました。
黙々と作ります。

ひと針ひと針、前回よりも丁寧に作ることを心がけて、、、

0922.jpg

今日は抹茶ケーキの成形。
目標は、寝るまでに12個完成させること!

掃除のついでに、少しだけ模様替えをしました。
ソファの位置を変えるだけで、なんか新鮮��

0921.jpg

このカリモクのソファは夫母のお嫁入り道具だったらしくて、もう35年以上も前のもの。
応接セットの一部だけをリビングで使ってます。
うちにある唯一の年代ものかも 笑

クッションの劣化等はあるけれど、さすがカリモク。
木の部分は全然衰えてません。
レトロなのにレトロじゃないと感じるデザインも、すごくすき。
なにより、ここに座るとめちゃくちゃ落ち着くの。

いつかは新しいソファを買うことになると思うけど、、、
これは絶対、手放したくないな。

「太一×ケンタロウの男子ごはん」という料理番組が、最近楽しみ。
関西では土曜日の18時半からやっていて、毎週欠かさず観ています。
(18時台は長女のお楽しみ「人生の楽園」→この番組、というのが土曜のコト家定番メニュー。笑)

ケンタロウさんの料理はもちろん、なんていうか、ゆる~く進行していく感じが好きです。
ずっと続いてほしい�n�[�g
夏に作ってた、めっちゃ美味しそぉな「ゴマ担々麺」、いつか作りたいなぁ。

0920.jpg

土台をめきめき作ってます。

出来上がったものは、こうしてバーチャスバッグにぽいぽい放り込んで。
ビニール製だからケバケバが付くこともないし傷も付かないし持ち運びも便利。
なかなか良い保管場所かも^^

ひっっさしぶりのお弁当。
作り置きしてたハンバーグとウィンナー、卵焼き、かまぼこ、パスタ。
チョー簡単弁当、、、

0917.jpg

誰なのか何なのかも不明なおにぎりさんを投入。

新しいミッフィーちゃんかまぼこ、前のより可愛くなった�n�[�g

今回のロハスも、フェルトケーキを沢山作ろうと思ってます。
ケーキ以外のものも制作予定。
編み物まで辿り着けたらいいな~。

0916.jpg

定番のケーキに加えて、新作ケーキを何種類か考えてます。
とりあえず、2種類の土台が完成。
このフカフカな感じがなかなか好き^^

先は長いぞぉーー

夫が一日中仕事なので、3人でのんびり。
長女に次女の相手をしてもらって、私はロハスに向けての作業をコツコツと。

ついつい、長女にはアレしてコレしてと頼みがち。
いつもありがとね���Ƃ�

0914.jpg

最近「まるまるあそび」がブームな姉妹。
生協のカタログを見ながら、欲しい商品にマルしてるんです^^

次女は「じぃーじぃー(字、字)」言いながら書きなぐり、
長女は結構真剣に選んでマルつけて。
お菓子とか、パンとか、ジュースとか。

あとで見たら「さわらの味噌づけ」にもマルしてあって、なんか笑っちゃった。

シュピーゲルブルグさんの事務所をお借りして
cloud nineさんと、yuyukaさんと、来月のロハスフェスタの打ち合わせ。
今回も、出店のお手伝いをさせていただくことになりました。

0910.jpg

10月11(土)12(日)に万博公園(東の広場)で開催されます。

詳しくはメインサイトをご覧ください → コチラ

- - -

それから、11月の初めにcloud nineさん店頭で、初のイベントを開催します!

0910a.jpg

cloud nineさんに集う作家たちによる
ハンドメイドの材料を中心とした蚤の市です。

生地、毛糸、レーズ、リボン、道具、、、
材料の他にも、雑貨、洋服、本などなど色々なものが集まります。

作家たちのお気に入りや掘り出し物、ぜひぜひ見つけに来てくださいね!

cloud nineさんの場所は、サイトの方でご確認ください。 → コチラ
駐車スペースは2台ほどになってます。

詳細は、随時掲載していきまーす^^
どうぞお楽しみに�n�[�g

今日で次女は1歳5ヶ月。
つたい歩きをどんどんして、両手を持ってあげると数メートル歩くようになりました。
つい先日までハイハイとおすわりだけだったのに^^

やーーっとここまできたーーな感じ。

0907.jpg

いつのまにか、ソファの上り下りまでもスイスイ自由自在。
たしか長女は完全に歩けるようになっても全然上れなかったハズ。。。

どんどん違いが出てきてます�A�b�v���[�h�t�@�C��

ちょうど降園時間に、ゲリラ豪雨。
すごい渋滞と通行止めで、バレエに行くのがかなり困難な状況。。。
必死で行きました。休むともったいないし 笑

帰ってから、同じマンションのMちゃんちにピンポン。

半年前にくっ付いて行った子供服&雑貨メーカーの展示会で
一緒に注文してもらった商品が届いたとのことので、それを引き取りに♪

0905a.jpg

Mちゃんとオソロの大人用キルティングフードジャケット。
ストンとしたカタチやコーデュロイの切り返しがさりげなくカワイイ。

着やすさはアーメンの方が上かな?
でもこれももちろん、軽くて動きやすーい!

0905b.jpg

それと、フリル付きくしゅくしゅ靴下。
大人気ですでに品切れなのだそう^^


子供服がメインのメーカーさんなのに
そっちはいっこも頼まず、私のだけ 笑

どれもシーズン新作なのに、セールでもありえないくらいの、格安!!
Mちゃん、ホンマありがとぉ��

ストレッチマン以外に次女がハマっているのは、絵本。

0904.jpg

特にこの2冊はどうしようもないみたいです。
嬉しそうに持って来て、読んで欲しそうに催促しまくる。

2・3回繰り返すくらいならいいんだけど
5回目以降は私も長女もゲンナリ。止めると怒るし、、、
なのでしばらくしたら隠してます 笑

「色のえほん」は、長女も好きだった絵本。
「もこもこもこ」は、次女の誕生日に姉から貰いました。
人気で有名な絵本ですよね。

保育士の姉いわく、この本に興味のない赤ちゃんはほぼ居ないそう。

短い擬音のみのストーリーなんだけど
姉の言う通り、次女にはこの上なくクリティカルヒットで
いまでは「しーん」「もぐもぐ」「ぱちん」などなど
そらでフレーズを言えるくらいになりました。

ハンディサイズとか無いのかなー。
おでかけに持って行けたらいいのに^^

あっというまに夏休みが終わっちゃった。
さっそく給食も始まったし、来月のロハスに向けて
本格的に制作モードだー。

0902.jpg

「ストレッチマン」が大好きな次女。
この15分間だけは、じぃぃぃーーっとテレビに釘付け!

泣いてるときも、機嫌良く遊んでるときも
何をしていてもピタッと手を止めて、ガン見。

「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」ももちろん好きだけど
ストレッチマンには遠く及ばず 笑

そして15分後には、15分前にしていたことの続きをそのまま再開。
(泣いてた続きとかも)

家事が多い午前中はかなり使えるので
何本か録画して、助けてもらってます^^;;
| TOP |
