

ベルさんで買った、キャメルのスムースサボ
欲しいなと思っていたとき、ちょうど共同購入が
いつもよりお安く買えました。

0130.jpg

普段23.0cmの私には、Mサイズで厚めの靴下も履けて、ちょうどいい感じ。
ホント履きやすいです、コレ�n�[�g

最近買ったもの、他には、、、



このカットソー。モデルさんが着てるオートミール。

袖口のレース、画像どおりステキ。
ちょっと長めで手の甲にかかるくらいで、、、^^
こんな風にアウターで着る勇気はないですが 笑
ワンピースやチュニックと上手に重ね着したいなぁ。

とっても暖かくて、いくつかの用事を済ませるため
今日は車じゃなく自転車であちこちウロウロ、、、朝から汗かきました;;

帰ってきたら、足が重たく、どどっと疲れが。。。

でも、体を動かした後の、こういう心地良い疲れって必要だなぁー。
普段どれだけ動いてないんでしょう;;

最後にキコキコ行った図書館。
返す本も借りる本も、おもっ。



「ハーニャの庭で」
どいさんの温かいイラストで、四季折々の変化を綴る、しずかな絵本。
とくに、何が始まって何が起こって、、、の内容は無いけれど
こういう絵本、長女はとっても好きみたい。

「ぞうのふうせんやさん」
安西水丸さんのこのシリーズは、見逃せません。笑
アイスクリームやさんも、ケーキやさんも、ぜーんぶ内容同じなんだけど
借りるとめちゃくちゃ喜びます。
ゼッタイにおばけのぼんちゃんが出てくるところが、ツボ。

「あるくおだんごくん」
うちの子大好き「そらとぶパン」の作者、深見さんの絵本。
70歳半ばの方で、こんなにかわいくおもしろく、
子供心をわしづかみにする絵本が描を描く深見さん、すばらしい。
大人も1ページ目から「プ」と笑っちゃいます。

「ワニーさんのおまけつきレストラン」
お馴染み、いもとようこさんイラストの、かわいい絵本。
「おまけ」って、どんなおまけなのか、、、
つぎつぎページをめくるのがたのしいかも^^

お弁当、ふたごちゃんだらけにしてみました。
でも、微妙に違うふたごが1組。どれでしょうー?

0128.jpg

なーんていうお弁当、めっちゃ食いついてくれた

が、ただ単に、隙間埋めるのに必死だっただけで、、、^m^;;

隠れてるけど、メインは和風からあげ。レンコンサラダも隠れてます。
どっちも昨日の晩ごはんから。
お花のパスタは、カリッと焼いてからバターしょうゆ味に。

フタに付けてる「ひとことお手紙」、ずっと続けてます^^

長女が昨日「おとうふのアレ、食べたい」と言ったので
今日の晩ごはんに作りました。

0126.jpg

おとうふのアレ。

水切りしたお豆腐を豚肉で巻いて、焼いて、甘辛く煮からめたもの。
大人は大葉入りです����

巻いて焼くだけなので、とっても簡単。
一見ヘルシーだけど、ごはんがかなり進んじゃう味。
家族みんな、大好きなおかずです。

奥に見えてるのは、小松菜と京揚げのさっと煮。
次女の大好物。。。ほぼ一人でペロリ;;

うどんでも食べるみたいに
ちゅるちゅると平らげる姿はなかなか圧巻です 笑

今朝、次女が2回ほど嘔吐したので
またあの悪夢の日々か、、、と腹をくくったんだけど
午前中いっぱいぐっすり眠ったら午後にはすっきり起きてきて
ごはんをモリモリ食べて、それからは何事もなかったかのように遊んでました。

何だったんだろ。とりあえずよかった。

0125a.jpg

昨日のレッスンのときに、お出しした焼き菓子。フロランタンです。
作り方は結構簡単で、姉が大好きなのでたまに作ったりしてました。

夫は「甘い」と、長女は「アーモンドきらい」と言って一切手を付けませんが、、、;;
そのどっちもが魅力なのに!!

0125b.jpg

お茶の時間が取れなかったお客様には
そのままお持ち帰りしていただきました^^
ハートのモチーフ、ラッピングにもぴったり。

お茶は、、、

紅茶やコーヒーを美味しく入れる自信が無いので
気に入ってるお番茶を、家から持って行きました。
和泉市で作っているお茶です。

普通のお茶の方が落ち着いてもらえるかな?と思ったのと
うちでもほぼ、洋菓子には日本茶、っていう組み合わせだから、、、というのもあって。

たぶん、これからもこのゆるいスタイルです。笑

cloud nineさんにて、編み物の1dayレッスンを開催しました。

編み物ははじめてという4名のお客様と一緒に
楽しくおしゃべりしながらのニットタイム^^

0124a.jpg

初めて持つかぎ針に、みなさん悪戦苦闘されてたのだけど
「楽しいーー♪」と何度も言ってくださって
夢中で編み編みされていました��

数時間立つと、みなさん針もスイスイ動くようになって、、、
カワイイ作品のできあがり!

0124b.jpg

手前の3つがお客様のヘアゴム。奥の3つはサンプルです。
おうちでも作ってもらえたらと、キットもお持ち帰りしていただきました。

段取りが悪くて、時間は大幅にオーバーしてしまったのですが
レッスンのあとはお茶とお菓子とおしゃべりで
ゆっくり過ごしていただきました^^

手作りの話、子供の話、、、たくさんの、実りのある話。
こうした出会い、ふれあい、大切にしていきたいです。

- - -

ずっとずっと「想い」がありました。

「教室!」っていう堅苦しい言葉でくくれるモノじゃなくて
手作りを通じて、おしゃべりも、お茶も、
全部を含めた空間を楽しんでいただけるような場を作れたら、、、と。

その「想い」実現させてくださったcloud nineさん、
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今日の経験を通して、頭の中ではまたいろんな夢が膨らんでいます^m^
これからも、こんな感じの空間を作っていけたらいいなぁ、、、

また2月も楽しみです

いよいよ明日が、編み物の1dayレッスン。

私にしては珍しくスムーズに準備が進んでいて
テキストも昨日のうちにすべて完成!

0123b.jpg

流れにそって写真撮影して、編み図も起こして、編集しました^^

今日は長女のバレエがあるし、バタバタするなぁと思っていたので
お茶用のお菓子も、昨日作り終えて、、、今日は細かい準備だけ。

この時間的余裕、妙すぎる~~~!笑
いつもどんだけバタバタしてるのでしょうか、、、

0123a.jpg

本に載っていたハートのモチーフ、これは今日編みました。
コースターに使えるかな?と思って^^
いろんな色で編んでみたけど、このリネン混の糸で決まり~!


明日はものすごい寒いみたいだけど、、、
あったかいお店の中で、楽しい時間を過ごしてもらえたらいいな。
ワクワクです�n�[�g�i�ԁj

うちのペット、プレーリードッグのお話。

のんが逝ってしまい、はなはひとりになったけれど
毎日のお世話で「あっ、そうか、ひとりだった」っていう
うっかりがチラホラ。。。

たとえば、あまり減っていない給水ボトルや牧草を見ても
「まだ交換しなくていいかー」と思ってしまったり。

1匹だから減り方が遅いの、当たり前ですよね;;

どうしようと悩んだのは、主食の牧草。
のんが居た頃からのストックが、ついに先週カラッポになってしまって、、、

いつも「どうぶつのごちそう」
5kgの段ボール入りを買っていたけれど、1匹じゃとても食べきれない~><

と思ってショプ内を探してみたら、ちょうど良さそうなのを発見。

0122.jpg

好きな牧草を500gずつ選べる、お好みセット!

2種から8種までのセットがあって、とりあえず3種類にしてみました。

いつものスーパーグレード2つと、お試しに国産のタブルプレス1つ。
大きなチャック袋がウレシイです。
今回のは、かなり青々としていて、美味しそう♪

けっこうボリュームあるから、次からは2種類セットにしてもいいかなー。
いままでより割高になっちゃうけど
やっぱり新鮮なのを食べさせたいです��

久しぶりのお弁当日でした。
リクエストされたのは、梅干とツナマヨのおにぎり。

0121.jpg

姉妹おにぎりです��
リボンはカニカマの赤い部分で。

大好きなクリームコロッケ、日曜日に作ったのを冷凍しておきました。
長女はほんっと、コレが好き。
おかずの下に敷いてある和風パスタも、お気に入り。

ウシさんは、年末に買った「迎春かまぼこ」です。

今年もがんばって早起きしよう!

またまた、モチーフをいっぱい作ってます。
やっとここまで出来て、あとは繋げるだけ。私のカバンです

0120.jpg

下糸の処理って、いつしますか?

私は,同じ色をダーッと編み上げて
その色の糸を全部処理してから、次の色に移る派です。

以前は最後に全部の処理をしていたんだけど
完成してからのその作業は、クラクラ気が遠くなるほど長くて長くて、、、 笑

だから、これも早く繋げたいけど、グッと我慢して先に白い糸の処理、です^^

「持つとこフニャフニャやから変えてほしい、、、」
と、前々から言われていた幼稚園用の手提げバッグ。

フニャフニャっていうのは
茶と生成のリネンを、2枚合わせて縫った持ち手のこと。。。

持ったらフニャっとする、と。それが嫌らしい。
みんなと同じ、しっかりしたものにしたいらしい。

も~。  変えましたよ。

縫ってる部分だけ、ミシン糸を切って、、、
この「しっかりした」持ち手テープに。

0118.jpg

そのフニャ持ち手。

次女がおなかにいて、このおカバンを作っているときに陣痛がきて、
あと持ち手だけって頃にはもうかなりヤバイ状態で、、、
でも入園が数日後だったから、いま付けなきゃ間に合わない。

「この持ち手だけ、、、持ち手だけ、、、うぅぅ」と、苦しみながら付けたのでした。

部分的に、妙に思い入れがあるのですが。

サヨナラです 笑

昨日は、友達から嬉しい電話。
赤ちゃん無事に生まれましたって。

大学の頃に知り合った、5歳下の友達。
まだ高校生だった、Eちゃん。
ママになりました。
なんかしみじみして、おばあちゃんにでもなったかのような気持ち。

ここ数ヶ月、周りで出産ラッシュです。
来月予定のKちゃんを入れると、、、5人だ!

別の友達からもおめでた報告あったし
こっそり見てるブログの方も、おなか大きいみたいだし^^ たのしみ~

- - -


今年最初の図書館。

「いろいろたまご」
「いろいろごはん」同様、言葉のリズムに乗って、たまごがいろんな料理に可愛く変身。
でも、前回借りた「あれこれたまご」の面白さにはかなわないみたい。苦笑
(借りていた間、ほぼ毎晩「あれこれ...」を読まされてました。特に次女)

「つみきでとんとん」
長女のリクエストで、2回目。このシリーズ、「せんろ」「コックさん」「クレヨン」、
どれも読みやすくて、子供も夢中になる可愛いおはなし。

「かえるのピータン」
旅をすることで季節を楽しむ渡り鳥と、池に留まって四季を楽しんでいるカエル。
どっちも違うけど、どっちも良いんだよっていうお話の視点、ステキだなぁと思う。
イラストももちろん、どいさん全開で美しい。

「バムとケロのにちようび」
久しぶりに読みたくなったらしい、バムケロ^^
コマ割ページもあるので、お布団ではちょっと読みにくいんだけど
それでもつい読んでしまう、楽しい可愛い絵本。
ページの隅々まで見ずにはいられなーい。

「あやとりであそぼ!」
最近興味あるらしいので、、、その場で選んで借りてきました。
なつかしい、4だんばしごや東京タワー。
2人あやとりも乗っていて、さっそく「もちつきペッタン」やりました^^
親子で楽しめます。

先日から編んでいた緑色のものは
次女のオーバースカートでした。

0115a.jpg

裾のモチーフを途中までにして、スカラップみたいな感じに、、、
90~95サイズの次女には、少し大きめになりました。来年も履けそう。

0115b.jpg

女の子の服で、緑系ってあんまり無いからか
たまに着ている子に会うと、すごくオシャレに見えて、ハッとする。
近所の子もそう。友達の子もそう。

それがずっと頭にあったので、憧れて、作ってみました 笑


モチーフは糸の処理が大変だけど
それでもやっぱり、コツコツ編むのって、好き。

2月21日(土)にも、cloud nineさんでハンドメイド教室を開催することになりました。
1月と同じ内容の、ヘアゴムです。

もうすぐ第1回目。
楽しい時間を過ごしていただけるように、がんばります*

- - -

kotoiro * 1day lesson

1226b.jpg


今回は「お花モチーフのヘアゴム」

花びらが重なるタイプのモチーフを編んで、ヘアゴムを作ります。

基本の編み方だけで完成するモチーフなので、初めての方でも、もちろん大丈夫!
「かぎ針持ったことない」「編み図がわからない」という方、大歓迎です。

一緒に編み物、楽しみましょ^^

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日時:2月21日(土) 11時から、約2時間ほど
場所:zakka shop * cloud nine
定員:4・5名
費用:1,000円(材料・講習費)
お持ちいただくもの:5/0号 かぎ針・とじ針(あれば)・筆記用具

* お申し込み・お問い合わせはcloud nineさんまで *

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


雑貨がぎっしり詰まったcloud nineさんの店内で
ニットカフェのような空間をゆったりと楽しんでもらえたらいいな、、、
と、そんなコンセプトで、アレコレわくわく準備中^^

小さなおみやげと美味しいお菓子をご用意して
みなさまのご参加、心よりお待ちしております*


只今、店頭に上記写真のサンプルがありますので
よろしければお手に取ってご覧くださいね。

夫は仕事だったんだけど
私たち3人だけで夫実家の皆さんとごはんを食べに行って
そのままウチに来てもらって。

お母さんが買ってくれた、私オススメ・近所の限定ロールケーキ。
ついつい2個目が進んでしまうくらい、食べやすーい。

0112.jpg

「え、これフェイク?!」とお義姉さんも驚いていたグリーンは
cloud nineさんで購入したもの。
間近で見ても、触るまでわからないくらいに、リアル。
とっても良い色で、かなり気に入ってます。

週末から実家に、2泊3日。
泊まったのは、夏以来でした。ひさしぶり。

買い物も行けたし、姉や姪っ子たちともゆっくり会えたし、編み物もできたし、、、

で、今日の午後に自宅へ。
たまった洗濯をやっつけます。

0111a.jpg

去年までは、寒くなると必ずこんな2人の姿がありました。
ヒーターの前で、のんがはなにせっせと毛繕い。トロンとしたはな。
我が家の冬の風物詩。

0111b.jpg

「今年も『エステ・ド・のん』のオープンやね~」と、夫とよく笑っていたものです。

カシュカシュカシュ、、、と、ものすごく優しい噛み方で
私の腕にもいっぱいいっぱいしてくれてた、のんちゃん。

もうすぐ45日。


*プレ友の皆さん、たくさんのメールを本当にありがとうございました!涙

昨日の夜、お布団の中で「あの色で編んだら、、、」と急に思いついて
朝からさっそく編み始めたモチーフ。

0108a.jpg

仕上げるにはまた何玉か足りなさそうなんだけど、、、
深い黄緑色って、すごく好きです。

- - -

今日から3学期。
ずっとのんびり過ごしていたから、かなりの休みボケ、、、
なんとか寝坊せずに送り出せました;;

0108b.jpg

冬休みの間、長女はホントによく次女の面倒を見てくれました。
絵本を読んであげたりおままごとやお絵描きで一日中遊んでくれたり
ごはんの介助や手洗いのお世話まで、、、
ぜーーんぶ自分から進んでやってくれて、ホントありがたかった

次女にも「一緒に遊ぶ」という意識が生まれてきたので
最近はすっかり2人の世界。
こんな風にヒザの上に座って甘えてみたり。

3学期が始まって、昼間は次女ひとり。。。
休み中ラクしていた分、満足なお相手ができない私><
「チャーチャーーン」と廊下に出て探す次女。

私の方が「はよ帰ってきて~~」と思っていたりします;;

ようやく見つけて、買えました。ロハスブック。
去年の春に開催された第4回ロハスフェスタの様子や
参加されていたすべてのショップが載っている本です。

cloud nineさんの記事には、私の作品も、、、�n�[�g うれしい!

0106.jpg

次のロハスフェスタは、4月25(土)26(日)。
いまからものすごーい楽しみです。

ちょうど1週間。水疱瘡。
だいぶしっかりとかさぶたになってきたんだけど
おなかの発疹のいくつかが、ちょうどオムツのゴム部分が擦れる所だったので
それが大きく化膿してしまって;;
いまは塗り薬とガーゼ&腹巻きですっぽりカバー。

おなかをさすって「カイカイ、ネー」と言ったり
かさぶたを見て「イタイイタイ、ネー」と言ったり。
薬の容器を見ると「イヤンイヤン!」とクネクネ。

もうちょっとしたら外に出ても大丈夫かな~~

0105.jpg

去年、友達が作ったのを見て私も欲しくなった、オーバースカート。
お正月にずっと編んでました^^
毛糸あと2玉、明日は買いに行けるかな~

- - -

1月24日の編み物教室、参加される方が決まりましたので
締め切りとさせていただきました。
ありがとうございました*

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

- - -

お正月、次女はどっぷり水疱瘡。。。
幸い熱はなく、元気。

「大人しか居ないし大丈夫だよ」とみんなが言ってくれたので
今年のお正月も例年通り、元旦は私の実家と夫の実家をハシゴしました。

0103.jpg

年々ボリュームアップしてるかも、、、な、母の海鮮ちらし寿司^^
いつものお正月の、いつもの母の料理です。

夫実家には2泊3日。
休日診療に行った以外は、ずっとおうちでのんびり過ごしてました。

初詣も行けず、初売りも行けずだったけど
そのかわり、ごはんの用意もせず、洗濯もせず、ネットもせず、、、
どーーっぷりと編み物三昧�n�[�g

とはいえ、どれもこれも途中で毛糸が足りなくなって
なにも完成はしてないのですが 苦笑

水疱瘡のピークは過ぎ去り、昨日から発疹も徐々に枯れ始めています。
いくつかの大きく化膿した部分は、治るまでかなり時間が掛かりそうだけど、、、


みんなが居てくれたおかげで、看病もラクチンだったし
美味しい物もいっぱい食べたし、とっても充実したお正月を過ごせました。

今日家に戻ってきたけど、外出はまだまだ控えないといけないな、、、

もうしばらく、編み物に漬かりまくっておこ^^
| TOP |
