

妹が今日から数日、うちにお泊まり^^

梅田で待ち合わせて、用事を済ませてから飲茶バイキングの「香港蒸籠」へ。
場所が変わってから行ったのは初めて。平日も初めて。
あれもこれもイロイロ取って、食べて、おなかいっぱい!

0331.jpg

梅田阪急9Fにあるホットマンで、友達の出産祝いを頼みました。
マーシャシリーズの、ベビーケット。名前の刺繍も注文できます。

これ、長女が生まれたとき友人がプレゼントしてくれて
その使い心地の良さと洗濯の強さに惚れ込んで、ずーっと愛用。
シンプルな雰囲気も大好きです。

なので、友達に赤ちゃんが生まれるとよくこのブランケットを贈ります。
何枚あっても使えるものかなと思って。
お姉ちゃんの時も贈ったから、イロチでオソロ。

届いたら驚くかな~^^

朝イチでプリキュアの映画を見に、電車でパークスへ。

オールスターズということで、総勢14人のプリキュアさんで
変身シーン、必殺技シーン、とどめ必殺技シーンが×α、、、

1時間ちょっとにギュギュッとたっぷり。フ~~ *_*

車で迎えに来てくれた夫。
そのままあっちとこっちの材料屋さんへ連れて行ってくれました。
なかなか行けないのですごく助かる~。 sc03 thanks!

0329.jpg

ここ数日で急に、顔みたいなのを描き始めた次女。ワンワンなんだって^^

薄々そうかなと思っていたんだけど
どうやら彼女は左利きのようです。

フォークを右手に渡すといつも左手に持ち変えるし
えんぴつもほとんど左で、持ち方もしっかり安定。右じゃふにゃふにゃ。

左利きって、特別な感じしませんか?
選ばれた人、みたいな 笑

編み物とか教えにくそうだけど(いつの話)
育てていく中でもいろいろ発見があって、面白くなりそう。

長女もすっかり、エンクンのパンがお気に入り。
なので今日は、約束通りいろいろ買い込んで、公園へ行きました。

0328.jpg

いい天気だけど、桜はまだだし、わりと寒い。。。
放牧中に私は今日もニット・アウト。気持ちいい。

そして、大好きなパン^^

今日初めて食べた、きのこピザ。
スライスしたカンパーニュの上に香ばしいきのことチーズがたっぷり。
その下にリゾットがちょこっと隠れていて、これがなんとも言えない、絶妙な味!!

白いクリームパンは私がひとくちもらっただけで、あとは姉妹が一瞬にして、、、;;
あのシュークリームのようなクリームは、タダモノじゃない。

クランベリーとクリームチーズのフランスパン、これは私もクセになりそう。
人気商品だっていうのを、実感。もひとつ食べたかった~~。

帰るとまた2時間ぐっすり。このパターン、良いです。

岡山のおみやげ。
いつもお世話になっているクリーニング家さんに
かわいいサイズのきびだんご。

0326a.jpg

五味太郎さんイラスト、これ定番ですね^^
このサイズのだけ、ひとつずつ分けて梱包されているので
ちょっとしたおみやげにぴったり。
気を遣わせない、可愛いサイズなのがいい
うちの子にも、近所の子にもコレにしました。
素朴でついつい手が伸びてしまうお味。

0326b.jpg

向こうへ行ったら外せないのは、マスカットソフトクリーム。
どちらかというと寒い日だったんだけど、どうしても食べたくって。

そんな私たちを見て、あとで何人かのお客さんも注文してました^m^

ちなみに吉備SA(下り)には「赤鬼ソフト」という辛いソフトクリームがあります。
いちご味に唐辛子が練り込んであるクリームで
さらに一味のトッピングと、金棒のビスケット付き。
どんな味なんだろ~~。ひとくちだけ食べてみたい。

ついでに龍野西SA(上り)の赤穂の塩ソフト、絶品らしいです。

卒業式を終えてそのまま実家へ戻り
今日のお昼に自宅へ戻りました。

その前に、期限だった絵本を図書館に返して、また引き取って。

溜まりまくった洗濯物をやっつけている間
ふたりは絵本を読んだり久しぶりの自宅でのんびり遊んだり。。。

やっぱり家がいちばん なのかな?

0325.jpg

「月のみはりばん」
またまた、これがいいというので。
面白くてやさしいお月様とその見張り番のお話。
借りた回数一番多いかもしれない^^
満月を見るとつい「まんまるごうかくのお月様だね」と言ったりしてます。

「ことりのピチコ」
どいさんのお話の中でも、コレはかなり好きかもしれない。
読み終わったあと、じんわり暖かい気持ちになりました。
ほんの、ちょっとした出来事を描いているんだけど
ピチコの気持ちが手に取るように伝わってきて、、、^^
大事にしたいと思える1冊になりました。

「おまかせコックさん」
このシリーズの中で、姉妹がいちばん好きな絵本。
ちっちゃなコックさんたちが、おおきな食材をどんどん調理して
おおきなおおきなサンドイッチを作っていきます。
それがまた美味しそうなこと^^
一体誰が食べるんだろう。。。ワクワク感もたっぷり。

「ぼくのからだここなあに」
前に狩りた「ぼくのいろなあに」のシリーズ。未就園児向けかな?
くまの子たちがおとうさんを洗いながら
体の名前をひとつひとつ言っていく、ただそれだけなんだけど
年長になった長女もすごく楽しんで読んでいます。

妹の、大学の卒業式。

早朝に美容院へ送ったり迎えたり、学校にも送ったり、午後にも迎えにいったり。
最後に、校舎をバックにふたりで写真を撮ったり。
私は、一日執事役。子連れ執事^m^

0324a.jpg

私が卒業のときに着たのと同じ着物を着ました。
母の着物です。
今では珍しい柄なんだけど、これがなかなか袴に合う
どこか懐かしく、それでいて今に通じるデザイン。大好きな着物。

きれいな花柄や大柄の着物が多い中、おとなしめのこの柄は
逆に目立っていたかもしれません^^

0324b.jpg

式の間は子連れでプチお花見。
学内の桜、ひとつふたつ開花。
来週あたりキレイかも。

ふたりはまた石を拾ったり枝を拾ったり、、、
私はここでも編み物をしたり、、、

- - -

ほんとにほんとに、ついこの前までヨチヨチ歩いてた感じがする妹。
大学入学なんて、ほんの2・3日前じゃないかと思うくらい、、、 言い過ぎ~

けどそのくらい、あっという間だった。

卒業製作は素晴らしかった。
いつのまにこういう世界を持ったんだろうと、心にズーーンときた。

これからますますどっぷり、その世界にのめり込める場を持った妹。
良い物を生み出していってください。
姉はどんどん、期待しています。

*遅くなりましたが、4/19のレッスンは定員となりました。ありがとうございます*

妹は一日忙しいので、私と娘と母とで、倉敷まで。
来てみたかった、美観地区です

0323a.jpg

すぐそばまで来ていたハトさん。
ごめんね~ごはんは持ってないよ~^^
きれいな景色にとともに、カメラ目線でパチリ。

0323b.jpg

なまこ壁が美しい蔵や雰囲気のあるお店が並んでいて
そんな景色を楽しみながらゆったりと散歩。

ただ、月曜日は大原美術館もほかのお店も休みのところが多いらしく
メンテナンスの車が入っていたり、人も少なくて、ちょっと寂しい感じ。残念。

0323c.jpg

長女には「欲しいものあったら言ってね」と伝えていました。

しばらくしてお店に入ったとき
「これがいい」と持ってきたものは、、、100円の竹とんぼ。苦笑
今度公園で飛ばしてみよ^^

お昼ごはんは、倉敷駅前・天満屋の「山の葡萄」で。
このバイキング形式のオーガニックレストラン、、、
「野の葡萄」系なのかな? 食器やスタイルがほぼ同じ。

野菜好きの母がとても気に入ってくれました。
料理を並べるシェフがとても丁寧で、野の葡萄よりも好印象。

家で昼寝させたくて早めに切り上げたけどまだまだ行きたいところの多い、倉敷です。

私と娘たち、そして母と共に、岡山へ。
行き先は、妹のところ。
遊びに行くのは去年の6月以来です。
卒業式も控えているので、数日滞在予定

0321.jpg

とてもいい天気で暖かくて、行楽日和

なので、、、

途中の三木SAで、子供たちは2時間も遊んでました;;

遊び場があったわけじゃないけど
ドッグランの外からいろんなワンちゃんを見て楽しんだり
その周りの林(?)でどんぐりや石を拾ったりして
それが最高に楽しかったらしく、ホント喜んでました。

でも、まだ三木。
すでに当初の到着予定時間、、、まだ半分も行ってない~~;;
なので、ここから一気に吉備SAまで。

昨晩徹夜してしまったせいもあるのか、
天気が良すぎて眩しくて、私の目はチカチカ。。。あぶない;;
いままでそういうことは一度も無かったのに。
あとちょっとだけど、回復するため、吉備で仮眠、、、 

トータル2時間ちょいの運転でしたが
なんせ目が疲れて疲れて、妹のところへ着いてすぐに休んでしまいました。
夕寝なんて慣れてなくて、こそばいこそばい^^

似合わないけど、これからはサングラス要るなぁ、、、似合わないけど、、、

あっというまに、今年度も最後。今日は修了式。
先生ともお別れ、、、ママもみんな泣きました。
なんで良い先生ばかりが辞めてしまうんだろう���Ƃ�

午後はクラスのみんなでお別れ会!
一番仲良しのお友達とはクラスが離れちゃうけど
ママのSさんとは園以外でも繋がりができてるので
これからも仲良くお付き合い^^ウレシイ。

0319.jpg

借りてきて1週間経っちゃってるけど、、、メモメモ。

「せかいいちおいしいレストラン」
レストランっていう響きだけで、子供はワクワク。
たくさんの美味しそうな料理がでてくる仕掛け絵本。
最後の大きなページがお気に入りで、ずっと見てました。

「たろうとはなのおべんとう」
双子の兄妹がおべんとうを持ってピクニックに行くかわいいお話。
最後に「あーそういうこと」とわかるのですが、、、
このオチ、子供にはちょっと理解しにくい??

「おうちをつくろう」
兄妹が積み木で遊びながら、夢のおうちを楽しく想像していくお話。
スイッチポーンですべりだい^^子供にはたまらないおうちかも。

「えんふねにのって」
園バスならぬ、園船に乗って幼稚園に行くお話。
どこかに本当に園ふねってあるのかな~?
想像を超えた世界に娘の目はキラキラ^^

「みーんなかめ!」
「うしろにいるのだあれ」の、ふくだとしおさん作。
いつものように、貸し出し横の棚からひょいと借りちゃいました。
いろんなかめ、かめ、かめ~^^
他の動物のシリーズも出てほしいな。

やっと、オープンしている日に行けて、少々興奮気味。
ものすごーーく行きたかった、堺にあるパン屋さん。
無添加手作りのこだわりパン屋さん。

0318a.jpg

説明しにくいような細い路地の、住宅街にぽつんとある小さなお店。
あそこにパン屋さんあるよって教えてもらわないと
絶対知ることが無いような、そんな場所。

ちょっと前から存在を知っていたものの、なぜか、いつ行っても開いてない。
店頭のお知らせをよく見てみると、、、
この2月から営業日が水曜と土曜だけになったのだとか。

なかなかタイミングが合わない2月3月でしたが、今日、やっと初訪問できました^^

0318b.jpg

羽モチーフが取っ手になったドアを開けると、すぐにパン。
右手にもパン。左手にもパン。上にもパン。レジ前にもパン!
雑貨屋さんのような小さな空間に並ぶ、いろーんな種類のパンたち。

その時点でもう、やられたー。
食べてないのに根拠もないのに、ここ絶対おいしい!というビビビな直感。

0318c.jpg

ひとりでがんばっている様子のお姉さん。
「カタチ悪いけど味いっしょだから」と
クロワッサンひとつ、オマケしてくれました^^

舞い上がりながら選んできたパンたち。
最初に食べたのは、そのオマケ。パリパリふんわり。ほんのり甘い!
デニッシュの層が、口の中でもしっかり~!
某店の量り売り、私の中でかなりランクダウンした瞬間 笑

チーズフランスの味わいはきっと、どの有名店にも負けないくらい。
また行ったら、たぶん真っ先にトレーに入れちゃう。

バケットはまだ焼き上がっていなかったようなので
選んできたミニカンパーニュ。
パン屋の好みの決めては、なんといってもハード系。。。
もっと長いのがたべたい~~!という欲求が今もおさまりません。

クッキー部分とパン部分、どちらも味が濃くて印象深い、メロンパン。
甘みが優しいあんぱん。一度じゃ食べきれないほどあんこたっぷり。ちょと重かった~

家にあるから買えなかった食パン、カウンターのサンドイッチ、
白パンのカツサンド、季節のフルーツのデニッシュ、
なんだかもういろいろ、どれもこれも食べてみたい物ばかり。
お値段も全体的にやさしいのです~

0318d.jpg

水・土だけオープンてところがなんともにくいパン屋さん。
買いに行きたい気持ちが余計に大きくなります^^
他の曜日は業務用のパンを作っているらしいです

直感は、少なくとも私と子供たちには当たりました。
次に行くときは、朝からおなかを空かせて
お昼に食べるためにたくさん買い込みに行こう。
お天気が良かったら、そのまま子供と公園に行って、芝生の上で食べよう。

しばらくは通い詰めになりそうな、嬉しい予感。

「Pain de Enkun」(パン ド エンクン)
大阪府堺市北区黒土町13-25 072-253-7356
9:30~19:00 水・土のみ営業
*電話での予約・注文も承っているそうです

今日は幼稚園のお友達の家におよばれ。
おいし~いイタリアンをごちそうになりました^^

0317.jpg

日曜日のイベントで見つけた、手づくり石けんのお試しサイズをおみやげに。
ラッピングが雑貨みたいで、くすぐられます* とても良い香り。

入園の頃から、親子共々ずっと仲良くしてもらってる、2人の女の子。
でも、3人とも小学校はバラバラ。。。

「年長も、3人一緒がいい~」と願う長女。
本当に大好きなお友達です^^

風は冷たかったけど、すごくいいお天気なので
おにぎりと敷物とボールを持って公園へ!

0316a.jpg

きれいなお花の下でおにぎり食べようとしたんだけど
近くの人がハトにごはんをあげていて
カラスまでも至近距離でじゃうじゃ、、、  ヒー   移動、移動、、、

0316b.jpg

次女を思いっきり、放牧^^

今日は卒園式なので幼稚園はお休み。
次女が危ないところへ行かないようにずっと追いかけて、見てくれてた長女。
いつもありがと~~

私はひとりニット・アウト
青空の下は、食べるのも編むのもきもちいい~~

たっぷり遊んで、帰ってからはふたり揃って2時間ぐっすり!でした。
もっと暖かくなったら、はなも連れてこよ��

* 1dayレッスンのお知らせはこちら *

お義母さんを誘って、手づくりの市へ。
道明寺天満宮の境内で定期的に開催されているイベントです。

0315a.jpg

道明寺。
昔ながらの小さな商店街も、天満宮も、
夫家族には縁深く、私にも思い出深い、大好きな場所。
天満宮では骨董市も毎月開催されています。

0315b.jpg

今回は「春のパンまつり」が開催!
とてもよく晴れていて、わりと早めに行ったのに
パン屋さんはすでに売り切れのお店だらけ;;

少しのパンと友達へのおみやげと
自分にちょこっと買ったり
お母さんにも買ってもらったり
商店街の豆腐ドーナツを食べたり
いろいろウロウロ楽しみました。

0315c.jpg

境内でキレイに咲いていた、彼岸桜。
枝のみの木々の中で一本だけ満開でした。
済んだ青空を背に、みんなの視線を釘付けにして、誇らしげ^^

帰りにはcaramelさんへ寄り道。
長女、久しぶりにちぃさんに会えて嬉しかったみたい*
お義母さんも「可愛いお店ね~^^」と喜んでくれました。

イベントで販売されるあみあみバッグチョーカー、
当日は行けないから、実物触ってきちゃいました^m^ 満足満足*

cloud nineさんへ納品に行ってきました。
シンプルだけど存在感のある、金古美のペンダント。

0314a.jpg

真ん中のレース風のと、右の樹木のをお店に。
一番左のは気に入ってしまったので、自分のものにしました 笑

でも、近日中に同じチャームが届くので
いくつか作れると思います^^

0314b.jpg

それから、柔らかい細いコットン100%で編んだ、レーシーなストール。
(ずっと以前に紹介したことありましたー)
長さは約125cm、幅約13cm。淡いピンクベージュ。

これ結構使えます^^
シンプルなワンピースにも合うし、雰囲気も手触りも軽い感じなので
これからの季節にガンガン使ってほしいなー。

私もリネン&コットンの糸で編んだものを持っていて
それがなかなか使えるヤツなのです^m^

お店に置いてもらったのはこのひとつだけなんだけど
他にもオフホワイトやリネン色のを編んでる途中です。

cloud nineさん、いまは土日のみのオープンになっています。
小さな空間にかわいいものがぎゅっと詰まったお店、
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねー。

「cloud nine」
大阪府堺市北区金岡町555-12
072-206-0155  11:00 ~ 17:00
*土・日のみオープン

昨日買ったもの。
OSORAさんで、hana madeさんのミニリース。
ポルトガルから来たきれいな色の器は、飾ってもよし、使ってもよし^m^

0313a.jpg

とりあえず置いてみました。
お客様用のお砂糖入れにしたらかわいいかも。。。

0313b.jpg

GLAD BERRYさんで。
前から欲しかった長いスプーン。
柔らかいコットンのディッシュクロス。
シンプルなレターセット。 レターセットに弱い。私。

点心さんのパン耳は、すっかり私のおやつになってます。
食パンはふあふあでふあふあで、甘みがあって
朝ごはんに食べただけなのに、残りはもうあとちょっと。

尼崎へおでかけ。
「実家」じゃなくて「おでかけ」。

ちょこちょこ帰る尼崎だけど
いつも家でのんびり~になっちゃう私、、、
だから今日はいろいろ巡ってみよう!と思い、annちゃん誘って出発~��

0312a.jpg

まずはコストコ近くにある「古レンガ屋 やまぼうし」さん。(楽天ショップ→

アンティークレンガや枕木がたくさん積まれた敷地内に
小さな雑貨屋さんがあります。「La branche」さん。

0312b.jpg

インテリアに欲しいなーと思うものや、ガーデニングに似合うもの、
アンティークなど、小さな空間にたくさん並んでいました。
表にあったいろんな形のレンガも、お手頃価格ですごく可愛かった��

0312k.jpg 0312l.jpg

お隣にある小屋やオフィスもレンガ作りになっていて、どちらもすごく素敵でした。
お庭の施工例写真を見ているだけで、アレコレ妄想が膨らんでしまう、、、

暖炉で燃える木の香りかなぁ、、、オフィスの中はとっても良い香り。
尼崎に居ることを忘れてしまいそうなくらい。

0312d.jpg

次はお昼ごはん。武庫元町商店街内にある「カフェ食堂 ナカムラ」さん。
優しそうなおじさんとおばさんのお店です。

日替わりランチは無農薬野菜がたっぷり使われていて
ごはんも減農薬米。七分米か玄米を選択できます。
プラスした無農薬の紅茶も、味わい深くて美味しかった

おチビ連れの私はちょっと慌てたけれど
ひとりでも何人かでもゆったりくつろげそうな、温かい空間でした。
今度、母と行ってみよう^^

0312e.jpg

今回すごく楽しみにしていたのは
最近話題の食パン専門店「Bakery 点心」さん。米朝さんちのすぐ近くです~

「何も付けなくても十分美味しい」
「噛めば噛むほど甘みが出る」
「食パンで衝撃受けたの初めて」

そんな声をネットで目にして、パン大好きな私、、、いてもたってもいられず><
1斤買ってから、次女のおやつと称してパン耳も買っちゃいました。
(パン耳、、、大好きです

さっそく車の中で味見、、、
「ちぎって食べるのが一番美味しい」と書いてあるショップカードに納得!
明日の朝まで持つかなと思ったほど 笑
ラスクが売り切れですっごく残念だったから、次こそは試してみたいなー。

0312f.jpg

点心さんに着いたとき、お向かいに気になる雰囲気のお店が。
助産師のママとデザイナーのパパが手掛ける、スリング専門店「DORACO」さん。

楽天のランキングで1位になったこともあるスリングで
2月下旬にこの実店舗がオープンしたばかりなのだそう。

肩の布が幅広になっていて、すごくラクチンそうなスリング。
店内も「WORK SHOP」の家具で、ナチュラルかわいい感じでした。

0312g.jpg

そして久しぶりの「GLAD BERRY」さんへ着いた頃、次女は深~い夢の中。
よかった。おかげでお店に入れた。 

外観はアジアン?て思っちゃうけど、そうでもないのです。
ナチュラルもポップもアンティークもコレクティブルも
広い店内に所狭しと並んでいて、もーワクワク^^
私は必ずステーショナリーをチェック。ここはいつも可愛いの~。

お子様連れの場合、店頭の注意書きをよーく読まないといけないけど、、、
それでもお子様連れの私が、イチオシする雑貨屋さんなのです。
いつも、宝探しのような気分になれるから。

0312h.jpg

ふたりが気になってたお花屋さんに寄ったあと
尼崎でのラスト、尾浜の「OSORA」さん。
ずっとずーっと、行ってみたかった!

0312i.jpg

一歩入っただけで、感じました。
オーナーさんの好きなものが並んでいるんだなっていう空気。

古いもの、小さいもの、作家さんのもの。
それぞれ全部、温かい思いが込められてそこに集まってるように見えて^^

OSORAさんではナント、この前「手作り市」で出会ったリース作家さんの作品に再会!
やっぱりかわいい。またひとつ買っちゃいました。

シンプルな益子の器も気になる感じだったなぁ、、、また今度覗いてみよ。

堺で「おひさまシャワー」さんにも寄って、今日のおでかけは終了!
行きたいお店にいっぱい行って、大満足の一日でした。

- - -

久しぶりに雑貨屋さん巡りをして、ウロウロ熱も再燃の兆し、、、^m^
車の中でも、あんなお店こんなお店と色々話題に出てきたりして
また次のおでかけが楽しみで仕方ないです

年中さん、最後のお弁当。
おとといまで「ピアノ弁当にして」って言ってたのに
昨日とつぜん「サクランボにしてーー」って>< ぬォー

0311.jpg

で、、、サクランボちゃん弁当。

丸く抜いたチーズにカニカマの赤い部分を載せました。
ヘタはきゅうり。
食べやすいように、裏にうっすらマヨ塗って。ズレるのも防げます^^*

おかずは昨日のごはん、ハンバーグ。

ずっと前にテレビで、どこかの街の巨匠が
「牛乳をたっぷり入れるとふんわり美味しい」と言っていたので
それに習ってうちも牛乳たっぷりハンバーグ。
なるほどふんわり~。

幼稚園のお弁当も、3分の2が終了。次女のことは置いといて...
来年度も、美味しく楽しく食べてもらいたいな。

少し前に、お友達のおうちで飲ませてもらった、ルピシアの「白桃烏龍」。
一口飲んですんごく気に入ってしまって
うちも欲しいなぁと思っていたら、偶然戴く機会が��

0310.jpg

「白桃烏龍茶 極品」
ルピシアの人気定番茶なんですねー。
先日の自宅レッスンのときにもお出ししました^^

しっかりウーロン茶。
ふわぁーっと広がる桃。でも甘くない。
上品に美味しい、ウーロン茶。
春です。春。

1ヶ月後には桜が満開になっている頃なのかな。
いまの気候じゃ、想像つかないくらい。

Andanteさんでカット&カラーエステ。

すっかり真っ黒になっていた私の髪、、、久しぶりのカラー。
最後にしたのは次女が産まれる前だから、2年ぶりくらい?

きれいな色にしてもらって、つるつるツヤツヤ^^

0308a.jpg

私の前に、長女が1年ぶりにカット。
前髪を可愛く結んでもらって、一日中嬉しそうだったな

- - -

いつもanさんにはおもしろい話を聞かせてもらうのですが、、、
今日もめちゃくちゃ笑ったーー。
例の間違えられた話、たまらず夫に言っちゃったよ。ごめんね。笑

ホントにかわいい、大好きな人です

0308b.jpg

過去の日記(05/12/1810/16など)にも、何度か書いてますが、、、

anさんにお世話になって、もう8年近くになります。

結婚してすぐの頃、ネットで見つけた美容院で出会いました。
人柄、センス、技術、すべてに「いいなぁ」と感じて
独立してお店が遠くなってからもずっと、anさん一筋。

会うといつも元気になれる。そんな人。
そして、お友達感覚でふんわり接してくれるけど
「お客様」としての礼儀と心遣いは、決して崩すことがない。

そういうところも、すごーく好き。

0308c.jpg

お店の壁にイラストが入って、ますます可愛いAndanteさん。
ちなみに、白い立て看板のベースはうちの夫が作成~

今日も美味しいお茶とお菓子をいただいて、すっかりリフレッシュ。
ここへ行く為の時間は、決して削りたくない。
私にとってそんなお店。

お近くの方も、遠くの方も^^ぜひぜひ~です。

Andante(アンダンテ)
和泉市唐国町2-7-64 アミューレット和泉中央105
TEL/FAX 0725-53-1471(完全予約制)
*泉北高速鉄道「和泉中央」駅から徒歩約4分

4月19日(日)にcloud nineさんで
1day レッスンを開催させていただくことになりました。
今回は日曜日の開催です��


kotoiro * 1day lesson

今回は「革ひものナチュラルペンダント」

お好きなチャーム、パール、天然石、レース等を選んで作る、
ナチュラルなアクセサリーです。

0307a.jpg

工具で金具に付けるという簡単な作業のみですが
今回は「選ぶ」というのをテーマにしました。

アンティークゴールドのチャーム、淡水パール、
クロスのシェルパーツ、お花モチーフのレース、
淡い色の天然石、クリスタルのチェコビーズなどなど、、、

種類、素材、大きさ、色々あるモチーフの中から
お好きなものを3つ選んでいただいてパーツを作り、ペンダントに仕上げます。

0307b.jpg

組み合わせの一例です。
いろんなパーツをご用意しております*


さてさて、、、

ただ好きなもの3つを選べば
「好きな雰囲気」というのは出来上がるのでしょうか?

そこがこのレッスンの大きなテーマ。
一番難しいところであり、一番面白いところでもあります^m^

パーツの大きさ、モチーフの、全体のバランス、、、
それらをあーでもないこーでもないと考えて
組み合わせに迷い、悩む楽しさ。
そうして出来上がったときの、なんともいえない充実感。たまらないです^^

「選ぶたのしさ・迷うしあわせ」、一緒に味わってみませんか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日時:4月19日(日) 11時から、約2時間ほど
場所:zakka shop * cloud nine(堺市北区)
定員:4・5名 *受付終了しました
費用:2,000円(材料・テキスト・講習費)
お持ちいただくもの:手ぶらでOKです*

レッスン後に手作りお菓子&お茶のオマケがあります。

* お申し込み・お問い合わせはcloud nineさんまで *

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


只今、店頭に上記写真のサンプルがありますので
よろしければお手に取ってご覧くださいね。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。


*これまでの様子は「レッスン」のカテゴリからご覧いただけます*

新しいリングの試作。
今まで作っていたタイプを、パール×金古美にしてみました。

0306.jpg

ナチュラルカラーの革紐。
最初は薄いけれど、段々と変化して馴染む色になっていきます。

パールとパーツが揺れて、、、いい感じ。

最近毎日コレ。お気に入り。

自宅にて「kotoiro 手芸の会」、初開催。

今日は、先日のレッスンの補習と
その時に来られなかったお客様のレッスンをしました。

0305a.jpg

いつもお店では土曜日に開催させてもらってるのですが
私自身、土曜日に子供を見ていてもらうのが難しいということ、
お客様がこれからも続けたいと言ってくださっていること、
もっと「おもてなし」を含めた時間と空間を作りたいという気持ち、、、

それらを練り込んで、まだまだ試験的ですが
平日の「kotoiro 手芸の会」を始めることになりました。

要するに、何人かで集まって、手作りとお茶を楽しもう、という会です^^

0305b.jpg

レッスンを終えた後は、おまけのおやつ。
初回は無難に、いつものスコーン&季節のフルーツ添え。

おしゃべりもたくさん出来たし、手作りも楽しくて
ほんの数時間だけど、とっても充実したひとときでした。

お客様が作ってきてくださったプチパンも、すごく美味しかった~!

- - -

kotoiro 手芸の会。すごい適当なネーミング、、、苦笑

その季節に合うハンドメイド&スイーツを楽しみながら
私がこれまで専門的に学んできた配色やカタチの話、
ちょっとしたポイント&スパイスの話などを盛り込みつつ
ゆるく、たのしく、やっていけたらいいな、、、なんて思ってます。

今日来られなかったYさん、Kさん、またご連絡しますので^^
次回はぜひいらしてくださいね。お待ちしています♪

お弁当。「ながぐっちゃんがいい~」とのお声。ハイハイ。。。

ながぐっちゃんとは「おかあさんといっしょ」の歌で
可愛らしい長ぐつのキャラクターです。

0304.jpg

あんまり憶えていないので、それっぽいものをチーズで作って
海苔段ごはんの上に乗せました。 ほとんど靴下やし~

- - -

今日は、cloud nineさんの作家さんが集まって、打ち合わせ。

じつは、春のロハスフェスタに出店できなくなってしまったので、、、
これからのスケジュールについて、色々話し合いました。

来月、とあるイベントに出店!かもしれません^^

私も4月半ばに、1day レッスンの予定です。
決まり次第、詳細載せますね。

先日の「手作り市」に行ったときのこと。

 ん? 端の方に、見覚えのあるお店、、、

なんと、五六市でお買い物した、おばあさんのお店でした!すごい偶然!
作品用に、パールをいくつか購入。嬉しいなぁ~

0303.jpg

それから、ハンドメイド作家さんのお店で買った、小さなリース。
シンプルなアナベル、ひと目惚れです。

でも、持ち帰り方が悪かったのか、葉が袋にバラバラと、、、涙
1枚1枚、ボンドでくっ付けようと思います。

お店と作家さんの名前は忘れちゃったんだけど
他のアレンジもとっても素敵でした。

またどこかのイベントで、出会えるといいなぁ、、、

今週はお弁当が2回。
月曜日だから忘れそうだったーー;;

0302.jpg

平たく握ったミニおにぎりと、卵焼き、赤ウィンナー、エビ&ツナマヨのパスタ。
隙間ができちゃったのでキャンディーチーズも。
可愛らしいおひなさまかまぼこは、昨日スーパーで^^

旧プリキュアのピック、まだ残ってるので2本も使っちゃいました。
新しいのじゃなくても全然OKな様子。

毎週しっかり観ていて、結構好きらしいけど
変身おもちゃもなりきり洋服&パジャマも「いらない」って言うし
ハマッてるようなハマッてないような、よくわからない長女です。

私が「そんなのいらないオーラ」を出し過ぎ?

早いうちに実家から戻り、電車に乗って大阪市内へ。

今日しか時間が取れないので、一日中材料の仕入れへ行ってました。
ごはんも食べずトイレも行かず、あっちこっちとお店をハシゴ・ハシゴ、、、

0301.jpg

初めて行った「Parts Club」で、シンプルなクロスモチーフ発見!
こんな感じのが欲しかった~*

他にも透かしパーツやチャームがいろいろ。
ビーズや天然石も豊富だったんだけど、、、
欲しいと思ったのは、このクロスだけ。

値段&質&種類、、、どれを取っても、私は他店を選ぶかな~
5・6年前に出会っていたら、嬉しかったかも。

でも、このクロスのために、また行こうと思います^^
| TOP |
