

REENOさんco.cocoさんと、約束していたランチの日。
行ってみたいなぁと思っていた「よろずカフェ 'OLU'OLU」さんに
co.cocoさんが予約してくれました^^

0430a.jpg

住宅街のいちばん奥にある、隠れ家的なカフェ、'OLU'OLUさん。
おうちに遊びに行くような雰囲気の店内は
オーナーさんの愛情が詰まった、温もりいっぱいの空間でした。

限定10食のマサラカレーが有名とのことで、てっきりカレーランチと思っていたら
運ばれてきたのは雑穀玄米ごはんとこだわりのおかずたち、そしてクラムチャウダー。
おかずはおから入りのメンチカツ、ふんわりやさしいニラ&タコの卵焼きなど、、、
私たちともう一組のママ&おこちゃまたちのために
子供も食べやすいようなメニューにしてくれたみたい。なんてありがたい!

ひと目で食材にも味にもこだわっているなぁとわかる、美味しい美味しい健康ランチ。
ほかにも子連れの私たちには嬉しい気遣いがいっぱいで
そういうオーナーさんの人柄にたくさんのお客さんが集まるんだなぁってこと、
ものすごーーく伝わってきました。

0430b.jpg

おすすめの、ビッグママさんのスィーツも、感動的!

でも、いつもおとなしい次女が、今日はものすごい人見知り泣きで~~;;
せっかくの機会なのに、落ち着いて話ができませんでした。
もっともっと話したかったのに~~2人ともごめんね><

- - -

今日の場所に、'OLU'OLUさんを選んだこと。
私たちにとって、偶然だけど必然だったのかもしれない。。。
実りのある話。楽しみな予感。膨らむ、膨らむ、、、^^

お店に行って、本当によかった。
REENOさんともco.cocoさんとも、私にとってすごくすごく大事な出会い。
これからも3人で集まる機会、どんどん増えそうです。

9日遅れの、長女の誕生日パーティ。
ずっと前から約束していたとおり、今日は一緒にロールケーキ作り♪

0429a.jpg

すんごい久しぶりで緊張、、、ちゃんと巻けたーー! 断面見苦しいですが><
ふんわりでモチモチな、優しい甘さのケーキになりました。

デコレーションもフルーツも苦手な長女なので、
夜はこのままろうそくを挿して、シンプルな姿でオメデトー♪
夜ごはんの手巻き寿司も、ほとんど準備してくれました。

一緒に台所に立ちながら
これは遊びでもおままごとでもないってこと
人の口に入る大事なものを作っているんだっていうこと
いろいろちょっとずつ話していってます。

- - -

「パンやさんになりたい」と言っていた去年。
半年くらい前から「お話を書く人になりたい」と言い出しました。
絵本ぽいものをノートに書いたり、あれこれお話考えたり。
それにもよくパン屋さんが登場するので
まだまだそっちにもなりたい気持ちがあるのかな?^^

次女が散らかしたおもちゃを、毎日寝る前には丁寧に丁寧に片付けてくれる。
その日見つけたお花のこと、教えたもらったお話のこと、
たくさんたくさん話してくれる。

いつも一生懸命で、我慢強く、生真面目。
相変わらず、私と一緒でお笑いが大好き^m^
人のことばかり気になって自分の行動が遅かったりするけれど
さりげないお世話の仕方に、毎日どれほど助かっていることか、、、

親は子供の良い面しか書かないって、たぶん去年も書いたと思うんだけど
やっぱり親はバカになる生き物。

私が彼女の誕生によって得られたものは
それまでの人生で得てきたものより
はるかにはるかに大きく、深く、どんなことにも代えられない無二のもの。

バカ親な私。
でもそれこそ、私に与えられた特権のひとつだと思って、、、

お誕生日、おめでとう。
今年も一年、怪我なく健康に過ごせますように! できれば病気もごく軽くで

毎年、誕生日プレゼントとは別に、本もプレゼントしています。
今年は図鑑が好きな長女が前から欲しがっていた、これ。

0429b.jpg

「きせつの図鑑」
季節の移り変わりに合わせて、植物、生き物、食べ物、行事、星座、色などなど、
日本の四季折々のありとあらゆることが載っていて
大人も楽しめるかなり充実した内容の図鑑です。

0429c.jpg

自然が好きな長女にはまさにうってつけの本。
知らないこと、知りたかったことがいっぱい載ってるみたいで
誕生日に渡してから、毎日毎日、ずーーーっとこれを読んでます。

年長さんにはまだ難しい内容の部分もあるけれど
それはそれで、長く使える本になることでしょう^^

他のシリーズも集めていきたいな。
お祝いにも贈り物にも、なかなかオススメの図鑑です。

いつもの親子あそび教室の日。
次女もすっかり慣れた様子で、手遊びも体操も終始楽しんでました。

何度も書いてるけど、、、彼女はなかなかの人見知り。
モジモジの人見知りじゃなくて、泣きが入るやっかいな人見知り。

長女のようにアウェイにもすんなり対応できるようになってほしいなぁ~
でもまぁ、これも個性かな、、、と、前向きに^^

0428.jpg

いちごの中身を入れたら、側面は完成!
すべて地味な作業だけど、ひと針ひと針、無心になれるのから
こういう作業は大好きなのです。

今日は、出張レッスン♪ Annちゃんちで開催しました。
美味しいお昼ごはんをいただいたあと、いちごヘアゴムをちくちくと。

0427a.jpg

いろいろおしゃべりしながら、手づくりタイム。
やっぱり楽しい時間です^^

0427b.jpg

お昼ごはん用のおいしーーいフランスパンと
昨日作った蒸しパンをおみやげに。

- - -

娘ちゃんの、サイズオーバーの洋服をたくさーんもらってきました。
かわいいのがいっぱい!わーい♪ありがとう

今回は、遊びにいけるロハスフェスタ!
行きたいお店がいっぱい出店されているので
サイトからマップをDRして、ブース場所をチェックしまくって
万全に備えていたのですが、、、

駐車場手前で「中止みたい」とメールをもらい
その直後「強風のため中止」の看板を目にしました 涙

けれど会場へ歩いている人や、お店っぽい雰囲気もポツポツ見えていて
もしやと気になったんだけど、周辺は大渋滞。。。
車をちょいっと止めることもできず、仕方なくそのまま帰りました、、、

あとから聞いたら、自主出店されていたお店がたくさんあったみたい。
主催側の判断が二転三転あやふやで
現地では大変混乱があったという話も聞きました。。。

あの強い風と、雨と、寒さの中、
遠方から来られた方や、出店されていた方のことを思うと、胸が痛みます、、、
渋滞の中でも、浜松、福岡、三河など、色々なナンバーを見かけました。

それにしても、もう~~!!
この2日間だけまれに見るくらいの悪天候とは、なんて意地悪な!><

せめて順延の日があればいいのになぁ、、、

0426.jpg

消化不良のまま帰宅して、次女と夫が昼寝中に
長女とふたりでサツマイモの蒸しパンを作りました。
不格好ですが^^;; 長女は大満足!

料理することが大好きな長女。最近よく手伝ってくれます。
希望した誕生日プレゼントも、子供用の包丁でした。

本当に嬉しそうに手伝ってくれるし
夜ごはんの準備もたくさんしてくれるし
うまく使えば(!)私も横で他のことができるしで、なかなかいい感じです。

達成感と充実感って、子供の成長にきっとすごくすごく必要なこと。
それが大好きな料理で味わえるなら、こんなに素晴らしいことはないかもしれない。

これから毎日、ちょっとずつ手伝ってもらいながら
料理のポイントも伝えていけたらいいなーなんて思っています。

朝から大雨。
子供服の衣替えをして、他にもいろいろ片付けてみたんだけど
私の手仕事材料が多すぎて、、、なかなか進められず。
情けない。どうにかしなくちゃいけない。

0425.jpg

あれから数日経って、イチゴが付きました。

最初の頃よりは縫い方も成長したかなと思うけど
もっと、もっと丁寧に縫えるようになりたい。ならなくては。

どんな味かを想像(妄想)しながら作ると、前に書きましたが
それ以上に想像するのは、このケーキを手にした子たちが
どんな風に遊んでくれるかなぁ、ということ。
ガンガン遊んでもらいたい。そんなケーキが理想です。

作りがきれいなこと。
丈夫なこと。
安心して使えること。

そして、心を込めて作ること。

手仕事をする上で大事にしたい、4つの思い。

前髪が長くなってきたのでいつも結ってるんだけど
今日は後ろ髪も結ってみました。少々ムリヤリ。
雰囲気ガラリと変わって、急に大きくなったみたい。

0424.jpg

Kちゃんが姉妹オソロでプレゼントしてくれたBiquetteのサロペット。
これ、むーちゃくちゃかわいいの!
「どこの服~?!」と、いつもみんなに褒めてもらってます^m^
合わせるものを変えればオールシーズン着られるし
本人たちも着やすいみたいでし、すごくお気に入り。 Kちゃん、愛用中だよ~

- - -

次女が正座して見ているのは、最近ハマっている「みいつけた!」
イスのキャラクターが中心となって、終始「イス」ばかりが出てくる、
この春始まった子供番組。これがなかなかあなどれない。
私までハマりそうなくらい、面白い 笑

メインキャラのコッシーの声は「サバンナ」の高橋さんだし
エンディングテーマはトータス松本さんだし(ちゃんとイスキャラになってる)
途中のイス体操の作詞はクドカンだし、、、

なかなか気合いの入ったアートディレクション。
ゴージャスな番組です。為になる内容も多いし^^

アニキキャラのサボさん、頭の花が咲いたらおネエキャラに変身するなんて
子供番組でアリ?その意味不明な設定、、、笑
あと、オフロスキーには初回の5秒でハマってました。
毎日1分くらいのコーナーなのに、こんなにも釘付けにするなんて、あの人すごい~

いつも「コッシー。イスーイスー」と見たがるので、毎日録画です。

本だけの記事を書けば、ちゃんとしたカテゴリにできるんだ~と
ブログの使い方をいまさら理解した私、、、

というわけで今週借りてきた絵本です。

0424x.jpg

「うみへいく ピン・ポン・バス」
先週借りた「ピン・ポン・バス」のシリーズ。
こちらも単に、乗って、降りてを繰り返すだけの内容なんだけど
だからこそ良い絵本だなぁと思います。
どの人がどこで乗って、どこで降りて、、、と追うのも楽しみのひとつ^^
もっとシリーズ出ればいいのに~

「おにぎりくんがね、、、」
前に「たまごさんがね、、、」を借りて大ウケだったので、こちらも。
すごーく短い赤ちゃん絵本だけど、ふたりとも大好き。
とよたさんの絵本は、親子で癒されます。

「くまくんのバタつきパンのジャムつきパン」
ずーっと前に借りてハマりまくったこと、長女は憶えてました^^
他の絵本より長めだけど、楽しくて美味しい絵本はやめられません。
何度も繰り返すフレーズに、いつも大笑い。
明日はさっそくバタバタパンかな~。

「まあちゃんのながいかみ」
これもずーっとずーっと前に借りたことあったんだけど、、、忘れてたみたい。
女の子だったら一度は想像する「髪の毛が長くなったら~」の世界。
表紙からも伝わってくる、まあちゃんのたのしい夢がいっぱいのお話です。

先週の水曜日(ふたりが嘔吐する直前)の昼間
久しぶりに「とりハム」を仕込んだんだけど
数日間のドタドタですっかり忘れてしまい、昨日まで冷蔵庫に眠ってました。
1週間も寝かせていたのって、初めて。

0423c.jpg

今日のお昼はその茹で汁を使って、ラーメンに。
ラーメンよりあっさりだから、汁そばって感じかな^^
ごま油をちょびと垂らして、風味付け。
スープの具は、太い白ネギと豚バラ肉のかたまりを薄く切ったもの。

麺は、2玉100円のと迷ったけど
ちょっとだけリッチに(笑)1玉88円の生麺を選びました。
細めのストレート麺です。

0423a.jpg

今回は、やや薄めの味付けで仕込んだとりハム。
それでも1週間寝かせたおかげなのか、味がよく染みてました。
いつもの味より食べやすくて好きかも~!

昨晩、次女を寝かしつけるのと一緒に3・4時間眠ってしまって、、、
今日はお弁当だし早起きだし、寝坊はできないので
それからずうっと起きてました。

そんなこと体にも美容にも良くないけど、いっぱい手仕事できたし充実充実♪

0422.jpg

病み上がりなので、軽めのお弁当。
クックで「くっついてるハートの卵焼き」というのを見て
ナルホド~と実践^^ くっついてます~

いつも「卵焼きがすごく美味しい」と言ってくれる。
ありがとう。
すごくすごく嬉しい。

元気な私と夫。プラス、もうひとりいました。この子。はなも元気。
数日のバタバタで、すっかり放ったらかし。ゴメンよ~~

0421a.jpg 攻める目、、、

春のはなは、毎年忙しそう。
マウント作り(野生での、見張り台)をせっせとがんばります。
ケージの中で、、、苦笑

お布団代わりのフリースやTシャツを、2階の寝床から1階まで押し込んで
頭でガンガンガン!と固めます。
(野生では巣の入り口に土を集めて、頭で打ちつけて硬く盛るのです。はなにあるのはたぶんその習性)

一日中、ガンガンワサワサ聞こえてきます。
毎年この時期は、ケージがぐちゃぐちゃ。
はなは、はななりに相当忙しい。。。らしい。

0421b.jpg なぜか小指が立つ

もうすぐ、うちへ来てちょうど8年。
仔プレだったはなも、そろそろ初老へ向かう頃。

のんが逝ってしまって数ヶ月たったけど
変わらず穏やかな生活なのは、きっと良いこと、、、だよね。

サイトを閉じるとか言ってましたが
結局契約更新したので、そのまま残ります~;; → 「はな・のん プレス」

- - -

長女、やっと幼稚園へ行けました!
まだ食欲不振と気だるさが残るようですが、ようやく回復です。
次女もサークルに行けたし^^

我が家はふたたび、おもちゃが散らかり
ピアノが響き、ワーキャー騒ぎ、
ごはんの支度もきっちりするようになりました。

やっぱり笑顔があるのがいちばん!だ!

心配してくださったみなさま。
優しいメールをくださったみなさま。
本当に本当に、ありがとうございました*

ひと針ひと針、ちくちくちく、、、と。

何十個も作ったいちごショート、気づいたら完売御礼。
家にもひとつもなーい。
このままじゃコツ忘れそうなので、作り始めました。

冬場は手が乾燥するから、フェルト作業しづらいです。
糸が指に引っかかって、なかなか進まない。。。
かといってクリームを塗ると、今度は針が滑ってダメなのです。
4月半ばだけど、私の指はまだカサカサ。梅雨のころまでガマンかな?

0420a.jpg

このクリームは甘さ控えめで~
スポンジはシロップが適度にしっとりで~

なーんて、いつも妄想しながら縫ってます^^

0420b.jpg

こちらはホンモノ。
今日は、長女6歳の誕生日
まだ弱っているからお祝いモードじゃないけど
やっぱり当日にオメデトーしたい!

なので、1カット買ってきて、フーしました。
ここのケーキはしっとり美味しいの^^ 後ろで次女が狙ってマス

明日はなんとか登園できそう。
ごはんはまだあまり食べられないけど
ゴロゴロと寝癖がつくのもイヤなので、、、
たぶん、長女に残っているのはそういう気だるさ。

次女はほぼ元気になりました!ありがとうございます♪
今日、やっとしゃべってくれた~。
「オカーシャーン^^」って、ひさしぶりに聞いた~~ 涙

- - -

そうそう。嬉しい出来事。
昨日「はじめまして」と、ある方からメール。

ブログに載せていた飛行船の写真を
当方のブログに掲載させてください、、、というお話でした。

飛んでみると、きりっとした青が印象的な、とても優しいブログ。
ひと目で、わぁ、ありがたいなぁーと、嬉しい気持ち。

4月20日の記事に、3枚掲載してくださいました。
これを撮った前日、テキスト用の撮影をしていたので
カメラの解像度が上がったままでした。
いつもは軽いモードにしているから、すごい偶然。

よろしかったらジャンプしてみてくださいね → 「空と飛行船」
大きい写真でご覧いただけます。

top.jpg

「REENO堺 and more」は
シフォンのお店・REENO堺を中心として
第10回ロハスフェスタに出展するため
個々に活躍するメンバーが集まった、作り手たちのグループです。


*ブース番号 「077」 → 会場MAP


シフォンケーキ、木工作品、ガーデン雑貨&グリーン、
アクセサリー、スーツデコ、ドライ&プリザーブドアレンジ、
飴細工、ステンドクラス、編み物、布小物など

多方面にわたる、and more。

どうぞお楽しみください。


*エコバッグ持参の方には、プチプレゼントもご用意しております(数量限定)




参加メンバー紹介です。
まずは、当日参加メンバーから。



<やさしいシフォンに会える店 REENO堺> → ブログ

reeno.jpg

 すべて国産の材料・無添加で焼き上げた手づくりシフォンケーキ専門店です。
 安心・安全を第一にご提供いたします♪

 シフォンケーキの他、大好評のイベント限定シフォンラスク、新作りーのぼーろもお楽しみに!



<kotoiro> → サイト

kotoiro.jpg

セミーダーアクセサリーの実演販売&アクセサリー作品

 お好きなパーツをチョイスしていただいて、その場でお作りいたします。
 チョーカー、ストラップ、ヘアゴムなど、お好みでお選びください。

 その他、着け心地にこだわったリング、シンプルなフォルムのブレスレット、
 甘さとカジュアルが溶け合ったネックレスなど、アクセサリーを多数ご用意しております。



<Petit caprice>(mily & Rire) → milyブログ

mily.jpg

ガーデン雑貨 木工 ドライフラワー 多肉植物



<Petit caprice>(mily & Rire) → Rireブログ

rire.jpg

スイーツデコ・カルトナージュ・プリザーブドフラワーアレンジ

 スイーツデコのヘアゴム、ヘアピン、マグネット、ネックレス、指輪。
 テラコッタの鉢やカルトナージュBOXにプリザーブドフラワーのアレンジをした物など。



<++ cercle ++>  → ブログ

katu.jpg

 アクセサリーと木工を出展します♪



<飴細工 弥生> → ブログ

yayoi.jpg

 大人には懐かしく、お子様には新しい、昔ながらの飴細工。
 リクエストに応じて目の前で、お作りします。



- - -



続いて、委託参加メンバーです。



<Acorn> → ブログ

acorn.jpg

 編み物雑貨
  ・ヘア小物(シュシュ・ヘアゴム・ぱっちんどめ)
  ・麻ひものバック
  ・麦わら風帽子
  ・デジカメケース  etc...



<fabbrica*> → ブログ

aya.jpg

 フェルト小物・ステッチ小物・編み物 など



<mika style> → サイト

mika.jpg

 イラスト & ペーパーアイテム
  ポストカード・便箋セット・レターセット・カレンダーなど



<atelier-yuko> → ブログ

yuko.jpg

 ステンドグラス作品
  ロハスにちなみ、ステンドグラスで花や家達を表現してみました。
  ガラスの世界を楽しんで頂ければと思います。^^



<prana flower> → ブログ

prana.jpg

 堺市にあるガーデン+フローリストショップ。
 雑貨や木工作品とも相性の良いお花やグリーンを多数出品します。



cloud nineさんにて、アクセサリーの1day lesson
4名のお客様と一緒に作りました。

みなさま到着されるたび「娘さん大丈夫ですか?!」との優しいお言葉、、、
ほんとうにほんとうにありがとうございます~~涙


0419a.jpg

ペンダントトップになるパーツを、ご自由に選んでいただきました。
これがいいかな、こっちもいいかな、こういう感じはどうかな、、、と
ニンマリしながら悩む、アクセサリー作り^m^ 楽しいひととき。

0419b.jpg

悩みに悩んで、楽しんで、そうして出来上がったペンダント。
みなさま個性があって、ステキな作品になりました。
それぞれにお似合いで、それぞれにいい感じ~~*

0419c.jpg

今日はおまけレシピも。
チャームだけ選んでいただいて、レースと合わせたシンプルなストラップ。
ポイントに、パールも。
これもまた、合わせるものによって雰囲気が全然違います。

どの方がどんなものを選ぶのか、どんな感じで合わせるのか、
それを見せていただくこと、大変勉強になります。

私には無いハッとする感性だったり
そういう組み合わせも~フムフムというカラーだったり
それはそれは、とても楽しい手づくり時間。

0419d.jpg

「すごく愛着が湧く~^^」と喜んでくださったNさんの作品をパチリ。
ナチュラルなお洋服とぴったり合ってらっしゃいました。
何度も手に取って嬉しそうに眺める姿、私までたくさん、嬉しい気持ち。

0419e.jpg

そして今日のおやつは
白玉だんご&ふるふる寒天。黒蜜きなこがけ。
co.cocoさんがいらしてるので、私のチープな焼き菓子なんて出せないわ~と思い^^;;
いつものウチおやつでなんとか回避。セーフ!
お茶も、おすすめの白桃烏龍。
ふわっと桃、、、しっかりウーロン。
私にとっていまのところ、いちばんほっこりできるしあわせなお茶。

どちらもペロリと喜んでいただけました。ヨカッタ~^^

何度かレッスンを重ねるうち、要領の悪い私も段々ペースを掴んできたのか
今日はお茶の時間がたっぷり! たまたま今日だけな気も、、、

女子はいくつになっても、お茶とおしゃべりが大好物ですから^m^
いろんな話でとってもたのしく過ごせました

新しい出会い、実りのある話、楽しみな予感。。。ぎゅーーっといっぱいsc03

- - -

これからの予定はいまのところ無いけれど
このアクセサリーレッスン、また開催できたらいいなと思います。

とても嬉しい、今日の一日。
この気持ちを忘れないよう、また手仕事に励みたいです

- - -

一方、娘たちの様子は。。。
野菜ジュースを飲んだり、お粥をちょっとずつ食べてるものの、全然元気がありません;;
特に長女はほとんど食べられずで、ふたりとも横になりっぱなし。
食べないと元気も出ないのに、これじゃぁ幼稚園にも行けないよ。
明日は誕生日なのに。。。

でも今日、次女がちょっと笑いました^^ なんか久しぶり!

夜中にちょっとやっちゃったけど
嘔吐はもうおさまった様子^^ 下痢は長そう。。。

お昼過ぎから、おかゆをちょっとずつ食べられるようになりました。
カラッポのおなかかびっくりしないように、離乳食みたいなドロドロ粥。
胃も受け付けてくれたみたいです。

まだまだツライのと、すっかり体力が落ちているのとで
今日も一日寝っぱなしのふたり。

次女は、日に日に機嫌が悪い。気持ち悪いから仕方ないね。
お昼から、ずーーーっと抱っこしっぱなしだったなぁ;; イテテ、、、

家の中は、もったりとした病気な空気が充満。。。
ふたりをリビングに転がして、お布団を干してシーツも洗って、掃除機かけて。

0418a.jpg

窓を全開にすると、、、あっ。飛行船!
いいなぁ。乗ってみたい。
でも高いんだよね。何万もするんだよね~~ たしか2ケタくらい、、、

0418b.jpg

んっ。 ダイワハウチュ?^^

アゴのあたり(笑)にぽこっと出てる、
あのちっちゃなところが乗るところだそうです。

「みて~!飛行船だよ~!!」

と声を掛けても「無」な顔で憔悴しているふたり。。。
いつもなら「どこどこ?」「おおーい!^^」ってはしゃいで手を振るのにな、、、

そういえば、ここしばらく会話してない。
笑った顔も見てないし、笑い声も聞いてない。

おもちゃが散らかることもないし
ピアノの音やキャーキャー言う声でご近所さんに迷惑になることもないし
ごはんの支度もいらないから、ある意味ラクだけど、、、

私がもっと気をつけてあげていれば
大丈夫だったんじゃないかと、落ち込んだりもする。

そばにいるのに笑ってくれない。それがとてもつらい。
早くケラケラ笑いながら一緒にごはん食べたいな。

そんなことを考えつつ、今日もめいっぱい洗濯機を回します。

夜中も朝もずっと、飲んだらすぐ吐き出す、を繰り返していたので
今朝点滴してもらいに行きました。
道中も歩けずぐったりなので、夫と私でそれぞれ抱っこ。

長女はすぐに血管キャッチできたんだけど
まだ糸のように細い血管の次女。腕や足のお肉もプニプニ。
さらに下痢つづきで血管が沈んでしまっていて、キャッチするのは至難の技、、、

結局、ダメでした。

足の甲、失敗。手の甲、失敗。
太い針をブスリと刺されただけ;;

痛いよね 痛いよね かわいそうに。。。

泣いて体を揺するけれど、本気で抵抗する体力は無く、、、
そのままベッドで眠っちゃいました。

点滴できないから、回復もしない。
長女はちょっと元気になったけど、一時的なものでした。
午後にはまたダウン。。。

でも、ふたりとも嘔吐はおさまってきたかな?

丸2日、飲み物以外なにも口にしていないので
ふたりのおなかはペチャンコです。
うらやましく思う、不謹慎な母あり。

0417a.jpg

ふたりがお休み中、、、

昔作っていたクロスモチーフをレースと合わせて、ストラップに。
ここ最近、パールやモチーフばかり見つめていたから
カラーのものも恋しくなっちゃった。

若草色がずっとずっと、好きです。
私のラッキーカラー&テーマカラー。
この色を見ると元気になれる。

日曜のレッスンは、予定通り開催します。大丈夫です!
たぶんもうすぐ回復に向かうと思うから、、、^^
メール等々、本当にありがとうございます

それは夜中、突然はじまりました。

姉妹嘔吐まつり。春の特大スペシャル。下痢もあるよ!

朝まで何度も、こっちが終わればあっちが始まり
交互にやってくれちゃって、「タオルーー!」だの
「きがえーー!」だの「踏まないでーー!」だの
まさにお祭りさわぎの我が家、、、それは私の怒声のせいか!

朝から病院へ行ったけど、帰ってきてからはホントひどくて
ちょっと飲んだだけで、ぶわーーー(×2)
ふたりして胃液しか出ない状態。薬も飲めない。
それに加えて、次女は下痢がひどい。
長女は次女より嘔吐が激しい。
とにかくふたりとも同じようにぐったり、、、

一日中、寝て、飲んで、吐いて、寝て、飲んで、吐いて、、、(×2)
ああ、また悪夢の日々のはじまりです。

半年前と違うのは、次女がちょっと成長したこと。
ちゃんと「オカーサン、オチャーー」と起きてきて
イオン水も受け付けるようになってました。
吐いちゃうけど、それでもマシ^^前はわめくだけだったから。

飲んで、吐いて、コテッと寝る。けっこう眠る。

私はまたまた、汚物処理班&洗濯おばさんに変身です。。。

0416.jpg

いつ「おまつり」になるかわからないので
眠るその横で、静かにチクチク、、、

途中になってた、新しいケーキの土台。
どんなトッピングにしようか、すごく悩む~
でもその時間がすごく、すごーく楽しいのです

日曜日のレッスンに向けて、テキスト作り。
今日は撮影を済ませました。

0415.jpg

いつのまにやら、ごちゃ~~~;;
あとはパソコンでの作業です^^

- - -

同じマンションの女の子たちが同じ幼稚園に入って
今週から一緒に園バス♪長女はとても嬉しい様子。

3人の年少さん、毎朝「ママァ~~~~~((((T△T))))」と暴れる一幕が展開され
見ている私も胸が痛いのですが、、、勝手にホロリときてるし
すぐに「ばいばーい♪」って行ってくれるようになるよね。
女の子はおませさんだから、そのうち「頑張ってる自分」に酔いしれるようになるよ^m^
大丈夫大丈夫!

長女が毎週行っていた親子サークル、次女も今週からがんばることにしました。
去年の秋に一度行ったんだけど、やっぱりまだまだ楽しめない月齢で;;
2歳になってから来ようーってことで、、、今日再スタート。

次女は、割と人見知り。
知らない人に話しかけられると、出来る限り小さくなる。
持っているおもちゃを他の子が取りに来たら、すぐに手を離してしまう。
滑り台に誰かがいると上ろうとしないし
いざ滑ろうとしても順番を譲ってしまってばかりでなかなか滑らない、、、。

恥ずかしいからか、誰かとかち合うことをすぐ避ける。
人見知りというか、単にはずかしがり?おとなしい?
よくわからないなぁ、、、

でも、今日のサークルはかなり楽しんでいました。
その姿は、2歳の長女と重なりまくる。
同じ曲で一緒に体操する自分も、不思議な感じ。。。4年経ってるのに^^

0414.jpg

次女用の、水玉帽子もあります^^
この子にはこっちの方が合ってるかも。
シンプルな服に合わせやすいです。
週末、お店にも納品しようと思います。

- - -

この1年でサークルに慣れてもらって
3歳になる来年は、長女と同じようにスクールに入れる企みです^m^

長女がいまの次女くらいの頃から、図書館で絵本を借りるようになりました。

私も本が好きだし、将来子供ができたら
同じように本が大好きな子になって欲しいと、昔から思っていました。
おもちゃは買わないけど本はいくらでも買う親になっちゃえーなぁんて。

とはいえ絵本なんて、自分が小さい頃に読んだものしか知らなかったので
本屋さんや絵本ナビなどで気になるものをチェックしたあと
図書館のサイトから予約して、2週間に一度、4~5冊借りるようになりました。

その中から2冊選んで、眠る前に読んであげます。(21時半を過ぎてたら1冊)
それはずっと変わってない習慣。
いつのまにか、次女も自然とその習慣に馴染むようになり
時間になると勝手に「イーホン、イーホン」と選んできたりします^^

リピートで借りた絵本もあるけど
これまで随分たくさんの絵本を読んできました。

長女は最近、自分で考えたお話と絵を描くくらい、絵本が大好きです。
私の思惑通りの展開、、、^m^

一緒におもちゃで遊んだり公園に連れて行くことをサボってばかりの私だけど
この絵本の習慣だけは長く続けていきたいな。

- - -

借りた絵本の覚え書きとして、そして、
私のようにどんな絵本があるのか知りたいママパパの参考になればと思い
ちょっとした感想と共に、ここで紹介しています。

そういえば、家にある絵本のことはまだ一度も紹介していないなぁ。。。
また折りを見て、ご紹介できればーと思います。



で、こちらは先週借りてきた4冊。

「とんでいったりんご」
「うしろにいるのだあれ」のふくだとしおさん作。
子供にも「なるほど!」と理解できるオチで、面白さUPの様子。
親しみやすいイラストと、各ページの小さなイラストの展開もいい感じ。

「ピン・ポン・バス」
バスに人が乗って、停留所で停まって、降りて、また乗って、
次の停留所でも降りて、乗って、また次で、、、
の、繰り返しの絵本。でも、だからこそ子供大好き^^

「おばけのてんぷら」
せなけいこさんの絵、私は今でも怖いので借りるのを避けていたんだけど
これは面白い内容の絵本だし、読ませたくて。
1度目はやっぱり「こわーい」。でも後半にクスリ、ゲラゲラ。
2度目からは大好きになってました。

「おやまごはん」
また借りてしまった!ふたりともホントすきな絵本。
最初のページから展開するオノマトペに、ふたりとも笑いが止まりません。
とくに次女は、なぜ?というくらい大ウケ。
明日はおやまごはんせがまれそう~。

cloud nineさん初出店の五六市
オーナーさんと、milyさんと一緒に行ってきました。

0412a.jpg

夏のように気温が高くて、良いお天気に恵まれた1日。
たくさんのお店、たくさんのお客様、とっても楽しい五六市^^

0412b.jpg

cloudさんは、6番会場。
お昼過ぎるとちょうど日陰に入る位置で
風もよく吹き抜けるとても快適なブース 気持ちよく過ごせました。

お店前にいーっぱい並んでいるのは、木工のmilyさんの作品。
多肉の寄せ植えをプラスしたものもあって、めちゃくちゃ素敵です。
優しいお値段だし、どれもこれも可愛くてホントおすすめ^^

0412c.jpg

セミオーダーのアクセサリー、こんなふうに出していました。
小さな器に入れたパーツを並べて、見本も置いて。
選んでくれたお客様が「どれにしよう~^^」とすごく迷ってくれて
すごくすごく喜んでもらって、嬉しかったなぁ、、、^^

0412d.jpg

嬉しい嬉しい出会いもありました
REENOさんのお友達のco.cocoさん
来週の1day lessonに申し込みしてくださったとお聞きして、びっくり!
お店までご挨拶に伺いました。

美味しいお菓子を作られているco.cocoさん。
優しい優しいお味のケーキ。。。
お人柄そのものなんだろうなぁ、きっと^^

うれしくておいしくて、あっという間に食べてしまったので
終わりがけにもう一度買わせていただきました。オマケありがとうございます♪

この他にもブルーベリーヨールト、アップルシナモン、ダブルチョコ、、、
家に帰って、冷蔵庫で冷やしたらまた美味しいかも~~たのしみ^^

- - -

14時すぎに娘たちを連れて来てくれた夫は
クレープやアイスクリーム、猫のしっぽさん、パオパパさんなどなど
いろんなものをちょいちょい買って届けてくれました^^

子供たちを1日中見てもらうからこそ参加できるイベント。
本当に本当にありがたいこと、、、
これからも出来る範囲で、続けていけたらいいなぁと思います。

遊びに来てくださったお客様、本当にありがとうございました!!

五六市、前日です。
ここ数日で作ったもの。。。

0411b.jpg

久しぶりにチューリップハット。
長女が2歳のときに作ったのと同じカタチ。
あまり広がりのないタイプで、リバーシブルです。

いまの長女に合うくらいにと思って、大きめのも作りました。

0411a.jpg

こちらは新しい色。
デニム×ドットと、パープル系のパッチ。

0411c.jpg

このドット柄、すっごく気に入ってます!

落ち着いた色だけどポップだし
ポップだけど派手ではない、、、そんな感じで作りました。
0411d.jpg

それからこちらも久しぶりに、コースター。
リネン面にワンポイントの刺繍。

- - -

お天気も良くて、暑くなりそう!
初めての五六市、楽しんできまーーす!!

始業式。今日から年長さん。
幼稚園が始まるのを、長女はすごーーく楽しみにしていました。

気になる担任の先生は
ずっと、本人が「なってほしいな~」と憧れていた先生に!
もう大喜びしてます♪ 私もひと安心^^

0407.jpg

さっそくお弁当でした。
なぜ始業式に、、、

大好きなそぼろごはんのおにぎり。
大好きなから揚げ。
相変わらず茶色に染まってます。

今年もお弁当、がんばるよーー。

- - -

そして今日は、次女2歳の誕生日。
毎年ほぼ桜が満開の頃だね^^うれしいよ。



恒例の絵本プレゼントは、図書館で借りたとき毎晩読まされた「あれこれたまご」。
もー、これがどうしようもないくらいに好きみたい。
またいくらでも読まされそうです^m^

いろいろ合わせて、ナチュラルな子たちをつくりました。
自分で作ったチャームも混ぜながら。。。

0406.jpg

左から2番目のエッフェル塔は4.5cmくらいあって、存在感たっぷり。
なかなかのお気に入りです。

- - - - - - - - -- --
五六市では、初めての試み、
その場でセミオーダーできるアクセを準備しようと思っています。
今度の1dayレッスンで作るアクセのような感じで。。。

足を止めてくれる人がいるといいなぁ。

お花見日和な日曜日。
夫と次女が昼寝しているスキに、長女を連れてcloud nineさんまで。
「蚤の市」のフライヤーができあがったので、納品です。

0405.jpg

とりあえず、お店分だけ、40枚ほど。
五六市にもたくさん持っていきます♪

0405a.jpg

お昼はお弁当を作って、お花見に行っていました。
毎年恒例の、桜トンネルがある公園。
まだ8・9分咲きくらいだったけど
これだけの桜に囲まれるここは、ホントに穴場

0405b.jpg

ソイメイヨシノが枝垂れる枝垂れる、、、。
桜カーテン。こりゃもう絶景。異次元です。

- - -

夜は、ちょっと早めのお誕生日会。
次女はまもなく2歳を迎えます。

お世話になっているcloud nineさんが
4月12日(日)開催の枚方宿くらわんか五六市に出店することになりました!
当日は私もお手伝いに行ってきます♪

いろんなお店と出会える、とーっても楽しい五六市。
きっと桜もキレイなはず
よろしかったら遊びにきてくださいねー。

0404.jpg

持って行く作品も、ちょいちょい作ってます。
ペンダントもいろいろ。これは最近のお気に入り。

いままで革ひもの結び目が気に入らなかったんだけど、ちょっとしたことで解決。
これでズレたりふにゃったりすることなく、ビシッとおめかしのままです^^

floh_0523.jpg

昨秋に大好評だった蚤の市、2回目の開催です。

今回も作家さんたちが提供してくださる手芸材料、雑貨、洋服などの
お値打ち物やハンドメイド作品も店頭に盛りだくさん!
そして美味しいシフォンケーキのお店・REENO堺さんも初参加されます。

ぜひこの機会にお店まで遊びにいらしてくださいね。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

zakka shop *cloud nine*
大阪府堺市北区金岡町555-12 → MAP
072-254-3134
11:00~17:00 土・日のみ営業
*P有り(店舗向かい「フラワーガレージ」40・41番)


- - - - - - - - -

なかなかイメージ画像ができなくて~~;;
水玉の布をスキャンしたら、全然思ったようにならない、、、

なので自分でポチポチと。素材作り久しぶり^^
今回は春色みどり水玉♪


ご覧になっている方で、ブログをお持ちの方、、、
ペタッと貼って、宣伝していただけると嬉しいです^^
お気軽にメールくださいね~
どうぞよろしくお願いいたします*

またしばらくは来られそうにないので
妹はのんびりしてくれてます。

今日も娘たちと遊んでくれたり
長女とお風呂入ってくれたり。ありがたや。

0402.jpg

リネン&コットンの糸で編んだ、125cmほどのストール。
レーシーなのが私も気に入っています。
どっちの色も使えて、オススメ^m^

来週のイベントに出品予定です。

「せかいいちおいしいパンやさんだよ」

と、妹に話す長女。それはEnkunのパン
いまのところ私の世界でも、いちばんのパン屋さん。

0401a.jpg

またまた来ちゃいました。
車を止めづらいのが難点ですが、それでも来たい^^

0401b.jpg

今日はフランスパンを一本買って
いつものハムレタスサンドにしてかぶりつきました。

焼きたてフランスパンなら、実家では必ずコレにするんです。
マーガリンとマヨネーズを塗って、ハムとレタスを挟むだけ。
みんな大好きな「フランスパンのアレ」。
私はレタスをたーーっぷり!

- - -

人見知りな次女だけど妹にはなついていて
岡山では「イーチャン^^」って呼んでいたのに
こっちでは「アーチャン^^」って呼んでる~。

どっちも名前とはひとつも合ってないんよね^m^
| TOP |
