

いつかお会いして、たくさんお話してみたいなと思っていた、Hinata-Boccoさん

その「いつか」が、ナント「今日」巡ってきました♪

トントントンと話が進み、一緒におでかけすることになり。。。^^
「今日」が来るのを、私は本当に楽しみにしていました。

090628a.jpg

お会いして早々に話が盛り上がる中、まずは堺港の「パンゲア」へ。
平日は15時オープンなので、なかなか行けずにいたお店です。
12時オープンの土日は、ランチにもちょうどいい時間♪

090628b.jpg

雰囲気のある外装にワクワクしながら中に入ると
天井が高くて、広々とした気持ちいい空間!

長居してしまいそうなソファとテーブルが並び、浜風が吹き抜け、、、
一瞬で好きになる感じでした^^

090628c.jpg

座っていたところから見える景色。
浜風が本当に気持ちよかった。

この階段を上がると、、、

090628e.jpg

マリーナ一望!

自分が住んでいる堺とは思えないくらい。
このテラスでのんびりするのも最高だろうなーー

090628d.jpg

注文したのは、本日のパンゲアごはんセット。
雑穀ごはんとお味噌汁、バランスのいい小さなおかずたち。
そして食後のコーヒーも、おいしくおいしくいただきました。

開放的なのに落ち着ける空間と、家庭的なごはんの雰囲気、
うちにあるソファと良く似た古いソファたち。
家族やカップル、お友達同士。いつの間にか、満席!

いっぱいいっぱいおしゃべりしながら
私たちもなんだかものすごくくつろいでしまいました。

090628f.jpg

それから電車に乗って、、、諏訪森の「遊」へ。

堺では有名な、古いお屋敷のお店。
Hinata-Boccoさんはきっと好きになってくれるだろうなぁと思っていました^^

電車で来るのは初めてだったから、ちょっと迷ってしまったんだけど 笑

090628g.jpg

コシュカさんでじっくり物色したあと、ハピルさんで休憩。
こちらもとっても落ち着ける、沖縄色のほっこりカフェです。
私は好物のグアバジュースとバインのケーキを♪

- - -

初めましてだったというのに
尽きること無く、いっぱいいっぱい喋って、、、
本当にあっという間だったって実感するくらい、あっという間でした。

2人とも、デザインを学び、それを仕事とし
結婚してからもその経験を活かした物作りを目指し、、、

物の見方やとらえ方、そして作る上での悩みや迷いなど
お話しながら、共感する部分がいくつもいくつもありました。

熱く語りすぎて引いてしまったのではと後から心配したんだけど(笑)
作品展のこと、物作りのこと、デザインのこと、これからのこと、
私が「こう感じる」ということを、
Hinata-Boccoさんには安心して語れるような気がしました。

たぶんきっと、とてもとても、大切な出会い。

たくさんの刺激と、パワーと、やる気をもらいっこして
末永くお付き合いしていただけたら嬉しいな、、、^^*

Hinata-Boccoさん、今日は本当にどうもありがとう。
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

車が、ぴかぴかキレイになって帰ってきました。

これから先、事故はもちろん、不注意でぶつけたり、こすったり、
そんなこと絶対しませんように!

大事な大事な車ですから。。。

090627.jpg

アンケートに答えたりして、たびたび戴くノベルティ。
この前は、こんなキーホルダーをもらいました。

キーのキーホルダー^^

もうちょっとサビっていたりアンティーク風だったら
もっと素敵なんだけどなー

なんて。

車が無いので、今日のバレエは徒歩と電車で。。。

たくさん歩くから大変かなと思っていたけど
ふたりともすごく楽しかったみたい よかったよかった。

車も明日、帰ってくるそうです。

090626.jpg

先日書いた長女のリュックサック。
あの徹夜はなんだったの?ってくらい、今はパーツバラバラ状態です 笑
でも、ゆっくりきっちり、ほかの分と一緒に、作り直しております。

↑気分転換に、久々フェルト。みかん増殖中。

長女のクラスの懇親会。お昼にありました。
場所は堺東の「和献洋彩 にんにん」

懇親会って、みんなが知ってるチェーン店とかになることが多いんだけど
役員みんな「美味しいものが食べたい!」が第一条件で^^
お友達のつながりもあるし、にんにんさんに決めました。

090625.jpg

3階を貸し切っての宴会です。一番乗りだったのでパチリ

期待大のお料理は、もう大・大・大満足で
素材も、味も、見た目も、随所にこだわりが感じられて
料金よりもかなりサービスして頂いたように思います。。。
お料理がどんどん出て来て、ボリュームもたっぷり。

次女のお子様セットも、ありがちな「おこちゃま~」とはまるで別物。
そういうのってすごく嬉しい。
厳選された感のある、黄色いホクホクじゃがいも。魅力的なデミハンバーグ。
普通にはあり得ないから喜ばれそうな、焼きおにぎり。
大人のランチプレートのように盛られていました

「和」な創作料理というのでしょうか^^
出て来たもの全部、個人的にすご~~く好みのお料理ばかり。
敷居が高くないのがまた良い!

関西ローカルなんだけど
料理長さんは「ちちんぷいぷい」の料理コーナーにも出演されている方で
その一品も出してくれて^^
とろとろ卵が入ったチリソース。。。もう一皿食べたかった><

みなさんも「こんな懇親会初めて!」と
褒めちぎりの食べまくりだったし、にんにんさんにして本当によかった~~!

私も近いうちに家族と行こうと思ってます。

ランチの日替わり膳は、ドリンクとデザートが付いて850円。
他にもいろいろお膳があって、どれも食べてみたいものばかり。
近くに人気のGRANさんもありますが
この落ち着いた雰囲気のにんにんさんも負けないくらい、おすすめです

- - -

懇親会も、和やかな雰囲気で、楽しかった

友達も言ってたけど、、、

席についてハッと気付けば、きれいなママ&かわいいママばかり!!
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる方も多いのに、皆さんとっても若くてキレイ。

あー。。。 私マズイなぁ。。。^^;;

見習わなければ、、、

海苔がふにゃふにゃになっちゃった。今日のお弁当。
ごはんの間に、カットした梅干しを散りばめてます。

ちくわとほうれん草のマヨ炒めと、朝作ったハンバーグ。
あとはウィンナーとか卵焼きとか。

年長さんになって、このくらいの量じゃそろそろ物足りないかもしれないな^^

090624.jpg

下に敷いてある薄紫のものは、昨日の晩に作った給食用ナフキン。
長い間ほうったらかしにしていたものです;;
いつも半分に折って使うらしいので、そのサイズに作りました。

こちらの面は地味だけど、、、
裏面は、大好きなキキララ柄にしてます^m^

サンリオでは他のキャラクターの方が大々的に売り出されているのに
なぜかキキララがいちばん好きなんだって。

私が子どもの頃に好きだったものを
同じように好きになるなんて、、、

不思議な感覚。

私の不注意で、車を修理に出すことになり、、、
ディーラーの担当さんが引き取りに来てくれました。

事故じゃないだけ良かったけど。。。
あ~~ なぜあのとき、、、

猛烈に反省しております。。。

私も夫も、ひと目で大好きになった車。
最低10年は大事に乗って可愛がろうと決めてるんだから
これから先、本当に本当に、気をつけないと、、、

090623.jpg

この前、I ちゃんがプレゼントしてくれた、鹿柄のマスキングテープ。
白いのは北欧っぽい雰囲で可愛いし
グラスグリーンの明るさもすごく好き。

I ちゃん、ありがとうね~

父の日ということで、手みやげを持って、夫の実家へ。
ウワサに聞いていた九官鳥のカンちゃんと初対面しました。

090621a.jpg

このカンちゃん、もう、めちゃくちゃしゃべるんです。

それが「オハヨー」とか「コンニチハ」とかのレベルではなくて、、、

「わるいことしたらあかんでー」
「もうごはんあげたんかー?」
「はーーしんど」
「よっこらしょーっと」
「エッホン! ウーーッホン!」(咳払い?)
「は~~ぁあ~」(ため息?)
「ウンウン、あぁ、そぉなんかー」(たぶん、電話中)

そして大阪人らしく「アホォーーーー!」も立派に 笑

おじいちゃん、おばあちゃんにずっと飼われていたので
その雰囲気がそのまま刷り込まれているってかんじ。
なるほどってくらい、お歳を召した喋り口調です^^ 要するにおっちゃん、、、

私の顔見て、タイミング良く「わるいことしたらあかんで」なんて言うの 笑

事情があって飼えなくなった人から預かっているみたいなんだけど
もしかしたらこのまま飼うかもしれないんだって!
お邪魔する楽しみが増えました

090621b.jpg

手みやげにしたのは、あんぱん好きなお父さんに、桜珈琲の「あんぱんセット」。
とっても美味しいので、何度か買ってます。

行ったついでに、、、今日初めてモーニングセットをいただきました。
ウワサどおり、コーヒーもパンも美味しい!中庭もステキ。
常に満席なのが、ようやく身を持って理解できた感じ^^

以前、アクセサリーのレッスンに来てくださったお客様からご依頼をいただいて
出張のレッスンに行ってきました!
土曜日なので子ども2人を連れて、、、お客様のお宅へ。

090620a.jpg

お客様+お友達の3名様と一緒に、のんびり手作りタイム^^

パーツを選ぶ時間、これは何度やっても本当に楽しいです
小さくて沢山のものを目の前にして、大興奮!
楽しそうに嬉しそうに迷いながら、ネックレスを完成させてくれました。

なのにデジカメを忘れるという大失態、、、あああ><

090620b.jpg

お客様の作品です。
キレイに写せてなくて、本当に残念ase

真ん中のネックレスは、お客様が3歳の娘さん用にと作られました。
完成してすぐ付けてもらったら、、、これが、めちゃくちゃ似合っていて!
娘ちゃんもものすごーーく気に入ってくれて
写真に撮りたいから一回貸してくれる?とお願いしても
なかなか外してくれませんでした^m^ これまた嬉しい限りです。

ママも付けるかもしれないとのことだったので
急遽、簡単に長さ調節できる金具を作りました。
思いつきで作ったんだけど、これがなかなかよかった^^

090620c.jpg

そして、おまけレシピのストラップ。

ポイントになるビーズの種類を増やしたので
みなさんものすごーーく悩まれていました。
でも、お顔はやっぱり嬉しそうだったなぁ

090620d.jpg

そして、レッスン後のお楽しみ!

co.cocoちゃんの渾身のケーキ、、、すっごく美味しい!!と大絶賛。
めちゃくちゃ嬉しかったです よかったーよかったーー!

「注文できるんですか?」との嬉しいお声もいただいて、、、
しっかり宣伝してきました。

そんなco.cocoケーキが食べられるオマケ付きの、kotoiroレッスン。
作ってしあわせ、食べてしあわせ。
そんな時間を提供できるように、これからもどんどん続けていきたいな。

もしご興味のある方がおられましたら
お気軽にお問い合わせくださいね → 

ご依頼してくださったNさん、お友達のみなさん、本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

cloud nineさんへ納品に行ってきました。
といっても平日はお休みなので、今日はSPIEGELBURGさんのお店の方へ。
cloud nineさんから徒歩1分ほどです^^

090619a.jpg

前回納品したストラップがひとつお嫁に行ったとのことなので、違うカラーをふたつ。
ブルーには舵、グリーンには巣箱のチャームを。どっちも大好きです。

090619b.jpg

昔から作っているタイプなんだけど、お店に置いてもらうのは初めて。
ビーズだけで編んだ、お花のリング。
繊細な雰囲気。でも、作りは丈夫です。
これはママにもおこちゃまにもずっと人気があります。

090619c.jpg

ビーズとパールで編んだ、レースっぽいリング。
平らなので引っ掛けることもないし、幅が太めだからフィット感も良いです。
そういうタイプが一番安心するので、私もよく付けてます^^

あと、こちらのリングもひとつ。

お気に入りばかりを納品してみました。
どうぞよろしくお願いします

今度の1dayレッスンでお出しする、co.cocoちゃんのバターケーキ。
今日、完成品を届けてくれました。

本当は火曜日に受け取っていたんだけど「やっぱり納得できないから」と
最後にもう一度焼いて、持ってきてくれたんです。

「季節感のあるフレーバーで」と相談することから始めて、何度も試作をしてくれて、、、
最終的に、定番の「バナナ」と、予定していた「梅酒の梅実」を止めて
「夏みかん」でいくことに決まりました。

090618a.jpg

お持ちするのは1/2ずつなので、残りを薄く切って、味見。。。

噛んだ瞬間、ニヤリ^m^

渾身の力作は、やっぱり違いました。
あと数日でもっともっと味に深みが出そうです。

- - -

「作家さんの焼き菓子」としてお出しする以上、いろんな緊張感が伴います。

素直に、美味しいです。

でも、ここでの単純な褒め言葉は、返って邪魔になる。
依頼した立場として、きちんと「こう思う」という意見も伝えなければ、、、
co.cocoちゃんも、それを望んでいると知っているから。

そうして出来上がった、ふたつのケーキ。
co.cocoちゃん自身が納得できる作品になったことが、すごく嬉しい。

妥協を許さないその姿勢、、、しっかり見習わなくちゃ。

お客様に食べてもらうのが、すごーく楽しみです

図書館の建物に入るまでに花や草があると
いつも立ち止まってしゃがみこんで、次女とふたりで眺めます。
次女は「ムシムシ!ムシムシ!!」と、アリやハチを見るのが大好き。
鳥やネコが通ろうものなら、もう大興奮。
相手もびっくりしています。

ああ、2歳の長女とも同じことしたなぁーなんて
お下がりの服を着ている次女と過ごしながら、ついつい懐かしんでしまう。



「いたずらねこのミロ」
今週も、深見さん作品。
表紙はちょっと怖そうだけど、このミロがめちゃくちゃかわいいの。
お話の展開も、夢があってかわいらしくて。
お歳を召していてもこんなに愛らしい絵が描ける深見さん、本当にステキです。

「くりちゃんとピーとナーとツー」
どいさん作品、いつのころからか毎週欠かさず借りるようになってます。
どれを読んでも、子どもたちは大好き。
次女は「くりちゃんとおともだちーー」なんて言って
ひとりでパラパラ読むくらい、お気に入りです。

「ミッフィーのおうち」
長女がもっと小さい頃、毎週かりていたブルーナシリーズ。
次女向けに再び借りてみました。
「あかちゃん絵本やん~」なんて長女は言ったけど
しっかり興味深げに聞いてました^^ まだまだ姉妹で楽しめそうな絵本。

「まるくておいしいよ」
これも、2歳ぐらいのときに大好きだった絵本。
タイトルどおり、まあるくておいしいものがいっぱい出てきます。オススメ!
理解している長女と、理解不可解な次女、それぞれの反応が面白い。

長女がヤマハへ通っていた、2歳の頃から仲良し。 I ちゃん・Hちゃん親子。
久しぶりに遊びにきてくれました。

私はちょこちょこ会っていたけど、娘たちが会うのは1年半ぶり。
幼稚園違うから、なかなか会えないもんね;;

身長も心もぐんぐん成長している彼女たちは
久しぶりで恥ずかしそうに、でもめちゃくちゃ嬉しそうに、遊んでいました。

090617b.jpg

セミオーダーのネックレス、Hちゃんにプレゼント。

「あ、これすきー!」「こっちもかわいい-!」

自分の好みで、真剣に選んでくれてます^^

090617c.jpg

悩みに悩んで、出来上がりました。

「自分で選んだ」というのがものすごく嬉しくて
おうちに帰ってからもずっとずっと付けていてくれたみたい^^

たしかに、小さい子にとっては嬉しいことなのかも!

このセミオーダーには「選ぶ楽しみ」だけじゃなくて
「選ぶ充実感」っていう一面もあるんだなぁ。。。

なるほどーと、良い勉強をさせてもらいました。

私の周りでも、子どもちゃん用にってオーダーしてくれる方が増えてます。
ぜひ子どもちゃん自身に選んでもらって
心地いい「選ぶ充実感」を味わってもらいたいな。

今日のリクエストはお手軽でした。

「ニッコリおにぎりにして~」

んっ。いっつもニッコリなのに?

よくよく聞いたら、まんまるの目じゃなくて
ニッコリつぶってるおメメのことでした。
これはラクチン

090617a.jpg

おにぎりは、シャケとツナマヨ。
ひさしぶりにナポリタンも作ってみました。

気を抜きすぎて、全体はチョット写せない出来上がりになっちゃった。。。ははは。

五六市でたっぷり歩き回って、心地良い疲れと共にぐっすり眠って、、、

、、、、と、いきたかったんだけど
子どもたちが寝てからずっと、がんばりました。

それは、長女のリュックサック。今日遠足だったんです。

090615a.jpg

可愛いリュックを作ってあげようと思い
出来上がりを想像してニヤニヤしながら、一睡もせず頑張ったんだけど、、、

完成しませんでした、、、


慣れていないくせに、やっつけ仕事で作ってはいけませんね。
2日寝てないせいか、ミシン目が汚かったり、間違えて何度もほどいたり。

朝、楽しみに起きてきた長女に状況を説明すると、泣かれました。
攻める訳でもなく、静かにウウウと。
それが逆に重くツライ、、、、、、、、、あああT_T


「おかーさんが作ってん!!」って、自慢したかったんだろうな。
なにやってんだろ私。ほんっと、情けない。。。

こうなったら、気になるところまでもう一回ほどいて
きちんとゆっくり、きれいに作り直そう!!
秋の遠足には、ううん、バレエのレッスンにも持って行けるように
ちゃんとがんばって作るから!!

- - -

午後からは、REENO家co.coco家が遊びに来てくれました

打ち合わせのつもりが
昨日の五六市の話とかREENOちゃんのおでかけの話とか、、、
半分以上楽しいおしゃべり^m^
夜ごはんもおなかいっぱい食べて
子どもたちもたっぷり仲良く遊んで、親子でニコニコ大満足。

で、結局「えーと、なんやったっけ、、、」と 笑

いや、いや、でも、大体のビジョンは見えましたので
あとは私が頑張れば、頑張れば頑張れば、良いわけです。

「ちゃんといけてんの?」と、ムチ打ってもらわなくちゃ、、、

昨日、作ろう!と決めたこともあり、ほぼ徹夜で作業、、、

このままじゃ間に合わないなぁと思いつつも
枚方の五六市へ、長女とふたりで遊びに行って来ました。今回は電車で♪

090614a.jpg

現地で写真を撮るの、すっかり忘れていて
撮ったのはREENOちゃんのところでいただいた100%ジュースのみ;;

これが、めちゃくちゃおいしくてー♪
ブドウの味が濃い!! これも人気出そうな予感。

REENOシフォンは相変わらずの大人気で、気持ちいいくらい、どんどん完売^^
やっぱりすごいなぁー。
五六市の看板ショップといっても過言じゃないなぁーきっと!

090614b.jpg

本部前のブースに、ありましたありました、co.cocoちゃんのお店^^
Rascalmarjuさんのお洋服や雑貨もいっぱい!
優しそうな弟さんもお店に立っていて、すごーくあったかいお店になってました。
あのco.cocoTシャツがまたいいんよね~♪

悩みに悩んで、この4つのケーキと
お母様手作りのマーマーレードを使ったシフォンを購入。
シフォンは我慢できずに電車で食べちゃいました^m^

中でもすっっごい気に入ったのは、チョコレーーーート!!
しっとりやさしい感じかな?と思いきや、がっつりしっかりチョコレーーート!!

この美味しさにはびっくり。
ケーキでチョコといえば定番で、味も大体想像つく感じだけど
それを覆すような、ドーーンとした意外なくらいのチョコっぷり。
こんなにもインパクトのあるチョコケーキ、それがもうめちゃめちゃ魅力的で。
チョコケーキでこんなにペロッといったのは初めてかも~~~。
ぜひ冷やしてから食べていただきたいケーキです。

そしてもうひとつ、抹茶あずきもかなりおすすめ!
ごろごろ入った甘納豆の甘さと抹茶のフレーバー、すごく気に入っちゃった。
(バナナと梅は、まだ大事に取ってあるの^^)

co.cocoちゃんのケーキは、
手軽なサイズと手軽な価格で、ちょっとずついろいろ買えるのが嬉しいです。
そして、身近というか気軽というか、、、気取ってないところがイイ。
そういう雰囲気を持ちつつも、「今日ケーキ焼いて~ん」と
私が出すようなレベルのケーキとは全然、まったく、違うのです。当たり前か!

お店として、もっともっと応援したい!
友達だからってだけじゃなくて。心からそういう気持ちでいます。

090614c.jpg

長女と一番時間を掛けて見ていたのは
デッドストックのボタンでいーーっぱいのお店。nomadさん。
大きなホーローの洗面器に、わっさわっさと大量のボタン!5個100円!
わおー!もう大興奮です。最近ボタンばっかり^^でもいいのだーー♪♪

090614d.jpg

それから、お気に入りのhanaせっけんさんと
前々からチェックしていたラ・ポトリさんで可愛らしい器をひとつ。
他にも気になる器がいっぱいのお店。
ちょっとずつ集めていけたらいいなぁ。

最初と最後に行ったのが、いつもの100円ストラップのお店。
娘はいつもここで選ぶから、憶えてもらってるんです♪
今回も行くなり、あっ!また来てくれたん~^^と、ウェルカムな笑顔。
以前購入して気に入ったストラップの色違いを、娘が自ら買いました♪

- - -

出店してる人も、買い物してる人も、いつもいつも本当に楽しそうな五六市。
回を重ねるごとに規模が大きくなっていってるけど
そのゆるりとした雰囲気は全然変わっていなくて、そこがこのイベントのすごい所。
しかもこれが毎月あるんだもの!
枚方市そのものが明るく盛り上がっている感じで、とってもうらやましいです。

他にも好きなお店がいっぱいあるし、また遊びに行きたいな~~

月曜日までに、どうしても、作りたい。
やっと布も決まったし、どうしても、どうしても、仕上げたーーい!

090613.jpg

初めて作るものなのに、2日で大丈夫なのかな。。。
明日は五六市にも遊びに行くのに。

かなり不安だけど、がんばりマス。

先日、ネットでフラフラしていたときに出会ってしまったサイト、、、

1度目は、一切「録画」せずにそのまま見ました。
それだけで、ちょっとこみ上げました。
「録画」すると、また違った感情になります。。。

娘がいるから、もう、余計に。です。




うちの夫は「このシステムすごいなー」とか言ってましたが。

たしかにすごいです!

090612.jpg

すぐに「もっと撮らなくては、、、!!」と思ってしまった単純な私。

何気ない毎日が、まさに「思い出」、、、ですね。

借りてから、もう1週間になるのですが、、、

今週は4冊。1冊リピート。3冊初めて。



「くりちゃんとひまわりのたね」
だいすきなどいかやさんの、だいすきなくりちゃんシリーズ。
ひまわりのたねがだいすきなくりちゃん。たねの為にひまわりを育てます。
どいさんの作品は、起承転結がしっかりわかりやすくて
どの本を読んでも最後はほのぼの、読後感がとても心地いいです。

「ぐっすりおやすみ」
深見さんの本も、しばらく続きます^m^
いつも、意外なシチュエーションと意外な展開、でも、
子どもの想像力をどんどん膨らましてくれるような、そんなおはなしばかりなので
親子共々すごく好きな作家さんです。

「うめぼしくん」
どいさんと深見さんに押されて、今週あまり出番の無い絵本、、、;;
でも、読むと姉妹で大笑い。
おばあさんに大切に育ててもらったうめぼしくん、ひょんなことから街へ出ます。
その時点で、子どもの心をわしづかみ^m^

「どのきのしたにあつまるの」
作者は違うけど、イラストはどいかやさん。今週2冊目。
ピクニックの約束をしたおともだち。
広場の木に集合なんだけど、それぞれ思っている木は違っていて、、、。
どいさんのイラストが、よりいっそう優しい気持ちにさせてくれるおはなし。

とあるデザイン作業中なのですが、、、

なんか、チョット行き詰まったもので、、、

気分を変えて。ビーズの整理。

使うもの、使ってないもの、
アイデアをアレコレ練りながら、まとめたり、入れ替えたり。

090611.jpg

案の定、ガシャーーンと床にばらまいちゃったりも^^;;

でも、そのばらまきをかき集めると「おっ!」な配色になったりして
机の下に這いつくばり、偶然の産物にちょっぴり感謝、、、



まだまだ時間掛かりそうだなぁ。。。

今日はプレゼントごはん。
カニカマで赤いリボンを結びました。
乾そうめんで固定してあります。

「リボンべんとう」とか言われてたんだけど
ひとつで限界だったので「プレゼント」に。

ちょっとさみしいな。
海苔のラインも敷けばよかったかな。

090610.jpg

幼稚園で仲良しのRi*Ryuさんと、Sちゃん。
お昼ごはんを食べにきてくれて
そのまま園帰りの子どもたちもワイワイ遊びました。

Sちゃんがyuyukaちゃんの革ポシェット欲しい!と言ったので
ブログ見ながらその場で電話して(笑)直オーダー。

yuyukaちゃん、快諾してくれてありがとう! よろしくお願いしまーす。

10日以上引きずってる風邪。治り悪すぎ。。。

その上、昨晩寝違えたらしく
左側の首から肩にかけて、ピキーーーン、、、 -_-

まわらない、、、

090609.jpg

Daisy Storeさんで選んできたヴィンテージなボタン。

どれもこれも、ため息出るフォルムと色合い。

アクセを作るならと、オーナーさんのおすすめで
アンティークシャンデリアのクリスタルパーツも購入。
ちょっとイビツなのがイイ味です。

すごく欲しいと思ったボタンはシート販売で
ちょっと勇気のいる価格。。。 あきらめました。

さてさて、まずは試作に、自分のものを作ろうかなhappy clover

「おうちセール」で選んできたもの。まずはボタン♪

090608a.jpg

何十種類ものボタン、見ている時間が本当に幸せでした。
「選ぶこと、迷うこと」、やっぱり大好き。

一点でも映えるもの、手持ちの材料と合わせたいもの、いろいろ。

ボタンを入れている小さなアルミ型も、2種類。
どれもすごーくお手頃だったのですが、一番小さいのはナントひとつ10円!
ディスプレイにもラッピングにも使えそうと思って、いくつか購入♪

090608b.jpg
目に止まった、サザレ石を散りばめたリング。大好きなグリーン。
大振りのリングは引っ掛けてしまいがちなので苦手なんだけど
これはフィット感がすごく良かった。
細いゴムで編まれているので、指にスッと馴染みました。

あ、こりゃもう貰って帰るべきだと、即キーーープ^m^

090608c.jpg

長女用に、ブロックチェックのヒザ丈スカート。
いつも人気の柄だそうです^^
2重ゴムで、どちらもちゃんとゴム口が付いていて嬉しいな。

洋服は色々あって、かなり悩みました。
今になって、白のキャミワンピも貰ってくればよかったーとものすごく後悔!><

090608d.jpg

帰るときにmireさんから頂いた、お母様手作りの「山菜おこわ」。
出歩くときも車に置きっぱなしにしないように
大事に大事に持って帰って、食べてみたら、、、 !!

わお! めちゃくちゃおいしーーーーい

口の中で、じゅわーーっと広がる素材の味と
なんとも言えないもっちもちな食感。
大きな口を開けてほおばって、豪快にたっぷり味わいたい感じ!

こんなに美味しいものが食べられるなら
次のおうちセールも、そのまた次も、絶対行きたいーーって思ってしまう。

mireさん、本当に本当にありがとう。ごちそうさまでした!

他にも、美香リンさんのお菓子もいくつか購入して
美味しく美味しくいただきました^^

- - -

秋は、春とはまた趣が違っていて
革モノが中心になるそうなので、ぜひ伺わねばー♪と思っています。

宝さがし旅の続き。
お昼ごはんを食べて、次に向かったのが倉敷のDaisy Storeさん

近くまでは何度か行ったことがあるけれど
オープン日と合わなくてなかなか伺えず、悶々、、、そんな思いのあるお店。

090607h.jpg

扉を開けた瞬間ただよう、お宝ザクザクな匂い、、、^m^
きっとここにも、ある。
ピーンと予感がしました。

オーナーさんが海外で買い付けてきたアンティーク雑貨、インテリア小物や
レース、布、ボタンなどのハンドメイド材料が、ぎゅーっといっぱいなのです。

090607i.jpg

背伸びをしたり、かがんだりしゃがんだり、隈なく見入ります^^
どこを見てもホント素敵な空間で、、、

私がお買い物をすることで、その雰囲気を壊してしまわないか、とても心配でした。

とか思いつつも、、、 ぐるぐる見たり、、、触ったり、、、^^

090607j.jpg

お店の外に小さな畑があって、いろんなお野菜が実っていたので
畑好きな長女はそりゃもう嬉しそうで。

「おかーさん!トマトが、ピーマンがーー!!」と、
私とはまた違った理由で興奮しておりました。

090607g.jpg

カゴいっぱいに詰め込まれたボタンを見ていたら
オーナーさんが「これ、昨日のイベントに出していて、、、」
と、別の入れ物を出してくださいました。

そこにあったのは、まさに私が探していたような
キレイで、カラフルで、おいしそうなボタンたち。
遠くはるばる海外からやってきた、たくさんのボタンたち。

予感的中。見つけたのです。お宝を。
長女のように叫んで報告したくなるくらい、興奮しました。

090607k.jpg

本当は美観地区にも行く予定でしたが
渋滞のことを考えて、早めに帰路につくことに。

でも、いつもの所でマスカットソフトだけは食べてきました!
きれいなきれいな翡翠色したソフトクリーム。
たっぷり盛ってくれるからウレシイです^^

- - -

楽しみも兼ねつつ大事にしたいなぁと思ってることは
こうやって出向いていって、納得いくまで資材を探すこと。 半分以上、趣味なんだけど、、、

探す楽しみと共に生まれる愛情はとてもとても深くて
この手で作り出すものにも、より一層の心がこもる。

さぁ、これからなにを作ろうかな。
その前に、全部並べて、眺めて、じっくり、ゆっくり、楽しもう~^^

いよいよ、今日のこの日。
岡山へ、宝探しの旅へ。

家族を叩き起こして、REENOちゃんのシフォンを手に、早朝出発!

090607a.jpg

イチバンの目的は、ブログで仲良くさせてもらっている
mire3030さん発、おうちセール vol.13
その存在を知ってから、ずっと行ってみたかったイベントです。

090607f.jpg

半年に一度、ご自宅で開催される「おうちセール」。

mire3030さんがバリで買い付けてこられた雑貨やアクセサリー、手芸小物、
ご自身でプロデュースされた大人服&子供服、手作りおやつなどなど
おうちの中にはいろいろなものがぎっしり!

090607b.jpg

一番見たい!と思っていた、たーーくさんのボタンたち。
これを目の前にして、ああ、平常心でいられるわけがありません><

子どもの頃からボタンが大好きだった私。
母が持っていた大量のボタンの入ったケースを
いつもじゃらじゃら触ったり、並べたりしていました。

その気持ちや行動は今も全く変わっていなくて
こうして大量のボタンを目の前にしての興奮状態、、、
幼少のそれは今の「もの作りをする私」を予告する行為だったのかなぁ、、、

なんて、今思わなくてもいいことを思いながら、選びに選んでおりました。

090607e.jpg

子どもたちは広いお庭で遊ばせてもらい
長女は「子どもしか買えない」コーナーでお買い物をし^^

見応えのある雑貨とともに、開放感のある縁側でうれしいお茶のサービスも。
あの緑茶は、もしかして、、、?^m^

時間が経つにつれてお客様も次々に入ってこられて
のんびりくつろぎながらこの空間を楽しんでらっしゃるようでした。

- - -

吹き抜ける風と、バンブーチャイムの心地いい音色。

縁側は本当に気持ちが良くて、お買い物をするだけじゃない、
このプラスアルファの空間づくり、、、とても自然で、心地よくて
これが皆さんに愛される「おうちセール」の姿そのものなんだなぁと、
じんわり噛み締めておりました。 ボタンを選びながら、、、

090607d.jpg

初めて来た場所なのに、ましてや人様のお宅なのに

「あぁー、めっちゃ来たかった場所やなぁー、なつかしいー」

なんて、わけのわからない想いでいっぱいになってしまった私。
でも本当にそうでした。

めちゃくちゃ来たかったし、なつかしかった。

そしてまた、必ず来たい。
私にとって、そう思える場所になりました。

mire3030さん、お母様の山菜おこわ、ありがとう!
照れながらもきちんとごあいさつしてくれたみーちん、ありがとう!

また秋にお目にかかれることを、心から、心から、楽しみにしています。


- - - 長くなっちゃったので、続きはまた次回 - - -

cloud nineさんで、REENOちゃんと待ち合わせ。
お願いしていたシフォン♪おまけまで~~♪いつもありがとう!

090606a.jpg

そして納品も。
先日のネックレスと、このストラップの、計4点。

右のパール+エッフェル塔は、友達がすごく気に入ってくれたタイプで
使っているトーションレースはミルクティ色。
パールは使いすぎない程度でまとめてみました。

左は淡いパープル+バンビちゃん。
ピンクっぽく見えるけど、やわらかい紫色をしています。
合わせる色はいつも、淡いブラウン。すごく好きな配色。

090606b.jpg

夏に向かっている店内。
いつ来ても、気になるものがいっぱいです。

届いたばかりのダンボールから、新しい商品を見せてもらったり
サンプルを持っていって、新しい商品の相談などもさせてもらったり、、、^^


さぁ。明日はいよいよ楽しみにしていたおでかけ。
宝探しに行ってきます!!

買いましたか? 買いましたよ。
「カフカ」から、待つこと7年。待望の新作を。

090605.jpg

注文したのは発売後だったし
楽天でもすぐに予約中になったので
しばらく待つかな、まあいいやと思っていたら、2日で届きました。

いままでもずっとそうだったけど
読み終わるとしばらくは現実に帰れない感覚になるから
他に優先したいことがある今は、まだ読んでません。

でもどうしても、謎に包まれた中身が気になって、1ページだけ、、、

、、、、、、、、、、、、、、おっとぉ あぶない! ギリギリやめました。



楽天のレビューで、どなたかが書いていたこと。

「毎日1章ずつを繰り返し読みます。読み終わるまで48日かかるけど
少しずつじっくり読んで48日も楽しめるなら、それはそれで良いことだ」

ナルホド。私もそうしようかな。

また別のどなたかが。

「彼の新作を発売と同時に読めるのは「今」を生きる私たちの特権」

ああ、まさにそうだ。
好きなら読むしかない。読まざるを得ない。
なんかもう、本能みたいな感覚。

今度はどんな食べ物が出てくるかな。
本編とは別に、そういう点も楽しみのひとつです。

こんな顔のポケモンとか、居そう、、、

なんて、知らないのに 笑

昨日のお弁当。
苦しまぎれにハムに顔を付けました。

090604b.jpg

これ以上凝ったことは、しないんだから~~!
すればするほど、自分の首が絞まります。

先日、娘が「次のお弁当はこんな感じ」と絵を書いており
それがあまりにも凝っており、、、ぞわっと感じる我が身の危うさ、、、


090604a.jpg

昨日の残りでおひるごはん。
REENO家・co.coco家にお出しした、トウモロコシの炊き込みごはんです。
初夏に必ず作る、旬の味♪
去年もブログに載せてますね^^;;

シンプルすぎるほどシンプルだけど
素材の味が120%引き出された、何度でも食べたいごはん。だいすき。

小松菜とお揚げのさっと煮は、なぜか次女の大好物。
これとトマトジュースを、いつも幸せそうにたいらげます。
照り焼きチキンも一日経てば味がもっとしっかりして、お箸がとまらない~^^

午前中は、cloud nineさんの作家さんが集まって、打ち合わせ。
今後の展開、展望、いろいろ、、、^m^

それぞれ分野が違って、それぞれ「らしさ」を持っている人たちで
いつもいつも刺激をもらいます。

そして考える。

私の「らしさ」ってなんだろう、、、どれだろう、、、
ていうか、あるのかな、、、 むむむ~

- - -

シフォン屋さんのREENO堺さん、お菓子作家のco.cocoさん
午後から、娘ちゃんたちと一緒に遊びにきてくれました。

090603a.jpg

かなり自慢したいこと
REENOちゃんがシフォンを焼いてきてくれました!
一番新しい「黒糖しょうが」です。

「しょうが」って聞くと、一瞬「え」と思われるかもしれないけど
黒糖との運命的な出会い、、、♪ これにはもうウットリ。
甘過ぎないのがかなり良い関係なのです。

まだ試してない方は、ぜひ、ぜひ!^m^

090603b.jpg

co.cocoちゃんも、焼き菓子を3種類も!
我が家のテーブルで、なんて贅沢すぎる競演。

実は、今度依頼をいただいている1dayレッスン、
お菓子はco.cocoちゃんにお願いしていて、その試作も焼いてきてくれました。

「季節を感じるフレーバーを提供したい」という
私の想いに応えてくれた、梅入りのケーキ。梅酒の梅実!
初夏にぴったりではないですか~^^

ゴマゴマがたまらないホロホロクッキーと、
これまた私のリクエストで「卵ナシ」のクッキーも。

このノン卵、、、もし商品にあったなら、絶対買っちゃうな。
REENOちゃんにも私にも、かなりのヒット。
ぜひ子どもに食べさせたい、素朴でなつかしいおやつです。

- - -

夜ごはんも用意しての、ゆっくりな時間。
まだ話せる段階にはありませんが、3人で、楽しいことを計画中です。

最初に大きなことを考えて→大きすぎると認識して→
かなり小さくなって→練り直して出発、、、

出会ってから、そういう道を辿っています。
ぐねぐね曲がっても、ゆっくりゆっくり、一歩一歩。
それがきっと、正しい道のような気がする。

- - -

作り手として同じ思いでいる仲間と共に
私がいままでやってきた、勉強してきたアレコレを
最大限に活かせることができれば、、、

そういう気持ちがいま、強くあります^^*

週末から風邪を引いておりまして、、、

熱はないけど、鼻ズル、喉イガ、声ガラガラ、な症状。
鼻の周りがもやぁ~としていて、長引きそう。。。

090602a.jpg

人気のある、大きなエッフェル塔のネックレスと
装飾に惹かれたロケットのネックレス。
ふたつ作りました。

どちらもcloud nineさんに納品予定です。

- - -

長引く風邪、やっぱり、ついついあまり眠らずに作っているからかな;;

色を選んだり、パーツを合わせたりしていると
1・2時間くらいあっというまに過ぎてしまう。

それでも「丁寧に作ること」に関しては、
妥協せず、常に100%以上でありたい、、、

少し前、新しいネックレスを作っていたら
長女が横で「コレとコレとコレがいい~」とパーツを選んだので、、、

090601a.jpg

作ってあげました^^

前々から狙っていたみたい。カギが好きだもんね
近所にお買い物に行くときも、付けていい?と嬉しそうに聞いてきます。

090601b.jpg

新しく届いたパーツに、ワタシ用のものをひとつ。
立体な鳥かごのチャームです。
ちょっとイビツで、ちょっとイイ味。

なにと合わせて仕立てようかなぁ。
アレコレ考えるのがこれまた楽しい。

- - -

I ちゃんがまたまた無印の優待券をくれたので
またまたannちゃんと行ってきました。
ムジラーなふたり^m^ いろいろお買い物。ほんっとにお得で嬉しい~。

穴場で美味しいごはんやさんに連れて行ってもらって
こんなところに~!とかなり興奮。さすがannちゃん!

今日行けなかったところ、また近いうちおでかけしようね。
| TOP |
