

幼稚園の夏まつりでした。
今年は次女も浴衣を着て。

写メを見た夫。
「幕下のおすもうさんみたい」と、、、たしかに、、、

090730.jpg

ピンボケ写真。
でもこれもいい感じかなと思って選んでみました。

長女の浴衣はおととし作ったモノですが
次女のは知り合いからのおさがり。

去年「来年は姉妹オソロで」なんて書いたけど、、、
結局モチベーション上がらず、、、^^;;

いずれ長女のも新調したいし、まだまだ機会はあるでしょう^^



パターンはこちらの本。

ゆかたは90~180、じんべいは80~180までのパターンが付いていて
オールカラーの写真説明もわかりやすいし
これ1冊あればパパもママも子供も赤ちゃんも、どのサイズも作れます。

「ミシンでダダッと縫えて、着崩れしないゆかた」

たしかに、長女に作った浴衣は全く着崩れしません。

和裁なんてぜーんぜん無知な私でも作れましたので
ぜひぜひご参考に^^

Ri*Ryuさんと、Sちゃんと、親子揃って岸和田のnaruruさんへ。
それぞれお子が2人ずつなので、、、合計9人!
にぎやかなおでかけです^^

naruruさんへ行く前、某お店にも行ったのですが、、、
いきなり注意されちゃって、、、面食らう、、、^ー^;; ほんとスミマセン、、、;;
でも、あそこのごはん大好きだし、またゆっくり食べに行きたいっ><

090728a.jpg

お昼を済ませたり、大雨に降られたり、、、
最後に行ったのがnaruruさん。今日の目的地デス。

090728c.jpg

雑貨や手芸材料、ステーショナリー、アクセサリー、お洋服など、
可愛いものがぎっしりの店内。
作家さんの作品もたくさんありました。

棚上も、テーブル下も、天井も、
宝探しみたいにいっぱいじっくり見たい感じ、、、♪

090728d.jpg

チャームやレースもこんなに!

子供たちもおままごとで遊ばせてもらい
naruruさんにもたくさんお相手をしていただいて
ママたちはゆーーっくり店内を見てまわることができました。

ありがとうございます(T_T)

090728b.jpg

沢山撮らせていただいた写真。
どこを切り取っても可愛いものがたくさんだったのですが
私がいちばん気に入ったのは、この柱からのview。

ちょっと距離を置いて眺める、、、な感じが好きです

たくさんあった照明も、全部可愛かったなー。

- - -

Sちゃんたちが色々選んでいて焦る中 ←人が手に取ってるとなぜか焦る
私もーとゆっくり見たハズなのに、なぜか買うものをぜーんぜん選べず。

結局、自分用のチャームをちょこっといただいただけ。

あー消化不良、、、
本当は気になるものがあったくせに、、、

また遊びに行きたいな。

- - -

わりと近くなのになかなか行けてないお店、もうひとつあるので
夏休み中に必ず!伺ってみたいと思ってます。

長女のリュックサック、昨日の夜中に仕上がりました。

夏休みに入ってから、毎日ちょっとずつがんばってたんです^^
前の反省を活かして、間違えないように、ゆっくりゆっくり丁寧に、、、

そうして出来上がりました。唯一無二のリュックサック。

あ~♪ 達成感~~~!!

090727a.jpg

長女が2歳ぐらいの頃に買った「おおかみと7ひきのこやぎ」の生地。
ミナミの「とらや」でひと目惚れ。
50cmちょっとしかなかった在庫を、全部貰いました。

でも、中途半端なこのサイズ。。。
「コレ!というときに使おう」と思いながら、はや数年。

ついにそのときがやってきました^0^

使う大きさも、ちょうどぴったり。

090727b.jpg

肩ひも部分には、キルト芯をはさみました。
このおかげで、ものすごい苦労が。。。;;

でも、失敗をしてもめげずに、やり直して、改良して、改良して、、、

090727c.jpg

中はたっぷり容量です。
内ポケットも付けました。
ビスケット型のアップリケとレースで挟んだタグも付けて。
これは、長女と相談ながら決めました。

090727d.jpg

ファスナー部分、なんだか寂しかったので、とりあえずバンビちゃん。
あとから、持ちやすいストラップを付けたいと思います。

090727e.jpg

長女は、すごくすごく喜んでくれて
「お気に入りになったーーー」と、ニッコニコ。

今日は銀行や郵便局に行くくらいだったのに
何やらいろいろ詰め込んで、ルンルン背負っていったりして ^v^

- - -

地道に進めてなんとか出来上がったリュックだけど
「こうすればよかったなー」という点がいくつかあるので
次作るときに改良したいと思ってます。。。

って、また作るのかなぁ。

ミシンが向いていないせいか
ファスナーやら、外ポケットやら、肩ひもやら、
私にはハードルが高すぎる作業が続いてばかりで、何度もめげそうになりました。

そう思いながらも
次にやってみたい布合わせをアレコレ思い浮かべてみたり、、、^m^

ゆっくりゆっくり進めれば、なんとかなるものですね。。。


また頑張ってみます!

とりあえず今は、達成感でいっぱい~~♪ ばんざ~~い!!

昨日に引き続き、天気はかなり不安定。
ザーーッと強く降ったり、止んだり、また強く降ったり。

何も無い日曜日、家族でのんびり、家の中。

090726.jpg

あれからパーツをバラバラにして、しばらく放置して、
一歩一歩進んで、また放置して、、、だった、リュックサック。

「夏休みの宿題」と心に決めて一気に取りかかってます。

あとひといき!!

泉南市の、せんなんわくわく広場で行われた
「WAKUWAKU(手作り)展」」に行ってきました。

仲良しのREENOちゃんが出店しているし
co.cocoちゃん124Doughnutsさんたちのユニット、una casitaさんも参加するし
他にも好きなお店や作家さんが参加されるので
前々からめちゃめちゃ楽しみにしていたイベントなのです^ー^

090725a.jpg

まず、REENOちゃんのところへ遊びに行って
una casitaさんで124Doughnutsさんにご挨拶して
ちょこちょこお買い物していたら、、、

頭上には、怪しすぎる真っ黒な雨雲。

他のお店もまだまだ見たくてたまらなかったんだけど、傘は車の中。
駐車したイオンまでは距離があるし、仕方なく退散、、、v_v


そして、歩いているとパラパラ降ってきて、、、
イオンの入り口に入ったとたん

ドバーーーーーー!

すっごい土砂降りになりました。
その豪雨は1時間近く続いていたと思います。。。

皆さん、大丈夫だったかなぁ、、、
カンカン照りじゃなくてよかったと思っていたんだけど
まさかこんなに降るとは、、、+_+

もっともっと、雰囲気もお買い物も楽しみたかったな~。

090725b.jpg

REENOちゃんのお店で
シフォンを「全種類!」と大人買い^m^

楽しみだった、新作のブルーベリーと白ごま。
どっちも大好きなフレーバー!

ブルーベリー、いままでのREENOシフォンで一番フレッシュ感あるかも^^*
白ごまも、袋を開けたとたんふわわーーーっと良い香りがして、、、
どっちもかなりヒットです。

でも、私と長女をいちばんトリコにしたのが、、、
初めて食べた、きなこ!!!

あぁ、これ、今度ホールで頼んじゃおう。。。♪


REENOちゃんのシフォンは、本当に香りが豊か。
どれも、これも、香りで味がしっかりわかる。
食べるとそれがもっと広がる。

どっかのパンじゃないけど、、、まさに、超芳醇!なのです。

090725c.jpg

una casitaさんで、いろいろ*

Little senさんのお食事エプロン。
花柄やフルーツ柄も可愛かったんだけど
次女は男の子っぽいものがよく似合うので、すっきりなイカリをチョイス^^
とっても丁寧に作られたエプロンです。

ぱっと目についたリネンのお花モチーフゴムと
co.cocoちゃんの焼き菓子。ちょっと大きめ選んじゃった 笑

そして、欲しかったフライヤーもいただきました♪

una casitaさん、全部ステキで、次女がジャマジャマしなければ
もっとじっくり見たかったなぁ~~~><


目の前に海が広がる、のんびりな会場。
海風が気持ち良くて、浜辺の方も楽しめそうだったし
もし次回開催もあったら、ぜひ遊びに行きたいなーと思います。

ずっと前に品切れしていたイカリのチャーム。
最近やっと見つけました。

090724a.jpg

残り1個になってた舵も一緒に注文。

どっちも夏にぴったりだけど
イカリチャームは季節を問わず人気ですね^^

090724b.jpg

いま、イカリは3タイプあります。

それぞれ味があっていい感じ。
私はシンプル~な真ん中のが一番好きかもー。

090724c.jpg

最近仲間入りしたチャームたち。
イベントに向けて、揃えられるものは早め早めに、、、

鳥さん系のチャーム、他にもいろいろあります。
ハートもリボンも蝶々も愛らしくて、
特にこういう感じが好きな方は「これがいい!」と即決されることが多いです^m^

ボタンや葉っぱは小さいけど
ポイントに使うと全体がすごく引き締まって、バランスが良くなります。


パズルのようにあれこれ組み合わせたり
好みを見つけるまで思い切り迷ったり

あー♪ めちゃめちゃ楽しい。


一緒に楽しんでくれる方、常時募集しております ^x^

2人で遊んだり、2人揃ってお昼寝したり スーパーに涼みにいったり

少々風邪っぴきではあるけれど
のんびり順調な夏休み。

とくに、2人が寝てる間に食べるアイスは格別美味しいなぁ^~^

最近のお気に入りは「爽」のソーダフロート味♪

- - -

夏休みの宿題、、、のつもりで
やりのこしていること、やりかけなこと、
それを出来る限り解消する夏休みにしたいと思ってます。

090723.jpg

まずは、友達からのオーダー、チューリップハット。姉妹オソロ。
お姉ちゃんの分だけやりのこしていて、やっと仕上がりました。

もう真夏だけど;; 他にもオマケしたいから、もうちょっと待っててね~~Kちゃん!!

関西の梅雨明けは、まだなのかな~

今日の日食、大阪でも60%くらい欠けるというので期待していたのですが
残念なくらいの梅雨空で。。。

その時間、なんとなく薄暗くなっていたけど
雲が厚くて、まるで「今にも雨が降りだしそうな空」みたい;;

太陽が見えていなから、日食によるものだという実感も湧かず。。。

090722.jpg 桃畑にて

でもしばらく経ってから、欠けている太陽の姿を見ることができました。
雲のおかげで、肉眼でも見られてよかったな^ー^

テレビに映った、すぅーーーっと闇夜になる瞬間には、もう感動!



次の皆既日食の時、、、いくつになってるんやろ、、、   わっ アラカンですよ

雨の中、次女が毎週通っている親子あそびのサークルへ。
夏休みに入った長女も、今日は一緒です。

いつもは激しい人見知りでモジモジな次女、
お姉ちゃんが居て安心なのか、終始ニッコニコ^ー^♪

長女も久しぶりにすごーく楽しんで、たっぷり遊ばせてもらいました。

090721.jpg

昨日いただいてきた野菜たち。

トウモロコシはとっても甘いと評判らしいので
明日にでも茹でていただこうと思ってます。
なすは、たぶん次女大好物の蒸しなすがメイン^ー^;;
水なすもいくつか収穫。
浅漬けの素でも美味しく漬かると聞いたので、やってみます。

穫れたてキュウリは、いつもの味噌マヨでシンプルにいただきました。
パリッパリであまーーい!

そして、桃、桃、桃! 桃パラダイス。

でも、夫も娘たちも全然食べない。。。
油断していると、どんどん熟れていきます;;

ご近所さんにお裾分けしたけれど、それでもまだたっぷり。
今週は誰にも会う予定がなく、、、

残りそうだったら、コンポートにでもしてみようかな?

いやでもたぶん、私食べきってしまいます。


なんせ、もう、大好物だから^m^

今年も、和歌山にいる夫イトコ君の桃畑へ行ってきました。
夫実家の皆さんと、大勢ワイワイ。
美味しい美味しい「あら川の桃」、収穫体験です。

090720a.jpg

去年とは違う畑の、違う種類。
清水白桃。つるんと白いのが特徴の桃。
美味しそうなのがいっぱい実ってる~♪

090720b.jpg

真ん中が緑なのは、まだ青い桃。
白に近くなっていたら、食べごろ。

去年は車で待機していた次女も、今年は穫ってみました。

デリケートな桃。ねじり穫るのはNG。
枝の方に力を入れながら、、、もぎとり!

090720c.jpg

かごいっぱいに穫りました。
イトコ君が丹精込めて作った桃。。。
大きくて、白くて、ホント美味しそう!

穫るのはいくらでもOKなんだけど、これを全部貰えるわけじゃなくて、、、
体験料は1人500円。2個持ち帰れます。

090720d.jpg

娘たちもたくさん穫らせてもらいました。
去年同様、農業娘の長女、興奮しっぱなし 笑

090720e.jpg

続いて別の畑に移動。。。今度は野菜の収穫です。
きゅうり、ナス、トウモロコシ、今年もいーっぱい穫らせてもらいました。

長女、まっしぐら。

090720f.jpg

「トトロ」にハマり、いまや生活のすべてがトトロな次女、、、

トウモロコシを穫り、メイになりきって大満足しておりました。

- - -

その後はおうちで休憩させてもらって
お義母さんが、うちの実家やお義姉さんの実家にも贈る手配してくれたり
夫会社にも立派なのを選んでくれたり
私たちの家にも食べきれないほど用意してくれたり、、、

「あら川の桃」といえば、本当に立派。
実際に買うとどのくらい?!っていうほどの桃を、ありがたくいただきました。
でもウチで食べるのは私だけなのです^m^

あとで、私の誕生日プレゼントまで用意してくれてて、、、(T_T)
お義母さん、本当にありがとう!!

- - -

収穫・農業体験のほかにも農家民宿も営むイトコ君。
春先に結婚をして、かわいい奥さんと仲良く桃やお野菜を作って、暮らしています。

長女はすっかり畑のトリコなので
また来年はもちろん、実りの秋の時期にもお邪魔しに行きたいなー♪

リビングにやってきたはな。
もうすっかり落ち着いて、快適な夏を過ごしております^^

090719.jpg

ケージ越しに見つめ合うふたり。
娘は、はながそばにいるのがホント嬉しいみたい。

でも、、、 いちばん嬉しいのは、私なのだ~~^m^

はなは、私にいちばん甘えてくれるから
娘たちには見向きしないときでも
私のところへは必ず、一目散に来てくれる。 それを自慢げに見せる母

可愛くて可愛くて、たまらない。

さっきも雷に怖がっていたようなので
ケージから出して、抱っこして一緒にゴロゴロしてあげたら
安心して眠っちゃいました。

- - -

プレがいることで、娘たちの感情は、より豊かになってくれていると思う。

誰かをいつくしむこと、それを自然なカタチで教えてくれているから、、、


私の、夫の、娘たちの、たっぷりの愛情。
このちっちゃな体に、まだまだぎゅぎゅっと詰め込んであげたい。

うっかりしてて、前回借りた絵本を書き忘れてました。
こちらは今月の初めに借りていたもの。



「おいしいおと」
いただきまーす!からごちそうさま!までの、食べる「音」を主役にした絵本。
出てくるごはんがとっても美味しそう。音もリアル!
ストーリーは無いけれど、子供たちは喜んでました。

「いろいろじゃがいも」
「ごはん」「たまご」に続いての、いろいろシリーズ。
ちっちゃいこ向けの絵本だけど、長女もこれが大好きです。
じゃがいもくんたち、いろんな料理に変身します。

「ちいさなきいろいかさ」
「わたしのワンピース」の、にしまきかやこさんのイラスト。
雨の多い今の時期、ぴったりの絵本。
こんなお散歩、たのしそう^^

「まちのおふろやさん」
こちらもシリーズもの。「やま」「うみ」に続く「まち」のおふろやさん。
これまでの2冊とは違った展開で、子供たち大喜びです。

「きりがみとおりがみ」
おりがみの本が欲しいと言ってた長女に。
買ってあげようと思ってチェックしていたこの本、ちょうど棚に並んでました!
大好きなきりがみのレシピもたくさんあって、やっぱりこの本なかなかいい♪

090719x.jpg090719xx.jpg

こちらは今週借りてるもの。
次の予約がなかったので「きりがみとおりがみ」も引き続き借りました。
相当気に入ってるみたい。

「バルバルさん」
イラストも、お話も、かわいすぎる♪
床屋のバルバルさんのお店には、いきなりいろんなお客さんがやってきます。
娘、ワニさんのページで大爆笑^m^ きっとみんなそうなんだろうなー。
私はこのイラストがとっても気に入っています。

「あめのひのえんそく」
バス好きの次女のために^^
雨の日だけど、バスにのってぶどう山目指して遠足に出掛けます。
途中、いろんな道を通って、、、、、、あっ!!
最後に「なるほど!」となるこの仕掛けに、ちょっと感動しました♪

「からすのせっけん」
ぐりぐらコンビ作の、なんともほのぼのしたお話。
リスでもうさぎでもなく、悪者になりがちなカラスを
主役に持ってきたところが、私はお気に入り。
とてもいい子です。カラスちゃん。
ぜひ読んでもらいたいな。

「おべんとう」
「こどものとも」シリーズのものなので、単独販売はされていないみたいですが、、、
美味しそうなお弁当がページいっぱいに出来上がっていく過程に、もうワクワク!!
ブロッコリーが出てきたとたん怪訝な顔をした長女が面白かった^^
こういう食べ物の絵本、うちの子たちはホント大好きです。
販売されればいいのになぁ~。

cloud nineさんへ、納品に行ってきました。

090718a.jpg

雑貨屋さんの入り口って、ワクワクします。
ここから見るお店の姿がとっても好き。

軽い打ち合わせ&おしゃべりしながらあちこち物色、、、

090718b.jpg

mily・みりさんの新作、ウォールポケット。
ブログでチェックしてた作品^m^
シンプルでいい雰囲気!
実物見て、欲しくなっちゃったなぁ~、、、

090718c.jpg

cloudless garden・yuyukaちゃんのカバン。
持ち手が革になっているのと、はっきりすっきりした布使いに惹かれます。

090718d.jpg

ホントはなにかお買い物したかったんだけど~~
次女がウロウロして、なかなか、、、

最初はこうして大人しくしてたんですけどね^^
またゆっくり遊びにいきたいと思います*

昨日からどうやら調子が悪かった長女。。。
夕方から熱を出してしまい、夜は8度5分。グッタリ。

今日で1学期最後だったけど、お休みしました。

でも、昼間はわりと元気で、熱も落ち着いて、、、
病院でもらった薬を飲んで、ぐーーっすり5時間お昼寝。

バレエもお休みしました。
すごくすごく行きたかったみたいだけど。。。仕方ないね。

明日から夏休みだし、たっぷりゆっくりしておくれ~♪

090717.jpg

明日、cloud nineさんへ納品します。お花のピン。
明るい季節に合うよう、明るい色を。

これ、いつも思うように撮れなくて、、、
使ってるビーズが少し変わった質だからかな。 と、ビーズのせいにしてみる

私もすんごくお気に入りのピン♪
ぜひぜひ店頭で、実物をご覧いただきたいです^0^

お昼ナシの午前保育。
Ri*RyuのSさんと共に、園友Sちゃんのお宅へ。
娘たち3人は年少さんからずっと、大の仲良しです^^

おいし~~いお好み焼きをゴチになって
いちばんの目的、オーダー品のyuyukaちゃん革カバンをSちゃんにお届け。

090716.jpg

この、ちょっとラフな感じ。
あーーやっぱりステキ。

Sちゃんの希望で、肩ひもは太めに変えてもらいました。 →詳しくはコチラ
その繋ぎ方がまたニクイほどいい感じで、、、♪

私もいつかオーダーするために、大きさやフィット感を確かめてみたり ^m^
ホント、このまま持って帰りたいくらいだった~~

そういえば!
豪華なおまけにびっくり!うらやましすぎ!
yuyukaちゃーーん、あれはホントいいのですか~~!!


心のこもったラッピングも、本当にステキでした。

私、、、昔ちょっとだけラッピング教室に通ってたのですが
上達しないままで終わりました。。。
習っていた先生が急逝されて、教室自体が無くなってしまったのです;;

カッチリ綺麗なラッピングは出来なくてもいいから
yuyukaちゃんみたいに貰う人のことを想ったラッピング、私も見習いたいな。

楽しみに、楽しみに、待っていたモノ

それは、124Doughnutsさんにお願いしていたギャザーバッグ。

090715a.jpg

co.cocoちゃんが持っているのを見て、ひと目惚れしてしまい
図々しくも、注文させてもらったんです。

しかも、ポッケの数や大きさもセミオーダー!

たっぷり容量。それでいて素敵なフォルム。
なにより、光る布合わせ。丁寧な針仕事。
チラっと見える花柄が、心をくすぐります。

素敵なバッグを作る布作家さんはたくさんいらっしゃるけど
「私にも作って欲しい」とここまで思った作家さんは、たぶん初めて。

co.cocoちゃんのを見た瞬間
「ああーすきだーー(T_T)」と、強く思ってしまったんです。

手元に届いたときは本当に本当に感激しました。

090715b.jpg

そしてそして「K」のモノグラムモチーフまで! いとおしさ倍増(T_T)


日曜日に届いて、月曜、火曜、そして今日と、毎日持ってみて、、、
その使い心地の良さを実感。ますます惚れてしまいました。

この3日間で、会う人会う人に「これすごくかわいい!」と褒められて、
うらやましがられて、もーホクホク気分^m^

私みたいに荷物がたくさんで、
ガサッと入れるタイプにはとても重宝するバッグです。

使い過ぎてすぐにボロボロになっちゃわないか、ちょっと心配、、、

大事に大事に、持っていたい。
でも毎日使いたい!

そんな愛くるしーーいバッグ。


まゆみさん、作っていただいて本当にありがとうございました

先日載せた、はなの新しいケージ。日曜日にほぼ完成しました。

いままでは2匹だったということもあり
住みやすいよう2階建てでしたが
前のカタチをそのままに、平屋に作り替えました。

090714a.jpg

理由としては、1匹になってその広さは要らなくなったこと
これから先、高齢になるにつれ2階の行き来は体力的に難しくなりそうなこと

そしてなにより、いままでのように別部屋ではなく、
リビングに住まわせようと思ったことが、ケージ改良の最大の理由でした。

別部屋では、真夏と真冬、どうしてもエアコンが外せないので
プレ1匹にものすごい贅沢暮らしです @_@ 

それをこれからも続けて行くのはちょっと大変だし
夫に相談して新しく平屋に作り替えてもらい
エアコンも目も行き届くリビングに引っ越しさせることを決めました。

初代・2代目までは市販の網のケージを使っていましたが
網をガジガジと齧って、しまいには反動をつけてガンガン大きな音を立てるようになり
プレの命とも言える「前歯」に相当悪影響を与えていたので
約5年前、プレ友さんのケージを参考にさせてもらって、3代目にアクリル壁のケージを作りました。


090714b.jpg

今日の午後、ガラガラ~とケージごと連れて来たのですが、、、

はな、相当キョドっておりました;;
さっきまでのほのほと過ごしていたのに、
急に背中ピーーーンでしっぽボワボワ、おててグー。

ずーーーっと慌てまくってアタフタアタフタ、、、

そりゃそうだよね、いきなり違う部屋に来て、賑やかになったんだもん。
落ち着く為に、回し車をマッハで回す回す回す、、、最近してなかったのに^m^

それで疲れたのか、夜には水を一気飲みしてました。

090714c.jpg

とりあえず、おやつの粟の穂で平常心平常心、、、 ←無理でしたが^ー^;;


これから先、あと何年一緒に過ごせるか、、、
ぬぐえない、のんちゃんの最期に対する後悔、、、

いろんなことをぐるぐる考えて、こういう住み方を選びました。
子供たちも、はなが近くに来て大喜び。

いつも目の届く所にいるのは、やっぱり安心だ^0^

昨日の五六市でお向かいになった、布カバン&布雑貨のお店。
とってもいい雰囲気♪

co.cocoちゃんもやっぱり同じように思っていたらしく
フラフラと入って行く後ろ姿を何度か目撃しました ^m^

看板が見当たらなかったので最初は気が付かなかったんだけど
店構えをしばらく見ているうちに、、、

あれあれ?もしかして??

去年の夏ロハスで買ったカバンのお店かもしれない!!

終わる頃に思い切って聞いてみたら、やっぱりそうでした!
布カバンのお店、MARUYUさん。
店内にぎゅぎゅっと並ぶ沢山の作品は
すべてオーナーさんひとりの手作り。

さりげなく凝った布の合わせ方に惹かれて
ロハスの時にとても印象に残っていました。

でも、ショップカードも貰わず、お店の名前も忘れてしまっていたんです。

だから、昨日の偶然の再会、嬉しくて嬉しくて!!

090713.jpg

一日中、いいなぁと思って見つめていた、オーナーさんの帽子。。。

買わないと後悔しそうだったので、片付けの最中、無理にお願いして^^;;
co.cocoちゃんと一緒に選ばせてもらいました。

カラーバリエがたっくさんでかなり迷ったんだけど、、、
重宝しそうなこのタイプをチョイス。

くしゅっとしたカタチが可愛いのはもちろん、これ、被り心地がすごく良いの!
髪型を気にせず目深に被れるのがとても魅力的です。
自転車に乗っても飛ばないよって仰ってました^ー^

正面もホント可愛いんですよ~~♪

嬉しい再会に合わせて、とっても良いお買い物ができました。

五六市、当日。
長女を連れて、電車で出発!

前日までずっと雨予報だったけれど
それが一転、見事に晴れて、晴れ過ぎるくらい晴れて、とっても暑い五六市^^
それでも会場はオープン前から賑わっていました。

090712bb.jpg

co.cocoちゃんとの初・コラボ出店。
それだけでもう、嬉しくて、楽しくて*^^*

おそらく、枚方駅方面から歩いて見てまわる方が多いと思うので
そうなると私たちの会場は一番遠い場所にあたるのですが

「先月も買って、すごく美味しかったから~」
「他のお菓子のお店もあったんだけど
ここで買おう!って決めてたから、買わずに歩いてきました」

そんな風に言ってくださるco.cocoケーキファンの方がどんどん来られていて♪
私も、ものすご~~~く嬉しくなりました。

090712a.jpg

そのお隣で、私も実演販売。

お子様と選んでくださったお客様、
迷う~迷う~とニコニコ顔で考えてくださったお客様、、、

今回もとっても楽しく作らせていただきました♪

090712c.jpg

ひとつひとつのパーツを
じっくりゆっくり時間を掛けて選ばれていた、とあるお客様。

相談しながらメインを決めて、ポイントになるパーツを色々提案して
雰囲気を掴んで頂けるよう、候補のパーツを付け替えて、見ていただいたり、、、

たぶん、出来上がるまで1時間くらいあったかと思います。
とても丁寧で、納得いくものをしっかり見つけたい方、、、そんな印象を受けました。

とにかくものすごく暑くて、うんうんとパーツを見つめながら
お客様も私もクラクラしたんだけど^^;;
なんとも言えない充実感と面白みがありました、、、♪

そうして出来上がったネックレスは、お客様に本当に良く似合っていたなぁ^^
(↑下段左の画像です)

090712d.jpg

お隣さんだった、そらとぶぱん舎さん。
イベント出店は今回が初めてだそうです。

すンごく惹かれるいい雰囲気、、、 きっと、ゼッタイ、美味しい。
食べる前から、根拠のない予感。直感。

それはco.cocoちゃんも同じだったらしく 笑

090712e.jpg

おすすめの「黒米入り玄米ぱん」を食べてみたら、、、

わおーーー!  私たちの直感、間違ってなかった!!

素朴な小麦の味と、もっちりもちもちな食感。
もっちりサイコー!と、大口で食べきりました^^

そして長女が選んだ、卵たっぷりの「パネコ」というかわいい名前の丸パン。
これも相当美味しくて、普段「おいしい?」って聞いても
「まぁまぁ」とか「うん」とかしか言わない長女が
即答で「これすごく美味しい!!」と言ったのです。

帰り際にも上の画像の3種類を頂いて。。。^^
どれも、これも、おいしい。
もっちりに弱い私には、とっても好みなお味です。

そらとぶぱん舎さん。
お味ももちろん、お店の雰囲気もとーっても惹かれる。
すんごくファンになっちゃいました。
またゼッタイ、買いにきます♪

090712f.jpg

REENOちゃんからいつも「すっごく美味しい!」と聞いていたらくだやさん
同じ会場だったので、お買い物をしてお話もして、、、^^

090712g.jpg

購入したのは、うわさの木の実バー、ごまクッキー、レーズンのバターサンド。

ナッツがごろごろの木の実バー。
噛む程にいろんなナッツが口の中ではじけて、香ばしくて、香ばしくて♪
それがキャラメルと絡みあって、歯にくっつく感じ、、、ん~~たまらない!
ピスタチオのグリーンがアクセントになっているから
ビジュアル的にもとーってもステキ。

ふたつ頂いたバターサンド。
ひとつはその場で食べて、あとはアドバイスどおり、冷凍庫に入れて、、、

わおー どうしよう。
これも、ハマったかもしれない。。。^m^

ごまクッキーのざくざく感も大好きだし、
REENOちゃんがらくだやさんの大ファンになるわけが、よぉくわかりました^^

- - -

co.cocoケーキを買っているお客様がkotoiroアクセをお買い上げくださったり
逆に、オーダーアクセを待っている方がco.cocoケーキも美味しそうと選んでくださったり、、、
そういう「うれしい流れ」をじっくりじっくり、見ることが出来ました。


ふたりで一緒に出店するの初めてだったけど、なんていうか、全然違和感なくて。。。
いつのまにやら、前々からこうして一緒に出してたような感覚になってきて 暑さのせい?

とにかく、すごーく居心地良かった!



遊びに来てくれた、Hinata-Boccoさん
teto-tetoメンバーのLin*et*Cotonさん*chou chou*さんも一緒で
お話しできて、とっても嬉しかったな*^^*

それから,先日アクセレッスンを受けてくださったお客様も
お姉様と一緒に来てくださったり、、、

そこで、なんとも嬉しい嬉しいお話をいただきました。
わぁ~わぁ~~!どうしよう!がんばらなきゃ!!
また詳しいことが決まったら、報告しますね^^

- - -

今回も、とても良い勉強になりました。

アクセサリーを、その場で、お客様の目の前で作るということ。

お客様は決して「急いで」なんて言わないけど、出来上がるのを待ってらっしゃる。
「素早く完成させる」ことは、当然のこと。
いつもみたいにモタモタなんて、しちゃいけない!

それから、必ず、私の手作業を見てくださる。
かなり、かなり、緊張します。。。
でも「丁寧に作る」ことを、なによりも心掛ける。

速い上に、丁寧なできあがりであること。

むつかしい。

でもそれを、実現する。

アタフタバタバタなんて素振りも、決して見せない。

実演販売をするなら、どれもこれも、当然クリアしていかないと、、、

まだまだ、レベルアップ必至、です。 がんばります!

- - -

お店に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そして一緒に出店させてくれたco.cocoちゃん、本当にどうもありがとう。

co.coco & kotoiro のコラボ、また実現できるといいな、、、♪

自分用に、普段使いにしていたパールのリング。
「シンプルでいいね^^」と言ってもらえることが多かったので
調子に乗って明日出してみることにしました。
モチーフは、クロスと四ツ葉。

090711a.jpg

皆さんのお声どおり、とってもシンプル。

控えめに、お洋服や持ち物に寄り添います。
他のアクセの邪魔をしない、とっても気の利く静かな子。
そういうの好んでくれる人がいるといいな。

090711c.jpg

いつものオーダーアクセサリー。パーツも増えてます。
今回はわずかですが、ヘアゴムも出来るようにしてみました。
結び目でゆらゆら揺れる感じも、なかなか^^

090711b.jpg

ヘアピンをたくさん作ったはいいけれど、タグのことを全く考えていなかった、、、あわわ
間に合わせでなんとか用意できました。
ちっさすぎ^^;; 次はもっとちゃんと作らなくちゃ。

その他にも、ちょろちょろと持って行く予定です!

- - -

明日の天気はどうも微妙、、、
曇り女の面目をなんとか保てるといいなぁ~~

co.cocoさんの出店場所は1番の淨念寺駐車場。
一番はしっこですが、遊びにきていただけると嬉しいです。

今回は130近い出店だそう!
初出店さんがたくさんいらっしゃるそうなので
いろいろ見てみたいな^^
その他出店の詳しくはゴロクブログでどうぞ*



さー。只今20時半。
これから娘たちをお風呂に入れて寝かしつけて
残りの制作を済ませてから、事務作業に入ろうと思います。

予定通りにいくといいけど^^;;


それでは明日、co.cocoさんと一緒にお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします^^

お花ピンに使うメインのビーズは、1種類に決めています。

色のバリエーションがかなり偏っているんだけど
限られた中で配色を考えるのが、すごくおもしろい。

その色あそびが止まらなくて、、、20種類も作ってしまいました。

090710a.jpg

私のことを良く知る人が見たら
この写真だけでニヤッとされそうなんだけど、、、

こうやって並べて眺めてるだけで、楽しいんだなぁ、、、


ホントはもう少し遊びたいのですが、今回はもう止めます。

なぜならワイヤーを引っ張りすぎて
中指の第一関節に食い込み、ぱっくり裂けてしまったから。 ギャー

090710b.jpg

付けるとこんな風になります。
私も鏡の前で、とっかえひっかえ遊びました^^

- - -

色合わせの妙に取り憑かれ、作るたびに新たな発見をし
次は、次は、と深みにハマる、、、

指がぱっくりしたのは
「そろそろ他の準備しなさい」の合図だったのかも ^ー^;;

園友のSちゃんが、cloudless*gardenのyuyukaちゃんにオーダーしていた、革カバン。
今日受け取りに行って来ました。

ゆっくりお話もしたくて「こはるびより」でのんびりランチ。

090708b.jpg

私もちょっと久しぶりでした。

雰囲気のある引き戸に、小さい店名。
この眺めがお気に入りの人、多いハズ^^

090708c.jpg

こはるさんのサラダ、すごく好き。
お野菜の甘みをじんわり噛み締めることができます。
生の白菜ってこんなにも甘いの~!って。

次女に半分くらい食べられたけど
食欲不振が続いてるからちょうどいい量だったかも。

いつもムツカシイナと思う、ただひとつ。
このワンプレート、、、ワタシ的には、少々食べにくくて;;
小皿かごはんのどちらかを別にしてある方が
食べやすいんだけどナ、、、見た目もスッキリで。 いやいやごめんなさい


- - -

作品のこと、イベントのこと、最近思うことなどなど、
いろんな話ができて、良かったなぁ^^

yuyukaちゃんはしっかりした「世界」「カラー」「らしさ」を持っている作家さんで
作るもの作るもの、ハッとさせられることが多い。
yuyukaちゃんの作品が大好きというお客様が多いのは本当によくわかる。

でもご本人は「私なんて、そんな、そんな!」ってめちゃくちゃ謙遜する。

たぶんきっと、心から、謙遜してる 笑

それがまたyuyukaちゃんのすごいなと思うところ。
周りに流されない、自分の「ペース」をしっかり持ってるところも、そう。

流されないペースって、大事だよね、、、
私も見習わなくちゃ、、、

こんなこと書いたらまた「そんな、そんな~~><」って言われちゃうかな。。。笑

体調がまだ回復してなかったので
起きられるか心配だったけど、なんとか大丈夫でした。

でも、卵焼きがしょっぱくなっちゃったのは残念すぎ。。。

090708a.jpg

シンプルな、梅干しごはん。
テリヤキチキンとかポテトのケチャップ炒めとか、、、

濃い味ばっかになっちゃった。

しょっぱい卵焼きとか 笑


1学期のお弁当、これにて終了! ^ー^

日曜の夜から突然体調を崩してしまい、発熱、、、の私。

昨日は一日中動けず、熱も下がらず、頭も痛く、胃は不快。
食欲ゼロ。まったくゼロ。
ほとんど寝っぱなし。。。+_+

今日はだいぶ回復したので、五六市の荷物を届けに
co.cocoちゃんちまで行ってきました。

いまのこと、ちょっと先のこと、ずっと先のこと、
イロイロ語り合い、、、元気もらえた^^

090707.jpg

午前中、久しぶりに作った、お花のピン。
カラーを増やしてみました。
私も愛用中です。

明るい色も、ちょっとトーンを落とした色と合わせて
大人も子供も付けてもらいやすい色目にしています。
浴衣にも合うんじゃないかなー。

配色を考えていたら、面白くて止まらなくて、、、
あれもこれも、どんどん出てくるコトイロな色^^

五六市までに、もうちょと増やしたいです。

選ぶしあわせ、迷うしあわせ、存分に感じてもらえたらいいな。。。

少し前から思っていた、はなのケージの改良。
夫に考えを伝え、相談し、頼み込んで、今日から実行してもらいました。

090705.jpg

改良というか、、、ほぼ新調です。

日曜日にしか作業は出来ないから、完成はもう少し先になるみたい。

その間の仮住まいは住み心地悪そうで
早速モゾモゾしてるけど、、、 ←すぐ脱走しようとする子

もう少し待っててね~

久しぶりに実家へ戻り
親友たちと子供を交えて集まり、楽しいひととき。

夕方は姉たちとともに近くの公園での夏祭りへ行ったり。。。

長女は意外とスーパーボールすくいが得意、ということが判明したり^^;;

090704.jpg

実家のそばでキレイに咲いている、大きな大きなアジサイ。
スイカくらい大きいです。

このいちばん伸びているのを先頭に、下に咲いているものも、全部ものすごく大きい!

毎年すごーく欲しいなって思うんだけど
おうちの方はどうやらちょっとムズカシイ方のようなので^^;;

母に頼んで~とお願いするのも気が引けてしまう。。。

なので、毎年ジロジロジロジロ、、、

co.cocoちゃんが出店する今月の五六市
kotoiroも一緒に出店させてもらうことになりました!

co.cocoちゃんのブースに、居候です^^
いつものオーダーアクセサリーや、その他いろいろ用意してます。
当日は私もお手伝いに行っていますので、よかったら遊びにきてくださいね。
7月12日(日)、10時から16時です。

暑いのも大変だけど、雨は降らなければいいなぁ。。。

この他、夏から秋にかけていくつかイベント出展が決まりつつあります。
また詳細がわかりましたら、お知らせしますね。

090703.jpg

届いた生地を、だだーっと水通し中。
必要に迫られて、あるものをたくさん作ることになりました。

これから実家で、来週は五六市の準備で、作るのは少し先になりそうだけど。。。

お昼から、長女はお泊まり保育に出発。

去年は出発前にちょっと泣いたけど
今年はルンルン小躍りしながら行ってしまいました。

いつも長女に頼りっぱなしなので
次女のお相手やお片づけをどうしたものやらと悩んでいましたが
意外や意外、普段より手も掛からず
自分から進んでお手伝いをしたり片付けたりしてる。

頼る人がいないってことをどこかで理解してるのかな?
それとも、本来はそういうペースなのかい?

090702.jpg

就寝時に掛け布団代わりにするバスタオル。。。
持たせるようなものが全然無いので、急遽Wガーゼを縫い合わせて、作りました。

バスタオルと同じ大きさで
片面はレースの切れ端を縫い付けたりステッチしたりの8枚パッチワーク。
もう片面はシンプルに大きく1枚+足りない長さを縫い足した、2枚のパッチ。

端っこは硬くならないように刺繍糸でチクチクと並み縫い。
オールWガーゼなので、表裏で四重ガーゼになってます^^

昨日の夜に作り始めて、完成したら外はいつのまにか明るくなってて、、、

ありゃ。 貫徹、またまたやっちまいました。

でもこの肌触りがなかなか気持ち良くって、長女は大喜び。
ピンク系の布も大量消費できたし^^

ぐっすり眠ってくれるといいなー。

- - -

夕方、図書館の帰り、目の前で事故がありました。
すぐ前を走っていた車が、原付と衝突><
ものすごい音とともに原付の人は吹っ飛び、交差点の真ん中でうつ伏せに。。。

うわ~~モロに見てしまったよ~~~;;

たぶん、赤信号になってるのに右折しようとした車と、
フライングで飛び出した原付がぶつかったのだと思います。

原付の人は肩を担がれながらもなんとか歩道まで歩いていたけど、、、
そこに居た人全員、まさに時が止まって、凍り付きました。。。

本当に本当にびっくりした。

自分も絶対に無いとは言えないのだから、いつもいつも気をつけていないと。。。
目の前の出来事に恐怖を感じながら、ぐぐぐーーーっと心に思いました。

今日は、私の誕生日

平日だし、私のだし、とくにお祝いってこともなく
いつもと同じように過ごす1日。

すると午後、突然大好きなお花屋さんが来て、、、

090701a.jpg

「○○さまからのお花です」って。

ナント、夫でした。

わーーーー。こんなこと、初めて!!

すごいすごい!と喜んでいたら
長女がニヤニヤしながらすべて話してくれました。

じつは、Hinata-Boccoさんとおでかけしていたこの前の日曜日、
夫と娘たちでお店までオーダーしに行ってくれたんだって。

贈り物をするときは、いつもここと決めてる、お花屋さん。
そのお店で自分のお花なんて、初めて~~

白でまとめて、ひまわりがアクセントになって
ものすごーーーく私の好みなアレンジ。

めちゃくちゃうれしい!!

090701b.jpg

そして長女からは、手作りのカード。
てんとう虫の羽を開けるとメッセージが。。。

「おかあさん おたんじょうびおめでとう」

今日のために、こっそり作ってくれていた気持ちが嬉しくて嬉しくて。
一生大事に取っておこう!と思いました。

- - -

それなりに歳を重ねて、けっして「若い」と言える年齢ではなくなり
小さい頃に思っていた「将来」は
たぶん今の私ぐらいなんだと思うけど、、、

「将来はこうなりたい」という夢、ずっと持っていたいなぁ。

いくつになっても、ずっとずっと。


「おめでとう」メールをくれた友達のみなさま^^
本当にどうもありがとう!!
これからも仲良くしてね~~♪

家族の大好物「コト家のからあげ」と「ちくわチーズの磯辺揚げ」。
そして、飾りウィンナーに醤油とかつおのシンプルな卵焼き。

090701c.jpg

本当に代わり映えのしないお弁当ですが、、、

でも、大好物がいちばん。


いっつもそんなこと言ってますね~~ ^з^
| TOP |
