

prana_1004a.jpg

Willfull Style in prana flower → プラーナフラワー ブログ


RS+ (移動雑貨屋さん)
le mago petit(1day cafe)
suu (ドライフラワーアレンジメント)
petit caprice( 木工作品・ガーデン雑貨)
kotoiro(オーダーアクセサリーの実演販売)

belle:amie(メディカルアロマセラピー)
le jardin de SILFIDE(春いろリースのレッスン)


前回大好評だったイベントに、kotoiroも参加させて頂けることになりました。

お花に囲まれながら
雑貨のお買い物を楽しんで
癒しのレッスンに参加して
カフェでゆっくり休憩して
お花のプレゼントも選んで、、、

そして、どうぞおしゃべりも楽しんでいってくださいね。

盛りだくさんの内容で
皆様のお越しをお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
プラーナフラワー → MAP

大阪府堺市東区日置荘西町2-36-3
072-285-3284
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

リースとアロマのレッスン、私もめちゃめちゃ参加してみたいです。


ご参加をご希望される方は事前のご予約が必要ですので  
お問い合せ等プラーナフラワーさんまでお願い致します♪

そして、同じ日にはcloud nineさんで恒例の「蚤の市」も開催です。
そちらもぜひぜひお楽しみに!



そしてそして、、

kotoiroは、5月にもうひとつイベントが決まりました。
詳しくはまた後日。


- - -



今日、3月31日は、9回目の結婚記念日。


近すぎず、遠すぎず、
熱くなく、冷めることなく、
重すぎず、軽すぎず、
付かず、離れず、
見過ぎず、見放さず。


良くも悪くも、学生の頃からほとんど変わらずで 悪いことはないか、、、

いつもたくさん話をするし
なかなか程良い関係にあるんじゃないかなぁと思う。



昔から、窮屈なことがひとつもない。

それは本当に幸せなことで、、、


感謝しております。





ダメなところは私の方が圧倒的に多くて
今更治るかどうかわかりませんが
努力をするように努力したいです。


この先、いろんなことが大きく変わり
大変なことと心配なことがドドドとやってきそう。

前向きに、楽しめるように、がんばろーー!


来年は 10年 だぁー

先日、CHEERさんで購入した、レトロな花柄の缶。

これ、お店に入った瞬間の一目惚れでした。

100330a.jpg

イベントのときにこまごましたものを入れるのに使おかなーと思ってたけど

試しにペン立てにしてみたら、、、

ぴったりだった~~

100330b.jpg

入れる物いっぱいあるんですよね、、、

テープのホルダーは、フェリシモのもの。
ちょっと軽いのが難点だけど、このコンパクトさが嬉しい。


- - -


会社勤めの頃から愛用し続けているペンは



「uni-ball signo」の、0.28mm(黒)。
この細さが好き。

フェルトで型を取るときも、このオレンジや赤を使ってます。
極細線をしっかり取れるので^^


ボールペンは、同じくuniの「lakubo」。0.5mm。
細い!書きやすい!



どっちもやっすーいペンです。
signoは100均でも売ってますね。

ガンガン使ってもガンガン買い換えられるのも(ストックしやすいのも)気に入ってる点。


uniといえば、選べるアレ、、、気になる。



ドットも出てかわいい。

0.28mmのゲルと、ボールペンと、シャーペンで、
どれも確実に使ってるから、もしかして私にはこれがいいのかも。。。

持ち味とか書きやすさとか、、、実物さわってみたいな~

来月のロハスフェスタ出展に向けての、打ち合わせ日。

春休み中なので、親子でゆっくりしてもらえるように
集合場所は我が家、コト家。

100329.jpg

大人数で持ち寄りランチ。
おいしいお肉においしいお稲荷さんにおいしいパンに、、、
子供たちはバイキング状態のお菓子に大満足。

みんなすっごくいい子で仲良く遊んでくれてました。

そういえば、ケンカとか泣いたりとか全然なくて
みんな楽しそうだったなー

次女の人見知り泣きはモチロンありました、、、だはは



ランチ後、しっかりと打ち合わせ。

考えること、決めることが沢山あったんだけど
どんどん出てくるアイデアと、それを練り上げる速さがあって
さすが~~なメンバー。みんなすごいパワー。

気がつくと、サクサク決まっていました。
とっても充実した時間。



ロハスではシフォン屋さんのREENO堺さんを中心として
個々で活動しているメンバーが集まり

「REENO堺 and more」 として出展します。


今日集まったand moreなメンバーは、当日参加の方たちばかり。

kotoiro
Petit caprice(Mily・Rire)
++cercle++
飴細工 弥生

そして、委託参加してくれるfabbricaのAyaさんも
午後から駆けつけてきてくれました。

その他、委託参加してくださる作家さんがいらっしゃるので
また後日ご紹介しますね。



さぁ。。。

私もやらなきゃダメなことをサクサクと済ませて
作品づくりに没頭したいです。


あれもこれも、めちゃめちゃ作りたい!


でも、、、 はぅ~~~

自業自得、、、


やっぱり入学準備は全然といっていいほど進んでませーーん

あと1週間、、、確実に首が締まりつつあります ^-^;;

予定ナシの1日。

今日もがんばってあれとこれとあれを作るぞと鼻息荒くしていたけど

甥っ子くんから「あそびにきて」とかわいい声の電話が入ったら

行かないわけにはいかないです ^^

100327a.jpg

お昼ごはんをごちそうになって、狭山池博物館へ。

安藤忠雄氏の建築物。

打ちっ放しなのにあったかい。
あったかいのに無機質。
無機質なのにでやわらかい。

ついつい、その奥へ、その向こうへ、行ってみたくなる。

歩いているのがたのしい建築物です。

100327b.jpg

甥っ子くんたちの目的は、期間限定の鉄道模型フェア。

たくさんの模型がありました。
こんな木製SLなんかも。


持ち込みの模型を走らることも出来るようにもなっていたりして
夢中で走らせている子供や大人の目はキラキラ。

うちは女の子だから電車のおもちゃが家には無いし
こういう展示にも来たこと無いから
私もふたりも結構うれしくて
夢中で見入ったり、持ち込みじゃない方の電車を走らせたり。

100327c.jpg

狭山池の桜は、8分くらい咲いていました。
ここの桜だけ、なぜかすごく早い!

遮るものなく日光をたっぷり浴びるからかな?
風も程良いからかな?
池の近くの土が良いからかな?

なんだかちょっと別世界。すごくきれい。


でも、8分とはいえ
今日は桜も寒そうに、ほとんど縮こまってる感じでした。


うちの近くのあの桜も、はやく綺麗にならないかな。

いつか載せたいなぁとおもいつつ
普段はこういうことをあまり載せないので
少々照れもあるのですが
気持ちが温まってるいまのうちに、載せておこうと思います


2008年の生放送で観たこれ このセッション




金曜日の「僕らの音楽」でのセッション

心臓がぎうーとわしづかみにされ 吸い込まれてしまった世界


もともとこの曲はすきでしたが
このふたりを観て聴いて
本家はどんなんやったかなと思うくらい
すごい すごい 震えを憶えました

ちょっと涙も出たかも


それは2年前



去年の総集編のときも この声と音に吸い込まれ
今日のスペシャルで観たときもまた 心臓が、、、

やはり 反響がとても大きいセッションだそう



youtubeではいつもいつも いろんな音楽やライヴを観てますが
この映像だけは、何度も何度も観ていて
私ひとりの再生回数 けっこうすごいと思う、、、



歌がうまいから 声がいいから 曲がいいから、、、

そういう単純なことじゃなくて

ふたりの声 ふたりの共鳴 つなぐピアノ

もし相手が違っていたら 決して生まれない世界





うたのちからはすごいなぁー


同じように感じてくれる人がいたら ちょっとうれしい

フェルトのご注文。
随分お待たせしてしまってます。


うー、ごめんなさい。

でも、ようやくゴールが見えてきました。

100325.jpg

夜な夜なチクチクと、がんばっています。

きっと、これは喜んでもらえる品になるハズ! そう信じて。


いままでフェルトをたっくさん縫ってきたけど
毎回、たくさんの発見がある。娘の図鑑みたい。

針を進める感覚とか、綿の詰め方とか、型紙の作り方とか。

同じ作業をしていても、毎回、全然違うと感じている。
「ああ、こうしたらもっといいな」と気づくことが多い。

単純作業のようだけど
自分の中ではかなり奥深くておもしろい、、、のデス。 だからすき。



力が要る作業は全部終えたから
あとは最終段階に向けて、走りつづけるのみ。

もうちょっと待っててね~~~~><

長女が3週間も春休み。
のんびりと好きなことをして、楽しい休みを送ってる様子。

大抵、お絵かきしてるか、工作してるか、
間違いさがしをしているか、図鑑を読んでいるか、のどれかなんですけど。。。

それに次女がくっついていくという感じで。


私は、きっと難しい顔をして作業を続けているから^-^;;
ふたりの世界でいてくれるのはすごく助かる。。。


長女はほんと、飽きもせず図鑑読んでます。
毎日、何かしら発見があるみたい。

たぶん来月の誕生日プレゼントも、そっち方面。

100324.jpg

道明寺の商店街で買ってきたちりめんじゃこは
ほとんど姉妹のおやつで、ごはんのときにもぱらりと振りかけたりしています。

お豆腐屋さんの木綿豆腐!
もっちりしっかりの食感で、これすごい好みだ~~ また買いに行こう。

母のいかなごのくぎ煮、まだたっぷりあります。
これは、ショウガ入り。


おしゃれ感ゼロの食卓な上に
びっくりされそうなくらい質素な内容ですが
このあともうちょっとおかず並びましたので、、、 笑

日曜日の手づくりの市で買ってきた、パンとシフォン。

100323.jpg

ココアとゴボウのシフォン。
私はあまり冒険しない方ですが
これはなんだかすんごい興味の沸く取り合わせで、即購入。

とても好きな感じの、ふぅんわりしたシフォン地は
ココアの中にシナモンが程良く香っていて
キャラメリゼしたゴボウがアクセント。

甘いおやつに、こんなにごろりとしたゴボウ。
おいしくておもしろい。
その思い切りと心意気に、拍手を送りたいです。


そして、行列ができていたスゥシエルさんのパン。
食パンやチーズパン、いろいろ買いました。

四角いのは、これあんパンです。
かわいい。かわいくておいしい。

あんパン好きだけど、おいしいと思えるあんパンには出会ったことがない。
おいしいパン屋さんに行ってもなかなか出会えない。


これはまた、食べたいな。

娘のチューリップ。
6コの球根のうち、2つが咲きました。ピンクとむらさき。

100322.jpg

このピンク、とってもきれい。

チューリップ育てたのって、初めてです。
お花屋さんみたいにキレイな形に育つんだなーって、ちょっと感動。

茎はナナメってますが、、、


あと3つくらい、咲きそうです。

娘は、育つ課程の絵を、一生懸命描いていました。


- - -


コピーが ぽっ と浮かんだので、止まっていた仕事を進めた。
でもやっぱりちょっと難しい。


ずっと、ずっと、思っていることは

「個性的に」とか「他には無い」とか「誰とも違う」とか
そういうのを意識すると、たぶん、私は良くない。

それは「基本」や「普通」や「あたりまえ」を深く知ってから
意識するもののように思う。

いやいや、意識するものじゃなくて
あとからきっと付いてくる。

特にデザイン作業をしていると、そんなことが頭をぐるぐるめぐる。



いかに自分のカラーを消せるか。

その能力が、デザインにはどうしても必要で。。。



ああ、やっぱり難しいなぁ。
また止まりそうだなぁ。

「普通」や「基本」、、、ホントよく見失うから。




近頃の癒し。ハナレグミ。
なかなか好きなのです。

YouTubeで、私の好きな人の曲を歌っていたのを見て
うぉっとなったのが聴き始めたきっかけ。

道明寺天満宮の手づくりの市へ、出掛けてきました。

昨日の、あの嵐の夜から一転、、、雨は上がり、予定通り開催!

100321a.jpg

前回よりもすごい人出だったような気がします。

春のパンまつりということで
パン屋さんのブースはどこも長い行列。
比較的多かった焼き菓子のお店もあっという間に売り切れ状態で
どこもかしこも、もう大賑わい。

100321b.jpg

お目当てだった揚げパン。
これめっちゃおいしかった~


キョロキョロぶらぶらしていると
お友達に出会えたり、お客様に出会えたり
前回出店したときに購入してくださった方をお見かけしたり
ちょっとの時間で、お買い物以外の楽しさもちらほらと、、、



「甘くないもの、無いんかなぁ、、、」

と、夫がつぶやくくらい、お菓子やパンのお店が並んでいたのですが
今回はそいういうセレクトということで
また次回は違った趣向で、いろんなお店が並ぶことでしょう。

手持ちが少なくて買い渋ったものがあったので
次も出店されてることを期待して、、、、

最後にお参りを済ませて、そのまま商店街の方へ。

100321c.jpg

市に行かれたら、道明寺商店街でのお買い物もオススメです。

お昼まわるとすぐに店じまいになるお魚屋さん。
いろいろオススメしてくれます。
子供大好物のおじゃこを2盛購入。

お豆腐屋さんでは、いつものドーナツじゃなくて
木綿豆腐と田舎揚げと、ひとくちサイズの厚揚げも。

市での揚げパンやお弁当を作られたお総菜屋さんでは
迷いに迷って、すぐつまめそうな巻き寿司を。

ほんと、美味しいのです。

イベントではすぐに売り切れてしまうから
お店の方でお弁当やおかずを買って
駅向こうの川の方で気持ちよくいただくっていう休日も、良いかもしれないですね。


- - -


そして、車の中で巻き寿司やパンをつまみながら、山の別荘へ。。。
のんちゃんのお墓参り。

どんぐりの木に囲まれて、実もたくさん落ちていて
のんちゃん、生前は知らなかった味に、満足してるかもしれないなぁ。

100321d.jpg

さらに進化していた山の家。

写真より上の、見えていないところに元々の平屋別荘があるのですが
その地下にあたる土を、掘って、掘って、
じぃじが数十年かけて、この木の家部分を増築しました。

窓も、壁も、階段も、補強も塗装も、全部手作業で。


お仕事も頑張りながら、休日はこのホンモノおもちゃに力を注ぐ、、、
それはそれは、とても楽しそう。元気なじぃじです。

100321e.jpg

去年のGW、ここでBBQしました。

この、下の方に見えてるテラスの、さらに下に行ってみたら
なにやらまたまた増築の気配が、、、笑


変わってる箇所を見つけるのも楽しい山の家。
新緑が綺麗な頃に、また遊びに来たいな。

100321f.jpg

帰る前に、以前通りかかってから気になっていたカフェへ。
外観がシンプル可愛くて、ずっと惹かれていたんです。


地元に馴染んだアットホームなカフェという感じで
お客さんが次々に入ってこられました。

雑貨も少しおいてありました。
信楽焼のうつわや、作家さんのとんぼ玉、
アクセサリー、手作りハンコ、アンティークなどなど、、、


次女がミックスジュースをぶちまけて洋服びっしょり、
というハプニングがありましたが
裏手のロケーションは気持ち良く、下に流れる川、山々の緑。。。
もう少し暖かかったら、外のテーブルでのお茶、きっと最高です。


行くたびに、行き帰りの道で、気になるお店が目に付きます。
今日もまたひとつ、見つけました。

次回立ち寄ってもらおー。

昨日、cloud nineさんへピアスを6点納品しました。

新しいもの、久しぶりなもの、色違いなもの、
ちょっと変えたもの、よそいきなものなどなど。。。

100320a.jpg

意外に作っていないチェーンのタイプ。
ゆらゆらする感じと甘い色合い。
おすすめです。

お気に入りが見つかりますように

100320b.jpg

年少・年中と同じクラスだったメンバーでBBQ大会!

年長でクラスが半分に分かれちゃったけど
なんだかそんな感じがしないくらい気の合うメンバーで
終始おなかがよじれるほど笑ってました。

子供達の集合写真もいいけど
ママだけで撮るのもいいかなぁと思って、集合してみたり。

はいチーズ、オッケー、の数秒後にシャッターを押して、気を抜いた表情を撮ってみたり。。。笑


ぽかぽか晴天の中、
子供達も一日中たーーっぷり遊んで、大満足!


残念ながら、4つの小学校に分かれちゃうのですが、、、


またこんな風に集まれるかな?

集まれるといいな。

集まりたいな ^^

昨日、ずっと前にネットで見つけた雑貨屋さんへ行きました。

自宅の一室をお店にされている、CHEERさん

行ける日にちと時間がなかなか無くて
春休みに入る前の最終営業日の今日、やーーっとお邪魔できました!

100318b.jpg

連絡先も控えず、地図だけを頼りに
初めての住宅街を車でウロウロ。。。

なんとか発見!

100318c.jpg

玄関を入ってすぐのお部屋が、お店でした。

明るくて、ぬくもり感にあふれているお部屋。
オーナーさんもまさにそんな感じの方で、、、

心地いい~~。

じっくりとお買い物。

100318d.jpg

作家さんの作品、食器、DIY関係、キッチングッズ、お洋服。

ついさっきプラーナさんで拝見した、Suuさんのドライ作品も!
タグにはpinoさんが作られたはんこ。。。

つながり感じて1人ドギマギ。。。


オーナーさんの宝箱を見せていただいたような空間に
勝手に親しみ感じちゃって。。。

またぜひ遊びに来たいなぁと思うお店でした。


かわいかった!!

イベントの打ち合わせで、プラーナフラワーさんへ。

今回、フライヤー制作を担当させていただくことになり
事前に作っていた何案かのラフを元に、店長さんと細かい内容を詰めて、、、

納品でみりちゃんも来ていたので、色々と相談しながら^^

100318a.jpg

暖かみのある色のブーケ。
注文のお品かなー。思わずパチリ。



実は、本当に嬉しいことに、お仕事の話もいただいて、、、


嬉しい。

嬉しい。

飛び上がってしまうほど。


過去に何度か、お花屋さんやお花関係の仕事をしたのですが
それは本当に楽しくて、楽しくて、
お花の仕事、もし機会があるなら、ぜひやりたいと思っていました。


店長さんがとても雰囲気のあるものを創られる方だというのは
私もあのコサージュで実感している。

それを、自分の手を通じて「広告」として表現させて貰えるなら
こんなに嬉しくて誇らしいことは、無いです。



大したものは作れないけど、、、

なんて、そんなしょーもないことはいちいち口にせず
私の引き出しを、めいっぱい、探って探って、がんばりたい。




一緒に来ていた長女は、愛読書の花の図鑑を持参して(笑)
お店の花と、載っている花とを照らし合わせたりしていました。

これも「学び」なんですねー^^

「知る」ということ、「知りたい」ということ、
グングン伸ばしていってほしいです。


- - -


打ち合わせのあと、ずっと行きたかった雑貨屋さんに
やっと、やっと、お邪魔することができました。

そのお話は、また明日にでも。

卒園しちゃいました。

3年って、本当にあっというま。。。
でも、その間の成長って、すごい、すごい。 すごい!!

今日は一日中、いろいろ振り返って思い出していました。

100317a.jpg

3年前、入園式当日は、その5日前に次女を出産して
午前中に退院したばかりで、2時間後に入園式で、、、

体に相当な負担を掛けたけど
入園に間に合うタイミングで退院できることが
本当に嬉しかったのを、今でもよーく憶えています。

(新生児だった次女も、まもなく3歳の誕生日^^)

100317b.jpg

卒園式、運良く保護者席の一番前に座らせてもらったので
子供達も、先生も、めちゃめちゃ良く見えました。

見えすぎて泣きまくるかと思ったけど
逆にこらえてしまったーー。。。

でもやっぱり、最後はダメで。涙


娘はもちろん、娘の仲良しのお友達。
年中、年少で同じクラスだったお友達。

みんなの成長している姿、しっかり見届けました。

100317c.jpg

そして、思い出がいっぱい詰まった教室で、最後のお別れ。。。

先生に、記念品やお花をプレゼントして
最後の最後に、サプライズで企画したのは
音楽会の時に歌った歌をみんなで合唱するというプレゼント。。。

子供たち、みんな一生懸命歌ってくれて 涙

やっぱりこれ一番感動で、一番泣けました~~


- - -


親の私にとって、この3年間はとても居心地のいい環境でした。

接してくれるママがみんな、とても気さくで温かい人たちだったから。


前にも触れたことがあったけど

想像していた園ママ生活とは、良い意味でぜんっぜん違っていて
ホントにしょーーもないことで笑い転げたり、はしゃいだり、
程良い距離で気兼ねなく付き合える、まるで学生の頃のような、
そんな友達関係を作ってくれる、大好きなママばかりだった。

これは、本当に、本当に、感謝すべきことで。。。 もう、泣けちゃいます;;



3年間毎日毎日、すっごく楽しく通園した長女。
1日も、行きたくなかった日はないそうで
そうした環境を作ってもらえたこと、そうした心で過ごしてくれたこと、
お友達に、先生に、娘に、感謝の気持ちでいっぱいです。


みなさん、本当にどうもありがとうございました~~~~><




しばらくはこの余韻にひたりつつ
まだひとつも手を付けていない入学準備に取りかかりたいと思ってます。

目標は、3月中に終える! デス!!  わー言っちゃった。

いよいよ明日は卒園式。

準備の最後に、ネックレスを作りました。

100316.jpg

微妙に違うふたつ、、、

右は、パール×ゴールド×ベージュ。
左は、ちょっとピンクが入っています。

どっちも合いそうだけど、たぶん、右をするかなぁ。。。

左は入学式のときにしようかな^^


着るのはパンツスーツなので
首元は甘めで大振りにした方がバランス良さそうと思い、こんなじゃらじゃらに。

これにシンプルなチェーンのネックレスを重ね付けするつもり。

あとで、オソロなイヤリングも作ろうかな。



普段はシンプルなもので十分だけど
大切な行事の時には、やっぱりこういうアクセサリーが必要になりますね。

作っているときも、かなり楽しい気持ちで手が動きました^^


卒業・入学、結婚式、記念日、、、
いつもとちょっと違う、kotoiroの「ハレノヒ ライン」、、、どうでしょう?

少しずつ展開してみたいです

卒園式用にと、プラーナさんでオーダーしていた
プリザーブドフラワーのコサージュ。

私が付けるなんてもったいないくらいステキな仕上がりに
もうクラクラしとります。。。

100315a.jpg

バラ&ホワイトをメインに、グリーンなどの差し色を入れて、
上品でいい感じに、、、みたいなことをお願いしていました。

店長さんがその場で「こんなかんじですか?」と
サササとまとめてくれたときの生花がめちゃめちゃステキで
これがプリザになったらどうなるんだろう♪と
出来上がりがほんとーーーに楽しみで楽しみで、、、

100315b.jpg

優しくて上品な雰囲気。
吸い込まれそうなくらいの世界観。

大満足です^^


でもでも、こんなにステキなのを付けて、私ほんと大丈夫なのかな~~~

当日のことを考えると、ますます緊張してきた、、、苦笑


- - -


Petit capriceさんで委託参加させていただいた
Fululu market vol.6、無事に終了しました。

たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました!

私と長女で、久しぶりに出掛けました。
用事ばかりですが、、、

まず、プラーナフラワーさんで
お願いしていたコサージュの引き取りに。

100314a.jpg

外の大きなミモザ、すんごくきれい。
お花がしっかり開いて、大きくて。


綺麗な黄色を眺めながら
今日はみりさんイベントですね~お天気でヨカッタですね~
なんておしゃべりしていたら
娘ちゃんにあげるわ~と、ミモザをカットして分けてくれました♪



プラーナさん、本当に温かいお店です。

「お花大好きなんですけど、すぐにダメにしちゃうんです」と話すと


「それは、好き過ぎるからなのよ~」


と、奥様がニコニコ答えてくださいました。



おそらく、普通の何気ない一言だと思うんだけど
それはなんか、私には軽く衝撃で、、、


「好きすぎてダメにしちゃう」なんて考え、持ったことなかったから。


とても大事な言葉を頂いたような気持ちになりました。


プラーナさん、
お店にいるだけで元気になれるような。。。
そんなお店。

100314b.jpg

次の用事までの短い時間で、お昼ごはんは
アカチャンホンポに程近い、ラーメンのむがく庵。
久しぶりに来ました。

とろとろのチャーシューと味染みすぎ~~な煮たまご、
これ食べる価値アリです^^




そして、親子揃ってAndanteさんでカットの日。
長女も1年ぶりにカット。私はカラーも。

じつはもう、バッサリいってしまおうかと思ってたけど
anさんに「何言ってるんですか~~~」と阻止され(笑)
でも雰囲気を変えたい、めんどくさいのはイヤ、広がるのもイヤ、
というわがまま言い放題の私に、ちゃんと満足いくスタイルでまとめてくれました。

もうさすが~~^^ いつもアリガトウ!!


この後も用事が続いて、、、
でもふたりきりのお出かけ、久しぶりで楽しかったな~

先日、担任の先生にプレゼントする手作りアルバムを
クラス役員みんなでまとめました。

園児それぞれのページが仕上がって
あとは当日を待つだけとホッとしたものの
最初と最後の中表紙を作ってないことが少々気に掛かり、、、


別に無くても良いんだけど
無いとさみしい。

そんな気がした。

そんな風に見えてきた。



ああ、気になり出すと、止められない。



そして、黙って飲み込むことができず、、、


その大役、いま私の手元に。

100313a.jpg

時間的に、卒園式当日に差し込むしか、無い!

もうギリギリ仕事です;;


周りから「忙しいなら言わなきゃいいのに~」とあきれられますが
言わずにいたら、私はとても後悔しただろうな。



なんて、言い出しっぺのわりに大して可愛くもできないけど
感謝の気持ちと思い出を、先生にもらってほしい。

その気持ちだけは、確か。

今週は、午前も午後も用事がパンパンに詰まっている毎日。

スケジュール帳に書き込んだ予定以外で
済ませなきゃいけないこと、忘れてはならないことを
端っこの方に箇条書きして、終えたものから消している。

普段は頭の中で記憶できる予定くらいしか無いワタシ、、、

お昼ごはんを食べそびれたりもして、、、当然次女も道連れ;;



時間の使い方がどうにもうまくならない。

まだまだがんばり足らんです

100313.jpg

その箇条書きには「したいこと」も含まれている。

今週中にcloud nineさんに納品したかったので
幼稚園での用事のあとすぐ、お店にお邪魔してきました。

今日はリングを5つ。

手前のおだんごリングは、淡いピンク色の革を使っています。
主張しすぎず、ちょうどいい感じのピンク。

他に、リボンのもの、パールのもの、ゴールドのもの。

全体的に明るい色目で作りました。
お手に取っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

「最後なんだなぁ」と思うと、やはり感慨深いものがありました。

幼稚園で食べるおべんとう。
最後のおべんとう。

100310a.jpg

塩おむすびなクマさん。

入れるの止めてたリーフレタス。
食べられるようになったから、最後に解禁!

ドットのピック、つまようじとマスキングテープで作りました。
裏表がズレてて、慌てて作ったのがバレますね~~

100310b.jpg

順番バラバラだけど、いままで作ったお弁当の一部、です。
こうして並べて眺めるの、楽しみでした。

このときはこういう失敗したなーとか
これがうまくいかなかったなーとか
これは自分もお気に入りだなーとか

忘れてるのはひとつもなくて。。。 見てるだけで、ちょっと泣ける ^^


私にとって、これは大事な大事な思い出です。

100310c.jpg

楽しく食べてほしいことが、一番の願いでした。
だから、好きなものだけを入れていました。

なのに、彩りのことが気になって
一時期、食べられないものを入れたりして、、、

しばらくして、娘の嬉しそうでない顔にハッとなり。

「楽しく食べてほしい」の気持ち、忘れていたことも。



見た目は大事だけど、比重を掛けすぎない。
できない無理はしない。
度は過ぎない。

でも、手は抜かない。


そして、楽しく嬉しく美味しく、、、

いつもいつも、そんなことを思って作っていました。



見ているだけで、本当にアレコレ細かいこと思い出します。

完成直後、ひっくり返して落としたこともありました~ わは




最大の後悔は、卒園したらアルバムにしてまとめようと思っていたのに
一部のデータを誤って消去してしまって
日記用の軽いデータしか残っていないこと。。。 あああ。。。

でも、なんとかそれを使って作ってみよう! いつかそのうち!


また1年後、次女のお弁当が始まります。

たぶん、いままでと同じで
「姉妹おにぎり」や「はなのんおにぎり」を繰り返すんだろうな~~ エヘヘ

和泉シティプラザで行われた「cozy cosaety vol.3」、友達と出かけてきました。

12時前に着いたら、会場はすごく賑わっていたけど
お昼をまわるとかなり落ち着いて、ゆっくりとお買い物を堪能♪

そのまえに、まずはREENOちゃん姉妹
みりちゃん、Rireちゃんにご挨拶。。。RS+さんにも!

100309.jpg

いつも見てるけどなかなか買えない、ふたりのお菓子。
今回は「選ぶお買い物」をめいっぱい楽しんで購入してきました。

REENOちゃんのシフォンは、買う前から心は決まっていたんだけど
co.cocoちゃんのはどれにしよ~と、ほんと迷って迷って楽しくて^^


そして、、、

選んでいたとき、何人かの方から漏れ聞こえる言葉、、、

「わーこのシール、かわいい」
「ほんとのお菓子屋さんみたい」

聞き逃しませんでした!! やらしっ


みりちゃんたちのお店は、ずーーっとたくさんのお客様で賑わっていました。
ぎゅうぎゅう詰めで、一歩も入れなくて
なにがなんだかわかんないくらい!すごい人気でした!

私も落ち着いたころに
いつも買いそびれるRireちゃんのヘアピンたちをゆっくり選んで。。。

そして、カバンが欲しいと言っていた友達に
私も愛用している124Doughnutsさんのギャザーバッグを激しくオススメしたり、、、

とっても似合ってた彼女、かなり気に入ってました!


他にもこまごまお買い物できて、cosy、すごくたのしかったーー。

通路が広いから、お客さんが落ち着いた頃になると、屋内なのにとても開放感がある。
一面窓だからかなー。
外は雨でも、寒くても、なんだかウキウキした~


また次回も遊びにいきたいな。

あはは、、、

mire3030さんのところで
好きな顔写真をナビィ族にできるサイトを教えてもらったので
私もいろいろやってみました。

ペットでやると面白いらしいので、まずこの写真を使って、、、

100308c.jpg

アバターな、はな!

あはは。。。目ぜんぜんちがうし~

鼻周りはそのまま。

100308b.jpg 100308a.jpg

娘たち。別人~!

次女(右)の幼すぎる口元が笑える。。。


こちらで遊べます。
男の人にも変えられますよー。

- - -

昨晩、長女が熱を出してしまい、今日は幼稚園を休みました。
週末は用事やおでかけでかなり連れ回してしまったから
疲れが出たのかなぁ。

1日ゆっくりしたら、元気になったみたい。
咳と鼻水は、しばらく前からおさまらないけど。。。

幼稚園生活もあと1週間。
楽しく過ごしてほしいな。

- - -

さて、明日は「cosy cosaety vol.3」の開催です!

委託でお世話になるPetit capriceさんはもちろん、
REENO堺のREENOちゃん、una casitaco.cocoちゃんも出店なので
私も友達と遊びに行く予定です♪

明日は雨の予報ですが、会場は屋内なので安心して楽しめます。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

どうぞよろしくお願いします♪

昨日は義母が来て、今日は実母が来てくれました。

毎年この時期、母のテンションは「あるもの」のために
日々上がりまくっているのですが
それをたんまりと手に提げて
大雨の中、電車に乗ってニコニコ来てくれました。


その「あるもの」とは、、、

「いかなごのくぎ煮」です。。。


「これは、先週の」
「これは今週ので、明石産の」
「あ、こっちは淡路の」

って、丁寧に分けて丁寧に説明してくれてるんだけど
あの、どれも美味しさには変わりないから、ワタシどこ産でもかまいませんので、、、

とは言えず、、、苦笑


今年も、いかなごだらけの冷蔵庫。
実家はもっとすごいことになってるだろなー。

100306.jpg

ありがたいことに、いくつもご注文いただいてるアクセサリー。
本日も2名の方に発送しました。

おひと方は、お友達のお誕生日プレゼントに選んでくださいました。
もうひと方は、お子さんの卒園式用にと選んでくださいました。

大切な記念にkotoiroアクセを選んでいただけたこと、
本当に、うれしくて、うれしくて、、、

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

ラベルの納品を兼ねて、co.cocoちゃんとMILKさんでランチ。
前回と同じで、チキン南蛮のプレートをいただきました。

とろりとしたポタージュスープとクリーミーなミニグラタンも付いていて
子供と一緒でも十分満足できちゃうボリュームです。

100305a.jpg

おトイレも可愛いんだ~

鏡、シャンデリア、壁のイラスト。
入った瞬間うれしいおトイレ。

100305b.jpg

デザートは、バナナのパンケーキ。
次女とはんぶんこ。

優しい食感のパンケーキ。
これまた食べたいなー♪

- - -

そして午後は、お義母さんがうちまで来てくれました。

長女のバレエレッスンを見学したい♪とずっと言ってくれてたので
ちょっと早めに来て貰って、一緒に出掛けて、、、

100305cc.jpg

私も2年ぶりくらいの見学。
なかなか成長してました。

今日は体験レッスンの子が何人かいて、賑やかな様子。
未就園の子かなぁ。めっちゃちっちゃーい。
みんな、来週から仲間入りしてくれるみたいです。

うちの次女も、いつか「したい」って言うかなぁ。
姉妹でバレエ、憧れもあるけど、、、 うーん^^

今日は、打ち合わせと納品でおでかけしていました。

まず、堺市東区にあるプラーナフラワーさん

じつは、4月29日(祝)に行われる「Willful Style in Prana Flower」に
私も参加させていただくことになったのです。

第1回目のイベントに遊びに行かせてもらって
そのあとすぐにみりさんからお誘いいただいて、、、めちゃめちゃ嬉しかった

前回から引き続いて参加される
木工&ガーデン雑貨のmilyさん(Petit capriceさん)
移動雑貨屋さんのRS+さん
シフォンケーキ&カフェのle magoさん

と、ご一緒させていただきます。

みなさんご活躍されている方々、、、初めての場所、、、初めての雰囲気、、、
程よい緊張とたまらないワクワクが、心の中で踊る、踊る。。。

すっごくたのしみです!


同じ日には、お世話になっているcloud nineさん
恒例の「蚤の市」も行われますので
ふたつのイベントをハシゴして楽しんでいただけたら、嬉しいです!

今回の蚤の市も、今まで以上に楽しみが盛りだくさんのようなので^m^

- - -

そして、みりちゃんにはアクセサリーの納品もしました。

Petit capriceさんが参加する、
3月9日(火)開催の「cozy cosaety vol.3」(和泉シティプラザ)に
kotoiroのアクセサリーも並べていただけることになったのです。

そしてそして、もうひとつ、3月14日(日)開催の
「fululu market vol.6」(河内長野・花の文化園)にも
kotoiro作品を持って行くよーって言ってくれて、、、ホントありがとう!

ネックレス、ピアス、リング、ヘアピンなどなど、
あつかましくたくさんお願いしちゃいました。

私はどちらのイベントも店頭には立てないのですが
Petit capriceさんの作品とともに、kotoiroの作品もお手に取っていただけたら嬉しいです。



以上、日程をまとめますと、、、

3月9日(火)「cozy cosaety vol.3」
3月14日(日)「fululu market vol.6」
4月29日(祝)「Willful Style in Prana Flower」


この3つのイベントに加えてもうひとつ、、、

それはナント、4月24(土)25(日)開催のビッグベント、ロハスフェスタ!
REENO堺さんのブースで、他の作家さんたちと一緒に
kotoiroも参加させていただくことになりました。


今日はREENOちゃんとみりちゃんと、その打ち合わせもしてきました。
美味しい美味しいパスタとピザを食べながら
あれこれアイデアが出てきたり脱線したり、、、

なんだか、ものすごい盛りだくさんな、他には無い、楽しいお店になりそうですよー


kotoiroとしては、アクセサリー&実演オーダーアクセと共に
イラストレーターのmikaさんの作品、
ステッチ小物&雑貨のFabbricaさん(Ayaさん)の作品をお持ちする予定です。

100304.jpg

Ayaさんのステッチ作品。
すごく丁寧ですごくキレイなの。

このまえお会いしたとき、このピンクッションをプレゼントしてくれました。

欲しかった大きさ、使い心地の良さ、配色の雰囲気。

「作る楽しさ」と「心を込めた仕事」を大事にされてる方だというのが
作品を通して伝わってくるんです。

そんな方の作品を、お預かりできること、本当に光栄だと思う。
ロハスにもプラーナさんのイベントにも、mikaさんの作品と一緒にお目見えします。
どうぞよろしくお願いします。


あれもこれもワクワクでたまらなくて、、、
思いっきり楽しんで、準備を進めていこうと思います。

ますます娘の卒園&入学のアレコレが飛んでいっちゃいそう。。。

先月下旬、契約期限などもろもろの理由もあり
それならばいっそのこと、と、、、

コトイロ ドットコム。取りました。

  ↓

kotoiro.com


サーバごと乗り換えたんだけど
いままでとは違ういろんな「???」がぐるぐる。。。

その上FTPソフトがどっか行ってしまったり
自分のデータも整理ついていなくって

すごくお見苦しい状態です><

とりあえず、いままでのTOPをそのまま使って
カウンターの移行とブログへのリンクは出来てますが
なぜか画像が見えない。。。 なぜじゃ~なにがちがう~

いま頭の中、他のことでいっぱいいっぱいなので
もうちょっと落ち着いてからいじってみます。

リンクの変更、どうぞよろしくお願いいたしまーす!

- - -

今日は、幼稚園で習ってるピアノの発表会。
お弁当はリクエスト通り、ピアノのおにぎり。

100303.jpg

ピアノ、、、?
なんか歯にも見える~

でも「美味しかった」って言ってくれたから、まぁヨシです。

楽しみだった発表会も滞りなく済んで
あとは本当に卒園式を待つだけとなりました。


体育の時間が最後だった、
英語の時間が最後だった、
おひなまつりも最後だった、、、、

そんな話もポツポツとしてくれます。

お弁当も来週が最後。

最後がいろいろ増えてくる。

昨日cloud nineさんにお邪魔したとき
アクセサリーも納品しました。

100302a.jpg

いつもの感じになりますが、、、

リボンチャームのパールネックレス。
最近愛用している、小さなアンティークガラスとパールのネックレス。
銀古美のロケットペンダント。

100302c.jpg

もうひとつ、バラのパールネックレス。
付けるとこんな感じになります。
これからの季節、胸元が開いてるお洋服にも合いそうです。



あーでもないこーでもないと、遠回りややり直しが多くあって
一個一個に時間が掛かる私なのですが、、、
少しずつでも、こまめに作品を届けていきたいと思ってます。

お手に取っていただけると嬉しいです。


お店の中も、春を感じる雑貨や、春を楽しみたくなる作家さんの作品でいっぱいでした。
ぜひ遊びにいってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

すごく久しぶりにAyaさんと会いました。

Ayaさんはフルタイムで働く2児(+ワンちゃん)のママ&作家さんで
たしか、メールかBBSかでメッセージをくれたのがきっかけで
もう何年も前からのお付き合い。

頻繁に会えるわけではないんだけど
ブログでお互いの近況を見守ったり
メールや手紙でやりとりしたり
とてもゆっくり温まってる関係って感じなのです。

100301a.jpg

今日はプチ堺めぐり。
まずはAyaさんのリクエストでGRANさんへ。

野菜中心の日替わりランチは、ホント魅力的で
お口にも体にもうれしくて、たまらなくやさしい~。

「GRANだより」を見ると、毎日でも行きたくなります

100301b.jpg

そしてお茶タイム。
ここのコーヒー、私すきです。

豆腐シフォン、初めていただきました。
きめ細かくてふんわりでもちもちで。
蓮根シフォンも気になるところ。

いつ行っても大人気なので
オープン時間に合わせて行くのがベストかもです^^

100301c.jpg

久しぶりに、近くのETOFFEさんにも。
オリジナルのキット、国産・輸入の生地やボタン、
アップリケ、フィードサックなどがぎゅうっと詰まったこだわりの手芸屋さんです。

100301d.jpg

目的はなくても、ついついなにか欲しくなる、、、そんなお店。
なかなか見ない生地が揃っているし
お値段が張るステキ生地もカットクロスでお手頃になっていたりするし
おひなさまのキットもとっても可愛いんです。

フィードサックやアンティーク生地のはぎれが集められたコーナーも
掘り出し物があったりするのでそこを見るのがいつも楽しみ。

そのあと、納品を兼ねてcloud nineさんへ。
Ayaさん、すごく行きたいって言ってたから喜んでもらえてよかった~。

最後に、堺で一番好きなパン屋さん、パリーネさんでパンをたくさん買って^^
もー、ここに来るとテンションあがってしょうがない!
だって、15時過ぎてるのに焼きたてがどんどん出てくるんだもん!

子供が好きな量り売りのシリーズと、今回はじめて「もち食」買ってみました。
食べてみて、、、ますますパリーネが好きになった。。。

- - -

こんな感じで、堺でのkotoiroオススメを巡りました。
堪能してもらえたかなぁ。
Ayaさん、今日はホントにありがとう。
今度はそっち方面遊びに行くね~~!
| TOP |
