

近畿圏内の旅行なので
おみやげも特別珍しいものは見かけませんが
その中でも、私の一番のお薦めはコレ、、、

100831.jpg

天橋立オイルサーディン です。


このレトロなパッケージに心惹かれております。

中身ももちろん美味しくって
これをじっくり炒めて醤油風味の和風パスタにしたら
最高に美味しいんだ~~



他にも「焼き鯖寿司」や「素焼き海苔」も美味しいですよね。
試食した「ピンと餅」っていうお菓子、
もちもちしててすごーく美味しかったので
夫実家へのおみやげにしました。

「かにラーメン」はまだ買ってみたことないんだけど、、、お味が気になります。

夏休み最後の土日、大きな「お楽しみ」を用意していました。

京都・宮津への1泊旅行です!

100829a.jpg

ちょうど10年前からお盆休みには毎年のように行っている、網野町の琴引浜。

鳴き砂が有名なとっても美しいビーチです。


もう9月近いし、クラゲがうようよしてるんじゃないかと心配していたけど
波はこれまでにないくらい穏やかでクラゲも全然いなくって
駐車場もビーチもとってもゆったりとしていて
快適そのものでした。


もう、ムリヤリお盆に来ることないのかも、、、^^

100829b.jpg

海は相変わらずキレイで足元に魚が泳ぐのも見えるくらい。
ずーっと向こうの方まで澄んでいます。

子どもたち、海に入ったり砂遊びをしたり貝殻を拾ったり
たっぷり楽しんでいました。

100829cc.jpg


本当は、早くひとりで思い切り泳ぎたい夫、、、

貝殻集めを始めた子どもたちにようやく解放されて
ブイのあたりでプカプカ浮いておりました。




海でびっくりしたのは
次女の足にできていた水イボがすごくキレイになったこと。

元々治りかけだったんだけど
赤みもプツプツも一気に消えていて、肌がなめらかに!
これにはとてもびっくりしました。

海のミネラルのおかげでしょうか、、、嬉しい出来事です。

100829d.jpg

その後はホテルでのんびりして
2日目もガーデンプールでたっぷり遊んで
天橋立の方にちょこっと寄って。


- - -


このあたり、何度も何度も来ていますが
なんだかとても好きな地域です。

  数年前、寒い時期に来たときはこんなところにお泊まりしました。
  SAVVYに載ってて思い切り惹かれたんです。
  ごはんも美味しく、素敵なお店でした。




もう夏休み終わっちゃう~と親子で残念がっていたけど
最後に旅行があるやん♪と思うととっても嬉しくなって
このタイミングのお楽しみもなかなかいいなぁーなんて思いました。


この先もきっと、何度も遊びに来るんだろうな。
行けなかったアノごはん屋さん、次はゼッタイ行きたいです!

今週も、単純弁当。。。
きっと来週も再来週も^^;;

100827.jpg

来月からは週2になるんだけど
この暑さじゃまだまだチーズも使えないし
このままの感じがしばらく続きそうです。


次女、いつもお弁当の時間は活き活きしているらしいので^^
単純弁当にも飽きずに付き合っていってほしいなー

火曜日の午後、たくさんのおやつを持って
親友たちが遊びにきてくれました。

100824.jpg

いつも作ってきてくれる、自家製ミックスジュース!

これがおいしい~~!!



それから、甘い物好きA子おすすめの、甘~い焼き菓子。

甘すぎて笑い転げた、、、うはっ




集まるのは久しぶりで、たのしかったなー。

お互いの子供たちの成長も嬉しくて
ほんまにほんまにめちゃくちゃかわいいーーって思う。


ちょっとバタバタの中で来てもらうことになって
申し訳なかったんだけど
また今度、落ち着いたらゆっくり遊ぼうね。

ふたりともアリガト!!

今日は、ずっと楽しみにしていたお仕事。
お友達のHappinessさんが役員を務められている子供会で
手づくり教室を開かせていただきました。

100823a.jpg

春頃にお話をいただいて、、、1~6年生、合計20人。

できること・できないこともさまざまだし
一気に20人のお相手はとてもできそうにないので

「ペンダント作り(2種)」「キーホルダー作り」「リボンのヘアゴム作り」

事前にこの4つから選んでもらい、チームに別れて順番に作業をしてもらいました。


男の子も女の子も、真剣真剣!^^

100823b.jpg

手づくりの順番待ちの合間に、
他のチームはかき氷大会・流しそうめん大会・ゲーム大会・お誕生日会、、、と
もりだくさんで楽しんでいました。

うちの子たちも紛れ込ませてもらってマス;;

こんなにしてくれる子供会、うらやましい~

100823c.jpg

ヘアゴム作りは、私も初めての指導で緊張しましたが
事前にうちの子と姪っ子に数回相手をしてもらったこともあり
難しい部分を易しくできるよう改良したり
教え方を何度も練り直したり
いろいろと勉強して、本番に挑みました^^

100823d.jpg

みなさん、ほんと一生懸命作ってくれました!

男の子たちに興味を持ってもらえるか、一番気になっていたのですが
そのあたりも少しずつ工夫を入れて、作ってもらいました。

自分のを作る子もいれば、ママへのプレゼントにする男の子もいて
「うぉー、できたぁ!!」との満面の笑みに、気持ちがすごくほぐれました。


- - -


何事にも通じることなのですが
どんなに小さな子でも大きな子でも


「自分で選ぶ」


という感覚をぐんぐん育ててほしいな、、、と思います。


ただの、ちいさな手づくり教室に過ぎませんが
自分の好みで選んで自分の手で創り進めていくことに
喜びを感じてほしいです。
そして自信を持って欲しいです。


ほんのちょっとのことでも
どんなにちいさなものでも
自分で作った!これ見て!!という嬉しい気持ちが
心もたっぷり豊かにすると思うので、、、


伝わってくれてたら、いいのだけど^^


- - -


〆は、一緒に行ってくれたREENOちゃんのシフォンケーキで8月のお誕生日会。

みんなペロリと完食でした!よかった!

100823e.jpg

そして、その後はHappinessさんのおうちで
いつものようにま~~~ったりと、、、^^

うちの子たち、ハピさんちがすっかり気に入ってしまって(特に次女!)
私はもちろん、我が家のようにくつろいで
夜ごはんも美味しいお好み焼きと焼きそばをいただいて、のんびりさせてもらいました。

100823f.jpg

ブログでみていたウワサのおさつタワー!
はちみつをつけていただきます^m^



ハピさん、REENOちゃん、とっても楽しかったです。
本当にどうもありがとう!

秋っぽい色目のピアス。
cloud nineさんに納品しました。

100821.jpg

それから、ストラップも3点ほど。




息苦しいぐらい暑い。

でも、必ず涼しくなるのだから
いまの暑さを思い切り楽しんでしまえーとも思ったりする。
大好きなスイカもかき氷も冷麺も、今のうち、今のうち、、、

そう、長女とのまったり夏休みも今のうち!
あと10日、しっかり楽しみます!

「ウン、泣くやねン」

と、微妙な関西弁を発しながら、次女はスクールへ行きます。


でも決して「行かない」とは言わない。必ず「行きたい」と言う。



別れる時泣くのは必要な「儀式」なのよねと先生が言ってくれた。


私も、この子がすぐにケロッとするのを知っている。

とはいえ、泣かれると正直メンドクサイ。



だからいつも、若いイケメン先生に託して、サササと立ち去るようにしております。

好きな人には素直ですから。。。

100820.jpg

底なしに食べる茄子の煮浸し、リラックマの下に入れました^^;;
大好きな海苔としょうゆの段々ごはんも。
今日の卵焼きは、カニカマ入りです。

私の夏休みのお楽しみは、じつは高校野球。

展開が速く、ドラマがそこらじゅうにあふれ、
4点差でも5点差でも次の瞬間どうなるかわからないという、面白さ。

なんといっても一生懸命な姿が良いです。


中学の頃は、甲子園まで友達と足を運んだりもしたし
母校が奇跡的に出場して大盛り上がりだったこともありました。

今大会も、予選から見所盛りだくさんの試合が多くて
家にいる間はずっと観ております 笑



昔と違って、お気に入りの学校よりも
ついつい負けてる方を応援してしまうのは
すでに高校球児くらいの子がいてもおかしくない年齢に
なってしまったからなのでしょうか、、、ははは

100818.jpg

伊藤園の「梅涼み」。
先月川遊びに行った帰り、何気に買ってみたら、これが美味しくて~~

控えめな甘さときゅーっとする酸味。
すっかりトリコになりました。

でも、スーパーでもコンビニでもぜんぜん見かけない。
自動販売機でたまに見るくらい。



大きいのが買えたらいいのになと思うけど
たまぁにしか飲めないから、余計に美味しく感じるのかもしれないなぁ

昨日おとといで、夫実家へ1泊。

それに間に合わせるために
長女に前々から欲しいと言われていた
キルティングの巾着リュックを作りました。

100813.jpg

姪っ子を預かっていた間、一緒に手芸屋さんへ行って
ふたりに好きな生地と紐を選んでもらって、、、

姪っ子はピンクのチェック、長女は紫のドット。
ふたつのポケット付き。
落ち着いた紫なので、どんな服にも合いそうです。

バレエレッスンのときにも使えるかな。

これにお着替えやお絵かき道具を詰め込んで、お泊まりしました。



そうそう、昨日は甥っ子たちと映画鑑賞。
「アリエッティ」観ましたよ~

次女も、初・映画館。おとなしく観られました^^



アリエッティ、、、
ドキドキハラハラワクワクがたくさんあって、良かったです。


必要な時に、必要な分だけ借りて、慎ましく逞しく暮らす。

結局人間も、自然から「借り暮らしをしている」
ということになるのではないでしょうか。

そんなことを思いました。

8月10日。楽しみにしていたおでかけ。
REENOちゃんと一緒に、またまたHappinessさん宅におよばれです。

100810a.jpg

ブログで拝見していた流しそうめん!

そうめん大好き親子なので、めちゃめちゃいただきました^m^
食べるのも、流すのも、たのしい~

100810b.jpg

そのまま、大きなプールで遊ばせてもらって。
ウェットティッシュを使っての、スーパーボールすくい競争。

もう夢中です。

100810c.jpg

他にも「宝探し大会」を準備してくれていたり
ハピさんが子どもたちみんなをお風呂に入れてくれたり
人見知りの次女もすんなり、、、ハピさんマジックに感激!

夜ごはんはたこ焼きパーティー。

REENOちゃんが「やさしいたこ焼きに会える店」になれるんじゃないかってほど
絶妙にウマいたこ焼きを焼いてくれました。

ほんとおいしかった!



ハピさんのおうち。
お友達のおうちというより、もうひとつの実家かもってくらい、
すんごく安心できて、くつろがせてもらえて、、、

なにより、子どもたちがまた行きたい!って口を揃えて喜んでるんです。

私もすっかり甘えまくり^^


とってもたのしかった。
またぜひぜひ、甘えさせてくださいね。

先日子どもたちが作った、フォトフレーム。

接着が甘かった部分をボンドで修正して、写真を入れて完成させました。

100809.jpg

手前が長女の。奥が次女の。



作り方は説明いらないくらい簡単なのですが
一応、ご参考までに、、、

既成のフォトフレームの枠に紙粘土をたっぷり貼り付けて
柔らかいうちにボタンやビーズを埋め込んでいくだけ、です!


紙粘土は種類にもよりますが
少し水を加えてから練ると良いです。
わりとすぐに硬化してくるので「やわらかすぎかなぁ」くらいがちょうど良いかも、、、

ポイントは、枠に紙粘土を貼り付けるときは
「適当」に「たっぷり盛る」こと。
この方が雰囲気が出てとっても良いです。
「乾くと真っ白になる」タイプなら、漆喰や石膏のようになって、なお素敵。


ボタンを埋め込むとき、子どもたちには
「とにかくぎゅうぎゅうにたくさん埋めてね」とだけ言いました。

あとは任せるままに。。。



粘土が乾くと、十分にくっついていないボタンたちがぽろぽろ落ちてきたりします。

その場合はプラスチック専用ボンドでくっつければ、問題なし!



作る前は、貝殻があれば夏休みっぽくていいのになぁと思っていたけど
涼しげなビーズやボタンをたくさん使ったので
こっちの方がカラフルでいい感じになったんじゃないかなーなんて思います。

色がたくさんあるけどベースは白だし
リビング・玄関・おトイレ、、、どんな場所にも合いそう。


3歳の次女でもなかなか雰囲気あるもの作れたので
小学生の子なら柔軟な感性を思いっきり放出して
ステキなものが作れるんじゃないかと思います。


ほんと簡単なので、おすすめのハンドメイドです^^

リバティプリントをリボンに仕立てて
シンプルなヘアゴムを作りました。

100808.jpg

英国プリントのものもあります。


リバティって、1枚の生地で見ているのと
カタチにしたものを見るのとでは
雰囲気が全然違う気がする。

カタチになってすごいハッとさせられるような。。。

いつも不思議に思います。



手前ふたつ(緑と白ピンク)を先日cloud nineさんに納品しました。
後ろふたつは未完成なので、また後日。

他にもチョーカーやリング数点をお届けしております

トマトとウィンナーと卵焼きは「鉄板おかず」で
あとはメインをちょちょっと入れるだけ。

次女のお弁当はいまのところ、スムーズ、スムーズ。

100806.jpg

海苔も、こんなのだけで大喜びしてくれる。しめしめ。




来週は夏休み。

今日は1学期の終わりということで「あゆみ」をいただきました。

これは「通知表」みたいなもので、子供のこれまでの様子を
先生の言葉でそれはそれはぎっしりと詳しく書いてくれていて、、、


私にしてみたら、どうしてもマイナスに思いがちなことを
全部プラスに捉えてくれている。

本当に成長がすごいですよー!と、
私よりも先生の方が笑顔いっぱいで話してくれる。


先生には、いつもいつも勉強させられることいっぱいです。

毎日毎日、コツコツ作っているのですが、、、

ここのところ試作や失敗ばかりで
載せられるものがなにも出来上がらず、、、

100805.jpg

春頃、ある方に作ったリングを思い出して
改良したものを作ってみました。

ゴツそーに見えて、ゴツくないです。



じつは季節感のあるものを作れないのが
私の欠点のひとつなのかなぁと気付き始めてます、、、 おそっ


なにいってんの オールシーズン使えるやんか~

とポジティブな見方を示してくれる方々の気持ちに
はっと目が覚める今日この頃。

ありがたや~

今日は子供たちと、また別の手づくり教室を開催。

普段は触れない道具や材料に、目がキラッキラ。
夢中で手づくりの世界にのめり込んでいました。


そんな中私は、、、教え方がつくづくヘタだなぁと自己嫌悪。。。

我が子と姪っ子が相手だからか
口調がついつい厳しく&荒く(&いじわるに)なるのです  はは、、、


こんなコワイ先生、勘弁してほしいよね~~;;

100804.jpg

3人を連れて、なんだかんだと出掛けるのですが
今年の初夏から大活躍してくれてるのが、フェリシモのアイテムたち。

UVアームカバーUVカットサングラス

どちらも、珍しく(!笑)注文一発で文句なしのカラーがやって来ました。


アームカバー、これほんとイイ!
腕の付け根までしっかり隠れるくらいの、理想的な長さなのです。
しかも、着け心地が気持ちよくて、ぜんぜん暑苦しくない。
洗い替えにもうひとつあってもいいかなーと思うくらい。


そして、サングラス。

目から浴びる紫外線が一番コワイのだと去年知って
夏場に使えるものをずっと探していました。

でも、カラーのサングラスはどうやっても似合わないし、、、

と思っていたとき見つけたのがコレでした。


いま使っているメガネに形が似ているので違和感もなく、
眩しさも軽減されて、とてもいい感じです。
ケースもシンプルでなかなか素敵。



来月も、文句なしカラーが来てくれるとうれしいなぁ。

姪っ子(小1)をしばらくうちで預かることになり
数日前から一緒に過ごしてます。

買い物行ったり宿題したりプールしたり、、、

ケンカしたり怒られたりもあるけれど
3姉妹のように楽しくキャッキャと過ごしている子供たちです。

100803.jpg

今日は、夏休みの工作教室を開催!

姉にも「作らせてもらったらめっちゃ助かる~」と言われてたので
カンタンで、
安上がりで、
楽しくできて、
親の手が一切入らず、
持ち運びもしやすい、
「その場限りじゃないもの」
「1年生らしいもの」が良いなと思い、、、 条件多っ

いろいろいろいろ考えました。 



材料は、うちにあるもの&100均で。

夢中でのびのび作っていましたよ^^



何人かで作ると、それぞれの個性が見えて面白いですね。
なにより、1年生の工作らしくて、良い良い!

完成したら、またアップしたいと思います♪

プレーリードッグのはな。

少しでもひんやりするようにと、夏の寝床に変えました。

100802.jpg

100均の器です 笑

お店で見かけて、1匹にちょうどいいサイズやな~と思って、、、


毛艶も体格も健康的で、ウンピもまるまる大きくて
いつもすごく元気なはなですが、もう、すっかりいいおばあさん。

夏場は、人間のようにハラ天で眠る日が続きます。

気温も湿度も高いこの時期は、とくに健康管理に注意を払わないとダメですね、、、




それに甘えんぼの動物だし、たっぷりかまってあげなくっちゃ^^



 ↓ 絵本の覚え書き、アップしました~

PL花火を見に、夫の実家へ。
少し歩いていけば、とっても綺麗に見えるんです。

最初の方の小さく七色な花火と、最後の方の緑色のがキレイだったなぁ。。。

100801.jpg

道が混む前に実家に着いて、子供たちが遊ぶ中、私は出張アクセサリー。

前々から、お義姉さんに「作りたい~^^」と頼まれていたんです。



ひとつ作ってもらったあと、もうひとつ、小学校の保護者証明証を
首から下げるタイプにしたいんだけど、、、ということで
ネックストラップをご提案。

これも、好きなパーツを選んで作ってもらいました。


私のもそうなんだけど、ペラペラでとても軽い証明証は
チャームたちがおもりになるので、安定感が出ていい感じになるんです。


お義姉さん、どんな格好にも合う~♪と、すごく気に入ってくれました。



自分で手づくりしたふたつのアクセに大満足!な様子で
どれもこれも、ずっと見ていたい♪欲しくなる♪とずっと笑顔で言ってくれたお義姉さん。
そして、いつもアクセを褒めてくれて、嬉しそうに選んでくれるお義母さん。



その笑顔が何より嬉しくて、嬉しくて。
あぁ、ここんとこどっしり詰まっていたものが一気に流れた感じしました。


忘れちゃいかん。忘れちゃいかん。。。
| TOP |
