スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岸和田のカフェ コテスロさんにて、ロハスフェスタの打ち合わせ。
REENO堺 and more のメンバーが集結しました。

101030.jpg

美味しいランチとデザートと、楽しいおしゃべりと。
お店をほぼ貸切状態にしてくださり、子供も連れていけて^^

決めなきゃいけないことをしっかり決められたし
とても充実した、楽しい時間でした。


ふたつめに注文したドリンクは、スリーベリースムージー。
酸味と甘みのバランス、そして喉ごし、もうーめちゃめちゃ好みのお味でした。

これまた飲みたーい!



ロハスまであと2週間。
春のあの楽しい雰囲気を保ちつつ、
また新しい面も楽しんでいただけるお店になりそうです。

1日だけしか行けないのがめちゃめちゃ悔やしい~><


参加メンバーについては、また改めてご紹介しますね。
どうぞおたのしみにっ。
スポンサーサイト

水曜日は3歳半健診があってスクールをお休みしたので
今週のお弁当は金曜日の今日だけでした。

101029.jpg

リクエストでカットしたワンちゃん、、、

あんまり難しいの言わんでほしー



水曜に休んだために
今日は早く行きたくて行きたくて
楽しみで楽しみでたまらなかった様子。

そんな今が信じられないほど、入った当初はひどく泣いていました。


はっきり「カタチ」として見えている成長だと、しみじみ感じる日々です。

急がないと間に合わないオーダー品がいくつかあって、夢中になってる一週間でした。
なんとか大丈夫そう~~


写真がなんにも無いので、最近買った物でも、、、



まず、ARMENのキルティングベスト。

去年から欲しかったんだけど
値段も値段だしすぐ売り切れになるし、あきらめてました。

でも先週、ハナレグミのライヴのときに見かけたステキ女子が
これをステキに着こなしていて
やっぱりほし~~~と思ってしまったのです。

やー、ほんとステキでした。
ボーダーのワンピと合わせて、言うならば「さわやかガーリー」な感じで。
というか、オサレな人がいっぱいいたな~^^


Crokaさんではみるみるうちに売り切れなので



こちらで。
ここも売り切ればかりだけど、注文した翌日の午前中に届きました。うれしい!


糸じゃなくて熱処理のキルティングというのがとても良いです。

でも、もうしばらく経てば前ボタンが留められなくなるな~
来年は赤ちゃんにベロベロされそうだからきっとあまり着ないけど
長く大事に着ていきたいです。



こっちは、夫のお弁当箱。

前のはなかなか長生きで9年以上使ってて、結婚してから初めて新調。
カバンにすっぽり入るスリムタイプのものにしました。

スリムタイプ、探してみたら女子向けなものが結構多くて、、、
シンプルでよく入りそうなこちら(黒)に決定。

密封タイプじゃないけど汁気の多い物はほとんど入れないし
ゴムベルトもお箸も付いていて
送料無料ですぐに着いて、お得でした。

あと、洗いやすいのが高ポイント。



ついでにこれも。
娘のバレシューズ、だいたいここで買ってます。
やっぱりクロスゴムのがかわいいみたい。
消耗品は安いに限ります><

発表会も近いし、タイツも余分に用意しとかなくちゃ、、、

あーまだまだ余韻にどっぷり浸り中。


とはいえすぐに現実に戻らなければならず
今日は長女の遠足の日。

スイッチがなかなか切り替わらない中、
夫と次女の分も合わせてお弁当3つ作りました。

101022c.jpg

長女弁。出発が一番早い。

寝不足と足腰の痛みで仕上がりギリギリ。海苔がいいかげんすぎる><
昨晩の残りのフライとマカロニサラダを投入。

101022b.jpg

次女弁。出発は最後。

サラダの代わりに茄子の素焼きと野沢菜の漬け物。
素焼きは、エビフライの下に敷いた醤油マヨの味で食べられます。

 茄子の素焼きも食すとは、どんだけ茄子が好きなのか、、、

101022a.jpg

こちらは水曜日の次女弁。

何も考えずおにぎりに顔付けてピックを刺したら
ハンプティーダンプティー風だった。


- - -


そういえば、昨晩子どもたちはどうしていたのかというと
電車で一緒に行っていたのに、なぜか途中ではぐれて
どこへ行ったかわからなくなってしまいました。


なんて夢を見たのは一週間前ですが
チケットに当選した直後から、実母に泊まりに来て欲しいとお願いしてたので
私も安心して夕方から出掛けられました。

おばあちゃんが来てくれることに2人ともテンション上がりまくりだし
おばあちゃんも2人と過ごせることが楽しみでしょうがないし
私も夫もライヴを満喫できたし
どの方向にも幸せがぎゅうぎゅう詰まった夜でした。

ふたりで出掛けたの、長女が生まれる前以来だったんですよ~~


昨日はほんと良い夜でした。
あったかい声が、まだまだ、心の中で響いています。

車にも、パソコンにも、携帯にも、
彼の声がいつもいつもそばにある、私の生活。

そんな彼にどうしても会いたくて、あの声を直に聴きたくて、
とうとう、、、会いに行ってきました。

101021.jpg

行ってきたのですよ~~~

ハナレグミのライヴに!! 



良かった、、、ほんとうに良かった、、、

あの声が響いて、響いて、たっぷり泣いてしまった。



チケット抽選に当選したのが6月。
それから、今日の日を本当に待ち焦がれました。


初めてのスタンディングで、ライヴに行くことすら数年ぶり。
整理番号はわりと早く
陣取った場所はタカシ氏真正面。。。近かった~~



最初っから泣いてしまったけど
後半で大好きな曲が始まって
それはわりとノリの良い曲なのに
涙がボロボロ止まらんかった。

やっぱりタカシ氏はすごい、、、すごいよ~~




ここをご覧の方で、ハナレグミを好きな方がいるかわからないけど いたらうれしいなぁ

YouTubeでいろいろ出てきますんで^^よかったら。




アンコールで、ほんと久しぶりだけど、、、と、
映画タイトルにもなったあの名曲を弾き語り。

「あの声はずるい。ほしい。」
と、一緒に行った夫もよく言ってる彼の声。

あぁ、目の前で歌われたら、ますます惚れるの仕方ない。
どんだけ目が離れていようとも。



好きな人のことを書くのは本当に照れてしまい
筆はまったくもって進まないのですが
興奮冷めやらぬうちにと思い、まとまり無いまま書き留めました。



また会いにゆける日を夢見て。
明日からもタカシ氏の声をそばに、がんばろう。

参加イベントのお知らせです。


春に引き続いて「REENO堺 and more」のメンバーと共に
第12回ロハスフェスタに出展します。
11月13(土)、14(日)開催です。

残念ながら、私は13日に娘の用事があるので
現地参加できるのは14日だけになるのですが
メンバーに新たな作家さんも加わって
REENO堺 and more は春よりもさらにパワーアップ!です!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。



そして、、、大変嬉しいことに
道明寺天満宮 手づくりの市への出展が決まりました。
12月5日(日)開催です。

101020.jpg

できるなら、出産前のイベント活動は
この道明寺の手づくりの市で締めくくりたい、、、と強く思っていました。

大勢の応募者の方の中から選んでいただいて
その思いが現実になるんだと思うと、もうもう本当に嬉しくてたまりません。。。



妊娠4ヶ月も終わりが見え、体調もちょっぴり上向きになってきました。

夏の頃のようにエライことになるのはなくなりましたが
私はいつまでもスッキリ晴れないタイプなので
この食欲不振と気持ち悪さは長く続くと思います、、、


なので、どこまでできるかはわかりませんが
最後の12月5日に照準を合わせて、制作に励みたいです。




イベントはこの先1・2年は休むかなぁと思ってますので
もしよろしければ、ロハスフェスタや手づくりの市まで
会いにきてください。お声掛けてください。

kotoiroがお世話になった、たくさんの方々に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

数日前から。

101018a.jpg

???

和室のカベになにやら小さいものが、、、

101018b.jpg

次女の絵。


最近、こうしてちいさく描いた絵をぺたぺた貼るのがマイブームみたい。

私がカットしたマスキングテープを
あとで自分でくるりと輪にして、貼り付けてるようです。



ねこちゃん と うーたん なんだって。

うーたん、、、なんとなく雰囲気はつかめます、、、

101018c.jpg

で、今日は、楽しみにしていた未就園クラスでのお芋掘り。

入園してからも毎年行くけど
親子一緒に行けるのはこの未就園クラスだけ。

だから私もずーっと前から楽しみにしていたんです。 次女はお芋まったく食べないけど、、、

本当に「掘る」というくらい土が硬かった;;
でも、大きいのをいくつか収穫できました。

ダンゴムシが出てくるたびに、大喜び!

1週間後の10月25日(月)に岐阜県の高山市で
おうちショップ Chubby さんがオープンされます。

嬉しいお声を掛けていただいて
kotoiroも作品を置いていただくことになりました。

まずは、納品した作品をざざっと紹介いたします。

101017a.jpg

定番商品ばかりになりますが、、、
カメラやアンティークガラスなど、モチーフチョーカー5点。

101017b.jpg

人気のパールネックレスやハーモニカなど
ゴールド系のチェーンネックレス3点。

101017c.jpg

アンティークカラーのピアス、10点。
紅茶染めしたレースや淡水パール、
アンティークビーズなどを使用しています。

101017d.jpg

控えめなリングも4点ほど。
どれも私の愛用品です^^

101017e.jpg

そして、レースとパールのストラップ、3点。

合計25点です。



足を運べない遠くのお店への委託は、いままでずっと避けてきたので
今回も正直かなり悩みました。

でも、大好きな高山の地ということや、メールのやりとりが続いていく中で
オーナーのつむぎさんのお人柄に惹かれ
そしてつむぎさんが作られるものたちに惹かれたことなどもあり
不安要素は徐々に消えて、Chubbyさんにお願いしよう!という気持ちになりました。


ただ、いまは新作を生み出せるような精神力が乏しいので
真新しいものはひとつもないという情けない納品になってしまってます。。。

それと、こんな体なので、委託やイベントに関しては
今月と来月で徐々に整理していく方向で動いてますので
Chubbyさんへの納品も来月1回で終わりという、
スポット的な委託になってしまいそうです^^;;


でも、どれもこれも、いままで私が気持ちを入れて作ってきた作品たち。

高山近郊の方たちにもkotoiro作品をお手に取っていただけると嬉しいです。


10月25日オープンのChubbyさん、とっても素敵です。
ぜひぜひチェックしてみてくださいね。



私の方の、これから決まってるイベントの詳細は、また後日お知らせいたします!

忘れていたものを、ギリギリで仕上げました。。。

初めて作ったぬいぐるみ。
パッチのぬいぐるみ。

101016a.jpg

フェリシモのハッピートイズプロジェクトに、今年初めて参加したんです。

申し込みをして、送られてきた型紙を元に作ったシリアル入りのぬいぐるみは
日本をはじめとする世界各地のこども施設や病院、難民キャンプなどに寄贈されます。

101016b.jpg

あみぐるみの方にも参加しました。


私、そんなに際立ったボランティア精神は無いですが
毎年新しいテーマがあるこの企画がいつも気になっていました。

それに、今年の「うさぎ」はかわいいなぁと思って、作ってみたくなったんです。



そのくせ、申し込んでから最近まで忘れてました 笑

12月に神戸や各地で展示会があるのですが
その締め切りがあさっての月曜日!!ひ~

どたばたしながら、今日ギリギリ発送。

101016c.jpg

フェリシモから送られてきたはぎれたちは
なぜか水玉が多くて、柄合わせが難しくて難しくて、、、

手持ちの布と合わせてなんとか完成させました。

101016d.jpg

あみぐるみも、はじめて。

細編みオンリーだから編み上がるのはあっというまだったけど
ゲージが説明にある大きさとぜんぜん合わないし
わたを詰めてカタチを整えるのは、編みぐるみの方が難しかった~~~

それと、見本はどう見ても「うさぎ」じゃないなーと思ったので
勝手に耳を長く編みました 笑



次女がこの子たちを気に入って気に入って仕方なかったので
パッチの方はもう1体作るつもり。

 編みぐるみの方は、気が向けば、、、


展示会、自分の子を探しに、ぜひ行ってみようと思います。
作るの楽しかったし、これは来年からも参加したいな。

今日(金曜日)のお弁当。
久しぶりにおにぎり。かつお入り。

101015a.jpg

なにも考えず適当に顔作ったら、なんか、赤ちゃんみたいに。。。

長女よりは果物を食べる子なので
そろそろデザートに入れようかと思うけど
この時期、食べてくれる果物があんまりない~

101015b.jpg

水曜日のを忘れてました。

先週の金曜日はフォークちゃんだったので、この日はスプーンちゃんに。
いつもの甘辛く煮たこんにゃくを作る途中に、京揚げを投入。
程良く甘いお揚げさんになりました。

こんな地味なおかずが相変わらず大好物です。

アクセサリーを6点、cloud nineさんに納品しました。

リング3点、ネックレス1点、ブレスレット2点、です。

101014a.jpg

小さめの淡水パールをゴールドで繋いだ華奢なリング。
トップに色違い、大きさ違いの淡水パールをぶらさげたレザーリング。
定番のレザー×ボールチェーンのリング。

それから、ハトのチャームがかわいいシンプルなネックレス。

101014b.jpg

ブレスレットは、タイプの違うものを1点ずつ。

細いレザーと大きめの淡水パールを合わせた、普段使いしやすいブラウンのブレスレット。
普段にもお出かけにも身に付けていただける、チェーンを絡めたパールのブレスレット。


どれも、シンプルな路線です。
どうぞお店でお手に取ってごらんくださいね。

注文していたiPhoneのケース、先日届きました。

この黒の携帯があっというまに白に変身!

101012b.jpg

裏面と側面だけを覆うケースが結構多いのですが
これはすっぽりと両面を包み込むタイプ。

ストラップもちゃんと付けられるようになってます。

101012a.jpg

裏のこのシンプルなデザインがすごく気に入って、、、

 本当はリボン部分にリアルリボンが付いてたんだけど
 それはなんか要らないなぁーって思ったので、、、剥がしちゃいました^^;;


いろんな柄があって目移りしそうになりながらも
初志貫徹で、このシンプルな鳥さんに決定!


選んだのは、楽天のi-Marketさん
まだオープンして間もないお店みたい。

保護シールも無料で付いていて、大満足です!

お弁当作って、芝生の公園へ。
気候が良いので、久しぶりにはなも一緒です。

101011a.jpg

散歩に連れ出すのは本当に久しぶり。

怖がってカゴから出てこないかもと思っていたら、なんのなんの!
ふたを開けたらピョーーンと飛び出して、草を夢中ではむはむ。

 お散歩といってもワンちゃんのようなお散歩ではなくて
 気候のいいとき限定でこうして芝生で放牧させてあげるんです
 草食なので草をたっぷり食べます
 うちの子は全然しないけど、夢中で穴を掘る子もいたりします^^


101011b.jpg

はなが一緒で、一番喜んでいたのは長女。
リードが嬉しくてたまらなかったみたい。

はなも、たっぷり歩いてたっぷり草を食べて。
ダッシュで走ってるとこも久しぶりに見たかも(笑)


時折じぃーっと立って、風をフンフンと感じてたりして。
なんかうれしそう。

やっぱりプレーリー(草原)が故郷の動物だ^^
家じゃホント野生を忘れた生き物だけド

101011c.jpg

長女がもっともっと小さい頃は、はなものんも、よく一緒に連れてきていました。
これは、ちょうど6年前、1歳半の初めてのおさんぽ。

お気に入りのこの写真、憶えてる方がいたら嬉しいなぁ。

101011e.jpg

娘たちでリードの取り合いになるかと思っていたら
次女は終始自分が遊ぶことに夢中で、はなのことは全然良かったみたい;;



散歩中は、これなに?なんの動物?ってよく聞かれます。

プレーリードッグってペットショップにはもう居ないし
動物園にもほとんど居ない動物だから、、、

フェレット。ねずみ。もぐら。
たまにイタチとか、間違われちゃう子 笑


もうすっかりおばあちゃんの年齢だけど
毛艶も良くて、元気元気。

あと何年、あと何回、、、って考えてしまうのはイヤだけど
できるだけ多く、広々としたところでのびのびさせてあげたいな

健診日でした。
何センチかの体が、ムニムニ動いておりました。


1ヶ月前にした血液検査の結果を伝えられたのですが
4ヶ月のいまの段階で、すでに鉄の値が「平均以下ですね」と先生。


自覚はまったくないけれど、私はもともと貧血持ちらしくって
妊娠すると鉄分の数値がガクンと低くなり
よくクラクラします。

長女のときも次女のときもおんなじで
それを補うため、中期以降はふっといふっとい鉄剤の注射を毎回打たれていました。

食事からの鉄分の摂取も一生懸命がんばっていたのですが
なかなか体に吸収できるものでもなくて、、、

なのでいつも、直接注入。
腕にはたくさんの注射痕。


鉄摂取、またがんばらないとだ。




もうひとつ困っているのは、お通じが相当わるいこと。 もう、相当。
今はつわりのせいもあるのでしょうが、、、

これホンマにこまります。


鉄不足と便秘。


立ちふさがるふたつの強敵。

長引くつわりも重なって
今回もすでに戦いが始まってます。
繊維質摂取も努力しないと。

101009.jpg

今回も、co.cocoちゃんにお願いしていたケーキ。
チョコレートとブルーベリーを1本ずつ。

この濃厚なチョコレートは子供たちもすーーんごく好きなんです。


co.cocoちゃん、来週16日(土)のcozy cosaetyuna casitaさんで出展します。

出産が控えているco.cocoちゃん、
あの美味しいケーキをいただけるチャンスは
このイベントを最後にしばらく無いと思われますので
ぜひぜひ、お見逃しなく!

シフォンのREENOちゃんも出展されまーす。

水曜日と金曜日(今日)のお弁当。まとめて。

101008a.jpg

リクエストにより、ハートちゃんの海苔。
この日はハートがきれいに切れたなぁ^^

マヨで付けた顔が失敗しかけたので、つまようじでなんとか修正。

せっかくのタラのフライを、食べてくれなかった><

101008b.jpg

海苔のちぎり方のテキトーっぽさで
バタバタ感がバレます、、、今日のお弁当。

ちくわに大喜び。



スーパーではトマトが高い! 高すぎるよー
でも買わないことには、この小さな定番スペースが埋まらない。。。

REENOちゃんco.cocoちゃんが遊びに来てくれました。
みんなで揃うの、すっごく久しぶり!

101006a.jpg

子どもたちも大喜びで、そのテンションのまま、
みんなでricaricaさんへ行ってみました。

101006b.jpg

私は今日はキウイのソルベを、、、 ♪

キウイそのものの味、もう最高!


- - -


夜ごはんは、おすすめの居酒屋さんへ。

居心地も良く、刺身も一品料理もすべてレベル高しなそのお味、
誕生日や年末、記念日など、我が家ではなにかと利用頻度が高いお店です。

私の味覚に近いふたりは、きっと気に入ってくれるだろうと思って、、、


やっぱりどれも美味しくて、
お箸が止まらないくらい、みーんな食べに食べまくりました!


とくにイチオシの「草鍋」(青菜系山盛りの変わり鍋)は、大絶賛。

あっさりスープで煮るてんこ盛りの青菜、
その次に割り下でいただく牛・豚・鶏、
良いおダシが出尽くしたところで、シメには細生麺。

お好みの具材を追加出来るし、私もこれがほーんと大好き。


フツーの体調ならもっともっと食べられたのになぁなんて思いながら
それでもいつもより食べられました。



いっぱいしゃべって、久しぶりに気分もリフレッシュできた感じ。。。
みんなありがとう♪

幼稚園の、未就園クラスの日。
今日はみんなでケーキ作りでした。

101004a.jpg

市販のスポンジや生クリームを使って、
缶詰フルーツとチョコスプレーで思いのままにデコします。

やっぱり、見た目美しく、、、にしたいママの私たち、
ついつい手が出てしまいがちなのですが(笑)

そこはぐっと抑えて、難しいところだけフォローして
あとは子どもたちに好きなように楽しんでもらいました。

101004b.jpg

お味は、まぁ、

市販のスポンジ+そのまんま生クリーム+缶詰+チョコ   です。 はは、、、

ケーキ好きの次女は、ペロリと食べてました。
でも缶詰フルーツは苦手みたい。



次回は園バスに乗って、おいもほりの予定!

最近お気に入りのジェラート屋さんがあります。

6月末にオープンした、ricaricaさん
ちっちゃなちっちゃな、かわいいお店。

101002a.jpg

夏の暑さも手伝って、ひとくち食べて、すっかり虜になってしまった~~

どのフレーバーも、甘さ控えめですんごく好み。


とくにキャラメル味は
普段食べるようなキャラメルの甘さはなくて、ふわっとほろ苦い。
それがまたニクイ!

ミルクと合わせてダブルにしたら、きっと最高だろうな~

 いろいろ試食させてくださるんです^^

101002b.jpg

私は、グレープフルーツやパイナップルなどのソルベをよくいただきます。
(濃厚なのはいまはちょっと、、、^^;;)

以前娘が食べた塩バニラやチーズケーキも最高でした。

キッズサイズもあるし、通常のコーン以外にも
ワッフルコーンやボウルも選べるので、いろいろ楽しめます。

いつも5~6種類くらいっていうのも、ちょうどいい^^

ブログでその日のフレーバーを確認できるから
気になるのがあるとつい「今日行こう!」って思っちゃうんですよね~



デザートのお店にしてはめずらしく
平日は22時まで、週末は23時まで開いているので
夜ごはんのあとにもふらりと寄れそう。

この周辺は3軒もジェラート屋さんがあるから
どこへ行くかすごく迷っちゃいますね。

先週はスクールがお休みでした。

今週はピクニックもあったし
考えたら3回お弁当作ったんだ~

101001a.jpg

こちらは水曜日。
お弁当箱、新しくなりました。
要領少なめの、300mlタイプ。

涼しくなってくたのでチーズ解禁です。

101001b.jpg

今日は「海苔のネコちゃんがいい~」と言ったので、また登場。
手間がなくて、よろし!
大大好物のこんにゃく甘辛煮、やっぱり入ります。


- - -


今日は10月1日。
市内では一斉に、私立幼稚園の願書提出の日です。

私も次女をスクールに送ったあと
友達と一緒に入園手続きへ行ってきました。

これでちょっと気持ちが落ち着きます^^

次回は子供と一緒に面接~~
| TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。