

今日は待ちに待った、年に一度のお楽しみ。
長女が通うバレエスタジオの発表会当日。

最初の年はわからないことだらけで、私は緊張しまくりだったけど
いまはもう、楽しみ楽しみ楽しみ!!に尽きる1日なんです^^

101128a.jpg

今年は、去年とぜんぜん違う雰囲気の、グリーンのチュチュ。

赤や白も着てみて欲しいけど
こういうのが着られるのって、いまの小さいうちだけかもしれないなぁ。

101128.jpg

出演者は、子供から大人、先生たちを合わせると総勢100名くらい。

当日も朝から楽屋入りして、リハを重ね、、、
すべてが終わって帰れるのは、夜ごはんの時間を過ぎるぐらい。

親も一緒に付き添っての、わりと大きな舞台です。

101128b.jpg

ゲストの先生方が何名も踊る中、
やっぱり娘の先生が、いちばんキレイだった。。。

登場するだけで、手足をスーーッと伸ばすだけで
空気がガラリと変わっちゃう。

上手な人はたくさんいるけれど、惹かれる人はなかなか居ないです。
それでいて、すごく気さくなお姉さん^^


「一番ちっちゃかったのに、いつのまにか一番お姉ちゃんですよね」

と先生。


去年、一昨年まで一緒に習っていたお姉ちゃん達は
年齢が上がるとともにクラスもどんどん上がっているので
気が付くと、娘がちびちゃんクラスの一番上になりました。

今でも、お姉ちゃんたちやそのママたちにまで可愛がってもらっていたり
新しく入ったちっちゃい子たちは
いつもキャッキャと遊んでくれていたり、、、

数あるバレエ教室の中、
ほんとあたたかい雰囲気の所に巡り会えました。

敷居も全然高くなくて^^




緊張はぜーーんぜんなく、本番が楽しみで仕方ない!と話していた長女。
舞台の上で、本当に嬉しそうにニッコリ踊っていました。
うらやましいほど前向きな性格。

そんな姿に、私や家族は今年も涙、、、 ワハ;;


身長は平均より低い方だし、まだまだ幼児な1年生。
でも、バレエのことが何よりも何よりも大好き。

「トゥシューズ履けるまで、大人になるまで、ずっと続ける」

ピアノもお習字もしてみたいと思うけど
他になにかを習うより、一生懸命バレエを続けていきたい。

随分前から、はっきりそう言ってました。


私は、バレエ一筋で極めて欲しいなんて、そこまでは思ってない。
でも、好きなことは好きなだけ
思い切りさせてあげたいなぁと思う。

だって、こんなに小さなうちから「一番」を見つけてるんだもん。
それは本当に幸せなこと。

足も遅くて運動なんて全然得意じゃないけど
きっとこの子の中には「バレエ」という要素が必要なんだろうなぁ。



いつか勉強や受験に追われて、もしかしたら、
バレエをあきらめる日が来るかもしれない。

でも、たとえそうだとしても「続けてきたこと」そのものが
確実にこの子の「財産」になると、信じています。

水曜日、すごく久しぶりにエンクンさんのパンを食べました。

つわりピークのときは全く食べられなかったので
余計に美味しく感じたな~

なので今日は、エンクン好きの娘たちと一緒にお店へ。

101127.jpg

好きな物を買い込んで、家でパンパーティー。

長女の大好物、ミニクロワッサン。
次女の大好物、白いクリームパン。
私は、クランベリー&クリームチーズのプチパンと
素朴なミニバケットがお気に入り。

分けて食べられるように、タマゴのホットサンドも買いました。


最近足のむくみが出てきて、塩分は控えたいところなのですが
闇だった私にもついにパンの夜明けが来てしまったので
それをいかに阻止できるか、、、

4月まで戦いが続きそうです。

私たち夫婦と同世代でありながら、若い頃から単身で農業を目指し
桃の産地・和歌山の桃山町で丁寧に丁寧に桃を作っている、夫イトコくん。

そのイトコくんの可愛らしいお嫁さんが手づくりした、コンポートをいただきました。

101125.jpg

ゆくゆくはこれも販売を考えているらしくて
味そのもののことと、パッケージデザインも含めて
率直な意見が欲しいということで。
いただきました。


私はコンポートを作ったこともなくあまり食べないので
大層なことは言えないですが;;
果肉がしっかりしていてプレーンヨーグルトととてもよく合いました。

もっと甘さが控えめなら、もっといいかも。


でも、無添加で手づくりで
「あらかわの桃のコンポート」
というだけでも十分なブランド価値。

だって、あの美味しーーーい桃から出来ているのですから。。。
これからもーーっと良くなりそう。


ずっとずっと、応援していきたいご夫婦です。


- - -


娘のバレエ発表会が目前。
今日、顔剃りしました。


剃るのは年に一度のことだけど、、、 あー緊張するわ。。。


毛の濃さだけは、ここまで私に似なくても良かったのに。

と、毎年ホント申し訳なく思います。

おっと。
しばらくお弁当を記録してませんでした。

今日写真を撮って、ハと気づく。

101124d.jpg

これは今日。

昨日、晩ごはん用に大根と鶏肉をじっくり煮ました。
娘たちも私も大好物。
今日はさらに味が染みていたので、お弁当にも。

醤油・酒・砂糖・だし汁などを適当に入れるだけの簡単煮物。
大根+豚肉+味噌味にするのも大好きです。

101124a.jpg

これは、、、ロハス前の水曜日。

卵焼きにケチャップとチーズを入れて巻いてみました。
オムレツみたいな味になります。
でも次女は普通の醤油味の方が良いみたい。

101124b.jpg

先週水曜。
お友達がチーズを持ってきているらしいので
うちも持たせてみました。
ちょっと違うのは、顔付きなとこ。
これだけでお友達も先生も大騒ぎだったようです^^

それにしても、ごはんにもチーズ、おかずにもチーズカツ、デザにもチーズ。

いいの?? って聞いても いいの~~♪♪ と嬉しそうなので、まぁヨシです。

101124c.jpg

先週金曜。
またもチーズアンドチーズ。嬉しいらしい。

昨日のおかずの照り焼きチキン。
小松菜とお揚げさんの煮物。これ喜びます。

みりんと醤油とだし汁ちょっとだけの簡単配合で
食材カットから10分以内に仕上がるという嬉しいおかず。


- - -


同じようなお弁当ばかりでしょう。。。

でもいまは「食べられるものを食べられる分量で」がいいかなぁと思うし
本人も喜んでいるし、これで落ち着いてます。

毎回決まってるのは海苔のごはん、好きなチーズ、
トマトと卵焼きとウィンナー。

考えるのは、ちょっとの量のメイン2品だけ。
前日のおかずから取り分ければ、すぐ完成。


迷うことが無いから、作るのがすごくラク^^;;
きっと入園したら アレしてコレして と要望が出てくるでしょうし、、、


できれば3年間このままいきたいですね~~

夫が仕事だったので娘たちと公園へ。
広場では大きなお祭りがあったんだけど、すんごい混みようで><

調子良くなった気がして
調子乗って食べた白いたい焼き。その後かなり後悔。

はや6ヶ月になろうというのに、まだまだ調子に乗れない体調です。

101123.jpg

どんぐりを拾いに行ったら、傘ばかりで実はほとんど落ちて無かった。
みんなに拾い尽くされちゃったかな。

次に何をしているかと思えば
落ち葉を1枚ずつ丁寧に集めては
「オメデトーーーー!!」と叫びながら散らし合ってる。

お祭り会場にいたときよりめちゃめちゃ楽しそう。

でも私は寒くて寒くて
ついでに胃もたれもしてて
はよ帰りたくて。。。


「家でクリマスツリー出そう!!」

と釣り上げて、帰りました。



私のワガママだと知らない子どもたち。

すみませんですよ。。。^^;;

もう1ヶ月近く前になるのですが、今年もモチロン購入。
来年の、mikaさんのイラストカレンダー。

101122a.jpg

うちにはコレがないと困る。。。というくらい。

殺風景なうちのインテリアにも
スッとなじんでくれる、温かいテイスト。

毎年ホントたのしみです。

101122b.jpg

SサイズとLサイズ。ひとつずつ。
友達の分も一緒に注文。
レターセットもお願いしました。

101122c.jpg

こんなシンプルテイストも、大好き。

日常のひとコマから、雑貨を切り取ったレイアウトなど
全12種類のイラストで構成されています。


「いつもありがとう」と添えてくれていた、
小さなメッセージカードもステキなんです~~




たまに、あのカレンダーはどこで、、、?とお問い合わせいただきます。

もし気になる方がいらっしゃいましたら
mikaさんの承諾を得てkotoiroも購入窓口になっておりますので
お気軽にご連絡くださいね。

非コメで、またはページ右にメールフォームもございます^^

11月は大きな行事がポコポコ。
今日は、娘たちの七五三お参りの日でした。

101121a.jpg

7際と3歳なので、ふたり一緒のお参りです。

長女は淡い黄緑の着物。
次女は黄色い着物。

選ぶとき、長女は私との意見がぴったり合ってすぐに決まったんだけど
次女は「黒がいい~」とニッコニコ、、、

うーん、黒も可愛かったけど、ふたりが並んだときのことを考えて
この優しいトーンの黄色で落ち着きました;;

 まぁどっちでもよかったみたい、、、

101121b

4年前の、水色に白い被布を着た長女。
このとき私のおなかには次女がいました。

「この子が女の子だったら、4年後に一緒にお着物だねー」
と話していたのがついこの前のことのよう。

そしてあっという間に、実現。
とても感慨深かった。

101121c.jpg

まだまだ7歳と3歳だけど
スクスク育ってくれているなぁと、本当に喜ばしく思う。


ふたりには両親が揃い、大切にしてくれる祖父母がおり
食うに困らない人並みの生活が保障され
教育や友達に恵まれ、なにより健康に恵まれ
幸せで穏やかな人生を歩み出していると言える。

本当に、幸せな子達だと思う。



だけど時折、私の中では

 辛いことや苦しいことを経験しなければ
 本当の幸せや優しさや物の大切さはわからないのかもしれない

という思いが沸いてくる。

今の、なんの不自由のない生活では
本当の幸せや優しさや物の大切さを知り得ないんじゃないだろうかと。



不幸だったとは決して思っていないけど
自分のような育ち方をさせようとまでは、、、思えない。

でもいつか、なにか困難にぶつかったとき
この子達が誰にも流されず
この子達自身で選んで、決断して、自信を持ってその道を進んでいけるように
そういう人生の選択ができるように「心のつよさ」を育てたい。

「誰か」じゃない「自分」で生きられる強い心。
そういう育て方をしたい。
心底そう思う。


それには、私自身の「心のつよさ」ももっともっと必要だなぁと感じています。



「甘やかすこと」は、周りの誰かがきっといつでもしてくれる。

だけど、ぎゅーっと抱きしめていっぱいいっぱい「甘えさせること」は
親である夫と私にしか、できない。


だからこそ「甘やかすこと」は、決してしたくしない。

その境界線は人それぞれだと思うけれど
私は「まだ小さいから」とか「まだわからないから」とか
そういう決めつけもしたくない。

手厚い手助けも必要ないと思っている。


まだ小さくてもまだわからなくても
なるべく困ってほしいし、迷ってほしい。

ついでに嫌な思いも経験してほしい。



と、エラソーに言いつつも、やってることが違ったりすることも多々ありまして。

だから、私にはもっと「つよさ」が必要で
模索しながら、迷いながら
私自身の道をきめていかなければと思ってる。


「子供あっての "自分" 」ではなく「 "自分" あっての子供」という気持ちを見失わないように。



、、、まぁとにかく
大きな行事がいっこ終わって、ホッひと安心なのであります。

ロハスの興奮さめやらぬうちに~と
今夜はREENO堺 and moreのメンバーで打ち上げ!!

春ロハスのときは「したいねー」と話しつつも実現出来なかったので
今回は先月の打ち合わせのときに予定を立てていました。

101120.jpg

ワタシおすすめの「草鍋」です。


草(小松菜・水菜・うまい菜etc...)がてんこもり。これで2人前。

ワイワイしながら草を堪能したあと
牛・豚・鶏のお肉とお豆腐が出てきて、それを卵入りの割り下でいただきます。

だし醤油で卵をからめながらいただくのも美味だけど
私はスープに唐辛子を入れてそのままあっさりの方が好みかな。
ニンニク入りもやみつきになります。

〆は、生細中華麺。
スープを吸った麺がたまらない~~~


一品料理もどれもハズレなしで
「おいしい~~」と喜んでもらえてよかった!


みなさん、遠いところ集まっていただいて
ありがとうございました。

ほんと、楽しい日だったなー^^

先日、切り替えを検討中の保険屋さんから詳しい話を聞きかせてもらうため
我が家に来ていただきました。

その方が持ってきてくださったのは、堺・一心堂のフルーツ大福。

101119a.jpg

いちご大福が有名な一心堂。
コレめっちゃ食べてみたかった~~

101119b.jpg

大福はやわらかく伸び、餡はフルーツの味を引き立てる程良い甘さ。
そして、それらを上回ってる!と思えるのが、中のフルーツのお味。

これがまぁーーなんと素晴らしい。

ひとくち噛んだら果汁ボタボタなのかなと想像していたんだけど
ブドウも柿もボタッともせずにその味と形を保っていて、美味しさそのまま。

きっと、厳選された質のフルーツなんでしょうね。



いちごも柿もブドウももちろん美味しかったけど
私が気に入ったのは、意外なスイカ。

スイカって甘ったるくないから、さっぱりしててすごくイイ。
夫が食べたモンブランも、人気の高さに納得のお味。


日持ちはしないものだけど、このフルーツ大福、
何かの時の手土産候補に入れておこう。。。^m^♪


- - -


保険、、、大事ですよね。

少し前から新しい保険屋さんへの切り替えを検討していました。
もう1人生まれることもあり、夫が色々考えてくれてたんです。

いまの保険も十分良いのですが、、、

私はイマイチちゃんと理解していなくて;;



わかりやすい言葉で、わかりやすく話してくださる方でした。
説得力があるのに押しつけがましいところが全く無く、
理解して貰おうという気持ちが伝わってくるような。

すばらしい。

いやいや、フルーツ大福につられてなんかいませんよ

昨日、髪の毛を バ ッ サ リ いきました。30cmくらい。

2年近く切りそろえるだけにしていたので
こんなに軽くなったの久しぶり。
もう少し伸びたらちょうどいい長さかな。




ロハスで購入したもの。

ブースの周りでウロウロしただけだったので
ほとんどが食べ物!

101118b.jpg

まずはやっぱり、FUDGE CONCIERGEさん(ブース130番)のパスタ菓子。
「サクッとパスタ」と「パスタでポン」。
揚げたパスタのスナックと、パスタのポン菓子です。

いつも見つけては、いつも買ってます。

ポンのキャラメル味は友達へのおみやげに。
サクッとの塩味は長女が大好きなので、2袋購入。
黒こしょう味もやみつきになります。

101118c.jpg

今回は出展者専用のお手洗いが近くって、妊婦は助かりました ^ー^;;

向かう途中で見つけた、べいく堂さん(ブースA20番)のメロンパンラスク。
ふわっとサクサクで、クッキー部分が甘くてやさしい!
娘たちのおやつです。

それから、Cafe Que Seraさん(ブース136番)で自転車用キーホルダー。
「チャリ専用」って書かれているのがなんだかかわいくて。
もうあまりチャリは乗れませんが
自転車屋さんでもらったキーホルダーをずーーっと付けていたので、、、ちょうどよかった 苦笑

101118a.jpg

我がブースでは、娘が真っ先に選んだRireさんの小物たち。
ヘアゴム、マグネット、ペンダント。
「かわいい、かわいい!」と、帰ってからもふたりできゃぁきゃぁ。
出展のたびにホント楽しみ^^

他には、五六市にも出店されているCarte Blancheさん(ブース129番)で
おみやげのマカロンやシフォンやタルトを購入したり
ナインゲートバーガーさん(ブース296番)の佐世保バーガーを子供と分けたり。


ほんと食べ物ばっかり。
食欲がもっとあれば、もっともっと食べたのに。

回を追うごとに「あれ気になる!」なお店がどんどん増えていて
以前は雑貨のお買い物がなにより楽しみだったけど
今では食べる楽しみの方が大きいかもしれませんね~

連日、予定外の超早就寝で、、、
遅くなりました。
ロハスフェスタ・レポです。

101115a.jpg

2日目だけの写真になります。
milyちゃん&wanyさん作の看板が出迎えていた、
125番・REENO堺 and moreブース。

看板コンテストに投票してくださったみなさま、ありがとうございました!

101115b.jpg

正面角はmilyちゃんの作品で華やかに。
加工を施したミルク缶、ジャンク感たっぷりのラダー、
雑貨やwanyさんの多肉も一体化された空間で、お客様の目を惹き付けていました。

101115c.jpg

その右手には、スイーツデコ雑貨のRireさんの作品。
Milyちゃん作の専用ディスプレイボックスがぴったりと合っていて
ますます可愛い空間に。
お子様たちが集まって、ニコニコ顔で選んでいましたね。
うちの娘も真っ先にお買い物~~^^

101115d.jpg 101115e.jpg

一方の入り口には、katu&iさんの木工雑貨&アクセサリー。
作品達はもちろん、レトロ雑貨も好評でした。
私、また買いそびれが、、、笑

101115g.jpg

katu&iさんの左隣からは、REENOちゃん弥生さんコーナー。
お客様、集まってます^^

101115h.jpg

あまりこちらにお邪魔できなかったので
写真見て、ホットカルピスあったんだ~と知ったワタシ、、、残念。。。
でも、初のヨーグルト味を娘たちと分け合っていただきました。
おいしい!おいしい!の連発で、数秒で消えちゃった~~

101115i.jpg

飴細工師・弥生さんの前にはお客様がたっくさん。
みなさんカメラを構えてました。

101115f.jpg

2日目早朝にたくさんの作品を持ってきてくれたhappinessさん
代表作とも言えるグラニーバッグ。
1日を通して「あれかわいい~~!!」と小走りしてくる方の姿を何度も見かけました。
他にもペットボトルケース、ミニグラニーなどなど、やっぱり大人気。

101115j.jpg

私の立ち位置からすぐだった、Acornさんの作品たち。

お客様からの嬉しいお声、たくさん聞こえてきていました。
身に付けやすくて定番になる作品ばかりです。

101115k.jpg

私とは入れ違いで、14日にはお会いできなかったSuuさん
もし残っていたら、、、と狙っていた作品は
やっぱりお嫁入りしていたようです^^
柔らかいカラーの作品たち、みなさん次々に手に取られていました。


13日の委託参加だったそらとぶぱん舎さんのパンも大好評だったようです^^
あーー食べたかったーー><

101115n.jpg

もう一方の入り口。
Rireさんコーナーから通路を挟んだところがkotoiroコーナー。

101115l.jpg 101115m.jpg

ピアス、リング、ブレス、チョーカーなど
おなじみのものばかりでしたが、
たくさんの方に手に取っていただきました。

いつもkotoiroを目指して来てくださるお客様。
前回も購入して下さったお客様。
夢中になってピアスを選んでくださったお客様。
セミオーダーも、たくさん作らせていただきました。

本当にありがとうございました。


できるだけご要望にお応えしようと思い、
普段はなかなかできないリングのサイズ調節や
色違いの制作なども、いくつもさせていただきました。

広い会場のロハスなら、見るお店がたくさんあるので
お客様に待ち時間を感じていただかなくても大丈夫なんですね^^

101115o.jpg

ゆったりだった午前中とは変わって、午後はすーーんごい混雑!!

中に入っていただけないお客様もいらしたかもしれません。。。
でも、外にもぐるりと作品が並んでいたので
上も下も横も前も、みなさんじっくりとメンバーの作品を選んでくださっていました。


REENO堺 and moreに遊びにきてくださったお客様、
お買い物してくださったお客様、
声を掛けてくれたお友達のみなさん、

本当にありがとうございました!!


そして、参加メンバーにも、感謝感謝でいっぱいです。

ありがとう!のつたない言葉じゃ、もーー絶対足りない!

だけど、本当にみんなありがとう。


またいつか、このロハス会場でみなさまとお会いできる日を夢見て。。。

第12回ロハスフェスタ、無事に終了いたしました。

101114.jpg

1日を通して曇りがちだったけど
気温は高めで過ごしやすい日でした。

お昼からは上着がいらないほど暖かくて。



足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

まずはご報告まで、、、

バレエのリハのことでドタバタしたり
明日は会場入りなのでドタバタしたり
いまごろ会場はどんな感じなんだろなーとソワソワしたり
結局忙しい今日1日でしたが
いくら忙しいとはいえ、食べさせるものをいい加減にしつづけてはイカンと思い
今日はしっかりとごはんを作りました。

おいしい-! と おかわりー!

やっぱり嬉しいですね。

明日の夜も同じものかもしれないけど 笑

101113a.jpg

今日、メンバーのみんなは会場でつけてくれてたかなぁ、、、
新しくしたスタッフカード。

看板に合わせて、シンプルブラウン。

私も明日、これつけて、みなさまのお越しをお待ちしてます!

101113b.jpg

ちょっとだけ仕入れた、新しいチャームふたつ。
どちらも2cm弱。

ロボット、めっちゃいい感じです。重みもあって。
この四つ葉も形がシンプルきれい。
クロバーはいつも人気あります。

- - -

本日、REENO堺 and moreのブースに来て下さったみなさま、ありがとうございました!
明日も元気に開店していますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしておりまーーす!

明日、あさってはいよいよロハスフェスタ。
お願いする作品も、無事に(ギリギリに)預けてきました^^;;


看板のお披露目、ポカポカ天気、初日のお店、緊張、ワクワク、、、

あー、やっぱり1日目も行きたかった><

 娘のバレエ発表会も近いので
 係の私、この週末もドタバタです


101112.jpg

そうそう!

今回も、エコバッグご持参の方にプチプレゼントをご用意しています。

参加メンバーからそれぞれいくつか提供しておりまして
中身が見えるラッピングにしているので
お好きな物を選んでお持ち帰りいただけます。

私からは、レース、チャーム、古いチェコマッチラベルのセット。
ラッピングやハンドメイドのポイントにお使い下さい。


「エコバッグあります!!」とおっしゃってくださいね。
プレゼントは各日先着10名様です。
お早めにどうぞ♪


さて私は、納品したからひと安心、、、
ではなくて、セミオーダーの準備を完璧にしなければ。 ←すべてこれから。


日曜日はチョット怪しいけど
明日は晴れの行楽日和。

みなさま、ぜひぜひロハスフェスタに遊びにいらしてくださいね。
かわいい物を取り揃えた楽しい仲間たちが
みなさまのお越しをお待ちしております^^

黙々とラッピングをするのは楽しいです。
特に、最後にシールを貼って仕上げる時が一番好き。

でも、そのあと値段を考えるのはホント億劫で
一番時間が掛かってしまう。。。

101111.jpg

長女に「おすすめはどれ?」と聞いたら
下の6個を選びんでました。

いろいろ見てみてくださいね。
プチプライスです。

ロハスに持っていくアクセサリーに新作は全然無くて、、、

見覚えのあるものばかりです。

100520.jpg  こんな指輪とか

091009a.jpg  こんなピアスいろいろとか

100518.jpg  こんなんとか

100223.jpg  ド定番のこれとか

101017a.jpg  いつものこの子たちとか

101017e.jpg  こんなものとか

101017d.jpg  なんやかんやと、、、


総集編みたいな感じですね。
新しいものがなくてごめんなさい。

でもすごーく見ていただきたいです。


- - -


そうそう!!

みりちゃんとwanyさんがすんごいステキな看板を作ってくれました! → こちら

今回、お客様に選んでいただく看板コンテストという企画があるので
めちゃめちゃ期待してしまいます。。。^^♪

おふたりとも、本当にどうもありがとう!!




会場のブース番号は 125番

メインサイトで会場案内図が公開されていたので、どうぞご覧になってくださいね。

フードブースの方なので入り口からはちょっと歩きますが
食べ物が近いのは嬉しいこと!


同じ4ブースを共有するお店の方も、もちろん食べ物屋さん。

お隣は100%ナチュラル果汁のドリンク屋さん。
それから焼き菓子屋さん。
斜め角はジャム屋さん。

お向かいはミートパスタとソーセージ。イベリコ~!
そのお隣は自家製デミグラソースのくろひげバーガー。生ビーール!
通路を挟んだお隣はお菓子とサンドイッチ。
通路を挟んだ斜め向かいはパン屋さん。

他にも周りはすべて食べ物系で、ブースはぐるりとフード天国!!


いや、、、天国というか、お店番してたら逆に地獄ですね。きっと^^;;


そんな中で、雑貨もお菓子もあるREENO堺 and moreは
なかなか楽しめるお店だと思いますので
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。


一日何度も見ちゃう週間天気予報、
ずっと「くもり」だった日曜日に
やっと晴れマークが入りました。よかった!

2日とも、どうか穏やかでありますように。。。

日曜参観があったので、昨日はのんびり休んだ長女。

私も作業に没頭。

姉妹は仲良くまったり過ごして
ふたりきりでお風呂にも入ったり。


外には一歩も出なかったなぁ、、、 私と次女は今日もだ

楽しそうにしているけど
私の勝手で籠りがちになるのは、良くないですね;;

101109.jpg

シンプルなリボンゴムを、たくさん仕上げました。

一気に作ったのではなくて
夏前からコツコツ作り溜めていて
今日最後の仕上げ&ラッピングをしたんです。

いろんな色があります。




デコレーションはなにもなく、ほんとシンプル。



最近、個性的なものより
こういうスタンダードなものを
きっちりしっかり作れるようになりたい、という思いがあります。

見た目地味だけど安定した技術と信頼感のある作品を、、、と。



簡単に言えば誰でも作れるものなのですが
考えたら、そういうものこそ普段ヘビロテするものなんだと
自分に置き換えて気が付きました。


「これしかない」という個性的なオンリーワンもそれはそれは嬉しい。
私もそういうのに出会いたいし、欲しいと思う。



けど、「作る立場」としての私の場合、
特別そこまでじゃなくてもいいかなぁ、、、と思ったりしています。


ひねくれじゃなくて 笑


臆病なのか、ヘンに真面目なのか、遊びが少ないのか、
「思いのままにつくる」ということが全然できない性格です。

それって、作り手としては全然良くないとおもう。。。



だから、どういう方向性が自分の気持ちに合ってるのか模索し続けていて、、、



たぶんどっちかというと、

「これしか無いから」と大事に大事にしていただくより
目立たない作品だったとしても
「普段使い」の中から当たり前に選んで、どんどん使ってほしい。



だって、たとえボロボロになったとしても
また作れる準備もメンテの準備も、ここにちゃんとあるから。




特別なものは作れないけど
生み出すものには、そういう目に見えない安心感を付加したい。

私は、そういう思いの方が強いです。

気持ちの良い秋晴れの土曜日。

夫の仕事にくっついて、
車で4~5時間のとある遊園地へ。

101106a.jpg

社員さん家族と共に
撮影のモデルしてきました。

母&子供は半分遊びだったようなものだけど^^


↑遊園地全体を撮るため、ドア全開で観覧車の夫たち~~
 見てるだけで足がすくむ><

101106b.jpg

景色がとっても良くて広い敷地のこの遊園地は
全体的にレトロな雰囲気で
低学年くらいまでの子供が楽しめる遊具がたーーっくさん!


撮影も閉園までに滞りなく終了し
子どもたちも大満足。


それにしても、絶好のロケ日和でした。
場所がもっともっと近かったらいいのに~~

お誕生日のプレゼント用にと、数件ご注文をいただいていました。
遊べるフェルトデコレーションケーキ。

101104a.jpg

おひと方は、トッピング12種とピンクケーキ台・タルト台を選んでくださいました。

タルト台、形はシンプルなのに
うっかりすると不細工なフォルムになってしまうので
一番気合いのいる成形ではありますが
このふかふかな感じが、私もすごくお気に入りです。

101104b.jpg

デコレーションにプラスして、
カットケーキも4種類ご注文してくださいました。

お誕生日、おめでとうございます!

101104c.jpg

この遊べるケーキも、お弁当やごはんシリーズも
うちの子たちは毎日毎日飽きもせず散らかしまくって遊んでいます。。。

長女はもう7歳後半なのに、次女と一緒に夢中になって
パーティごっこで盛り上がったり
お弁当持ってピクニックごっこしたり、お鍋でいろいろ煮込んだり。

その姿を見ていると、あんなのもこんなのも
もっといろいろ作ってあげたいなぁって思う、、、んだけど、

よく飽きないね~なんて思ったりも 苦笑


でも、考えたら、自分もおままごとが大大好きで
高学年くらいまで夢中で遊んでいた記憶があります。 高学年までって、、、


すでにぼろぼろな我が家のフェルトたち、
もっとぼろぼろになって、くたくたになって、
むすめたちの思い出にずっとずっと残るおもちゃになってくれますように。



お手元に届いたお子様たちにも
末長く遊んでいただけたら、私も本望です。

先日「なんとか大丈夫そう」って書いたくせに
ミスが発覚したり手が止まったりして
結局ギリギリのバタバタ、、、

101102.jpg

格闘中の相手は、フェルト。
久しぶりにカットケーキも作ってます。


同じものを同じ工程で進むんだけど
作るたびに型紙や縫い方にほんの少し調整をかけて、微々たる進化を遂げていく。

そういうのをたのしいなぁと思う、地味な性格のわたし。

101103a.jpg

今日は弁天町で行われた「マルシェ ド ママン」へ遊びに行きました。

1年前に参加したときよりお店もお客さんもたくさんで
なんだかパワーアップした雰囲気。
とーーっても賑わっていました。

101103b.jpg

REENOブースにもおじゃま~^^

雑貨イベントに遊びに行くこと自体久しぶりだったので
REENOちゃんのオリジナルショーケースに会うのも、初めて。

シフォンがますます美味しそうな顔で、こっち向いてます。

もちろん、おやつにテイクアウト!



その後、はぐれた夫と娘たちを探しながら
会場をウロウロしていたのですが ちがうね、はぐれたのは私だね~

娘も私もダンスコーナーの音量に耳がやられてしまい;;
早々に会場を後にすることに。。。

というか、電車のとこ(交通科学博物館)に行きたい~という
娘たちの声に応えただけですが^^;;

ふたりとも、ここで思いっきり楽しそうに、のびのび遊んでおりました。


今日はまさに秋晴れな、清々しい良いお天気。
ロハスのときもこんな理想的な空だといいのになぁ、、、

再来週末に開催されるロハスフェスタ。
「REENO堺 and more」のメンバーを紹介します。

101101.jpg

REENO堺(手づくりシフォンケーキ)
 この方無くしては私たちのロハス参加はありえない、頼れるリーダー・REENOちゃん。
 多数のイベントに出店されている、完全国産・無添加材料の手づくりシフォンケーキ専門店です。
 そのやさしくてしあわせなお味のシフォン、一度口にしたら決して忘れられません、、、
 私も何度も何度も頂いているけど、やっぱり毎回感動的。
 どれにしようか迷うフレーバー、人気のシフォンラスクやボーロなど
 売り切れ必至のスイーツたち、どうぞお見逃しなく!

Mily(petit caprice)(木工&ガーデニング雑貨)
 春ロハスでのみりちゃん人気は、本当にすごかったです。
 ジャンクな木工作品は数あれど、明らかにそれらとは一線を画するmily作品。
 イベント会場で作品を眺めていると
 ここでぎゅうっとディスプレイされるからこそ、
 その魅力が最大限に開花するんだなぁとしみじみ実感します。
 今回も楽しみなのは、木工作品にも彩りを添える、大人気の多肉植物アレンジ。
 たくさん制作されているようですよ~

Rire(petit caprice)(スイーツデコ雑貨)
 いつもいつも、どれにしようと迷ってしまう、Rireさんのデコ雑貨。
 小さなお子様にとても人気があって、大人の方も「おみやげに」と選ばれる方が多く
 私も私の娘も、毎回毎回楽しく選ばせていただいています。
 ヘアゴムやネックレスなどのアクセサリー、我が家でも愛用のマグネット、エンピツ、
 その他プリザーブドフラワーのアレンジメントなど作品は多彩で、とっても素敵。
 今回も絶対お買い物しちゃいます。

katu &i(++cercle++)(木工&アクセサリー)
 旦那さまのkatuさんが作られる木工作品には、一目で「あ、欲しい」と
 惹き付けられてしまう方も多いのではないでしょうか。(私もそのひとり!)
 男性ならではの安定感と安心感、そして、その作品にも+αのエッセンスを加え
 ご自身も雑貨やアクセサリーを制作される奥様のiさん。
 作品に漂う大人な雰囲気と甘辛加減が素敵なんです!
 多くの方が憧れているインテリア&雑貨センス、会場でぜひご覧ください。

弥生(飴細工の実演販売)
 春ロハスで一際目立つ人集りができていたのは、弥生さんの飴細工コーナー。
 弥生さんの手から次々に生まれる動物に、沢山のお客様が釘付けになり
 近くで見た私もその魔法のような手さばきに大変感動しました。
 可愛らしいカタチだけではなく、REENO堺さん工房で作られている飴のお味も
 素朴で優しくて、美味しいんですよー。
 おそらく会場唯一の飴細工、売り切れになる前にぜひどうぞ。
 
Suu(ドライフラワーアレンジ)*初参加
 4月のプラーナさんのイベントでご一緒させていただいたSuuさん。
 優しいお色のドライフラワー作品は、きっとSuuさんのお人柄そのもの。
 我が家にも飾らせてもらっているペッパーベリーのリースは
 私もものすごくお気に入りなんです。
 リースの他にも小さな器やカゴへのアレンジなどなど、
 ブースに並ぶSuuさん作品、本当に楽しみ!
 *Suuさんご本人は13(土)参加で、14(日)は作品のみ参加になります。

Happiness(布小物・布雑貨)*初参加
 枚方の五六市や、不定期で開かれる自宅ショップも大人気のHappinessさん。
 今回、自宅ショップ直前というお忙しい中、初参加していただけることになりました。
 ブログへ飛んでもらえば、誰もが驚かれると思います。
 ハイペースで仕上がるHappiness作品の数々と、それでも追いつかないほどの人気ぶり。
 もちろん仕上がりが速いだけではなく、完璧な仕事と使い心地の良さは
 REENOちゃんと私がしっかり実証済みです!
 *happinessさんはご本人も作品も14(日)のみの参加になります。

Acorn(編み物雑貨)*作品参加
 編み物のAcornさん、今回も参加していただけます。
 Acornさんの丁寧な編み仕事は春ロハスでも大変人気があり
 被りやすい麦わら帽子は会場でオーダーもいただいたほど。
 私も今年の夏は、作ってもらった帽子にたっぷりとお世話になりました。
 ナチュラルな色合いで作られるシュシュ、ヘアピン、ラリエット、ネックホルダーなどなど
 今回のロハスではどんな作品に出会えるでしょうか。
 ひとつもふたつもみっつも欲しくなるほど、素敵なんです。
 *Acornさんは両日とも作品参加です。
  

そらとぶぱん舎(手づくりパン)*初参加
 こちらのブログでも何度かご紹介している、そらとぶさんのパン。
 去年の夏に初めて口にしてから、もう大大好きなパン屋さんです。
 国産の小麦と自家製の天然酵母で作られる、それはそれは優しいお味の手づくりパンたち。
 あのパンは美味しいなぁ、はよ食べたいなぁと、REENOちゃんといつも絶賛しています。
 噛めば噛むほど複雑な味がする「おしゃれパン」は全然好まないよーという私と同じお口の方、
 そんな方にぜひ、ぜひ、味わっていただきたいです。
 *そらとぶぱん舎さんは13(土)のみ作品参加です。



そして私、kotoiroは、、、

090920a.jpg

13日は作品のみの参加、14日は作品に加えてセミオーダーアクセ、またやります。

(アクセだけじゃなくて、大きめな作品も、、、間に合えば!)


お客様の前に立って作らせていただくこと、
いつもいつも本当に楽しくて嬉しい時間なのですが
ロハスでのセミオーダーは、今回限りで終了になるかと思います。

1日だけの参加は本当に残念ですが
たくさんの方にお会いできること、たくさんの作品をつくらせていただくこと、
とてもとても楽しみにしています。



以上のメンバーでお送りするREENO堺 and moreですが
もしかしたら前回出品していただいたprana flowerさんのお花も登場するかもしれません。
春には次々とお花がお嫁入りしていましたね^^

それから、petit capriceのWanyさんも、お手伝いで参加していただけます。

Wanyさんには今回、お店の看板をみりちゃんと共同制作してもらってるのです。
作ってもらえることになってホントよかった!!
だって私のあのへなちょこなヤツ(笑)、もう絶対使いたくなくて~~><

メンバーみんなも楽しみな看板、
そして春よりも楽しいお店になりそうなREENO堺 and more、、、

みなさま、当日をどうぞお楽しみに!
| TOP |
