スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は小学校の運動会。
おとといの予定が中止になり、今日順延開催となりました。

110531.jpg
退場門のイラストに惹かれて


平日だったけど夫も来られたし、次女は幼稚園で居ないし、
気温も天気も過ごしやすく、快適な運動会。

息子を連れていたので授乳を始め色々と覚悟していたのですが
なんと9時前の出発から15時の帰宅まで、6時間ベビーカーで眠りっぱなし。

息子の予想外のアシストのおかげで、私もゆっくり楽しめました。




で、主役の長女。

50m走はやっぱりビリだったけど、
ゴールのあとに見えた苦笑いが、私には可愛くてたまらない。

楽しそうに踊る姿も、一生懸命に応援する姿も、
帰ってきて「あーめちゃくちゃ楽しかった!」と満面の笑みを浮かべる姿も。

ウン。いい運動会でした。


来年からは6時間眠りっぱなしというわけにはいかないだろうけど
日曜でも平日でも、また良き1日が迎えられますように。



覚え書き:靴下は目立つ色柄を履かせよう
スポンサーサイト

まだ1ヶ月ちょっとの、私と息子の関係。

仲も理解も徐々に深めつつあり
彼のペースやリズムも「雰囲気」で判るようになってきました。


お宮参りも無事済んだし、今週からは外出も少しずつ。

ベビーカーでスーパーへ行ったり
次女の参観で幼稚園デビューしたり
クリーニング屋のおばちゃんにもお披露目しに行ったり。

110527.jpg

付きっきりになれないので
どうしても泣かせっぱなしになりがちです、、、

でも、今のところわりとよく寝てくれるかも。


みりちゃんから譲り受けた
ベビービョルンのバウンサー、これが大活躍!

次女の時も友人から借りたんだけど、彼女には合わなかったようで、、、

でも、息子はスヤスヤと気持ちよさそう♪ みりちゃんありがとーー


- - -


湯上がりやベビーケットとして愛用しているのは
タオル工場ぷかぷかさんの裏ガーゼバスタオル。



フェイスタオルは枕として使ってます。

これ、ほんと気持ちいいです。
薄手なのにふわふわで乾きも速くて、吸水性がとても良い。

ホテルタイプのも気持ちいいんだけど
裏ガーゼを使い出したら、すっかり心変わり。

家のタオルもこれに全部変えようかと思ってるくらいです。

とくに書くことが無い日々。
なんだかんだと作ってはいるのですが、確実に寝不足。わは。

息子はプクプクしてきました。
1ヶ月検診では背が5cm、体重も1.5キロ増えていて、健康健康。

明日、お宮参りです。

110521.jpg

なんか美味しくなさそうな写真ですが。。。

娘が食べたがっていた肉じゃが。
ケンタロウさん風の、甘辛いの。
簡単だから、困ったらこれ作るなぁ、、、

娘たちはごはんに乗っけて「肉じゃが丼~」なんて食べ方してます。



それとほうれん草のナムル。
ごま油や塩や鶏ガラスープの素などを混ぜるだけの簡単なもの。
にんにく入れないので食べやすいです。

そのままでもよし、お豆腐と食べるもよし、
おかずにちょっと添えるもよし。

娘たちももりもり食べるし
私も良質母乳のためにもりもり食します。


息子の誕生から、ちょうど1ヶ月経ちました。

110514.jpg

かわいいなぁ、という思いが、日に日に増しています。


声が男の子やわ、骨の感じが女の子と違うわ、
などなど、いろんな声を頂くのですが
私にはまだそういう実感があまり無く、
唯一「おぉーこれがウワサの!」と感じたのは、、、頭のニオイです^^

女の子はおっぱいとせっけんのニオイだけ。
男の子はいわゆる男臭がする、とウワサに聞いていたので
嗅ぐのをものすごく楽しみにしていました。

最近温かくなってきて、汗もかいて、、、おぉーするする!!
なんとも言えぬ、愛らしき良いニオイです。

男の子やなぁ~~


- - -


名前は、無事決まりました。

ここで公表はしませんが、エピソードを忘れないよう、
思ってることを書き留めておきます。



息子に関して、私は、名前がひとつも浮かびませんでした。

長女と次女は、これだ、と思った唯一の名前があり、
生まれて、顔を見て、数日一緒に過ごして
「やっぱりこれが合ってる」と、その名前をつけたんです。


基本的な思いとしては
出会ってもいない人のことなんて、勝手に決められない。
とういうのが私の中にありました。

ましてや一番大事な命名。
このおなかに居たとはいえ、まだ見も知らぬ相手、、、
顔を見て、お知り合いになってからでないと、決められない。

と思っていたものの、、、
出会っても、お知り合いになっても、なーーんにも出て来ずで。

入院中、息子の顔を見ながら、出てこい~~出てこい~~と、悶々しておりました。

でもその時すでに、私からは何も出てこないな、とわかっていた気がします。




期限は2週間。焦ります。
出てきません、なんてねぇ。

生まれてから、夫とふたりきで話す時間が全く無かったのですが
彼から「これだという名前がある」と言われ、時間を作り、紙に書いてもらいました。

ポッとひらめいて、顔を見て、あぁこれだな、と思ったそうで。


名前の選び方って、いろいろあると思います。
夫と私は、同じでした。

たくさん候補を出して、字画を調べて、悪いものは消していって、、、

という選び方は、したく無いという思いでした。



長女と次女のときの私がそうであったように
夫の中からひらめいたこと、それを大事にしたかった。

それがたぶん、この子にそなわる名前に間違いない


決まってから、思わぬハプニングに遭遇したのですが
無事にその「ひらめき」の名前になりました。


夫はもちろん、私もとても良い名だと思ってます。
歳を重ねるごとに、味が出てくる名前かなぁ。

 まだちょくちょく「おチンさん」って呼んでますけどね

普通の生活に戻りつつあり、
家のことをアレコレとするようになり、
もうゴロゴロなんてしていれらないなぁ、と実感しはじめる日々。

息子は幸い、娘たちの騒ぐ声にもおもちゃやテレビの音にも
ビクともしないタイプのようで
私も娘もストレスフリー。

寝不足は慣れっこなので、上手に付き合っていこう。


今日は午前中にco.cocoちゃんとREENOちゃんが
会いに来てくれたこともあり、かなり元気が出たーー

110512.jpg

出産前に用意出来なかった、次女の幼稚園のお手拭きタオル。
大好きなマイメロとRUB A DUB DUBのうさぎちゃんをチクチクやりました。

マイメロは長女が入園するときに作り溜めていたものを
引っぱり出して縫い付けて。
うさぎちゃんは母の目を盗み、コソコソと、、、

 産後は目を使う細かい作業が良くないと言いますよね
 私はそういうことばかりしてる、、、

100均で手触りも吸収も良いタオルを見つけたので、それに付けました。

やっぱり刺繍は無心になれて楽しいなぁ。

出産後の初仕事は、毎月のフライヤー制作。
5月はこんな感じです。

110507.jpg
コソコソ作りました

REENOさんのは、今回はホールの写真です。
やよいさんの写真は、以前に頂いたものを加工しました。

どちらも、明日の五六市からお目見えすると思います。



そしておととい、REENOちゃん親子が受け取りに来てくれました。

久しぶりに友達と会った~~ 笑




最後に外出したときは桜が咲いていたのに
いつのまにか、窓の外は初夏の陽気。

体は徐々に回復していますが
たまに激しい痛みが下腹部を襲うので
まだ、外に出してもらえないんですよ><

拘留期間1ヶ月、という感じでしょうか、、、

まっ、ぼちぼちやります。



家事も何も全くせず、存分に休んでていい時期なんて
もう一生無いでしょうから。
| TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。