

じぃじばぁばを招いて、生後100日を迎えた息子のお食い初め。

110731a.jpg

お赤飯・タコ・お寿司・鯛・エビフライなどなど、並ぶごちそう。
そしていつものお店でお祝いケーキ。

110731b.jpg

大きなタイと、目をくりくりさせる息子。


「男の子の服着てる~~♪」

と、40年ぶり男児に興奮を抑えきれない我が母には
もはや誰も突っ込めない。。。

一方、女の子がどうしても欲しかった義母にとって、
可愛くて可愛くてたまらない長女と次女。

幸せな子どもたちです。




数十年先の「母と娘」という図式は
自分も経験中だからなんとなく見えてはいるものの
「母と息子」という形は、まだまだテレビの中の世界のように感じる。

義母と夫みたいな、自然な関係になれたらいいなぁと思うけど
そんな数十年先よりも、1年後2年後、
この「男の子」が歩いたり喋ったりする姿さえ
私にとっては未知過ぎる、ワクワクな世界、、、


ありがたく思う。

その楽しみがある今の生活を、しみじみありがたく思う。


100日オメデトウ!

2本の下歯がくっきり見え、
寝返りのコツも掴んでしまった、
まだ首がフラフラ怪しい彼。

110730.jpg

いもむしですよ、、、


首の力が無いので、突っ伏したまんま。

、、、まんまだけど、
この体勢で指チュッチュしてるので
一応、ちょっと隙間がある。。。

で、ウニウニといもむしのように動くもんだから
微妙に前に進んだりもして、、、

順番、お間違えのないようお願いしたいです。



今日は、夫と次女は、じぃじ山荘で会社の人たちとBBQ。
残り3人は、まったりと出掛けたり昼寝したり。

明日はいもむしな彼の御百日祝い。
お食い初めです。

幼稚園の夏まつり。
昨日の夜、ダダダと仕上げた作り帯。

間に合ってよかった;;

110728b.jpg

去年まで長女が着ていた浴衣は、そのまま次女へ。

丈もそのまんま!
長女が小さかったせいもあるけど、次女、割と大きいです。

110728a.jpg

仲良しのおともだちと。


ありえないくらい暴れ人見知り(笑)だった次女は
この1年で精神が随分成長して
盆踊りもニコニコできるようになってました。

人前で踊ったりだなんて、そんなこと、まずありえなかった子だから。。。


人見知りが完全に無くなったってわけじゃないけど
幼稚園も、先生も、お友達も、だいすき。
思いっきり楽しんでる様子。

よしよし、いいスタート。な、年少1学期。

ちょっと独特な世界?リズム?ミラクル技?(笑)を持ってる子なので
いろいろと心配はあるんだけど
「おねえちゃん」な雰囲気も出てきたことだし
2学期からも思いっきり楽しんでおくれよー^^

ロハスメンバーの家族で、ひらかたパークへ!

閉園時間までたっぷり、大人も子供も、乗った乗った~~

110726a.jpg

むかーし、一度乗ったことあったけど
今日は恐くて無理だったフリーフォール。。。

ぐんぐん登る、ハピさんやよいさんみりちゃん。
私はヘタレだった~~笑

110726b.jpg

いままでメリーゴーランドくらいしか乗ったことのない次女。

ミニジェットコースター、急流すべりなどなど、いろいろデビュー。
このコースター、何回乗せてもらっただろう^^


お友達と遊園地なんて初めてだから
長女も次女も思いっきり楽しんで、遊び倒しました。

110726c.jpg

心配されたこの方は、お気に入りの指を加えて、
終始おとなしく、終始ゴキゲンで、大助かり。

私もいっぱい乗り物で楽しめました。


子ども達にとっては、きっと家族だけで行くよりも楽しかっただろうなー。

ぜひ恒例行事にしていただきたいです♪
みなさんありがとうー

完成しました。長女のゆかた。

わかりにくい箇所は前に作ったものが参考になったので
さくさく進みました!

110725a.jpg

去年くらいから目をつけていた、蝶々と桜の生地。

見つけた瞬間、あ、長女にいいかも。と思いました。


濃いめのピンクだけど、大きな柄が落ち着いていて、とってもいい雰囲気。
それに、こんな色は今しか着られないし、、、と思って。

でも、大きめに作りすぎて、おはしょりの長さが、、、笑
まっ、来年も再来年もその次も、着て貰うつもりで^^


あとはこれから、帯にも挑戦!
失敗してもいいように、やっすーいシーチングで作ります。

110725b.jpg

週末に生後100日を迎えた息子。

さっき、初の寝返りを成功しまして、、、 私も姉妹も見逃しましたが、、、


そしてナント、歯も生えてきました。。。



はやすぎる~~

まだ3ヶ月なのに、首も据わってないのに><


長女も次女も、4ヶ月くらいで早かったけど
まさかの最短スピード。


今日も口元を隠しつつ、スピスピです。

たびたびの失敗を重ねて、ようやく、
しっくりくるものが出来上がりました。

110722a.jpg

折り畳めばこんなにコンパクトになるもの。

好きすぎて使えなかった生地を、使い切って、、、

110722b.jpg

抱っこひもです。

こんな単純な作りのものを、何度も失敗しました。。。



、、、失敗というか、

自分の体に合ったものに辿り着くまで、
いくつかのタイプを試し、いくつかの生地を試し、いくつもほどいてやり直したり。。。


そうして、やっと「よーし」と思うものが出来上がりました。

やっぱりこの生地すきだーー^^




かなりしっかりと作りました。

これをガンガン使ってみて「頑丈だ!」っていう確信が持てたら
誰かに使っていただけるものも、作っていきたいなー。


とりあえず、試作のひとつは姉にあげよう♪

暴風警報発令中の南大阪は、幼稚園も小学校もお休み。
学校に行きたくて「台風過ぎ去れ~」と言ってた長女は、かなり残念そう。


そしてこのまま夏休み。

実は、私は、結構うれしい。。。


娘たちとのんびりできるこの日々は、毎年私の方が楽しみで。
大してかまってるわけじゃないけど、
時間を気にしたり、心配したりが少なくなるから、安心する。


さぁ夏休み! 何しよう?何つくる?何食べる?

110720.jpg

フェリシモで買ってみた、上り坂サンダル
先月、欲しかった赤が届きました。

履きやすくて背中もシャンとして、なかなかいい感じ。

髪の毛をすっきりできるターバン風のヘアバンドが欲しいなぁーと思って
試しにダダダと作ってみたら、、、

娘ぴったりサイズになっちゃった。私には小さすぎ><

110716a.jpg

バブーシュカみたいにも見えるし
なんだか、カフェのスタッフさんのよう。

くしゅっとかわいい感じが、もう少しうまく作れたら。。。
次女も欲しいらしいし、小さい子にはもっと明るい色がいいな。

自分用にもサイズ調整!


予定は無いけど、いつかどこかで出展できる日に向けて
こんなものやあんなもの、作り溜めておこう。

110716b.jpg

ターバンつながりで、、、ターバン野口。

基本のこの方、折ってみました!

金運のお守りなんだとか 笑



お金で、偉人で、こんなことしちゃいけない気もするけど
考えた人、すごいなぁーー


他にも「アラブ野口」「ムーチョ野口」「野口店員」「ヨハネパウロ野口」などなど
沢山いるみたいですねー
ネットで調べると、出てくる出てくる。すごい作品が。

諭吉さんや樋口さんも、いろいろなさってます 笑

長女、2日学校休んで元気になったのですが、じつは手足口病でした。

病院では「もう治りかけだから大丈夫」とのこと。
問題は下の子たち。とくに息子。
調べてみたら新生児にも移るそう。。。

発疹以外は移り方も症状も風邪と似たようなものだけど
昨日3ヶ月になったばっかりだし、やっぱり心配。

3人もいたら、仕方ないですね。。。

 大人も移ることがあるそうで。ヒー

110715.jpg

昨日で3ヶ月になりました。
首の据わりがまだ不安定なのに、もう寝返りの予兆。



平穏に、成長を見守る日々です。
「かわいいかわいい」と、オンナ3人きゃいきゃいしまくり。


4年前、次女が赤ちゃんの時も、いまと同じように上の子が入園したばかりで
オンナふたり「かわいーかわいー」ときゃいきゃいしまくってたけれど
今よりもっと気持ちがバタバタしていたような気がします。

4年前となにが違うのか、、、は、よくわからない。
暮らしの状況は明らかに違っているのだけど。歳も十分違っている。

三人目だから気楽なもん、というのとはちょっと違うような。
ただ「慣れたから」と片付けるのも、味気ないような。

日々の用事はたんまり増えたし出掛ける用事も多いから
物理的にバタバタだけど、心理的には全然そうでもない気がする。


平穏に見守れるユルい日々が続く分、引き締めるところは引き締め、家計とか体とか
あれこれとがんばらなければいけないな、と思っています。




、、、と、思ってはいるけド、、、けどね~~~

というのが正直なトコロ。

あれー。
パンダにしようとしてたのに。

110713.jpg

タモさんになってしまった。
耳を付けるところで手を止めた私。ハハハ、、、

こっちのノリも嫌いじゃない次女なので、全然OKの様子。

一学期最後のお弁当。
二学期にはちゃんとパンダ作ろう、、、



- - -


今日は長女が熱を出し、学校を休みました。

高熱なんて珍しい。
けっこうぐったり。。。

大 と 小 で、並んで眠ってます。ちょっと離れて。
中 は、タモさん持って元気に幼稚園。


それにしても「学校行きたかった、、、」って泣くなんて
私にはありえなかった;;

先生が個人懇談で話してくれたように
毎日楽しく過ごしてるってことかな^^

一学期も残りわずか。
はやく良くなりますように。

数週間前から、子どもたちが巻いているクールバンダナ。

夜までは扇風機だけで過ごしているので
暑がりな娘たちには保冷剤をくるんだバンダナを首に巻かせてました。

 そのスタイルが嬉しいのか
 休みの日にはエプロンとマスクと三角巾までつけて
 レストランごっこ、、、余計暑いわー;;


110712a.jpg

でもそれがあまりにもダサいバンダナでサイズも大きいので
手持ちの布でちょうど良いサイズ&巻きやすい形にしてみました。

試作はちょっと失敗。
もうちょっとかわいい色で作ろう。


そんな失敗作を身に付けた彼女がニヤニヤ食すのは。

110712b.jpg

ヤマザキパンのマロン&マロン。

100円ちょいでこれがなかなかのクオリティ。
パンというかスイーツというか。
これが、たまーーに妙ーーに食べたくなる。

私の中の甘いパンランキングでは、3本の指に入りマス!!

4年ぶりにゆかたを仕立ててます。

110711.jpg

「ゆかた作りで一番大変なのが、裁断。あとはまっすぐ縫うだけ」

と本にも書いてあるとおり、裁断してからは割とスイスイだった記憶があります。


なので、今まさに、準備段階に手こずってまして。。。
それでなくても手がものすごく遅い私、、、



しかも、すごく良いテキストなのに
パターンに訂正箇所がいくつもある、残念な本 苦笑

ネットでその箇所をチェックし
前に取ったパターンも引っぱり出してきて、進めてますが。。。

ゆかたのパターンって
子供のサイズでもテーブルからはみ出るほど長い!
それだけで挫折心が煽られる~~><


ごくごく限られた時間の中、
さぁ、2週間以内に仕上がりますでしょか。

ベランダプール解禁の日曜日。

110710a.jpg

気持ち良さそうに見える写真だけど
うちは6階の角部屋で、風がとても良く吹き抜ける位置にあるので
プールをするにはかなりの猛暑日でないと、けっこう寒い、、、

でも、おおはしゃぎのふたり。

でも、あがる頃には次女の唇、笑うくらい紫色でした。はは、、、

110710b.jpg

夜は、私と夫の合同誕生会。
ふたりとも7月生まれ。

ケーキは4月に注文したのと同じチョコのもの。
家族みんな絶賛のケーキ。
チョコの甘さ、苺の酸味、スポンジのふわふわ感。

どれも絶妙!


ろうそくは全く意味の無い5本立てです 笑

枚方から来てくれたHappinessさんと一緒に
REENOちゃんたちが出店するイベント、
「蚤の市 in レース工房太陽」に遊びに行ってきました。

110708a.jpg

milyさん Rireさん やよいさん Charla*Muchachaさん

梅雨明けしてジリジリ暑い中、みなさんのお店はとても賑わっていました。

お久しぶりな方にも会えて、うれしい~~

110708b.jpg

ずっと前から行きたかったレース工房さん。

2階の広い倉庫は、すべてがレース!

写真はごく一部分で、他にもいろんな生地やモチーフなど
どこをどう見て良いのかわからなくなるほど、本当にたくさんありました。

110708c.jpg

あれだけのレースに囲まれると
思考回路が止まってしまい、全然選び切れず、、、

購入したのはちょっとだけ。
でも、幅広のだけは買おうって行く前から決めてました^^

110708d.jpg

お昼ごはんは私の大好きなおそば屋さんへ。
三国ヶ丘駅近くの、薩摩そば。

温かい方も、おそば以外の一品も、オススメです。
人気のかやくごはんやおにぎりなど
「ごはん」そのものが美味しいのが、嬉しいお店。



息子は最初から最後までベビーカーでじぃーっとしていて
静かに寝て、静かに起きて、ニヤニヤして。またいつのまにか寝て。

いいかんじー


あぁ。でも、いかんいかん。
調子乗って遠出してしまいそう。

おにぎりはよく残すから最近避けてたんだけど
今日は随分とリクエストされて、、、

110706.jpg

ほんとちっちゃいおにぎり。
大好物もたっぷり。
デザートはみかんの缶詰。これもすき。

なす~♪なす~♪と大興奮、、、地味~~


- - -


近頃、こんな寝方ばかりします。。。

110706b.jpg

ある日。

110706c.jpg

またある日。


同じ指をチュッチュするのに加えて
そのままなぜか左で顔を隠すんです。。。いっつも。

口元を隠しているときもあって
なんだか恥ずかしがってるみたいに見える、、、

落ち着くスタイルなのかな~

ここ1ヶ月くらい「豆乳+バナナ+ヨーグルト」のドリンクを毎朝飲んでます。

110701.jpg

数年前も、いろんな野菜を豆乳とミックスしたのとか飲んでたんだけど
ミキサーがダメになって、、、

出産前から、母に「マジックブレッド」を強烈に(笑)勧められ、
同じく買った姉も絶賛していたので、ついに私も購入。

家族の大好きなバナナジュースが10秒掛からず作れます。


- - -


実は、今日は私の誕生日です。

ですが、10日くらい長引いている風邪が、昨日あたりから悪化。
用事こなしたりバレエ連れて行ったり、もう、すべてぼんやりです 笑

さっきから寒いし~


あんなドリンク飲んでいても、全然免疫付いてまへんわ。。。
| TOP |
