

あーー

夏休みが終わっちゃう。 やだなぁ。さみしい。

もっと家にいていいのに。って思う。



登下校を心配したり
時間を気にしたり

またソワソワ気を揉む日々が始まるかと思うと、、、



まっ、お昼にひとりコッソリ
美味しいモノを食べたりも出来るんですけどね~


110829.jpg

久しぶりに買ったCD。


達郎さんの新作。
タイトルからも、震災への思いが伝わってくる。

初回限定に付いてくるライブ盤。
これ貴重~~~!うれしい。




子供の頃「トップテン」とか見ていても
上位にランクインする「山下達郎」という人はぜったいに出演しないから
一体どういう人なんだ、てかワンレン?!という印象しかなく、、、

働き始めた頃に、初めてアルバム購入。
通勤時にはいつも気持ちが明るくなり
帰宅時にはスーーと癒されていたことを思い出す。

あと数年で還暦。
熱い歌詞のラブソングって苦手だけど
このお歳になってもそれを書き続ける彼は、素敵だなぁと思う。



買いそびれてたohana
もっと早く買っておけばよかった。
これ1枚限りになるのかなー もったいない。
夏に心地良しのサウンド。
大事にしたい1枚。


それから久々に、田島さんの新作も。
ここ数年の傾向は好きじゃなかったけど
今回はポップス色が濃いらしいとのことで、、、


有名人のブログ、ただ唯一、この人のだけは読んでいる。


音楽のこと、映画や本のこと、世の中のこと、
気取らない言葉がストレートに届いてきて
いつもなるほどと思わされる。


あとは、まもなく出るタカシくんの新作が待ちきれず待ちきれず、たまりません。

火曜日から数日、妹が泊まりにきてくれて
娘たちはもう大はしゃぎ。


もの作りの分野を突き進む妹は
長女にとって、何でも教わりたい大きな大きな存在。

この数日でいろいろ作ったり、絵を描いたり、
アレコレと教えてもらいました。

普段はなかなか会えないし、会ったとしても数時間なので
こうしてゆっくり泊まりに来てくれるのを
長女は本当に楽しみにしています。

110826.jpg

夏休みの自由課題も一緒にしてくれました。

作る・教えるも専門なので
さすが~な技法をやさしく取り入れて、ほんと自由にさせてくれた。

 私ならイライラ爆発だ、、、


長女を上回る勢いで創作が好きな次女も
得意の粘土にもう夢中。

かなり自由な作品ができあがりました。




私より10コも下の妹。まだ20代。

ちまちまハンドメイドしてる私とはスケールが違い
ここ数年ですごい作品をいくつも創り出し
まだまだ可能性が広がっていく感じ。

どんどん高みに登っていくよう、、、

自慢の妹です。



その反面、少しさみしー 笑



いやいや、これからが本当に楽しみな人。
また子どもたちに良い刺激を授けに来てねーー

いつもの集まり。
REENO家とco.coco家、コト家に集合。

夏休みなので、時間も午前中からたっぷりと。
子どもたち、あそぶあそぶあそぶ!

110822a.jpg

ピザ作ろーーと言い出したのは私のくせに
買い出しも準備も全部ふたりにしてもらっちゃった。

私はこのレシピいいよ!と口を出しただけ。だはは、、、

110822b.jpg

もち明太もサイコーー。

まぜる、こねる、切る、すべてプロのふたり。
贅沢なお昼ごはんでした。


次回はちゃんと用意しておきますので~~^^またきてね。

一泊で、鳥取旅行してきました。
砂丘方面と蒜山高原。

110821a.jpg

急遽決めた、この旅。
2日間どんより空だったけど、良い場所たくさん見つけた~~♪

110821b.jpg

暗いうちに出発して、砂丘に着いたのは朝の9時過ぎ。
私はエエト、、、20年ぶりくらい?!

向こうの方までは行かずに「巨大砂場」だけで大満足のふたり。

110821c.jpg

今回急な旅行を決めたのは、このドールハウス展に行くためでした。


長女が相変わらず大好きな番組、「人生の楽園」

 ちっとも子供向け番組じゃないけど(どちらかといえばご年配向け)
 「あ、楽園の時間!」と何年も欠かさず見ている長女、、、


そこで先月紹介された、元建築士のドールハウス作家・島木さんの作品に釘付けの娘と私。

ホンモノ見たいなぁーと話していたら
8月21日まで、鳥取で展示開催中とのこと!

すぐに調べてみると、近くの旅館が取れそう、、、

行ける?行く?行っちゃうーー?!と
強引に決めた旅なのでした。



そして、、、

テレビで見た、あの「箱舞台」がいくつもいくつも、目の前に。。。

それはそれは、もーー大興奮。

これまでも、番組ではドールハウス作家さんが紹介されてきましたが
この方の作品はぜんぜん違ってた。

かがまないと見えない時計。
奥の部屋にある、ほんの数ミリの隙間からしか見えないふすま。
1m左から覗かないと見えない庭。
箱の奥から注ぐ、柔らかいあたたかい光。

 正直、他の作家さんの作品はあまり憶えてないなぁ

いやー、ほんとよかった!!

110821d.jpg

お昼ごはんは、鳥取駅近くの「海鮮問屋 村上水産 鮮魚部」
食べログで調べて気になってたお店。

ここは、、、魚好きの私たちには大アタリ。

すごいボリュームの500円日替定食。
刺身定食は7種も盛り込まれて。

お昼だから定食や丼ものだけだったけど
味にもボリュームにも価格にもびっくり尽くし。

焼きサバの美味しさ、ウニやタコの美味しさ、、、
「絶対また行きたいお店」になりました。

ベビ連れには和個室も嬉しかったなー。

110821e.jpg

砂丘に戻り、「こどもの国」に着いた頃にはポツポツと雨が。

110821f.jpg

木工工房でそれぞれ制作。
カスタネットとくるま。
ヤスリをかけたり色を塗ったり。

簡単な作業だけど子どもたちはめちゃくちゃ楽しかったみたい。

110821g.jpg

ワタシ的に一番興奮したのは、ふれあい広場。

こんなめんこい子たちがわっさわっさ寄ってきてくれて
思いっきりふれあってくれるパラダイス!

110821h.jpg

長女は「いい、、、><」と後ずさりしたけど
次女は「のるーー♪」と喜んだ、リクガメ。
他にも初めてイグアナ触ったり。

110821i.jpg

つぶらな瞳で、この子ずっと見てくれてる~~

ゲッシー狂にはたまらないゾーン。。。
恐がりのモルモットが初対面で触らせてくれるなんて、まず無いもん。

110821j.jpg

まだ見てる~~~~~~~~

子供たち放って、長い時間ここで座り込んでました ^^

110821k.jpg

あー、この子はほんっと人懐こくてめんこかったなぁ。


雨が降ってきて、他の遊具や乗り物では遊べなかったけど
屋内で遊べるものも、この子達の年齢には充実していたし、十分満喫!

110821l.jpg

お宿は、湖山池近くの吉岡温泉にある、湯菜花(ゆなか)さん

お店がほとんど無い、静かすぎる温泉街の奥にある、小さな旅館。
リニューアルしたばかりのようで、お部屋もとてもキレイ。

ギリギリの宿探しだったので選択肢が少なかったけど
決め手は掛け流し温泉が24時間貸切であるということでした。
景色を楽しめる場所じゃないけど
この貸切は良かったなぁー。

110821m.jpg

旬のお魚中心のごはんは、夜・朝共に満足満足!
とくに、のどぐろの煮付けは絶品でした。

アクセスはそんなに良くないし、人通りも、お店も何もなく、
ホント静か~~~なところでしたが
「いかにも温泉街」な賑やかさが無いのんびり感が逆に良いのかも。
昔ながらのそのままな雰囲気を残している温泉街、という風に感じました。



次の日。ゆっくりのチェックアウト。
雨があがることを願いつつ、蒜山方面へ。

 途中の道の駅で買い込んだ野菜や果物。
 帰ってきて食べたら、、、めっちゃウマイ。
 もーめちゃめちゃ。とまとサイコーぶどうサイコー。


110821n.jpg

あちらこちらと寄って、蒜山に着く頃には晴れ間も見えてました。

でも、変わりやすい山の天気。

蒜山ソフトで休憩してるときは土砂降り。
気に入ったのはこのロールケーキ!
もーむさぼりました。

110821o.jpg

ずっと、見てみたいと思ってたんです。
蒜山高原のなだらかな景色。

あっちもこっちもとっても良くて
美味しくてうれしくて
鳥取、いっぺんに好きになってしまった。

これは一度きりじゃないなー
きっと二度三度行くなーー^^


ええ旅でした。

長女を追っかけて、数日実家へ帰ってました。
なんだかんだで、泊まるのは、また1年ぶり。
息子は初実家。

実家の就寝と起床は、どちらも異常に早くて早くて
普段お風呂から上がる時間にはもう寝ていたなぁ、、、

- - -

金曜日は、実家からバレエのレッスンへ。
見学できる日だったので、母&姉&姪っ子たちもを連れて。

110811a.jpg

次女も、張り切って真面目にレッスンするようになりました。
あの次女が、やりたい思いはあるくせに固まってた次女が。

110811b.jpg

まだまだ、盆踊りにも達しない感じですが
 長女の同じ頃よりはマシかな、、、苦笑
楽しそうにがんばってました。


発表会の練習も、始まってます。
出るんですよ、あの次女も。←しつこっ

今年の冬は、私も特別に緊張&号泣しそう。

110811c.jpg

月曜までは突っ伏していたのに
火曜の朝からいきなり顔を上げるようになった息子。

へばって頭をコテッとする姿がまた愛おしい。

柔らかい顔立ちに、意外にもレインボーが似合ってしまい、新鮮。



「男臭がする」とここに書いてから、
あっというまにそれが無くなったように感じます。
そんなもんでしょうか??
あんなにかぐわしかったのにぃ^^


今年も高校野球を見まくって過ぎていく、夏休み。
早くも折り返し。

偶然見つけた生地屋さんが
あまりにも、あまりにも素敵で、、、

他の何処にもない雰囲気の品ぞろえ。
目がおかしくなるまで選び続けてしまいました。

110803.jpg

今日届いた厳選6種類。のうちの3種。

これで、夏のうちに仕立てたいものを仕立てよう。


- - -


長女が、昨日からイトコと一緒に実家にお泊まり。
1泊以上離れるのは初めてのこと。

今日は姉がアリエッティ展に連れて行ってくれて
随分楽しそうに過ごしてるみたい。


留守番の次女は
相変わらずのマイペース・マイワールドを展開中ですが、、、

急にそわそわして


「、、、お風呂ってどうやって洗うん?」


と、私を驚かせたり(笑わせたり)してくれてます。

お姉ちゃんが居ない間は自分がしないとって思ったんだろうなぁ。



それぞれに楽しい夏休みです。
| TOP |
