

奥のカット写真が10月のREENOフライヤー。
手前が来月、11月のフライヤー。

裏面には2ヶ月分の出店予定表が書かれています。

111028.jpg

これは、今年始めから作っている、月替わりのもの。

「すぐ捨てられるようなものじゃなく
毎月楽しみにしてもらえたり、飾ったりできるもの、、、」

という、オーナー・REENOちゃんの思いが込められているので
私も同じ気持ちで、写真を第一に考えて、作らせてもらってます。


これが毎月、すんごい楽しい作業。

撮り自体シンプルだけど、11月の、
オトメでウキウキで、けっこう好きなんだなーー

- - -

そして今日の午前中、
この先のフライヤー等々を打ち合わせ。

年賀状のことも、なんとなく。

こんな感じに思ってるやけど、と、意思確認。


楽しそうな作業もひとつ、依頼してくれたし♪


いつもお仕事くれてありがとうー。
ご期待に添えられるよう、がんばります。



今日はお弁当日。

お友達がよく持ってきているという、
鮭フレークを混ぜたおにぎりをしてほしいとのことで。

海苔はいらない~とのことで。

111026.jpg

今朝はラクでした。

きっと、お友達も海苔を巻いてないおにぎりだから
自分もそうしたかったんだろうな。


でも帰ってきて開口一番、

「次はな~、しゃけでな~、おにぎりでな~、
おかおの海苔つけてな~、髪の毛もつけてほしいねん~」


、、、フルコースですか。



地味色のおかずは里芋の煮っころがし。
長女が愛してやまないおかず、、、


- - -


上の子たちが居ない間に、REENOちゃんと一緒にco.cocoちゃんちへ。
それぞれに頼まれていたお仕事を完了。

3人仲良く別々のことで落ち込んでいて、悩んでいて、
自分はダメだと思い中で(笑)

そんなアレコレをはき出し合いながら
ちょっとずつ気持ちがラクな方へ向いていった時間でした。



とか言いつつ、まーだ鼻声の私は、ひたすら駄目モードを疾走中。


でもきっと、それも無駄ではない。

地味に地道に、チクチクやってます。

フェルト制作。

111025.jpg

カット作業がようやく終わり、縫い進めてます。


今回は数が多いので、まだまだまだまだ、いきますよ~

冬の乾燥で指がひび割れしてしまわないうちに
力の要るイチゴは完成させなくちゃ。


- - -


愛用していたホワイトのフェルト。

この色だけは、とあるメーカーのこの品番、と決めて使っていたのに
いつものところでは「在庫なし入荷なし」とのことで
残念ながら手に入らなくなってしまった、、、

ホワイトは大量に色だし使うし
大手手芸屋にさえ並んでないマイナーなメーカー(すみません)なだけに
これはもう作れないかもしれないと途方に暮れていたら、、、

とある店の手芸コーナーに、ひょっこりあった。 よかった!!

後日、別の店でも入手できることを知り、ひと安心。


とてつもなく地味な手芸コーナー。。。
行くと高い確率で掘り出し物がある。

お客さん要るとこあんまり見ないけど
どうか無くならないでほしーーー

木曜日、朝起きたら、頭がズーーーーーーン。
鼻、どん詰まり。

風邪がぶり返してしまった。。。


なかなか横になれないので、土曜の今も熱が引かず。
鼻声だし、食べ物の味も全くわからないし、、、

年に数回起きる副鼻腔炎の症状も出てて
熱よりなにより、顔面の鈍痛がかなりキツイ。


でも、治らない風邪は無い。
誰にも移りませんように。



それにしても

「またオネエで絵本読めるん?」

と期待まじりで聞いてくる次女には、どう対応してよいのやら、、、


- - -


重い腰を上げ、離乳食始めました。

一番最初ってなにあげるんだっけ、、、と調べながら 笑


10分粥をすりつぶして湯冷ましでのばしたものを、ひとくち。

111022a.jpg

オー。

抵抗無く、いい感じにごっくん。


果汁もお茶も飲ませたことないから
これが初めてのおっぱい以外の食事でした。

そして、もうひとくち、もうひとくち、、、


オオーーー ←かわいいのぉ、の意ですな

111022b.jpg

にっ。


明日からも続けよか。

今日は時間があったので、丁寧に作りました。おにぎり。

目はまんまるくカットできたし
口も良い具合にニッコリ。

長女の大好物、レンコンサラダ。
次女も大好きになってきた様子。

111019a.jpg

海苔は、しばらく出しておいてシナシナにするとカットしやすいです。

髪の毛部分は、おにぎりに付けたあとに
ラップでくるんで5~10分そのままにしておくと
ぴっちりと馴染ませやすくなります。

顔パーツはそのあと、いつも最後に付けています。

111019b.jpg

6ヶ月になった息子。

進んだのか、転がっていったのか、
気が付くと奥に入り込んでました。


ここ数日で、ジリジリと前に進み始めてる感じ。
いよいよ発進。



そして、今朝気が付いたんだけど


上の前歯が4本になってる、、、、、、、、 ヒー



下の3本目、4本目も見えそう。

もう8本て~~~
普通それは1歳前後くらいなのに。



ちゃんとケアしないと、、、
そして離乳食始めねば、、、

ロハス以降、ずっとモヤモヤと落ち込んでいる、、、


体調悪かったっていうのもあるのかなー

自分って全然アカンわ、から抜け出せず
心身共に仲良くネガティブ、、、困ったもんです。


なんか、ちょっと「見えない」かんじ。

ちょっと、じゃないなー。 だいぶ?

111018a.jpg

普通なものですが
娘たちが良く使う、ぱっちんピン。

リバティで小さくリボンを作って。

111018b.jpg

ピンを黒か金古にするか迷ったけど
黒の方が髪の毛と馴染んで良いのかも。

こんなこまこました作業に集中して、精神を整えたい。

111018c.jpg

長女のオープンスクールもありました。

いつも、参観は5時間目だし
普段行かない時間を見てみたくて
次女の園バスを見送って、そのまま学校へ。


1時間目の途中から。
学年の合同体育。

私に気が付かない長女。
ずっとニコニコして、なんか楽しそうに跳ねてた。

2時間目は図書。
初めて入った図書室での授業も新鮮。

やっぱり楽しそうに本を選んで、、、

休み時間も隣のクラスから友達が来てくれてて
ニコニコ楽しそう。

知らない子にも
「○○のおかあさん?」って聞かれたりして
ちょっとうれしいわたし。



幼稚園に行く用事が無ければ
1日中見ていたかったなぁーー

いま、おネエみたいなダミ声してます、ワタシ、、、

おもいっきり風邪。
でも薬は飲めない、、、


子どもたちとおネエごっこでもしてみようか。

111014a.jpg

私のわがままを詰め込んだカバンを、happinessさんが作ってくれました。

いつも右肩に掛けるからポケットはこっち側がいいなとか
留めはマグネットのホックがいいなとか
斜め掛けも出来るようにしてほしいなとか
飾りはナシがいいなとか
その上、使う生地は持ち込みさせてほしいなとか、とか、、、

111014b.jpg

全て、望みを叶えてくださいました。

ハピさん、本当にありがとうございます!!


ロハス後、体調が、まーー、わるわるで、、、


遅くなっちゃいました。
ロハスフェスタのレポです。
写真だらけです。

111011a.jpg

土日とも、早朝から快晴でホント良いお天気でした。
たくさんのお客様に遊びにきていただきました。

111011b.jpg

私たちのリーダー、シフォンケーキのREENO堺さん
店構えがどんどん可愛くバージョンアップ。


 そういえば、、、

 イベントのドタバタに紛れてREENOちゃんから
 来年の年賀状のキーワードを伝えられたような気が、、、笑


111011c.jpg

作品に会いに、人柄に会いに、全国からファンが。milyちゃん
ジャンクな木製ナンバープレート。
大人気の多肉アレンジ。

111011d.jpg

またいくつか選ばせていただきました。
Rireちゃんのスイーツデコアクセは
ほんっとオールマイティーに活躍してくれる。

111011ee.jpg

緑にも太陽にも映える、happinessさんのカバンたち。
ロハス後も続々と作品が生まれてるみたいです。

111011f.jpg

次女リクエストのまめっちを作ってくれている、あめ細工やよいさん

当日の朝

「やよいさんのとこ行くよ!!」

の一声で、次女は飛び起きました。笑

111011h.jpg

たくさんの方が手に取ってくださっていたプラーナフラワーさんのお花。
サンキライのナチュラルなリースも人気でした。
私もひとつ選びました!

111011i.jpg

みんな大好き、co.cocoちゃんのバターケーキ。

どれにしようと選ぶのがまた楽しい!
ぜひオススメしたい、やさしいお味のケーキです。

111011j.jpg

kotoiroのアクセサリーを見に来てくださいましたお客様、
本当にありがとうございました。

嬉しい出会い、偶然の出会い、会いたかった人、
たくさんの方に来ていただけで、感謝の気持ちでいっぱいです。

111011k.jpg

そして、ブースは常に人だかり、、、


111011l.jpg

幸せを呼ぶhappinessBOX。


111011m.jpg

みりちゃん、、、このドアの1/2サイズが欲しい~~


111011n.jpg

やよいさんの手さばき、ぜひ目の前で見てもらいたい。


111011o.jpg

Rireちゃんのプリザーブドフラワー作品、見せ方がステキ。


111011p.jpg

kotoiroのオーダーアクセにも
たくさんご注文いただきまして、ありがとうございました!


111011q.jpg

子どもたちもロハスを満喫。
両日ともRireちゃんの娘ちゃんに遊んでもらいました。
ありがとね~~♪

ロハスロハスと、ずっと楽しみにしていた長女は
あちこち行ってあちこち見て
無料体験やお買い物、かなり満喫してました。
おかげでめっちゃ日焼け^^

会場でずっと息子を見ていてくれたり、荷物運びに運転手、
あれこれ食料を調達してきてくれた夫にも心から感謝。



また春にも、この場所でうれしい出会いがありますように。

みなさま、本当にありがとうございました。

次女は、今日はお芋掘り。

程良く大きいのを2本、
食べられる??な小さいのを3本、取ってきてくれました。

たべる~~♪言うとりますが、、、


彼女、おいもさんは苦手です。

111012.jpg

ギリギリ時間で髪の毛を付けたらエライことに、、、

100%ORANGEさんのイラストっぽく見えなくもない?



いやー、やっぱりただの ザツ だな~~




送り出してすぐにco.cocoちゃんとシモジマへ向かい、用事を済ませ
そのあと、べらぼーーにステキな生地屋さんへ連れて行ってもらい
まぁまぁもう大興奮。

あんな高揚は滅多にないでしょう、、、!



そして午後はひさしぶりにママ友でもあるRi*Ryuさんちへ。

幼稚園の仲良し組で揃って、長女は心の底から嬉しかった様子。

でも、楽しい時間はあっという間で、帰ってからも

「次いつ会える?またすぐ会える??」


長女がひとりで自転車で行ける距離で
毎日会える同じ小学校なら
どんなに良かったことか、、、


小学校でも仲良しの子はいるけれど
やっぱり心の中にはAちゃんAちゃんRちゃんが
どーーーんと居るようです。

私にとっても、やっぱり誰よりも落ち着くママ友なんだなぁ、、、

両日とも晴天に恵まれ、第15回ロハスフェスタ、
無事に終了いたしました。

111009.jpg

REENO堺 and moreにお越しくださいましたお客様、
本当にありがとうございました。

メンバーのみなさま、家族のみなさま、
お疲れ様でした。ありがとうございました。


またこの場所に立てる日が
いまからとっても待ち遠しい。


あれやこれやのレポートは、また、かきますー。

こんなに晴れるのって珍しいかも。
ロハスフェスタ。

開催早々からたくさんのお客様にお越し頂きました。
本当にありがとうございます。

111008.jpg

明日も日中は半袖で良いくらい暑くなりそう。
日焼け対策も必至~~~


REENO堺 and more、
2日目も、元気にオープンしています!

どうぞ遊びにいらしてくださいね。



ブース番号は 056 です。

ああ。
また息子に寝かしつけられてしまった。

気付くと23時半、、、

111007.jpg

ショップカードの中面の写真を、ちょっと変えました。




荷物まとめてもうちょっと寝よう。

結局、アクセもそれ以外もできた作業は少ないけど、
イベント前日に寝られるってだけで、優秀優秀。



さぁ、2日間楽しんできます!
お時間ございましたら、どうぞ遊びにいらしてくださいねーーー

ロハスフェスタ詳細 → こちら

夜の作業ができない。起きてられない。
10時に睡魔が襲う。

はたまた、子ども達と一緒に眠ってしまい、
帰ってきた夫に起こされて時計を見たら
12時過ぎてる、、、なんてことも頻繁。
(それが今日)

111006.jpg

いつものリボンゴムもたくさんありますが
リバティのゴムも10種類くらい作りました。


派手な色目の方が映える気がする。リバティリボン。

濃いピンクの柄は、シークレットガーデン。
落ち着いた色目のもあるのですが
こっちの方が断然かわいいー

その後ろのエメラルドグリーンは、マッジー。
これも良く映える雰囲気で、人気あります。
私もお気に入り。

もうひとつのグリーン、前列左のはベッツィ。
現行品には無い、珍しい色のようです。
黄緑色が中心で現行品のグリーンよりこっちの方が好きーー。
布端の年代を見たら1983て書いてある、、、!

リバティじゃない紺ドット。
これもすごく好き。2個作りました。



明日は眠ってしまいませんようにーー

次女は喜んでくれたけど
なぁんか思ってたのと違うな~~~な、パンダ。

111005.jpg

ナスは、ごま油で炒めて、塩こしょう、
少しの砂糖&醤油でほんのり甘辛。

冷凍しておいたクリームコロッケも投入。


- - -


初・鼻詰まりの息子。
くしゃみ連発。

着せすぎは汗かくし
薄着も微妙な時期だし
あつ~ とも さむ~ とも言ってくれないのは
やっぱり判断が難しい。


その結果がこの鼻詰まり、、、

くしゃみのしぐさに かわいいのぉ とニヤついてる場合ではないなぁ。


でも元気いっぱいです。

ロハスでも、いつものセミオーダーアクセサリー、やります!

途中、何度か授乳タイムで席を外してるかと思いますが
どうぞ選びにいらして下さいね。

111004.jpg

このパーツも、1・2個ずつくらいあります。

カメラは、横幅2cmも無いくらい、小さなタイプ。

うさぎは白いです。
裏はアンティークゴールド。


- - -


最近、「くわのさんはー??」と聞いてくる娘たち。

再放送中の「結婚できない男」にハマっております。



大好きなドラマでした。

オレは結婚できないんじゃなくて、しないんだ!! の、アレです。

桑野さんの、ちょっとダサめのしぐさや歩き方、顔の表情、
これでもかというヘンなこだわり。
おひとりさま満載。

何度観てもツボだらけ。

今週末の、ロハスフェスタの打ち合わせ。

茶倉さんでランチをいただきながら行うのが
恒例になりそうな感じ。

111003a.jpg

本日の前菜。

ピーマンのおひたし。ナッツ入りでカレー味。
もずくにタマネギ入り。
いつもホッとするお味のお味噌汁。

私は、ピーマンのが特にヒット。

どれもこれも、真似できそうで、絶対出来ないものばかり。

111003b.jpg

今日はとなりのお部屋も開放してくれていて
広い場所で息子ものびのびごろごろ。


週末はお天気良さそう。
1年ぶりのロハス。
さぁけっぱるぞ~

パール&ゴールドが続いてます。
おなじみ系。

111002aa.jpg

一番奥のリングは、シャンパンゴールドのパールを使いました。
ほんのりベージュがかった、きれいな色。


このリングたちの、指にスッと馴染む感じが、自分でも気に入ってます。

どっかに引っかけたりぶつけたり
他の指に当たって痛かったりすることが無く
指にちょこんとおさまって
付けていることすら忘れてたりする。


「忘れてたりする感じ」

それがいい。

111002bb.jpg

見ているのが好きで、ずっと取っておいた小さなパーツ。
シンプルネックレスに。

パール×ゴールドにグリーンを少し合わせるのが
自分の中で流行中。


- - -

昨日、39度超えた長女。
今日もまだ7度台。
寝ている、、、

アクセ関係は、作業がほぼ完了してます。

値付けもチェックも、、、

極めて珍しい!

111001a.jpg

じゃらじゃら系も作りました。
ゴールドとパープル。

パープルはピンクゴールドの金具を使っています。

全ての中で、ブレスレットはこの2点のみになりそう。

111001b.jpg

大きめのパールで、ネックレスも。
これは、何度か作ってます。
いろいろ重宝します。
短めです。


- - -


ふたりの発熱。

息子は、なぜか一晩で落ち着きました。
すっかり元気でゴキゲン。

一体なんだったんだろ。
突発でもなく風邪でもなく。
大事に至らずほんとよかった。

長女も同じように元気になった~と思っていたら
今朝からまたも熱が上がり、8度超え~~;;

昨日、荷物届けてくれた担任の先生に
元気になりました~って報告したばかりだったのに。


どうか明日で落ち着いてくれますように~~~~
| TOP |
