

気付いたら、ホフクでどこまでも進んでます。

111130.jpg

いま、彼は中耳炎、、、





昨日の昼間、ふと耳に目をやると

なんか黄色い濃い~~ものがタプタプしてる~~~~:@@|||



タプタプて、、、 耳だれっていうか、膿そのもの。

絶対中耳炎やーーーん。って思いながら病院へ駆け込んだら。やっぱり。



クスリ3種飲ませつつ、毎日通うことになりました。



しばらく鼻水続いてるけど
熱ないし機嫌いいし、、、、って放っておいたのが良くなかったな。。。


私も2度くらい経験あるけど、膿が出る前は、相当痛かったはず。


ぜんぜん気付かなかった、、、 涙



耳、ボワボワして気持ち悪いだろうな。

はやく治そね。
次の予防注射も待ってるし。

ついに、、、の日。

娘たちが通うバレエスタジオの発表会。

111127a.jpg
プリキュアっぽい衣装


今年は、あの、人見知り次女の初舞台。

普段と環境がまるで違う1日に
なにが起きるか(してくれるか)わからないスリルがあり
私はほんっと緊張していました。



でも、フタを開けてみれば!


終始やる気がみなぎっていて、上機嫌。


メイクもすんなり喜んで受けていたし
個人写真もスーっと行って、ちゃんとポージング。


おー!


そして、100人近くの出演者でのリハや場当たりも
一生懸命付いていって
午後の本番も、去年よりも上手になった長女と共に
嬉しそうな笑顔で踊ることができました。



ああ、あのややこしいほどに人見知りだった次女が。

よくやった!!涙

出番のあと、楽屋で褒めちぎり。

111127b.jpg

個人写真は、自分でポーズを考えます。

2・3日前から決めていた長女。


普段はダラダラしてるけど
バレエのときはちゃんと手足がスーーっとして
それなりにバレエっ子になってきたかなぁ。

やっぱり背がすごくちっちゃめです。
お姉ちゃんクラスに上がるのはまだ先かな。

111127c.jpg

当日ポーズを考えたらしい、次女。笑

順番待ちのとき、秘かに足を確認していた姿にキュン笑いしてしまった。





その次女、、、

日曜日は発表会だよ、と散々言ってきたのに、前日の夜



「あしたの給食なになん?」



と予定表を持ってきたのには閉口してしまいましたが ←やっぱりそんなキャラ?ともいえる、、、

なんとかかんとか、今日の日を終えることができました。




家族みな、涙涙涙。

よかったよかった、本当によかった、と言い合いまくりの1日。

来年からは緊張せず「ものすごく楽しみ!」だけで
この日を迎えることができそうです。

やよいさんREENOちゃんの、新フライヤーです。

111126.jpg

やよいさんのは、手仕事写真。
以前撮ったものを。

こちら側からアップで
じーっくり見ることなんて滅多に無いから
貴重かも^^


REENOちゃんのは、なんとなく冬っぽく。
赤が新鮮な感じ。


見かけたらぜひお手に取ってみてくださいねー

昨晩作った野菜のおかずが
そっくりそのまま今日の昼ごはん。

111125.jpg

ふろふき大根 鶏そぼろあんかけ
里芋とこんにゃくの煮物
大根葉とじゃこの炒め物
木綿豆腐とごぼうの味噌汁



ふろふき大根は丁寧に作りました。

味がしみるように、きれいに透き通るように。


大根の葉っぱのん、かなり好きです。
葉っぱがあったら必ず作ります。


里芋はやっぱりすんごいねっとり。

長女が目を閉じて味わっていた、、、

はい。芋ほり。行ってきました。

夫友人のご実家まで。千早赤阪村。

111123a.jpg

おととし初めて伺わせてもらって
去年は畑がイノシシ被害にあって伺えずだったので
今年はとっても楽しみにしていたんです。

111123b.jpg

畑で活き活きした長女が引っ張るのは、里いも。

そんなに?!というくらい里いもが好きで好きでたまらず、
2年前、掘ってきた親芋を炊いたとき
子芋以上のハンパ無いねっとり感に取り憑かれてしまい

しばらくは「好きな食べ物は親芋」とまで言っていたくらい、、、


なので、またここで取らせてもらう日を心待ちにしていました。



サツマイモももたくさん掘らせてもらったのですが
長女的にはこっちがメインの「芋掘り」という感じで
まーーー嬉しそうに引っ張る引っ張る。

とれたて里芋、山ほどいただきました^^;;

111123c.jpg

おととしはアウェイモードで泣きっぱなしだった次女も
今年はしっかり引っこ抜いた、だいこーーん。

冷たい山水で洗って、ぴっかぴか。



美味しい豆腐と取れたてしいたけも買ってきたし
さぁ、そろそろ頭を現実に戻して
メシ炊きと赤子の世話、がんばらにゃーーー

ああーーーー

夢だったんじゃなかろうか



彼に会いに、彼の生声を聴きに、今年も行けました

ハナレグミのライブ 心斎橋BIG CATにて

111122.jpg



ここ1ヶ月くらいの間、ライブに行く夢を何度も見ていた

何度も何度も


1週間前からは何もかもがソワソワして

もうどうにかなりそうで



私のいまの日常から、とんでもなくかけ離れた数時間

ライブ中「本当にこれは夢だな」と思ったですよ



新作ジャケや「オアシス」のPVそのまんまの格好で
フツーにトコトコと登場したタカシくん

ライブハウスは小さくて
整理番号は100番台半ばで
去年よりも全然ちかーーーい やばーーーーーい><



彼の楽曲の、振れ幅の広さに惚れている

全体的にあたたかく、ときにせつなく、ときにアツい


作り出す空気、空間、ユルいキャラ

好みのタイプは帽子とメガネと離れ目です、なんて言ってしまいそーなくらい





最後の最後は、私がいま一番好きな曲で、終えた、、、



ああ 世界遺産とも言われるあの声のおかげで

また1年がんばれそーーーーー





帰りの電車で


「明日、いも掘り行くんやで」


ぎゅいーーーーんと現実に引き戻す夫




ムキーーっ

わかってますよーー



でもせめて「ただいま」と家のドアを開けるまでは
余韻に浸らせておくれよ 涙





それにしても、やっぱりタカスィ女子にはオシャレさんが多いなぁ


勉強せねば、、、



年齢は勉強できませんが、、、

先月のロハスのとき。


アクセのディスプレイ用に古い洋書が欲しいんだけど
思ったような色や大きさのを見つけるのって難しいし、、、

木で作ったりとか、、、できる?


なーんてことを、みりちゃんにちらっと話したら

作ってくれたんです!フェイクな洋書!

111121a.jpg

みりちゃん、すごい。ほんとすごい。

色も、古ぼけ感も、理想どおり!

kotoiroって入れてくれてる~~

111121b.jpg

手に取ってみないと
フェイクだなんてわからないくらい「洋書」なんです。



イベントの予定は当分無いですが
お部屋にも飾っておけるし
木なので、お庭や玄関のアクセントとしても使えるし
これはとっておオススメ。

みりちゃん、本当にありがとうーー♪

火曜日の、長女の遠足弁当。

111118b.jpg

女の子おにぎりと、「アレ食べたい!」と行っていた
冷凍のエビグラタンを入れました。

どーーんとでっか~~


冷凍物が食べたいだなんて
完全徹夜の親としてはラクチンありがたや。

ちょっとさみしーけど;;

111118a.jpg

で、水曜日の次女弁。

おにぎりは先週に続いてちょっとだけ大きめ。


みかんもまるごとどーーん。

来週は祝日なので、1週おやすみいただきます!!

ロハスメンバーで、ランチの日。

ビュッフェスタイルの「ひな野」にて、食べまくり。

111117.jpg

ハピさんに抱っこされてる息子。

ひとりだけ赤ちゃんだから
みんなにちやほやされちゃって、役得やわ~

皆様に感謝!!




いつしよいつしよ~と話していた、年末のパーティを計画し
ランチ後は、別件で仕事の打ち合わせなどなど。

毎年のことですが
師走に掛けていろいろ忙しくなりそう。
忙しいというか、たぶん、気忙しいだけというか。


乏しい乏しい、私のアイデアの引き出しを
引っ掻き回して探らなければ、、、

長女、遠足の日。

荷物がたっぷり入る、イチゴ柄のリュックサックを作りました。

111115a.jpg

もう、ずずずーーーーーっと前から生地を裁断して放りっぱなしにしてあって
去年の遠足にも今年の春の遠足にも完成が間に合わなくて、、、



私のあまりの怠慢さにきっと長女もあきれてるはず。

こりゃイカン、、、


なので、絶対この秋の遠足には!!と気合いを入れ、仕上げました。

昨日徹夜して、一晩で。

どこに気合い入れてるんだか 笑

111115b.jpg

でも!

めっちゃ丁寧に作りました。



この生地は、お店で見た瞬間から

「リュックにしたら絶対に可愛い!!」

と確信があったんです。


こうやって完成して、達成感もひとしお。



細かく言えば
「もっとこうした方がよかったかな」ってとこもありますが
がばーっと開いて、たっぷり入るのが良いところです。



起きてきた長女、もーめちゃめちゃ喜んでくれて
友達にもどこで買ったん?!と好評だったそうで^^

私も、安心して寝まくりました。




リュック作り、やっぱりおもしろい。

この生地、もう1個作れるくらい余ってるから
裏地や付属の色を変えて、また挑戦しよう。

それと、他にもある「裁断して放置されているリュックたち」も
ゆっくり仕上げていこ~~~

徹夜などせずに済むペースで^^;;

月曜日、本日もおでかけ。

REENOちゃんの車に乗っけてもらって、、、

111114a.jpg

みりちゃん Rireちゃんたち参加のイベント、
ミルアジトへ遊びに行ってきました。

111114b.jpg

行ってみたいなーと思っていたchieさんのajito。

今日はイベントでいつものお店とは全然違う雰囲気だそうですが
この小さなスペースにぎゅっと詰まった感じ、ほんとステキ。

111114c.jpg

みなさんの「ミル」作品も見応えあって。

みりちゃんのミニアジト、実物に感激~~!



息子、いろんな方に抱っこしてもらって
特にみりちゃんはいっつもたくさん抱っこしてくれるので
(孫のように、、、笑)
私もうれし助かりし^m^

でもRireちゃんが抱っこした瞬間、なぜかフェ~~~>< と(笑)



短い時間にいっぱい喋って、楽しかったです。

みなさん、お疲れさまでした!

久しぶりに、五六市へ。
今日は、義母も一緒におでかけです。

天気も気候も良く、まさに行楽日和。

ちょうど「枚方ジャズストリート」が開催ということもあり
あちらこちらでいい雰囲気の演奏が聞こえる中、
街道も会場も、ものすごーーい人混みでした。

111113a.jpg

happinessさんが出店されてた鍵屋別館。
最上階の一番奥で、オープンされてました。

味が有り過ぎる建物~~^m^
たくさんのお店が入っていて、面白かった。

111113b.jpg

あのトマト屋さん、無いかなぁ、、、と思っていたら


あった!!

テーブルにトマトだけの、トマト屋さん。


前に一度だけ購入して、その味が忘れられなくて、、、

お店の名前はわからないんだけど
定期購入したいと思うくらい、味が濃いトマトです。



試食して甘みが絶妙だったみかんを買ってもらい
コーヒー好きのばぁばも絶賛したカイドウコーヒーさんの豆も買い
HOMIベーグルさんでもいくつか購入し
もちろんREENOちゃんのところでも新作ごぼうなどを買い食いして
また食べたいなぁと思っていたカルトブランシュさんのタルトもしっかり食べて
REENOちゃんオススメのラスク工房さんのラスクや
広畑昆布店さんのおつまみ昆布や
あ、くらわんか汁ももちろん食べて

食べて食べての五六市でした。


ゴロク、やっぱりたのしーーですね!

明日はREENOちゃんやよいさんhappinessさんが出店する、枚方の五六市


REENOちゃん、今月で五六市への出店がちょうど3周年。

その記念と感謝の気持ちを込めて
お買い上げ下さったお客様へ、プレゼントがございます♪

111112.jpg

リバティのくるみヘアゴム
レースのくるみヘアゴム
チャームのヘアゴム


お好きなゴムを、ひとつ差し上げます。



プレゼントの条件など、詳細はREENOブログの方で。
数に限りがございますので、お早めに^^


 2年前と同じ感じで、ヘアゴムをご用意させていだきました。
 でも、今年の方がお得感ありますよーー♪
 どうぞ貰ってくださいね。


明日は私もゴロクへ遊びにいきまーーす。

バレエのレッスンで、発表会のお衣装を貰いました。

本番まであと2週間。

次女の初舞台、、、楽しみと不安が100%ずつ。

111111a.jpg

その次女、今日は創立記念日で休園。

毎日毎日、どんな隙間の時間でも
常に絵を描いたり工作してばかりの人なんですが
今日も1日中、1人でずーーーーーっと描きっぱなしで
なにやら「絵本」が完成してました。


ちゃんと教わってない年少さんの字なのでご愛敬ですが、、、

読めますかね~~??^^;;


タイトルは

「さかなとかのえほん まめとか はじまるよ」


まめとか ってなんだ 笑

「えほん」の「え」も「○○さんへ」の「へ」になってるし、、、

111111b.jpg

1ページ目をひらいたら、まめ ありました。

「あるところに」

111111c.jpg

「くじらがい」

111111d.jpg

「した」(矢印のとこ) 「いました」の「ま」が抜けてる、、、

111111e.jpg

「おしまい」





色んな発想で色んなものを作って見せてくれるので
毎日面白いです。



でもなぜ魚と豆、、、

「まめとか」、、、

堺市産業復興センター(じばしん)で行われた
「Slow Life Market」へ、友達と遊びにいってきました。

オープン時はぎゅうぎゅうだろなーと思い
先に近くのナチュラルカフェ「G831」で早めのランチ。

玄米と新鮮野菜に満足したあと
12時を過ぎた頃、会場へ。

111110.jpg

友達は、私のオススメ大好きなmaruyuさんで
悩みに悩んでカバンを購入。

悩むその気持ち解るわ~なんて笑ってた私にも
それ以上に悩む一品が目に飛び込んできてしまい
お姉さんに笑われながらもやっぱり購入。。。

かわいーんだこれが。
それでもって、使えすぎる。



地元のイベントなので出展者さんともお客さんとも
ほんといろんな人に会えて、嬉しかったなーー
息子にも会ってもらえたし^^

みなさま、お疲れさまでした!
またゆっくりお喋りしましょ。

バレエ発表会のリハがあったり
日曜参観があったり
ちょこちょこ作ったり

なんやかんや、、、

111109.jpg

で、写真はまたべんとー

前日に作ったハンバーグとレンコンサラダで
寝坊しても大丈夫でした。と。

キウイまつり~~~

111104.jpg

これ使っていい?持っていっていい?

と、横から何度も手が伸びる。。。





 最近、自作のネタで漫才の練習を始めた姉妹、、、

 コンビ名までちゃんとあるし><

 足元には、不思議そうに見つめてニヤッとする息子

 イヤな予感、、、


 ただのブームで終わりますように~~

写真を撮っていないと、更新も滞りますね~

撮れないものばかりをちまちま作っている、kotoiroです。

111102.jpg

水曜日の次女弁。

おにぎりが少し大きめになったんだけど、完食だった。

今までが少なかったかな。
来週からもちょっと多めにしてみよう。

お友達が持ってきてる~と言うので
缶詰ミカンとバナナを混ぜたものをデザートに。

これ大好きな様子。
長女と真逆です。
| TOP |
