

長女のインフルはずっと同じ調子。
悪化もしてないけど、、、

ちょっと食べて、ちょっと起きて、だいぶ寝て。



次女は、元気だー。
これはインフルちゃうな 笑

午後には平熱になって、ごはんもおやつもガツガツ。
昼間眠ったのは、普通に昼寝っぽい。。。

明日は行けるといいな。

120131.jpg

幼稚園のクラスみんなで作る、思い出アルバム。
年度末に担任の先生へ記念にプレゼントする、アレです。

アレの、表紙制作を担当することになり
フェルトが可愛いかなーと思って、チョキチョキ試作中。

私がパーツの試作をして型紙を作り
友達と作業を分担するんだけど、考えてた以上に細かかった。。。


頼みにくい、、、苦笑

長女はインフルエンザB型。
クラスも木曜まで学級閉鎖になったようです。

ぐったり、という感じでもなく
熱はあるけど症状はわりと落ち着いてます。

お医者さんによれば、低学年以下にはB型が、高学年にはA型が蔓延しているそう。
B型は、A型に比べれば軽めだそうで。



でもって、次女も高熱でダウン。
初めて幼稚園休みました。
インフルは陰性でしたが移ってる可能性は高いので、薬もタミフル。

次女はダウンというか、熱が高い以外はぜんっぜん普通で
食欲もあるし元気だし、油断したらシレ~っとお絵かきを始めるので
寝ときや~~~!!マスクしぃや~~!!と一喝、二喝、三喝。


布団でもぞもぞ、、、


「あとでチョコたべていい?」  おいっ



考えたら3年くらい発熱が無いので
本人の記憶にも「しんどい」というのが無いくらいで、、、


息子にも移るかもという怖さを、自覚させにくい。



やっと眠ったと思ったら、腹巻きしてるのにおなかが出ている、、、やっぱりな人。


120130a.jpg

息子は元気だけど、覚悟してます。

何種類のウィルスにどっぷり浸かってるんだか、、、^^;; 私自身も、、、


「じょうずじょうず」して~、と言うと
パチパチしてくれるようになりました。

120130b.jpg

「アバアバ」は? で、 手を口に当ててアバアバ、、、



んっ。

手のひらじゃなくて、次女と同じで甲の方を当てている。。。 まさかの遺伝~~~

シフォンのREENOさんあめ細工やよいさんの。
2月のフライヤーです。

120128.jpg

シフォンはいままでの雰囲気から変えて、濃い色目。

飴のねずみちゃんの写真、なかなか気に入ってて
バレンタインがある2月に使おうと決めてました^^

機会がございましたらお手に取ってみてくださいねー


- - -


長女が今朝から発熱で、午後には高熱になって、
症状からしてもしやと思い、夫に夜間診療連れて行ってもらったら、、、

先ほど「インフルエンザです」との大当たりメール。


ハイついにきたーーー。



他の誰にも移らないようにと願うしかない。。。

昨日の晩ごはん、長女の希望ですいとんを作りました。

今日の給食に出て美味しかったって。
また食べたいって。

同じ日に。。。

120126.jpg

こんにゃくやごぼうやお揚げをたくさん入れて。
豆腐と片栗粉を混ぜたふわふわつるつるの鶏団子も入れて。

すいとんには白玉粉も混ぜてみました。


あんまり美味しそうな写真じゃないですけど^^

団子がやわらかいので、離乳食にも向いてますね。



これとは全然違うけど
むかーーし、むかーーし作ってもらった
片栗粉とお米のおだんごを、ふと思い出しました。

そのおだんごを、たしか、おかゆのような、おもゆのようなもので食べるんです。


小さい頃の記憶ですが、室蘭のおばあちゃんがよく作ってくれました。

なつかしい。

冬の必殺技。チーーーズ。

デザートもチーーーーーズ。

120125.jpg

トマトも、あっちにもこっちにも。

次女に、そうする? と聞いたら そうするーー^^ と言ったから、、、


他には、大好きな肉じゃがとエビフライ。


いつも手抜きですみません。

私じゃないです 私じゃないです

決して、私では

120122a.jpg

長女がダジャレ帳を持つほど
ダジャレが好きなのは
決して私のせいではありません、、、



知る人ぞ知る長女のネタ帳


聞いたダジャレ 見たダジャレ
教えてもらったもの 自分で思いついたもの

もう1年以上?
ずっと書き留め続けていたら、只今130ほど

120122b.jpg

最近は思いつく方が多くなっていて
なかなかのヒット作が生まれています、、、

・大仏運んでだいぶ疲れた
・牛も鳥も、もうケッコー
・ビールを浴びーるほど飲む
・大阪城に、おお、サッカー場
・サンタのトナカイって、大人かい?

・きなこが好きな子  ←あ、これは私か



あまりよく解っていない次女までも1つ作品が、、、

・爪がつめたい




勉強してるときも遊んでいるときも
常にダジャレを探してる様子、、、

良い頭の体操になっているのかな、と、プラスに考えることにします^^;;

パソコンのデータを整理してスリム化すること
子ども達の写真を整理すること


私の今年の目標です。 はは、、、


そんなことかい~って感じだけど
大層なことを目標にすると
すぐに挫折したり忘れたりしてしまうので
今年は細かくいこうかと。


長女が学校で、赤ちゃんの頃の写真が数枚要るというので
たくさん引っぱり出してきたとき、そう思ったわけです。


パソコンも外付HDも入れ放題、残し放題、、、


やり甲斐あります ^^;;

120120.jpg

長女の服の中で気持ち良さそうな、はな。


冬だからスローなのか、老化で動きがスローなのか、
そろそろしっかり注意してあげないといけないな、と感じてます。

でもまだまだ元気です。
よー食べるし、よー動く。

1日中ほぼ寝てるのに、夜中、夫が帰ってきた途端ガバッと起きて
「待っててーーーん」と言わんばかりの顔で夫を見つめ
だっこしてもらえるのを期待してソワソワします。

乙女なばーちゃんです。


パソコンに向かうことが少なくなってる日々です。

写真撮ってないから、書くことも少ない、、、


撮れないものばかり作ってるかんじ。

120118.jpg

やっと撮ったのがお弁当。久しぶりです。今年もワンパターンです。



おにぎりに入れた梅干し。母の梅干し。

残り1個になってしまった!

次女の大好物なのに。

ベビの世話と家事を延々繰り返していたら
もうお昼、もう夕方、もうごはん、という日々が続いて続いて
最近そのふたつだけしかできていなくて
あれ、全然時間無い??ってぼんやり思うんだけど
いやそうじゃなくて、作ろうとしないから無いんだな、と気付いて反省しまくる。


1月11日。
体も頭もナマケてます。


1日はたっぷり、24時間もあるのだ。
時間は作ればいくらでもある。

120111.jpg

お正月の間におすわりが出来るようになりました。
ちょっとした芸もできるように。ほんまにちょっと。


動きはさらに速くて、あっという間に移動する。

ハイハイではないんだけど、ホフクの一歩一歩が大きくて。。。



おとなしい顔して力も強いんだなー。





今日は次女の参観で、久しぶりにたくさんの人に会って
挨拶とかおしゃべりとかいろいろして
緊張やらなにやらでノドが乾きおなかが空く。


「平日」が始まったんだなぁと、体が今頃気が付きました。

2kg正月太りした体が。

小学校は今日が始業式で、、、


7時25分に家を出るはずの娘が、朝、時計を見たら、9時54分!!

家に居る!!!


なななななにやってんの~~~~!!!
どないすんの~~~~!!!!!!




と、怒鳴ったところで目が覚めて。
あたりはまだ真っ暗。
時間はアラーム5分前。

ふ~~~~

無事、時間通りに行きました。



でもいつか正夢にしてしまいそうなくらい迎春モード全開の自分が恐い。


- - -


今年の年賀状は、3種類。

家族用の、kotoiro用の、長女用の。

表面に子供の写真を印刷したり
プリクラ風シールで出力して、貼ったりも。

120106a.jpg

これ以外に、喪中でお年賀を送れなかった方には
子供の写真をアレンジして、クリスマスカードにして送りました。



長女のは去年と一緒で、無料素材から選んでもらって組んだもの。


家族用のは、子ども達の写真を撮るのが難しかった;;

でもすごくいい顔が撮れたと思います。



kotoiroは、悩んだ挙げ句~~~~
この感じが好きなので、無造作に並ばせて、パチッと。


120106b.jpg

でもって、年末最大のお仕事、REENO年賀状。

こんなかんじになりました!



シフォンと子どもたちと一緒に、動きのある感じを撮りたいな、
というのが2年くらい前から頭にあって
今年はREENOちゃんから「あったかい」というキーワードをもらったので
じゃあやってみよう!ということになって
もう、好きにやらせてもらいました。笑



「わ」は、「輪」であり、「和」であり、「笑」でもあり。

「ワ!」と驚き喜ぶ感じも、秘かに含んでます。


シフォンを囲んで「わ」になって、笑顔になるのです。



がぶっとかぶりついた感じもいいなぁと思ったけど
お年賀だし、、、そこまでフランクなのは避けて。




去年は悲しいことも多くあったし
美味しいものを囲んで
「わ~」と楽しくなれたらいいなぁ。と。


人が、子供たちが、みんなが作る「わ」。


輪 = 円 = 縁



そんな思いも込めて。



このお年賀は、今月のフライヤーデザインにもなってます。

元旦から3日まで、いつも通りのお正月を過ごしました。

私の実家に行って、そのまま夫実家に泊まりに行って。

120104.jpg

ご馳走食べて、モチ食べて、おやつも食べて
八尾まで美味しい美味しいたこ焼きを食べに行って、
授乳をいいことに息子と一緒に昼寝しまくって、、、

ご馳走とおやつと昼寝三昧。






ところで、年明けの瞬間は、どう過ごされますか?

うちは毎年、このお正月の集まりに
昨日、何(TV)見て年越しした?の話題がのぼるのですが、、、


今年は初めて、テレ東の東急ジルベスターコンサートを観て年越ししました。
ラヴェルの「ボレロ」にリモコンの手が止まって、、、

ボレロの、あの段々盛り上がっていく雰囲気が、
カウントダウンへのドキドキと重なってワクワクして、とても良かった。

 ここ数年は「笑ってはいけない」を観ていて
 気付けば、あ、0時過ぎた??という感じでした、、、


初めてなので知らなかったんだけど、妹に聞いたら、
あれは指揮者が如何に曲の終わりを0:00ジャストに合わせるかが最大の見所だそうで
今年のように5秒も早いだなんて、ありえない!あってはならない!!ことなのだそう。

たった5秒なのに、、、「5秒も!」なのか、、、しらなかった。



ほー、うまいこと「3・2・1・オメデトーー!」を残したなー

なんて、呑気に観てたなー




明日から夫が出勤。
金曜は長女も始業式だというのに、
年賀状が届くのをまだまだ楽しみにしている私は、正月気分抜ける気ナシです。

120101.jpg

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます






コト家は例年通り、私の実家と夫の実家をハシゴ中。

のんびりのお正月です。



今年もゆっくりのブログ、覗きにきてくださいねー。

皆様にとって笑顔いっぱいの1年になりますように。



kotoiro コト

| TOP |
