

梅干し入れて、かるーく三角に握って、カンタンおひなさま。

うさぎに飾り切りしたつもりのウィンナーが
なにげに悲しい、、、

1200228.jpg

いちご、高かったなぁ。

大好物だから、たまにはね。



- - -



聞かれたので、、、

下の ぱつーーん と したのは私です ^x^

急に病んで、急に病み上がって、体がヘンな感じ。
頭痛とヘルペスが残る。


あんな高熱初めてだったし
そのときのことが思い出せるような出せないような
何だったんだろうっていう不思議感もあって


例えるならば、、、


ばっっ と、一瞬遠いところへ行ってきたような 笑


おかしいんだけど、まさにそんな感覚。

120227a.jpg

3月の、REENOさんフライヤー。

やっぱり緑色すき。若草な色。
たまご色によく映える。

春だなぁ。




120227b.jpg

昨日、さらに ぱつーーん としてもらいました

いやもう参った参った、、、



木曜日、いきなり40度を超える熱が出てしまって。
一時は41度近くになって。

大袈裟かもだけど、一瞬、二瞬くらい「このままやばいかも」という思いがちらついたり。



以下、備忘録。

水曜の夜中、今日は冷えるな~寒いな~と思っていたら
明け方に「これは寒いんじゃなくて寒気だな」と気が付いて
それからひどい頭痛を伴い、とにかく寒くて寒くて、、、

子ども達を送り出した時、37.8度。
帰ってきたとき、40.3度。

そうなると、息が激しくなり、視界も狭いし、起き上がるなんて絶対ムリ。


インフルだろなと確信して、午後診へ行く準備。
息子は置いていけないので、なんとか連れていくことに。



んがっ。

木曜はどこも午後休診だったことに気付いて、、、

がっくり感もあったけど、動かなくていいんだという安堵感で、倒れ込む。



5時半、40.8度。

長女はお茶を持ってきてくれたり
次女は「チョコレート食べていい?」と聞いてきたり。

息子は機嫌良く姉妹に絡んでいたような。



とにかく動けない。
這うようにトイレに行ったらクラクラとしゃがんでしまった。

早くても8時半にしか帰れない、という夫だったけど
41度近いことを知らせると6時にいまから帰るとメール。

悪寒と倦怠感とリンパの痛み。


6時半から姉妹がお風呂に入り
その頃から、ばーーーっと汗をかき出す。
少し下がる予感。

クスリはひとつも飲んでない。

なにか食べたいけど「食べる」という行為すら過酷な状態。



夫が帰ってきて3人にごはんを食べさせてくれて
夜間診療に行くため準備。

8時45分頃検温してみると、37.6度。


あら?


姉妹には寝ておくように伝えて
息子を連れて夫と3人で病院へ。


診察前検温。37.1度。 あら??


インフル検査は陰性。

でも、発熱からの時間が短いのでこの結果は微妙。
最後にインフルになった夫から感染していたとしても
潜伏期間的にこれも微妙。

授乳中ならむやみにタミフルを処方するは避けたいし、、、と先生。

解熱剤だけ出して貰うことに。



妙にジャムパンとヨーグルトが食べたくなり、帰りにコンビニで買う。



帰宅すると、姉妹は明日の準備をして、真っ暗にして眠っていた。

熱は7度台。
頭痛と寒さはおさまってない。
でも確実に夕方より頭がスッキリしている。

家事を夫に任せ、お風呂に入ってすぐに寝る。
たぶんすぐ眠りについた。



昨日の朝。

頭痛はあるものの夜よりもっとスッキリ。36.7度。
起きる時間を少し遅らせる。

鼻水ない、ノド痛もない、咳もない、下痢も腹痛も一切ない。

一体なんだったんだ、、、、、、、という思いがグルグル。



微熱になったとはいえ、4度の落差はけっこうきつくて、
そのためか、倦怠感と頭痛が残る。

昨日は大人しく過ごして、夕方のバレエには連れて行く。




ほんまになんやったんかなという思いと同時に
何もなかったのに夜間診療代、高かったなというイタイ思い、、、



フライヤー受け取りに来てくれたREENOちゃん、
一番ヘロヘロの私を見たね(笑)

差し入れてくれたポカリがどれほど有り難かったことか、、、感謝感謝 涙




数時間で下がった40度の熱。原因不明。薬飲まず。
こういうのってあるんでしょうか。。。

とにかくやれやれです。

今日になって、口唇ヘルペスが出そうな感覚だけが、むくむくと。
高熱の印ですね~

120217a.jpg

盗撮。

おもちゃ箱をあさる、イチゴ模様の服を着た男子。


ここから腰をあげて、中腰のつかまり立ち、します^^

よろよろするから、夫には「しり字してるみたい」とか言われちゃうんだけど。



120217b.jpg

今週の「たなくじ」、大吉でした。
でもブレまくりで、なに大吉か撮れてない;;

 Eテレ0655、大好きです
 2355もたまーに
 たなくじは月曜日だけのおたのしみ
 見応えたっぷりな5分間
 ねこのうた や 犬のうたは鉄板で
 日めくりアニメ とか 忘れ物撲滅委員会 とか 真心ブラザーズの歌とかもすき~

今年のバレンタイン。

買ったのを渡したり、作ったのを渡したり。

120216.jpg

ハピさんのブログで見たクッキーが美味しそうだったので、まねっこ^m^

甘さ控えめのサクサククッキーと
ホワイト生チョコのフィリングがめちゃめちゃ合う~~~!!

2度目に作ったのは、生クリームを少なめにして固めになるように。
たっぷり挟むと、もうたまらんです^^

これ、来年も作ろー! ←憶えてるかな

白黒反転で、プレーンクッキーとミルクチョコにしても良いかもです。
ジャムサンドもいいなぁ。


インフル菌が完全に無くなってからと思っていたから
作るのが1日遅れちゃったけど
姉妹ふたりで、マンションのお友達のおうちを
順番にピンポンしながら配りに行きました。

一応いる、次女の本命くん(?!)にだけは
しっかりお手紙が付いてた。。。あは

お弁当に入れられるように、昨日の晩ごはんはハンバーグ。

いつも、ソースはハンバーグを焼いたあとにケチャップとソースを煮詰めて作るんだけど
昨日はお好み焼きソースを使ってみました。

ちょっと甘めになって、酸味の尖った感じが取れて、こっちの方が好きかも!

120215.jpg

長女のときも付けていた、ちょこっとお手紙。
次女にも年明けから始めました。
付箋に描いて、フタに貼ってます。

週末、次女のお遊戯会にも行けず、寝込んでいたインフルの夫。

昨日はちょっとマシになって
溜まりまくった仕事をこなしに休日出勤、、、と思ったら
他にも出勤の人が居て、早々に帰宅。

移しては困りますからね、、、

今日は、誰もいない時間に出社して、出勤時間に退社して
家で仕事してました。

家には、代休の次女も居て、なんだかいつもと違う平日。



もう、かなり良くなってるみたいだけど
病み上がりのダルさも、けっこう辛いですよね。

あんなに寝込んだ夫を見たのは、初めてだったかも。。。  移ってないこと、願いマス

120213.jpg

昨日は枚方の五六市開催日。

REENOちゃんにお願いして
カイドウ珈琲さんの豆を買ってきてもらいました。うちはモカ派です♪


そして!

大好きなそらとぶぱん舎さんの「つきいちお届けパン」を、今月からお願いすることに!

最初に頂いた「紅玉とクリームチーズのパン」、
めちゃくちゃ気に入ってしまった~~来月もお願いしたいな~~

娘たちの好きなにっこりちゃんのパネコや、
チーズの食パン、メープルのパン、栗とアーモンドのパンなどなど、、、

写真の倍くらいの量があったんだけど
すでにいろいろ食べてしまいました。




いろんなイベントで、あ、美味しい、と思うパンに出会うことが多々あるのですが
正直言うと、その後、どの方のどんな味のパンだったのか、全然憶えてない、、、

美味しいんだけれど、頭と口の記憶には、残ってない。

「またたべたい」の気持ちまでガツンと来てないんだと思う。



けど、ですよ、、、

どこのイベントで食すそれらのパンよりも
そらとぶさんのパンは、数年前、私の頭と口に、ドカンと来た。


味もさることながら、この食感。

私は、大変に、好みです。

なんでもない、シンプルなタイプの、
真っ赤なパーカーが欲しくて、ずっと欲しくて、3・4年探してたんです。

先日、出先で何気に見ていたら、、、わっ。みつけた。

120212.jpg

細身のタイプで、形がすっきり。
申し分なくシンプル。
何より、赤の感じが、探していたまんまの、落ち着いたきれいな赤具合。

冬物最終セールで、半額からさらに値引きで、めちゃめちゃお得でした。



なんでもない真っ赤なパーカー、これが意外と無くて無くて、、、

形がぼってりしていたり
エンジっぽい赤だったり
背中にロゴがあったり
内側が花柄だったりレースだったり
変にキラキラしていたり
やたら高かったり


秘かに、何年も探してました。

ちょこちょこ買ってるブランドで
残ってたのはMサイズ1着のみ。

着心地がすごく良い。



ようこそ私の元へ!!

うわー。夫がインフルエンザ。

みんな元気になったと思ったのに。


さすがに会社に行けず、寝込む夫。
めちゃめちゃしんどそう。
頓服も効果なく、ずっと高熱。。。

B型らしいし、子どもには移らないのが幸いだけど、、、



ひとり怯えるわたし、、、


120210a.jpg

いつから作ってるねん!てくらいちまちま進めてた、長女の座布団カバー。

いつから寝かせてるねん!てくらいの生地を使って、作りました。


ちまちま丁寧な分、サイズぴしっと決まっていて、気持ちいい。



でも、昨日の参観の時に持って行って付けてみたら、、、紐の位置が微妙に微妙だった。

でもでも!!

それは完全想定内だったので(笑)そこだけすぐ修正できるように作ってありますョ。

ナイス予想的中!


でもでもでも、、、

座布団なんて修了式まで持って帰ってこないし
春からは使わなくなるんだよね~~~ ははは、、、



 あ、ホラ、結べるし大丈夫だから、、、と、娘に気を遣わせる母、ここに有り

今日は、長女の参観日。
2年生最後ということで、学習発表会が行われました。

娘は、なわとびのチーム。
運動神経がアレな娘なんだけど、おお、なかなか上手に飛べてた!

普通、こういうのって
見てる子の中にはふざけてヤジを飛ばす子が居たりするものですが
娘のクラスはなんだかとても和やかな雰囲気で
「めっちゃうまい~」とか「すごいやん~」とか
失敗した子にも「まだいけるでー!」とか声掛けする子がたくさん!

娘のことよりも、そっちになんだか感動しちゃったなぁ。



たぶん、これは、先生の努力と気持ちが実ったことなのでしょう。。。

2年生になってすぐ、
「力を合わせて乗り越えるクラス」ってスローガンを立てた先生。

学級通信にも教室にも、いつでもでかでかとそのスローガンがあり、、、苦笑

クサいなぁ~なんて失礼極まりないことを思っていた私。

けれど、最初の頃は落ち着きの無さが目立っていたクラスも
先生の細かい配慮のおかげで、ほんとその通りになってる。。。


「一生懸命さ」と「子どものことをちゃんと見てくれてる」というのが
親にもちゃんと伝わってくる先生。

本当にありがたい。
これからも温かく見守ってくださいますように。

120210.jpg

その発表で、教室の飾り付け頼まれたから~と、前日に娘の手伝いをしました。

これ作ったの、何年ぶり?! 計算できない 笑

単純なのがめちゃめちゃ楽しくて
娘よりも夢中で作っちゃった。

月曜日に40度近くまで上がってさすがに焦りましたが
それからはどんどん下がり、今日にはほぼ復活した感じです。息子です。

熱はあってもずっと元気で動いて遊んでいたし、
わりと食欲もあったのが救いだったかも。。。



私は移ってないのかな?
全然元気だけど、、、どうなんだろうか、、、

息子に鼻吸い器をずっと使っていたから
確実に移っている気がする、、、

120208.jpg

今日の次女弁。
簡単にゆきだるまのおにぎり。ツナマヨ。

全然見栄えしませんが
レンコンサラダとか里芋の煮物とかエビフライとか、好きなおかずで^^

金曜の夜から、次女がぶり返してまた高熱。 ←相変わらず寝込まず元気
少し落ち着いていた息子も、今朝からまた高熱。


インフルは、

高熱 → 一旦下がる → 治ったか?と思う → また上がる → 咳やら鼻やらしばらく続く

というのがパターンらしいのですが、
うちの子たちみんな、お行儀良くその道を辿ってくれている、、、

120205.jpg

最近よく作る、簡単な餅メニュー。

餅をちょっとだけチンしてカットして
フライパンでつぶしながら焼いて、卵を絡めたもの。

定番味は、お好みソース+マヨ+青のり か ケチャ+マヨ+たまにチーズも。

お醤油と海苔もいい感じだし、ねぎポンとかピリ辛にするとか、
餅と卵だから、味はなんでも合いそう♪

餅大好きな子どもたちに大人気メニューなんです。

検索したら似たようなのがありました → 餅たま




夫もすごく体調が悪いし、病気だらけなコト家の中で
あれだけ恐れていたインフルエンザは
なんかだかもう、普通すぎる存在な気がする、、、


と、気を抜いてはイカンのですけど。

やっぱり、息子もインフルエンザになりました。同じB型


予想はしていたけど、0歳なのにインフル感染、、、
突発もまだかかってないのに。3番目の宿命ですね。


最悪なことがグルグル頭を回ります。



0歳児へのタミフル、病院によって意見は分かれるようですが
体も大きいし体重も十分クリアしているので、飲ませることにしました。


熱は8.5~9度くらい。
それでも幸い、機嫌もいつも通りだし、食欲も普通だし、おっぱいも飲む。
坐薬で7度台に下げて、ぐっすり眠ってもらって、、、



とはいえ、いつどうなるかわからない。

「乳児は重症化しやすい」


覚悟だけは、、、  常に密着してる私もヤバイですけど

120202.jpg

ぴーーーん、と立ちます。

立ってるだけだけど。
体勢変えようとすると、バランスぐにゃー^^

次女はすっかり元気だけど というかずっと元気だったけど...
7度になるかならないかの微熱が気になり
栄養と体力を付けるため、もう1日休ませました。

水曜で弁当休めるしラッキー、なんて思ってない、、、わけない。らっきー!

120201.jpg

昨日、おやつにドーナツ揚げました。
我が家は、なんにも付けない、プレーンなのが好きです。
小さく作ると手が止まらないな~これ。

 つまようじを深く刺しすぎて
 使ってるのか手で持ってるのか
 よくわからない次女。。。




子どもたちが休みだ~って思うと、なんか気持ちがユルくなる。
あれこれとせかせかしなくていいからかなぁ。
人に会わなくていいからかなぁ 笑


長女も元気になってきて、食欲も出てきて、微熱まで落ち着きました。
明日もう1日、学級閉鎖でお休み。

ワタシ的には、長女が家に居ると、うれしい。
平日に家に居てくれるなんて普段は無いから、うれしい。
これで元気だったら、どっかいこっかーってなって、もっとうれしいんだけど、、、

数日でちょっと細くなっちゃった。
しっかり食べさせなくちゃ。
| TOP |
