

小指でナデナデするだけでも満足する、はな。

1200331.jpg

いつもこの位置で、家族の様子をうかがってます。


- - -


11回目の結婚記念日です。

気付けば家族5人+1匹。普通に暮らす日々。




最近ラジオで聴いて、タイミングいいなぁと思ったのが

QUEENの「somebody to love」



コレ、披露宴の入場曲にしたんです。

フレディの伸びやかな声と、
それを引き立てるコーラス、
ぐいっと掴まれる静と動の流れ、
ゴスペルっぽい雰囲気。




歌詞の内容は、結婚式にはチョット、という意見もあるようですが
当時はそんなこと全く考えもせず、夫の提案したこの曲に大賛成。

これ以外に、これ以上に、バチッとくる曲は、ひとつも無かった。




思い出の曲、、、


なーーんてハズいことは言わないですけど

エエ曲やなーと、いつ聴いても思う。

いま、ちょっと余裕が無いので、すべてはしょって^^;;

1200327.jpg

末っ子におやつをあげる長女と
その横でマイペースに食べながらテレビを見る次女。


今日は、年少さんのお別れ会があったり
姉親子が泊まりに来てくれたり。

はしゃぎまくりの春休みだなぁ。


さぁ私はまだまだミシンに向かうぞ~~

数日経ってしまいました。

クラス委員さんと共に園へ出向き、
無事に先生にプレゼントできました。

1200323a.jpg

仕上がりはこんな感じ。

無印良品の「増やせるアルバム」というのを使ったので
最後の最後でビスで留めなければならなくなり
カバーの仕方をあれこれ考えたりサイズの調整が難しかったり
ちょっと苦戦しました。

カバーの上からのビスは、きっちり計るのがもう面倒くさくなって
おおそよで適当に穴を開けて(笑)

なんとかビンゴ。





もし、もしも、
息子の時にもこういうの作る役になったらなら
同じのにしちゃおっかな~~~


- - -



さぁ、4月からは年中さん。
長女も今日修了式を終え、順調に新3年生。

明日からはのんびり楽しい春休みに突入~~です。

完成しました。クラスアルバムの表紙。

明日の修了式で、先生にプレゼントします。

1200320.jpg

撮影後、ブックカバー形状にして、ビスをはめて、完全に完成。

すでに暗くなっていたので、また明日撮って、載せますね。



お花と文字は型を作ってカットしたけど
そのうち時間が無くなってきて、焦りに焦り、
他はほぼフリーハンドで、無謀に突き進みました、、、

でも、フェルトなら替えはウチにたんまりあるし
失敗しても恐くない♪いけるいける♪

なんて調子に乗っていたら


一時は本気で投げ出そかと思うくらい手が進まなくて、落ち込んだり 笑




そうやって完成した今は、手放したくないほど愛おしい。



あーー間に合ってよかった。




明日、クラス委員のママさんたち、なんて言ってくれるだろう。

先生、喜んでくれるかな。

昨日、WOWWOWに加入しました。



いままで加入するきっかけが無かったんだけど

どうしても、どう~~~~しても加入したい理由が。急に。昨日中に。



月イチで厳選アーティストをピックアップする、MUSIC STYLE JAPAN

なんとハナレグミのNHKホールでのライブが!
日曜の夜中に放送されるということを知り!



そんで、さくっと契約です。  はは、、、



いやいや、でも、行けなかったライブツアーの映像。

そこにある空気、インタビュー、画像の良さも相まって
この一度きりの放送で、私には十分すぎるくらいの価値があり
「標準」でしっかり録ったBRは、その瞬間からもう宝物で。




元気出したいとき、観ようと思う。


きっとそれで、元気出たーー!じゃなく

「あ、別に今のままでいいんだろな」

なーんて肩の力を抜けるような気がする。



そう思える音楽。




この番組、来月からもすんごいたのしみ。

WOWWOWはライブもシネマも魅力的な番組ばかりだし
あまり観られないアーティストのライブとかもあるし、嬉しいなぁ。



1200319.jpg

で、今日は「太田吉」ゲット!

卒園する近所のお友達へ、
みんなで手書きメッセージなどをプレゼント。

私は、小物制作係。

1200318.jpg

学校でも使えそうなティッシュケースとかヘアゴムとかマスクとか、、、

あと、ステーショナリーをちょこっと添えて。



長女が年長の時に入園した、お友達。
小さかったあの子たちと、来月からは一緒に登校。

不思議な気持ちと嬉しい気持ち。


- - -


そういえば次女、、、


メッセージに


「またいっしょにバスのろうね」


って書いてた、、、




面白いのでそのまま渡したかったけど、それはやっぱり、ね~;;


消し跡はしっかり残ってました。

娘さんの卒業式用にと、
ハピさんからコサージュのオーダーをいただきました。

じつは、コサージュは初めての私、、、

1200315a.jpg

リクエストは、以前購入してくださったネックレスと
オソロな感じでということだったので
パール×パープル×シャンパンゴールドを中心に。
まわりは柄の違うチュールレースをルーズに重ねました。

1200315b.jpg

オソロな感じのリングもオマケに。



何かを参考にすると先入観でいっぱいになりそうだったので
なにも見ず、良い方に転がることを期待して
行き当たりばったりで作っていきました。

なので、遠回りしまくりで、、、

ああそうか、ああちがう、こうするのか、こっちの方が形が良くなるのか、、、と
何度もやり直して何度もほどいて、失敗ばかり。


そのぶん、自分用にも作ろうと思うような出来上がりになりました。



卒業式に間に合ってよかったです。

ハピさん、作らせてくれてありがとう!!

長女が目標を達成して、全校朝礼で表彰されたみたい。


「読書博士認定証」


読書貯金の記録で
100冊10,000ページを読破すると、もらえるらしいです。

1200313a.jpg

2年生ではすでに10人目だから
めっちゃすごい!!ってわけでもないんだけど
そういうふうに、自分で目標を決めて
それに向かう気持ちが育っていること、私にはとても嬉しく感じる。

新学年になると記録はリセットされるらしくて
2年生のうちに!と頑張って読んでいました。

来年も、その次も、毎年の目標にしてくれるといいなぁ。


1200313b.jpg

ハチミツを探すこぐま?

あら。

今日もう1日、お弁当の日でした。

今週から午前保育なんだけど
毎週月曜は課外授業の造形絵画を受けていて
今日はお弁当持ちで残ったのでございました。

1200312.jpg

なんかちょっとイビツになったクマ、、、


息子の動きを見ていたら白い子グマのようで
それでピンときて 笑

中身はリクエストの梅干し。これはいつもブレなぁ。






次女の自由すぎる発想と果てしない創造力が、けっこうすごい。

上手かそうでないかは置いといて
とにかくいつもいつでも何か書いて、何か作って。

休みの日は1日中、お絵かきや工作に夢中です。


だから、部屋の壁や扉は、
勝手にベタベタ貼り付けた絵や制作物でいっぱい。

 これはゴミ?と思うこともしばしばだけど

伸ばしてほしい力だなぁ ^^


次女には怒ってばかりの私だけど
そういうところは注意深く見ていたいと思う。

1年前の出来事を噛みしめつつ。

急に行けることになり、行ってきました。五六市。

1200311.jpg

パンと焼き菓子、いっぱーい。


恒例のくらわんか汁にはじまり、
久しぶりで嬉しい、かもじぃさんの焼きドーナツ。
REENOちゃんの新作、いよかんマーマレード。
 私の中のREENOシフォンランキング、上位に食い込みました
秘かにファン。カルトブランシュさんのタルト、3種。
楽しみでしょうがない、そらとぶぱん舎さんの月いちパン。

たんまり買い込みました。

姉妹のお楽しみは、
またまた忍者の手裏剣飛ばし&くじ引き(笑)で、長女2等、次女3等。



五六市の賑わいは、いつもすごい。
パワーがすごい。
いろんなものがあって、いろんな人がいて、
個人的には、いろんなワンちゃんとすれ違うのも面白かったりする。


もーちょっと近かったらいいんだけど、、、




- - -



夕方、テレビを点けた長女。


「まだこれやってる~」


震災の特別番組。




今日は3/11だからね、いろんなこと忘れないようにしないと、、、

って、自分で言ったくせに、


夜、テレビを点けたとき、思わず、



「あ、まだやってるわ」



と言ってしまった。






忘れてはいけないと思っているくせに
あれから1年かと、締め付けられる思いもあるくせに
本当のところは、他人事にしか考えていないのが自分なんだと思う。

1日も早い復興を願います、と書きたいけれど
実際には、日々の生活にもういっぱいいっぱいで
こうやって書くときにしか思っていないのかもしれない。


そう思うと、、、自分はなんてペラすぎるんだろか、、、、





今年に入ってから、生活のリズムをかなり変えた。

変えてみたら、

次はこうしてみようとか、これも加えてみようとか、
ここも削れるんじゃないかとか、
すごくいろいろわかってきた。見えてきた。



そうやって、毎日を毎日見直して、きちんと暮らしていくこと。



それが私にできることなんだと、今は思う。

同時進行のものが7・8個くらいあって、今日はそのうち2つが完了!

どれもこれも、納得いかず途中でやり直してばかりだから
進みがすんごく遅いんだけど
今日のふたつは、自分でもしっかり満足の行く着地点に降りられた。

よし、よし!!



でも、他の進行形のものたちも
かーーなり行ったり来たりしてて。。。かなりマズイ。


無事、目的地へ辿り着けますように。

1200310.jpg

随分長く行ったり来たりのひとつ。

クラスアルバムの表紙。

ようやく完成形が見えてきた、、、のかなぁ;;


期限はあと1週間。。。

年少さん最後の弁当は、さくらんぼの海苔弁。

1200307.jpg

大大好物のナスも入ってます。
ミニミニキャベツメンチも。

今日のナスの調理法は、先にナスを炒めて
それを取り出した後にこんにゃくを甘辛く煮付けて
最後にナスを戻してしばらく置いておくと
程良い感じで味がしみてて、ごはんのおかず!って感じになりました。


今年もワンパなお弁当でした。
来年もこんなパターンで、何のキャラでもないキャラ弁を作っていきます。。。

その辺をズリズリ這い回ってると思い油断していたら
次に振り返るとフツーーーにつかまり立ちをしていたりして

この小さな生き物にドキマギさせられっぱなしの私です。


1週間くらい前から、スッと。始まりました。

1200305.jpg

そーっと覗いてみたら、彼もあっちを覗いていた、、、


お気に入りの場所のようです。

「しり字」でしょ。



- - -


 TwitterやFacebookのような「繋がりもの」は非常に苦手で
 全くやらない私ですが
 iPhoneのinstagramで撮ってみたり(↑これもそう)
 良き思い出になりそうな「my365」という日記系アプリを始めてみたり。
 どっちも個人で楽しむのみ。ですが。

 でも「いいね」を押してもらうと、ドキドキしながらも嬉しく思う。

 ブログには載せない写真も載せてるので
 偶然の出会いがありましたら、よろしくどうぞ。



そして、3日前に長女の十何本目かの歯が抜けました。←憶えてないし
そろそろ終わりかな?
まだ1・2本あるのかな?

今日は、また別の仕事の打ち合わせ、、、と称したお楽しみ会。

みり家REENO家が来てくれました。


子供たち、楽しみ過ぎて待ちきれず、
変なお面と変なベルトと変な剣作って、1時間以上も前から仮装して待機、、、

1200303.jpg

お昼ごはんは、みりちゃんが作ってきてくれた鶏肉チャーシューとお赤飯のおにぎり。

私はキャベツメンチとレンコンサラダと
ほうれん草&カニカマのナムル風サラダ(?命名むつかしい)を用意。

子どもたちにはクリームライスも。(カレーライスのクリームソースVer.)

1200303b.jpg

夕方、、、ジェラートを食べにricaricaさん

ちょうどひなまつりということで、子どもにはハートのチョコレートが。



ricaricaさんのヴィジュアルの雰囲気・統一感は、すばらしいなぁ、といつも思う。
ブレてないなぁというのが、すぐに、すごく、わかる。



- - -


子どもたちは、ほんとに良く遊びました^^
お風呂もキャッキャと長かったな~

大人たちもキャッキャとしつつ、夜も更けてから仕事の話。



みりちゃんの言葉から、いろいろイメージを膨らませて、、、、



わたし、ホントがんばらねば~~~~~  そればっか言ってる

4月28(土)29(日)開催のロハスフェスタに
今回も「REENO堺 and more」として出展することになりました。

昨日は、メンバーで打ち合わせ。
お馴染みの、茶倉さんにて。

1200301.jpg

ふわふわな豆腐入りのハンバーグ。

えのきの素揚げに衝撃を受けました。
あんな食感になるんだ~~!おもしろい^^やってみたい。



ロハス打ち合わせというか、
別のドリームプロジェクト(笑)の話で盛り上がり^^

私も関わらせてもらってるこのDP、、、かなり胸おどります。


がんばるべ~~
| TOP |
