

120730.jpg

みりちゃん、Rireちゃん、REENOちゃんが参加したイベント

「O'hana BATAKE」


co.cocoちゃんと遊びにいってきました。



かわいい美容室のO'hanaさんで行われたイベント。

真夏にぴったりの元気なイベントでした^^


子どもたちもボール釣りさせてもらって
すっごく楽しかったみたい。

なによりみりちゃんたちに会えるのが嬉しいらしくて
私よりもこの日を楽しみにしていたかもしれないなー。


みなさま、おつかれさまでした!
また次回も楽しみにしていまーす!

風が吹き抜けるベランダなので
プールをするには
ほんっっとに猛暑日じゃないと肌寒くて、、、

120729.jpg

昨日はぴったりなくらい猛暑日でした。

長い間キャッキャ遊んでたな~^^



おひる用のサンドイッチもベランダに運んで。
特別にジュースも!

そういうちょっとしたことが嬉しい夏休み。



息子は特に興味も無さそうに
部屋の中からチラッと見るくらいでした。

次女が変顔したらキャッキャしてたけど
プールがうらやましげな様子もナシ。


ね~、ちょっとは興味持とうよ~~

一番手が痛くなるけど、一番好きなイチゴ。

これで2人分と、ちょっと。

120728.jpg

娘たちが遊んでいたチョコケーキを借りて、パチリ。


もう何年も何年も遊んでいてボロボロ、、、

毛玉取りを掛けて、ちょっと見栄え良くして。笑



糸が指に食い込んで切れてしまうくらい力いっぱい引っ張ったり、
針のオシリが突き刺さるくらい
ぎゅうぎゅうに詰めた綿の中に針を押し込んだり、
指はテーピングだらけになったり、

そんなふうにして出来上がるイチゴ。


もう少し要領よく作れるようになればいいんだけど、、、




チョコとイチゴの組み合わせの味って、めっちゃ好きです。

チョコとバナナじゃ物足りない!
チョコの甘みとほろ苦さと、イチゴの酸味がそろわなきゃ。


こうやってイチゴを見ていると、
ピンク色のイチゴも開発されないかなーって思っちゃいます。

先月載せた、梅。

10日ほどかけてほどよく甘い梅シロップになりました。


梅サワーにすると甘味スッキリで
子どもたちもすんごく気に入って、毎日ゴクゴク。

120727a.jpg

私は今日の朝ごはんにも。

2リットルくらいできたのに
もう半分以上飲んじゃった。


なくなる前にと、赤しそシロップをレシピどおり仕込んだのですが

酸味がぜーーんぜん足りなく感じて。。。


お酢どぼどぼ。

まだ足りない。

どぼどぼ。


どんどん酸っぱさが増していってます^^

毎年恒例、幼稚園の夏まつり。

120726b.jpg

ピンクやフリフリのとっても可愛いドレス浴衣やフワフワ帯が多い中、
今年もブルーのシンプル浴衣の次女は、
すごく目立って見つけやすかったです・笑

120726a.jpg

長女に仕立てた浴衣。
いまは次女が受け継いで。。。

この生地の色と柄に一目惚れして
これで浴衣を作りたい!と無謀なことを思った5年前。

まだまだくたびれず、しっかり「浴衣」です。



一緒に行った長女は洋服で。

去年作ったピンクの浴衣を用意していたんだけど
昨日またまたぐったり体調を崩して1日寝込んでたんです><

今朝なんとか回復して一緒に連れて行きました。
浴衣は残念だったけど、また別のお祭りにでも着ていけるかな。




それにしても、
発熱、ぐったり、1日で回復、、、って
最近そういうことばかり。

宿題がぜんぜん進みません><

長女の熱は1日で治まって、ラジオ体操も行けました。

でも、先週も今週も出来なかった

「みんなで手巻きごはんする」

という週末のお楽しみが延び延びになって
残念がる、超健康な次女でございます、、、

120724.jpg

いちごワーク。

いま作ってるコレが一番上手になるように、

と思いながらいっこいっこ作ります。


綿をパンパンに詰めて入れ口をぎゅううと絞るので
かなり指を痛めます。
でも、そうしないときれいなかわいいカタチにならない。

詰める綿の量が、どんどん多くなっていってる気がするけど、、、



ドドドドとフェルトのオーダーが入って、気合いも入ります!

でもその前に以前からのご注文分を一刻も早く仕上げなくては。

思い切って、バッサリといってきました。

120722.jpg

前回来たとき、帰りがけに

「あごラインでふんわりしてみましょうよ~」

と、チラッと言われていて


「いやいや、ゼッタイ今よりおばちゃんになっちゃうから」

と躊躇してましたが

ちょっとずつ、それもアリなのかな~とその気になっていき
10年以上お世話になってるanさんの腕とセンスと言葉を信じ、、、

すべてお任せしました。


いままでずっと鎖骨くらいの長さだったのを
アゴより上にカットし、前を重めにして後ろはまあるく、
ふんわりソフトなワカメちゃん、て感じ。

もしくは片桐はいりさん、、、


前髪も多めに取って、オンザ。
年齢的に大丈夫でしょうか、、、


ゆるいクセ毛が働いて
パーマしなくてもふんわりになりました。

って、自分でやるとペタンコになるんだろうなー;;


似合うかどうか、正直ぜんぜんわかんないけど
イメチェンできたことには大満足!



- - -



一緒に付いてきた長女は、横で宿題^^

夫がゆっくりしといで~と言ってくれていたので
終わってからふたりでごはんと買い物~♪と思っていたのに
なんだか体調が優れない様子の長女。

またまた高熱で寝込んじゃいました><

明日からのラジオ体操、行けるかなぁ、、、

娘たち、待ちに待った夏休み突入!
私も待っていました^^


長女、体育の成績が「よくできる」より「できる」の方が多いことを気にしていたけど
そんなの、全然全然!全然いーーねん!!

「意欲を持ってたのしく運動する」が「よくできる」だったから
私はそれがめちゃめちゃ嬉しい。

気持ちが一生懸命なら、それで全然いいんだよーー

120720.jpg

1967年発行、国連切手。バゲージダグ2種。

国際旅行年を記念して発行されました。


この雑貨チックにかわいいデザイン。
45年も前の切手なのに、そのセンスに脱帽です。


今年の夏休みは旅行予定ナシ、、、

どこか行きたいなーーーーの気持ちを抑えつつ、作業に勤しみます!

夫実家の近くに、子供服&雑貨のお店が出来ました。


「洋服がすごく可愛いの~~」

と、お義母さん。


先日実家へ行った時、さっそく連れて行ってくれて。

120719a.jpg

子ども達の服をいろいろ買っていただきました。


店内はハワイアンな雰囲気がたっぷりで
カラフルなインポートものがずらり。

ベビ~3・4歳くらいまでのサイズが中心だったので
娘たちが着られるものはあまり無かったけど
アメリカンサイズのお洋服だから
小さめ長女でも大丈夫なものがいくつかありました。

120719b.jpg

並んでいるお洋服たち、
とにかくカラーもデザインもステキ。
シンプルなのに目を惹く感じ。

このタンクは、こっちが背中^^
ヒラヒラと二重になっているのが可愛くて、試着して即決!

タグの可愛さもたまらない。




ハワイの雰囲気たっぷりなお店。

秋冬ものはどんな感じになるんだろうって
すごく惹かれるお店でした。

1歳くらいまでのベビー服も豊富だったので
出産のプレゼントをする機会があったら
ぜひ選びに行きたいな。

もも! もも!

ももがたくさん届きました。

120718.jpg

和歌山で夫イトコくんが丹精込めて作っている、あらかわの桃。

今年は桃狩りに行けなかったので
お義母さんがどーーん!と手配してくれました。

いつも本当にありがたいです><

家族用のだから
あんまり良いのないかもだけどって言っていたけど
全然とんでもない!!

めちゃめちゃ大きくてきれいな桃でした。



し か も

うちで桃を食べるのは私だけなので、、、

ご近所にお裾分けして、あとは私の桃天国。



桃 桃 桃 桃、、、、、♪

14日に1歳3ヶ月になった息子。

最近こまること。

120717.jpg

テレビを見ながら、おしりに手を突っ込む。。。


ズボンもオムツもどんどん下がって
気が付くとエライことになってます。

ほら、割れ目見えてるし!



そしてこれが、タイミング悪く「大」をしていた場合
もう~~~~~どエライことになります。

ほんと困る。




ひとり歩きはかなり進化して
部屋の隅々まで歩くようになりました。

あちこちトトト、、、トトト、、、、

まだ何かにつかまらないと立てません。
ハイハイもまだしてます。
でもすぐにしなくなるんだろうな。じっくり見とこ^^

外ではあんまり歩きません。
クツが気になってすぐ座っちゃう。

人見知りは全然無いけど
あまり人に興味もない感じ、、、

夫のことは、スルー。笑


長女や次女が同じ頃、
お父さんイヤ~~!!っていう時期があったはずなのに


イヤも、イイも、ない、、、ないです。


夫にしてみたら、オレって、、、、、、、、?苦笑



男の子だからなのか、上2人と完全に違うのは、感情の薄さ。

薄いって言ったら悪いか、、、^^;;

3人とも4月生まれだから「違い」をよく憶えてるんだけど
娘たちは1歳過ぎると、「これして!」「あれして!」っていうアピールがあったのに

息子はほぼない。 いや、ない!!!

精神的な成長はゆっくりのような気がします。


バイバイとかの芸当も、全くしなくなりました。笑


後追いはするけど、私が居ないとギャン泣きするってことは全然無くて
だいたいニコニコで大人しくて1人遊びが好きで。


でも歩き出したから、これから大変になるかな。

そんな1歳3ヶ月です。

何年経っても、

「海の日は7月20日」という固定概念が消えません、、、

120716.jpg

1970年発行の沖縄切手。
「海中展望塔完成記念」。

沖縄がアメリカに占領されていた時代の切手です。
「琉球郵便」と記されています。
沖縄切手は、終戦後~72年に本土返還されるまで使われていました。
なので「円」ではありません。

マリンブルーの美ら海と熱帯魚たち。
太陽が眩しい今年の海の日にぴったりな雰囲気の切手。


本格的な夏がはじまりましたね。

お客様からご注文いただいていたのは、抱っこひも。

120715a.jpg

お客様のものではなく、ご友人へのお誕生日祝いのお品です。

着画を撮らせてもらいました。



・「不思議の国のアリス」とピンク色がお好きな方。
・リバーシブルで、旦那様も使えるように。
・できるだけ、シンプルに。

この3つの条件を満たす生地を探して探して、、、

雰囲気の良い、アリスのシルエット柄の生地をなんとか確保!
裏面は、RickRackの麻デニム。ブラック。

120715b.jpg

収納用の巾着も添えて。

私も毎日愛用してるだっこひも、
折りたたむとすごくコンパクトになります。


喜んでいただけるといいなぁ、、、
どうかなぁ、、、

いつもご贔屓にしてくださるお客様に
ご注文のお品をお届けしようとしたら
新たに注文したいものが色々あるとのことで
お話を伺うため我が家まで来ていただきました。

120714.jpg

以前からのご注文の修正にはじまり
出産祝い、誕生日祝い、お礼の品、ご家族のもの、カバンの修理などなど
あれこれご提案しつつ、あれこれ広げてアイテム選び、生地選び。



年少さんのお姉ちゃんと8ヶ月のベビ娘ちゃんも一緒に来てくれました。

ベビちゃん、前よりすごく大きくなっていて
優しい笑顔がまぁもうかわゆくてかわゆくて。

最近無反応なマイペースを決め込む息子とはエライ違い。笑


今日は娘たちも家に居たので
お姉ちゃんはたくさん遊んでいってくれました。



さぁ、私にもたくさんの夏休みの宿題。

ちょっと頭を整理しよう。。。^^

iPhoneのケースを新しくしました。

今回もi-Marketさんで。

120713a.jpg

ずっと使っていたケースのストラップを付ける部分が
かなり前に割れちゃって。やっと新しいのを購入しました。

120713b.jpg

オモテもこんなかんじ。

プラスチックなのでつるっとしてますが
両面すっぽりと覆うタイプなので
本来は真っ黒の私のiPhoneも雰囲気がガラリと変わって
前回のも今回のも、とっても気に入ってるケースです。



でも~

ほんとは、あと2つ、めちゃくちゃ迷ったのがありました。。。
今でもやっぱそっちがよかったかなと思うくらい。笑



携帯をiPhoneに変えてから、あと2ヶ月ほどで丸2年。

しばらく待てばiPhone5が発売されるかな?

そしたらまた、ケースをえらぼ^^

ちょっと、、、

いやかなり必死でフェルトワーク進行中です。

120712.jpg

こちらは別のオーダー品。

私も気に入っている、抹茶ケーキ。



ずぅっと前にも書いたけれど
フェルトで制作するときは、その味を想像しながら手を進めます。



私の理想とする抹茶ケーキは、、、

抹茶スポンジは甘さがかなり控えめ。
その分お茶が香り高く、
クリームは抹茶の深みを引き立てるような、
ちょうど良いバランスの甘さ。
小豆はもちろん大納言。
トップの栗もしっかりアクセント。


なーんて、頭の中であれこれ遊びながら。

機嫌の悪い息子が足元に絡みつく中、作りました。
今週の次女べんとう。

120711a.jpg

このまえ給食に出て美味しかったという、鮭のマヨ焼き。

鮭マヨって、エビマヨみたいな感じかな~と思い
塩こしょうして片栗粉付けて焼いて、マヨで絡めました。

私は気に入ったんだけど
次女は「ゼッタイ入れて!」と言った
なすとピーマンの味噌炒めの方が好きみたい^^;;


息子、体調のせいで機嫌悪いのかなぁと思っていたら
ただおなかが空いていただけでした。

ごはん食べたら黙々と遊び始めた。。。


でもまだ熱は下がってないです。

いつもいつも両手を顔の周りで揃えて、乙女な眠り方をする息子。

120710.jpg

熱が下がりません。

坐薬入れて、下がって、切れて、上がって、また坐薬入れて、の繰り返し。



食欲は普通だし鼻や咳や嘔吐も無いし
熱があるだけだから割とラク~と思っていたら

溶連菌の可能性も否定できないかもと、お医者さんから電話。



溶連菌とアデノウィルスの検査したのですが
規定時間の結果ではどっちも陰性。

でも、私たちが帰ったあとしばらくして
溶連菌の陽性がうーーーーっすら出てる感じでね、うっすらと、って。

まぁでも規定時間では陰性ですから、とか言われたけど

それってどうすればいいんですか><



先月にも9.5度くらい出たから
もしかしたらまた耳の方に何かあるのかもしれないなぁ、、、


110706b.jpg

おまけ。

1年前は隠しながらチュッチュして寝るのがブームでした。

40度が続いた長女、日曜の朝に熱はマシになったものの
嘔吐もあったりしてかなり心配したけれど
お昼から急にぐんぐん回復して、食欲も出て、夕方には宿題してました。

ぐったり食欲ゼロだったのに。
一体なんだったんだろう。。。


そして普通に学校へ行きました。

そして入れ替わりで息子が39.5度ですよ、と。 あれぇ~。

120709.jpg

7月分のおふたりのフライヤー。

REENOさんのはこれまでの中で一番鮮やかかもしれない。
去年撮ったときから、7月はこれを使うぞと決めていたんです。

ぱっと目を引く黄色と青。
いい感じになりました。

やよいさんのは、マリンなボーダーに。
深いブルーとイルカちゃん。
爽やかな夏を感じさせるような雰囲気になりました。


この夏も、おふたりはイベント続々です。
裏面にスケジュールが載っていますので
機会がございましたらぜひお手に取ってみてくださいね。

リバティでも作ってみました。

マッジー、ジェミマズポージー、エロイーズ、フェリシテ、アーンデイル。

120707a.jpg

小さめの柄があまり無くって、、、

切り取る部分で、イメージが全然変わってきます。

120707b.jpg

やっぱり、マッジーのグリーンが好きだなー。

ジェミマズポージーの白×黒も、大人っぽくて好きです。



こうしてピン留めのようにしたり
シンプルなゴムで結んだ上にちょこんとつけたり
カバンにつけたり普通のクリップとして使ったり

用途が色々ありそうです。



- - -



朝から寒気がひどかった長女。
病院から帰ってきたあと、熱がぐんぐん上がって、ずっと40度をキープ。

解熱剤が効かない。

こんなこと初めて、、、



体が熱い。どこ触っても熱い。

さすがにぐったりで自分でも恐いらしく、手が変な感じ、震える、、、と、シクシク。

私もこの前41度を見たから、その辛さ、痛いほどよくわかる。。。



アデノウィルス?
てことはプール熱かな?
なんなのかな?

いつもは熱を出しても薬を飲ませて「寝ときーー」と言うだけの私だけど
さすがに今回は付きっきりです。。。

ヘアクリップ作りました。

ベビーちゃんの柔らかい髪の毛でもしっかり留まってくれます。

120705a.jpg

同じ園バス停のお友達に
息子と同学年になる女の子の赤ちゃんがいるんです。

「よく男の子に間違われるから~」と、
毎日ピンクのヘアクリップを付けていて
聞いてみたらひとつしか持っていないとのことで
私にも作れるかなと思い、毎日頭をまじまじ見て、作ってみました。

クリップ部分との配色を楽しみたくて、リボンの大きさは控えめ。

大きめのリボンにしてみても可愛いかな。

120705b.jpg

着けるとこんな感じになります。

ぱっちん止めもかわいいけれど
ベビちゃんにはあのパチン!が痛かったりしますよね。
それに意外とズレやすいし、、、

これは、帽子が大嫌いですぐに取ってしまう息子でも、全然気にならないみたい。
ピタッと留まって、ズレませんでした。




バス停には同じくらいの赤ちゃんがふたりいるので
それぞれにひとつずつプレゼント。

もうひとりの赤ちゃんも「もう男の子に間違えられないわぁ♪」と
すごく喜んでくれました。




うちの息子はネンネの頃からよく女の子に間違えられました。。。いまだに時々。
だけどそれは全然気にならなくて、むしろ嬉しかったりします。笑



でも、女の子が男の子に間違えられるのは、なかなか悲しいです。

うちは次女がそうでした。


このアクセひとつで、きっともう間違えられないね。

お星様だらけの、七夕っぽいお弁当です。

120704.jpg

なすとこんにゃくの甘辛煮
肉じゃが
サラダスパゲティ

タレ目なお星様の中身は、やっぱり梅干しです。




娘が通う幼稚園に、給食室が出来ました。

今までは業者さんが配達してくれるお弁当型給食だったのですが
今月からは、園内で調理する温かい給食に変更。

小学校の給食みたいになりました。

これはなかなかすごい変化だと思うのです。


娘の話によると、めちゃめちゃ美味しいらしい。
そのおかげなのか、苦手なブロッコリーもたくさん食べたんだって^^

120701.jpg

7月1日は、私の誕生日でした。

*ロウソク5本ですが、全然関係ないです^-^;;


ちょうど日曜日で夫も休みで
娘たちと一緒に、私の大好きなyamaoのケーキを買いに行ってくれました。



yamaoのケーキを初めて食べた日のこと、
いまでもよ~~~く憶えています。

最初は木いちごのケーキ。

結婚したばかりの頃、とあるご夫妻が
ケーキを持って遊びに来てくれて。

当時、生クリームケーキがあまり好きではなかった私、妊娠後得意になりました
フルーツ系をチョイス、、、

ひとくちで感動。


今では生クリーム系も大好き。
yamaoのクレームガナッシュもとびきり好き。




どれだけ歳を重ねても、不甲斐なさが全然変わらない私、、、 ハァ、、、

本当に、気を引き締めて頑張りたいと思います。

本当に、、、
| TOP |
