

娘たちの大大大好きな人が泊まりにきてくれている、この週末。
夏休み最後の週末。

大きなお楽しみを取っておいてよかった^^

120831.jpg

同じ窓から撮った、8月の空たち。

雲ひとつ無い青空も
青ひとつ無い曇り空も
朝焼けも夕焼けも
どんより重たい雲も

自然でしか出せない色とりどりの妙。

全ていい表情だなーと毎日毎日、見つめました。

夏を感じる切手、まとめて。

120830a.jpg

旧東ドイツ 1968年

ドイツ民主共和国時代のピオネール少年団をモチーフにした切手。

ピオニールとは社会主義時代のドイツ国家において
将来を担う子供たちに学業、音楽、運動などを
英才教育する組織だったらしいのですが
そんな政治的背景を感じさせない爽やかさと楽しさが
この切手からは伝わってきます。

活動は日本のボーイスカウトに似た感じがあって
ネッカチーフがシンボル。

ピオネールの切手は東欧各国にあり
どの切手もホントかわいらしいです♪

120830b.jpg

ベトナムの、トロピカルな果実切手。

スイカなのかな。
メロンもなのかな。
瓜系なのは間違いなさそうだけど。。。


ベトナム切手、じつはめちゃめちゃ好きで
手に入れたい切手が多いです。

120830c.jpg

私が切手を集めるきっかけになった1枚。


ブルガリア 1966年 蒸気船ラディッキー号就航記念切手。



色、形、レイアウト。

すべてにおいて日本のスタイルと差に
かなりのカルチャーショックを受け
切手の魅力に取り憑かれました。



小さな小さなスペースに
ぎゅうぎゅうと詰め込まれたデザインの世界。

この紙切れひとつは、
その時代の背景をしっかりと切り取り、
名前以外ほとんど知らない国の
歴史、文化、流行、政治を

時を超えて、私たちにさまざまなことを教えてくれる気がしています。

最終日は、大好物のナスピー味噌炒め。


次女はホントこれが好きで、、、

私もだけど、、、

120829.jpg

3日連続お弁当持っておのこりでプール!っていうのが
とっても楽しかった様子の次女。

宿題もすっかり終わってのんびり過ごす長女。


どちらも夏休み最終週を満喫中。
ふたりとも新学期が楽しみらしいし、、、



休みのまんまでいいなと焦っているのは私だけです。。。

短期水泳講習2日目のおべんとう。

120828.jpg


はなとのんのおにぎりがいい〜 とのことで。


アザラシにでも見えてしまうようなこのおにぎりが
我が家では愛すべきペット、プレーリードッグにぎり。

きゅうりちゃんもカメラ目線で後ろから見ています^^




そうそう。

なぜお弁当がふたつあるのかというと
長女が家で食べるためのお弁当です。

もうひとつ夫にも作って
私のお昼のおかずは
卵焼きのはしっことかハムやちくわのかけらとか、、、

まだ夏休みのつもりで、、、どうぞ。

120827.jpg

夏休み最終週は、幼稚園の夏期保育。


普通は午前で帰ってくるんだけど
次女は水泳の短期講習を申し込んでいて
3日間、弁当持ちでお残りです。

というわけで、3日連続作りますっ



前日に余った餃子のタネをハンバーグにして。

でも、ハンバーグよりも
じゃことピーマンの炒め物の方が嬉しかったみたい、、、


おにぎりはいつものワンパターンなやつなんだけど
私が作るお顔おにぎりは
なぜか男女性別不明な生き物になってしまう気がする。。。

こちらは、オーダーいただいたリングたち。

ピンキーリングのサイズもお作りしました。


私の小指には入らなかった〜 笑

120826.jpg

がんばっているつもりでも
思い通りにいかなくて
あっというまに過ぎていく日々。


寝なくても大丈夫な体がほしーなー。



本当は

家のことや子供のことをすべて放り出して
制作に没頭したい。作るばっかりしたい。


って、すごい思っていたりします。




でもそれはたぶん

「居場所がある」からこその

かなり贅沢な考え方。

オーダーいただいたアクセサリーたち。

大変お待たせいたしました。

120825.jpg

秋のロハスフェスタでも

その場でパーツを選んでいただいて
こんな感じのアクセをお作りする実演

させていただきます^^




沢山のパーツの中から自分の好みの組み合わせを
じっくり選んでくださいね。



実演では、お客様のお話の中から


「私センス無いから〜〜><」


というお言葉をよく伺うのですが

気になるパーツがひとつでも見つかれば
それを活かせる雰囲気を
私も一緒にお探ししますので
お気軽に声を掛けくださいねーー

オーダーいただいているフェルトケーキ。

いま作っている分のトッピングが、すべて完成。

120824.jpg

10円玉の上に乗せてみました。
このくらいの大きさです。



日記アプリにもフェルトの画像を載せていて
フォロワーさんが本当に本物のケーキと思ってくださるという、
嬉しい勘違いがあったりして^^

地味に作業をしている私にとって
ちいさな携帯の中で起きる、
すごくうれしい、元気をもらえる出来事。


ますます、がんばってつくるぞーー!と、やる気がみなぎります。

しずかに、しずかに、

でもここのところ急激に衰えている、はな。

120823a.jpg

体が小さくなっても
二本足でプレ立ちができなくなっても

それでも回し車がスキ!



まだまだ、
ちゃんとごはん食べるし牧草も食べるし
ウンピも健康。

目も見えていて、私のことも理解している。



でも、いつ何があってもいいようにと
ちゃんと覚悟もしている。






しずかにしずかに、その終焉に向かう姿を

大事に見守ろうとおもう。

co.cocoちゃんとREENOちゃんが遊びに来てくれた日。

日記を見たら、去年の8/22にも3家族で遊んでました。笑

120822.jpg

そのときと同じように

ケンタロウさんレシピの生地でピザ!
 ケンタロウさ〜〜〜んT_T号泣

野菜ミックスとモチめんたい。

以前、みりちゃんに作ってもらったゴーヤチップスも。


どちらもc.cocoちゃんとREENOちゃんがすべて準備してくれて


プロなおふたりですから味は保証付き。

ありがとうございまーーす!



子どもたちも時間を惜しむように
プールにお絵かきにおままごとにゲームにお風呂に、、、

ベビも幼稚園児も小学生も
たっぷり遊んでおりました。


みんな忙しくてなかなか会えないけど
またこうやってのんびりできる機会作ろうね。

いまごろですが〜笑

8月の、やよいさんとREENOさんのフライヤー。

120821.jpg

やよいさんの写真は、
去年から8月はターコイズと黄色なライオン、と決めてました。

ライオンさんの表情もやさしくて
なかなかお気に入りな雰囲気。


REENOシフォンは、乙女なピンクです^m^

もう9月を配布中ですが〜〜〜笑


またそちらもご紹介いたしますっ

写真日記アプリでは作ったものを中心に載せてるのですが
コレクションの切手も定期的に紹介しています。

単調になりがちな日記の中にも、もうちょっと何か読みモノ的な、
スパイス的になるようなものを発信していけたら
見てくれる人も少し楽しめるんじゃないかと思って、、、

自分にとって、そんな「みせること」の修行も兼ねて、、、



8月は夏っぽい切手を選んでみました。

120820a.jpg

メキシコのエクスポルタシリーズ。

同国の輸出品をシンプルにデザインした切手。
この切手は種類が豊富で、今回は夏っぽい果実を3種類。

このシリーズ、すごく人気があって
私もめちゃめちゃ好きなので
ちょこちょこと集めてます^^

120820b.jpg

エジプト1968年 テーブルテニストーナメント

ロンドンオリンピックにちなんで
それっぽい切手をチョイス。

カラーとレイアウトとアラビア語の雰囲気に惹かれ
なんといってもエジプトと卓球?!っていう取り合わせに
ピラミッドとスフィンクスレベルの知識しかない私は
失礼ながら大変衝撃を受けたのでした。

120820c.jpg

単色のグラデーションが美しい、
チェスラフ・スラニア氏によるデンマーク切手。

私が持ってる切手の中でもかなり古いものになります。


スラニア氏は
世界の国々の切手を1000種類以上も手掛けた凹版印刷の巨匠。

凹版は、銅版画などのように版に図柄を掘る印刷方法で
より繊細な表現をすることが可能です。


8月はもう少し紹介しました。
こちらでも載せていきたいと思います。

お盆休みも、お泊まりも、手は止めずに作業をしまくりでした。

フェルトも他の作業も、、、あたふたです。

120819a.jpg

バナナ。

シンプルな作りだけど
意外にバランスが難しいクセのあるタイプ。

120819b.jpg

ブルーベリー。

小さいのになかなか手こずらせてくれる、困った子。
それゆえ愛情も深いです。


クリームは、いかに形良くふんわり見せられるか。
そしていくら遊んでも崩れないように作れるか。



ひとつひとつに自分なりに課題を見つけて
慣れることなく取り組んでゆけたらと思って、、、

夕方から夫実家へお泊まりへ〜の日。


準備したり息子を昼寝させたりしていたら

空が見たこと無いような重い重い真っ黒な雲をまといだし
6階の窓からは、そこら中に稲光が走るのが見えて、、、

120818.jpg

すぐそばの建物さえ見えないくらい、激しい激しい雷雨な豪雨。

こんなにひどい雨と雷は数年に一度あるかないかというくらい。



すさまじい音と光に目が離せませんでしたが
夕方にはなんとか落ち着いて
夫実家近所のお祭りは無事に開催されました。

子どもたちが楽しみにしていたお泊まり。
私ものんびりとさせてもらいました。

IKEAに行って

最後に必ず買う物は、チョコレート。

120816.jpg

ミルクチョコレートの中に
キャラメル味のキャンディ粒が入っていて
それをガリガリと砕きながら食べるのが
たまらなくて、、、^^

低価格のIKEA雑貨の中でちょっとだけお高めですが
たっぷり入っていてうれしいチョコレート。


本当は、以前買っていた赤いパッケージの「Daim」が欲しかったんだけど
もう売られてないのかなぁ〜〜

同じチョコレート+キャンディでも
Daimの方が好きなのです。。。

連休の最後に食べたのは、やっぱり鍋。

みんな大好き餃子鍋!

夫娘そろって「たべたーい」と言ってくれました。

120815.jpg

うちは季節関係なく鍋率が高くて
連休で外食が多かったりすると
最後の日はほとんど野菜たっぷりの鍋や
蒸し野菜をすることが多いです。


以前REENO師匠に教えてもらった
効率のいい包み方もマスターしてきたよ!^^


真夏にはいつもの「ちびまるこちゃんラーメン」は売られてなかったので
袋インスタントの乾麺を使いました。

これもなかなか♪です。

息子、1歳4ヶ月。

あぁーもう ><

120814a.jpg

おさわりしまくりです。

セパレートを着せると、必ずこうなります。


惨劇は免れたいけど
この姿にかなり萌えるので
撮ったり見つめたり
思い切り楽しんでおります、、、♪

120814b.jpg

再び、ロンパースを着せられる夏休み。


赤ちゃんに戻ったようで
なんか嬉しかったり。

ふにゃーとした顔立ちにレインボーが、なかなかいいかんじ。




にしても1歳4ヶ月、意思疎通が微妙です 笑

娘たちが同じ月齢の頃には
自分のしたいことしてほしいことを
なんとなくでも伝えてきてたと思うんだけどなー。

芸当はほんっとにしないし
ねんねちゃんのようにンマンマ言うだけだし
歩くことと体つきだけはしっかりしてきたけど、、、

でも、赤ちゃん期間が長いのは嬉しかったりします^^


娘たちとの違いはちょこちょこあって。

ソファの上やローテーブルの上やダイニングのイスに
登ったり立ったり降りたり、
ひょいひょい軽々って感じではないけど^^;; ゆっくりながらも登り降り。

それは娘たちは大きくなるまで全然しませんでした。

あと、車に乗ると一層おとなしくなるとか。


歩くのが楽しくなってきたみたいなので
これからが大変になっていきますね〜〜


元気な夏です。

1ヶ月近く遅れてますが、まぁお気にならさずに、、、

120813a.jpg

お盆休み。8月13日。
須磨海浜水族館へ行ってきました。

略して「スマスイ」らしいですね 笑


本当は六甲牧場の予定だってけど
お盆はずっと天気が怪しくて。。。

もうちょっと涼しくなってからにしようと、今回は見送り。


120813b.jpg

小さな遊園地が付いた水族館。

いろんなお魚たちとイルカショーも楽しんで
んふんふ〜と、なめこばりに気持ち良さそうなゴマちゃんとパチリして。


今年は夫実家へ泊まりに行く日程をずらしたので
のんびりゆっくりなお盆休みです。

夏休みのお昼ごはん、
塩むすびばかり食べたがる娘たち。

120812.jpg

いつもは愛想無く海苔をくるっとするだけなんだけど
少し前にいろんなお顔を作ってみました。



私の髪型ソックリだったり
双子ちゃんがいたり
全員女の子のつもりが
気が付くと男の子率が高かったり 笑


ゆがんだりまがったりも愛嬌あってヨシ!


中身を入れないから
作るのもラクチンで良いんですよね^^

お盆休み初日。
家族でIKEAヘ。

120811.jpg

実は家族で行くのは初めて。

ひとりでフラフラとか友達ととか
行ったことあるのは私だけでした。


家の中をいろいろ改革しようという思いもあり
あれこれチェック、、、

大きなものも買いました。



いろんなイスやベッドやお部屋、
かわいい家具や雑貨に、娘たちは大はしゃぎ。

めちゃめちゃ楽しかったみたいです。


また明日も行く?とか言ってた、、、あはは



私は歩き疲れたけど、なかなかいい運動になりました。

夏休み、ずっと籠もって作業してます。

120809a.jpg

ぷにぷに感が出るように
わたの詰め具合を微妙に調節する、ミカン。

120809b.jpg

イチゴと同じようにパンパンにわたを詰めるさくらんぼ。

でもイチゴよりも難しい。。。

詰めるとき、ピンセットでうっかり指を刺してしまい、ひどく流血。

120823.jpg

負傷のため、わた詰め作業のいらないモチーフ作りに。

巻きチョコとお花チョコ。




寝不足で手元が狂いやすいのかも、、、

気を付けなくちゃ。

お得意の、、、

さかのぼり更新します〜 ^^

120805a.jpg

8月5日、タマノイ酢さん本社で開催された
子供クッキング教室に参加してきました。

120805b.jpg

立派なクッキングスタジオで、帽子にエプロンをお借りして
めちゃくちゃたのしそうな長女。

大の仲良しのco.cocoちゃんちのお姉ちゃんも一緒だったから
余計に楽しかったみたい。

120805c.jpg

切ったり混ぜたりの、簡単クッキング。

美味しそうに出来上がりました。




でも、でも、、、

残念なことに、長女がどうしてもどうしても食べられない野菜、、、


それはこのトマトです。苦笑


努力はしましたがやっぱり食べられず
トマト大好きな私と次女が美味しくいただきました。

120805d.jpg

そうそう、次女。


一緒に行ったものの
始まる直前に小学生以下は参加できないとわかり
やる気マンマンだった次女は一気にヤバイ状態に。笑

教室のとなりにあるジムを解放してくれたおかげで
他の下の子ちゃんたちと思いっきり遊べて
ゴキゲンになってくれました。

あーよかった。



ふたりとも、夏休みのいい思い出がひとつできたかな♪

O'hana BATAKEで購入した、REENOシフォン。

期間限定の「国産デラウェア 干しぶどうシフォン」、
酸味が程良く非常に好みのお味だったので
子どもたちには

「干しぶどう好きちゃうやろ?^^」

とか言ってひとりで食べちゃいました 笑

 ホントに好きじゃないんですよ~~ホントホント
 そのかわりヨーグルトと沖縄コーヒーはふたりに奪われました


120803.jpg

写真は、これまた期間限定の「ずんだもちシフォン」

枝豆と求肥の香り、食感、たまらないです。



赤い飲み物は、やっと好みの味になった、赤しそジュース。

炭酸で割って、、、あーすっぱい!

リンゴ酢を足して、さらにすーーーーっぱい! あーウマイ!

マンションのベランダからは
一部しか見えなかった。

昨日の虹。

120802a.jpg



こんなにくっきり大きいのを見たのは、、、、いつぶり?

120801.jpg

8月に入りました。

暑中お見舞い申し上げます。



これといった予定は一切無く、人にもほとんど会わず、

子供が楽しげに遊ぶのを眺めながら

手仕事をする。





そんな毎日を繰り返している。





一般的に「超つまらない」と言える日々。。。^^;;


でもそういうのがだいすきだ~。
| TOP |
