

悪化した風邪のために
大晦日の今日もほとんど寝込んでました。

大掃除やごはんの支度は夫が全部してくれたけど
洗面所の床が気になって、歯ブラシで地味にゴシゴシ、、、

ちょっと寝て、またゴシゴシ、、、

ふ〜つかれた と、それだけなのにかなり大掃除した気になる。笑

121231.jpg

毎年じっくり眺める、今年最後の日の入り。

お天気イマイチでちゃんと見られなかったけど
夕焼けはきれいだったなー。


この1年は、家族に大きなケガもなく病気もなく
比較的穏やかに過ごせた1年でした。

私にもたくさん良い出会いがあって
視野も広がり、制作も忙しくさせてもらって
とっても充実した年になりました。

ブログが途切れ途切れになりがちで
それがずっと気になっていて。。。
記録として残していってる気持ちもあるので
空いている部分は、徐々に秘かにアップしていこうと思います。


2012年、みなさま本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!


12月31日  kotoiro

今週初めから熱があった息子。
咳と鼻もあって、耳を気にしていたからもしやと思ったら、
やっぱり中耳炎〜〜〜

このド年末に、毎日病院。。。


ついでに私も風邪を引いて、こじらせまして。

ズビズビのもわもわです。
鼻とノドをパカッと取り外してブラシで洗いたいくらい。


毎年恒例の今日の餅つき大会も、ほぼ車の中で休んでました。。。

121230a.jpg

毎年楽しみな、みかさんのカレンダー。
我が家に欠かせない、大事なもののひとつ。

三田ゴルフクラブ内にある、
旧カート小屋を改装した古道具とカフェのお店。パーシモンさん。
今回はこちらのお店をモデルにされたそうで、とってもとっても素敵です。


カレンダーは、みかさんに直接注文できます。
気になる方はぜひぜひブログをご覧になってくださいねー → こちら☆

121201.jpg  ← 12/01 UPしました!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



水曜日の次女べんとう。

121206.jpg

おんなのこ。大きなおだんごのおんなのこ。

12月と言えばクリスマスなのに
そんな雰囲気ぜんぜん無いし〜^^;;


海苔が、いつものじゃなくてちょっと良い海苔だったので
パリパリしすぎて目や口を小さく切るのが難しかった><


次女が凝ってるエビピーマンのマヨチーズ焼き。
いつもの鶏の照り煮。
大好きなりんご。

ぎゅうぎゅうと詰めるだけの弁当です。。。

毎日3時に起きで作業。

でもできたりできなかったり。

娘の習い事も増えたりで
前にも増してなかなか時間をうまく動かせていない。

、、、ような気がすることには屈しまい、と踏ん張る毎日。

121204.jpg

指先が乾燥する寒い時期にはフェルトが作業が難航します。

カサカサにひっかかるし
かといってクリームを塗ると手が滑りすぎるし。。。


この形のパーツ、一台のホールケーキに72枚使用します。

現在いただいているオーダー分を掛け合わせると
このパーツの必要枚数は、、、

2,000枚オーバー。


2,000枚分の型を写して、カットして。
縫う段階に辿り着くまで、延々と地道な作業が続きます。

これ以外のモチーフのパーツ数を合わせると、途方もない数に。。。


でも、10分集中してカットしてみたら、36枚切れました。
1時間で216枚。10時間で2,160枚。おぉ!

10時間続けての作業はムリだけど
途方もないことはない。

地味な作業はとても好きだから、楽しいです。


あとはね、時間をうまく回せればね。。。

明るい場所で作業をと思い、窓辺に座ったら、ひんやり。

いつのまにかすっかり冬。

大好きな秋はもう終わっちゃったのか〜、、、

121201.jpg

画像とは全然関係ないんだけど
12月初日から新生児ちゃんを沐浴してきました。えへへ^^

生まれてまだ一週間も経ってなくて、ふにゃふにゃたまらない〜〜〜


夜には5人のチビッコたちを続けてお風呂に入れて。



さぁさぁ!
例年以上にドタバタな師走のはじまりです。
| TOP |
