

小学校でプール授業があるのは、6〜7月の10回だけ。

高学年は最後のプール授業までにクロール25m泳げないと
夏休みに学校の短期教室に行かなければならなくなるのだとか。

運動が苦手な4年生の長女、泳げる距離は10m未満。苦笑 とても泳げるとは言えない、、、

どうしても泳げるようになりたいという本人の意欲もあって、
ここのところ週末は夫とともに屋内プールで特訓してました。

夫はスイミング経験者。
四泳法も習得しているので娘にとってはこれ以上ない先生。

息継ぎがなかなか難しかったみたいだけど
地道に努力を重ねて、今日、初めて25m泳げたみたい!

つい先日まで息継ぎ出来なくて、10mも怪しかったくらいなのに 涙

このままコツを掴んで慣れていってくれたらいいなぁ。

がんばれ〜〜!

130630.jpg

今年もお友達から頂きました。

山形の大きくてきれいなさくらんぼ。

冷やしたり、凍らせたり、、、たのしみ!

次女の体調、一晩ですっかり落ち着いて、
一体なんだったの?っていうくらい元気になりました。

まぁ、熱だけでよかったといえばよかったんだけど
なにも年に一度の、しかも最後のお泊まり保育の日でなくても、、、笑

とにかく元気になってよかったです。

息子の熱も微熱までになって元気だけど
こちらは寝冷えかな〜

鼻とか咳とか、風邪の症状が長引きそうです。

130629.jpg

3週間待って、届きました。

BELLEさんの、厚底サンダル。

BELLEさんでは何度も購入してるんですが
いまのところハズレが一度もありません。

全部、履きやすい!靴ズレしない!

必要があって、できるだけ高さのあるものが欲しくって
でもさすがに、厚底サンダルを試し履きナシでポチるのは勇気が必要で、、、


でもでも、履いた瞬間、わぁーー^^

本当に柔らかくて優しくて。

結構な高さなんだけど、全然痛くならない。歩きやすい!


欲しい色は売り切れだったけど
ブラウンは何にでも合うので、これからガンガン履いちゃおーー

次女の4月の誕生日プレゼントには、3DSを買いました。
マリオ2と一緒に。

130627.jpg

こどもの日に、ばぁばに1人1つずつ、ソフトを買ってもらって。

今は3本だけ。
やり込むまでもう買わない。^^

2人とも、それはそれは楽しそうに遊んでます。


カバーは私の好みを押し付けて、これがいいやろ?って決めました。笑

キュートでカラフルで、娘たちも喜んでくれてます。


- - -


今日は、ずっと楽しみにしていた、次女のお泊まり保育の日!

去年は初めてでドキドキみたいだったけど
今年はあれもこれもたのしみー!と
ワクワクしながらも落ち着いた様子で、お昼過ぎに出掛けていきました。



が、、、

4時間後、幼稚園から電話、、、



「38.3度ありますので、お迎えお願いします〜」



あ〜〜〜 ><


出発する直前まで、おなかが痛いとうずくまっていて
出るときは大丈夫だったけど
ちょっとしんどい様子もあって
気にはなっていたのですが、、、、


いつも元気なのに、今日に限って、なんてかわいそうな T_T


迎えに行ったとき、ちょうど夜ごはん準備中で
中庭で、カレーの配膳を並んでいるときで
ごはんのあとはキャンプファイヤーに花火に〜って
みんなテンション上がってすごくすごく楽しそうな空気で

そんな中、冷えピタべったりのどんより次女が座っていて 涙



帰ってからもっと熱が上がってぐったり。

オマケに息子も同じくらい高熱だし。。。




明日の長女の参観、無理そう ><



3人ともしんどい思いをさせてしまう。

でも、こればかりは仕方ないな、、、

今日の次女のおべんとう。

ハンバーグとスパゲティサラダ。
昨日の夕飯そのまま〜

130626.jpg

ちょっと前に作った、三角おにぎりちゃんと
眠った顔のおにぎりちゃんが気に入ったらしくて、今日もまた。



次女は缶詰ミカンが大好き。キウイも大好き。

家族で好んで食べるのは私と次女だけ。

こんなに美味しいのにね〜

仕切りプレートが欲しくて、ずーーっと探してました。

3つとか小さいのとかはよくあるけど
ふたつに斜めに分かれていて、
白くて、磁器で、20センチくらいので、、、


でも思うようなのが、もうずーーーっと、見つからなくて。



そんな中、何気に見ていた生協のカタログに、おーーーーー!!

130625.jpg

まさに! なものが! しかもワンコイン!

即、家族分注文。


お手頃なのにしっかりしていて
めちゃめちゃ重宝してます。



うちのいつもの朝ごはんは
トーストとたまごとウィンナーと野菜ちょっと。

これが精いっぱい 汗


今日はウィンナーと卵を混ぜてふわふわに焼きました。

トーストはマーガリン&メープルだったり
マーガリン&シナモンシュガーだったり
今日は子どもたちが大好きなマーガリン&マヨ。
どちらも先に塗って、こんがり焼き目をつけます。

でも私は、マーガリンだけのがすき。

トマトが好きな子、嫌いな子、
りんご食べる子、食べない子、
必ず牛乳の子、お茶じゃなきゃイヤな子、
卵とかつおの混ぜごはんじゃないとダメな子。笑

みーんなバラバラです。

今月の、REENOさんフライヤーです。

130624.jpg

ずっと使いたいなぁと思っていた緑ドットの生地、
少し前にいい感じのが見つかって、準備していました。

緑色が濃くて、きれいで
ドットもはっきりくっきりしていて
大きさも程良くて。

シフォンはたまご色だから
緑色はパッと目に留めてもらいやすいかなーと^^



REENOさん、今週末は名古屋に出展されます!

→ 名古屋クリエイターズマーケット

6月29土、30日 の2日間開催です。


名古屋のみなさんにもやさしいお味が広がりますよーに♪

毎月23日は「ふみの日」。

時々載せていた切手コレクション、
毎月23日にアップしていきたいなーと思います。

130623.jpg


ユース・フィルム・フェスティバル(1993年発行)

去年購入した、イランの切手です。



簡潔に表現したフィルムと、青と緑のさわやかな蝶々。

花柄になっているから、
「蝶=花」というイメージがそのままスーッと伝わる。

斜めに配して、枠を超えて、
蝶が飛んでいるのか、それとも、
せっかくフィルムでとらえたのに
そこから飛んで行ってしまいそうなのか。。。


中近東の切手は、欧州とはまた違う独特の雰囲気があって
とてもとても、惹かれます。

年長組、6歳の次女。


昨日突然、

「布屋さんって、要らない布を売ってるん?」

と、聞いてきました。



え? なんで? お店なのに??

斬新な質問に戸惑いましたが
大きな布をカットして渡してくれる店員さんの姿、
どうやら、次女的には、


「布屋さんでは使わない布」を「他の人に譲っている」


という風に見えていたようで。


お客さんが必要だからという見方じゃなくて
お店側が要らないという。。。


ははぁ、、、ナルホド〜



次女ワールド炸裂な解釈、
あれこれ説明していたら、
これはとても興味深い解釈に感じられて
なぜそういう風に捉えたのか、
どんなことを思って出た質問なのか、
斬新な観点、次女から勉強させてもらいました ^^;


時々、こんな説明しにくいことを言うんだよなぁ、、、


130622.jpg

チョコクリーム。

いっぱいカットしていっぱい縫っているけど
出来上がりはとても少ない。。。^^

パソコン、やっぱりもうダメな様子。。。

機嫌の良いうちに更新。

130620.jpg

急ぐオーダー制作を突き進む中、
さらに急ぎの仕事で、会社のイメージキャラを制作中。

あと1ヶ月足らずで、マスコット100体。



100体!!


本体のフェルト、表裏合わせて200枚。

1枚を、1分30秒でカットできた。

ということは3分で1体分。
30分で10体。
1時間で20体。

、、、5時間で100体。

5時間続けられないからそれはムリだけど、、、


目も200枚。目の周りも200枚。
口とか鼻とかは100枚。

一番細かいパーツは1体で8枚も要る。
100体で800枚。

ふぉー。


鼻息で飛びそうなくらいちっさい。。。

次女、月曜日にはほぼ回復していたけれど
昨日も幼稚園を休みました。

発熱中は全く食事しなかったし
もう1日休んで体力つけさせて、
今日の遠足には元気に送り出さなくちゃ〜と思って、、、

ロールケーキ食べたいだの
ジュース欲しいだの
DSしていい?だの、調子こいてましたが。。。

130619.jpg

今日は楽しみにしていた遠足!

梅干しのケイタイにぎり持って、ニコニコ出掛けていきました。
大好きなエビフライと豚肉ピーマン炒めと、缶みかん&りんご。

大好物NO.1のナスを超えるくらい好きになってるピーマン。
きっとニヤニヤ美味しそうに食べてるんだろうなぁ。


残念ながら悪天候だけど、屋内なので心配ないみたい。



それにしてもケイタイ、、、

段々とテキトーになってきているのが
自分でもわかります あは、、、

大きな音がしても、グラグラ揺れても、全然起きずにぐっすり眠るタイプの次女。
毎朝激しく起こしても、なかなか起きない次女。

そんなよく眠る子が、昨日の日曜日、
朝6時半にパッチリ目覚めてニヤニヤ起きてきました。

誰も起きてなくて、ふたりで朝ご飯なんて初めて。


珍しいこともあるんだなぁと思っていたら、

あれ あれ あれ

夕方頭痛いと言い出して、熱が上がり、はい、夜には40.6度〜〜〜



解熱剤もあまり効かず、今朝になっても40度超えていて
こんなにぐったり寝込むなんて、ほぼ初めて、、、

熱なんて全然出さない子だから
アツアツの体にフゥフゥうなされる姿、めちゃめちゃ焦りました。


でも、ぐっすり眠る体質が幸いしたのか
処方された薬が良く効いたのか
昼前から夕方まで4時間半も眠り続け、
起きてきたら37度台。

まだ薬が効いているのかもしれないし
油断はできないけど、、、


珍しいことが続くわ〜

130617.jpg

手紙書くのが好きな次女に、少し前に生協で注文した本。

そして、ワタシ用の。


日めくってます。笑

オフラインな日々。

何とも繋がらない、制作&仕事没頭の日々が快適になっていました。


でもやっぱり文章を書きたいなぁ、写真をいじりたいなぁ、
記録に残さないとムズムズするなぁ、という思いがたまらなくあり。。。

130615.jpg

日の出は見られない角度だけど
毎日、朝焼けを見てます。

起床は3時半。

夜中でもない、早朝でもない、夜と朝がまざっているような、
ほんのり赤くなる時間にベランダに出てみる。
誰も起きていない。静かな空気。

好きでたまらない時間。

熱いコーヒーを淹れて
クッキーとかチョコとかつまんで
そしてまた作業に籠もる。


睡眠時間を削っているという意識はなくて
毎日この時間に起きるのが楽しみでならないくらい。

暗くて静なのが嬉しくて、飛び起きる。



オーダー作業と大きな仕事に埋もれる日々です。
壊れていたパソコンもようやく復旧しました。


日記はまた遡って記録していこうと思います!
| TOP |
