スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝、息子を起こすと、体がみょーに熱い。

うへー  38.5度。

元気だけど食欲も普通だけど、休ませることに。


あぁ、せっかくのランチの約束が、、、



ぐんぐん上がって39.6度になったので
病院へ行ったら溶連菌感染症が、うーーーっすらと陽性。


うへー  今週いっぱいは休ませようか、、、



溶連菌って熱が下がっても最後まで抗生剤を飲みきって
菌を殺さないといけないらしいので
私も「なんとか飲ませる」臨戦態勢。。。


言うことは理解できないのに
体も大きく力も強い息子。

やっぱり、暴れに暴れ倒して、激しく抵抗、、、

なんとか飲ませても、ぶわーっと吹き出してしまって
息子も私もあっちもこっちも惨劇です 涙

いやいや、そんなに暴れんでも、、、


甘い物では絶対釣れないややこし男児、
ゼリーやチョコやヨーグルトにも混ぜられないし
こうなったらカレーしかないかなと思案中です。。。


140630.jpg

宿題をする次女と、
大体3分の1程の量のキウイ。の半面。の途中。
スポンサーサイト

先日、洗面所で息子が
踏み台用の小さな木のイスに乗ったまま倒れてしまって。

でも幸い、私が隣に居たのでとっさに体を支えることが出来て
息子はちょっと痛いくらいで済んだのだけど

太めの息子が乗っかったままのイスが
私の右足甲に、ドーーーーーンと勢いよく倒れまして、、、、


腫れてて痛い。

ものすご痛い。

今日になってますます痛い〜T_T

140627.jpg

最近ハマってしまった、
黒豆カマンベールのソフトフランスパン。


もっちりな黒豆に
塩味が程良いチーズ。


憎らしいこの組み合わせに
どうしようもなく惹かれて
行くたびに買ってしまうやん〜〜。も〜〜

息子弁当は、今週も同じです ^−^;;

140625.jpg

ずっと「お返事」ができていない息子なんだけど、

昨日、バスの先生から

「出席の時、お友達の名前で欠かさずお返事するんですよ〜
自分の名前の時だけしないんです〜たぶんわざとですよ^^」

と伺ったので、試しにバスのお友達の名前を順番に呼んでみたら

「ハイ!」「ハーイ!」と、いい返事。


でも息子の名前を呼んだら、ニヤッとするだけで返事無し、、、 おおおおーーーーい!


先生の言うとおりやないのーーーー


自分の名前わかってるっていう解釈でOKなのかな ;;



- - -



最近TVに出まくっている彼が、なんと同級生と判った衝撃的な日。


そういえばあの子に似てるなー、声もそっくりやなー、と思い
何気に検索してみたら、本名が!


うわーーー!やっぱあの子やん!!すごーーーーい!! 


昼間ひとりでワーキャー言うてました。



仲良くしてた友達なので、なんだかめっちゃ嬉しい。

小学校の参観日。

考えたら、参観日にひとりで行くのは初めてです。



いままでは常に次女や息子を連れていて
うるさくしないか泣き出さないかとヒヤヒヤしっぱなしで
ろくに参観できてませんでした。


やっとゆっくり、、、、


といっても、次女と長女、時間半分半分。

そのうえ、ふたりの教室、離れてるわ〜〜

140624.jpg

次女は算数の時間。

いっぱい手を挙げて、大きな声で答えていました。

人見知り出身、成長してます!涙



遠足で行った動物園の絵は、大きなライオンのが、次女の。

チェブラーシカみたいなサルがおる〜〜



長女は英語の時間。

周りから「そうでもない評判」がチラホラ聞こえてくる担任の先生なのだけど
にこやかで楽しい授業をされていました。


長女や友達曰く、


いつもと全然ちゃうで、、、      エーーーーー 笑


若いお兄さん先生、がんばってほしい、、、 ><





臨海学習の説明会など色々あり、バスの時間に間に合わなくて
息子は初の延長保育。

お迎えに行くと、
数人の先生から息子の成長話をたくさん聞かせてもらいました。


しみじみありがたく感じるのは、先生がみんな、
「こんなこともできるようになりましたよ!」な話を
ひとつひとつ、とっても嬉しそうに喋ってくださること。

バス担当の先生も乗車中の様子を聞かせてくれて、、、


たぶん、息子がとてつもなく幼いから
皆さん気に掛けてくださってるのだと思います ^^;;  有り難いです!



家ではオムツ脱ぎまくりの日々ですが
これからも、息子にとって、
ぐんぐん成長できる園生活でありますように!

午前中に美容院へ行って、
午後は娘たちと「アナと雪の女王」を見に行ってきました。

やっとです。
ギリギリです。笑


本編が始まる前の、
ミッキーの短編アニメの素晴らしさにも感動。




次女に


もしおねえちゃんが雪の女王になったら、会いにいける?


って聞いたら、、、


えっ、いやや。



と言われてしまった  ^^;  さむいしこわいしって。それもそうだ。。。


140622.jpg

ご注文いただいていたカットケーキ。

のサンプル。



フェルトがたんまりと控えてます。。。




いま食べたいのは、やっぱイチゴショートかなー
レアチーズもいいなー

5年生になった長女。

本人の希望で、バレエのレッスンを週1から週2に増やしました。


1日は今までと同じ支部教室で、
もう1日は車で30分の本部教室へ通うことに。

140620.jpg

それを機に、ようやく、ポワントレッスンが始まりました。

背が低い長女。
8年目で、初トゥシューズです。

長かった、、、




次女も同じように本部通い。

距離や時間的なこともあり
ちょっと難しいけど長女と同じ時間のレッスンにしてもらいました。


次女のポワントはまだまだ先だろうけど
本部レッスンで良い刺激を受ければ
ひょっとしたら長女より早い段階で許可してもらえるかも、、、^^



いままで、支部でとっても楽しくレッスンしていて
いまも何の不満の無いんだけど
少々「物足りなさ」は感じていたかもしれないみたいで、、、

決して、決して、上手とかではないんですが(ほんとに苦笑)
ふたりともバレエがとっても大好きなんです。

その気持ちは、バレエを初めてからずっとずっと強く変わらなくて。


私はとても嬉しくて、何かを大好きで打ち込んでいる姿勢が嬉しくて
別に、バレエのコンクールに出るとか、将来バレエで何かとか
そこまでは全く考えていないけど
「もっとやりたい」という強い気持ちがあるなら、
喜んでレッスンを増やしてあげたいと夫も私も迷いなく思いました。


次女は、30分延長レッスンの長女を待つ間に
更衣室でイスを机代わりにしながら宿題をがんばってるみたい。

長女は、帰って来てから弟の世話と宿題と勉強、
一生懸命こなしてる。


勉強もがんばって、他の習い事も頑張って、バレエもがんばる。




だから、私も送り迎えやサポートをがんばろう!





これによって、今年の発表会は幕作品にも出られることになって
親としてはちょっとイロイロ大変になるんだけれども
ふたりの初配役、、、とってもとっても楽しみです。

息子は5月から幼稚園へ通い始めました。

3歳になりたてホヤホヤ。

140619.jpg

お世話になってる幼稚園に
数年前から年少さんのひとつ下の、満3歳児クラスが出来て、
息子はそこへ入りました。


なぜ5月からかというと、

このクラスの入園は「3歳誕生日の翌月から」なので
4月生まれの息子は5月から通園になりました。

ほぼ4年保育です! ありがたい!



月から金まで、年少〜年長さんと全く同じように
普通に通園しています。

定員は10人くらいで、今は3人のクラス。
これから毎月ちょっとずつ人数が増えていきます。


- - -


入園するか否かを決めなければならなかったのは
去年の秋で、息子2歳半の頃。

精神年齢がまだまだ1歳ちょいの息子が
5月から通園する姿なんて
どうひっくり返っても想像できなくて
無謀かなと随分悩みました。

保健師さんから発達相談のお呼び出しがかかるくらい
成長がのんびりだったし もちろん現在も、、、
「言葉が出るのが遅い」というよりも、
年齢なりの精神的成長が「ゆっくりすぎる」ということに対して
あれやこれやと多方面に心配したり、されたり、
上の子たちには無かった様々な心配事が渦巻いて
「まぁ元気ならいいか」と思いつつも
言うことが何も理解できない息子を前に、悩みは尽きませんでした。

なのに、そんなややこし男児が3歳でいきなり通園なんて、集団生活なんて。



んーーーーーー




でも、どっちにしろ年少さんで入園するんだし


まぁなんとかなるやろ!!  



という適当な考えが最終的な決断理由でした。




適当って、、、って感じですが ^_^;

実際、あれこれ考えてもしゃーないと思い、決めました。



なんとかなるやろ。成長もするやろ。と。




そして、、、

毎日笑顔でバイバイしながらバス通園しています。




今年赴任された先生が受け持ってくださって
とってもお若くて、どんな方なのかなと私も緊張してたんだけど
このS先生がほんっっっっとーーーに良くして下さって
最初はテーブルの上に登って騒いだり
勝手に園庭に逃走するような息子を
じっくり温かくサポートしてくださって
息子も先生が大好きになっていて
毎日毎日とっても楽しそうです。


喃語だらけで全然会話できないけど
劇的な成長が垣間見られて
この1ヶ月半、家族で感激しまくりです。笑

手を繋いで歩くだとか
食事の時に手を合わせるだとか
バイバイ言いながら手を振るだとか
自分で靴下を履くだとか
3歳ならば、いや2歳でも当たり前のことばかりですが、、、
でも息子には劇的な成長!!




たくさん刺激を受けて、たくさん成長しておくれーーー


そしてはやくお話しよーーねーーーー

週イチの息子弁当は、毎週同じ内容で、、、

まだまだ遊び食べも多いので
食べられるものを食べやすく詰めてる、超簡素弁当。。。

140618.jpg

おにぎりは持ちやすいカタチで、大好きな卵焼きは大きめで、
あとは唐揚げか、お肉orお魚のフライか。

なんか、残念弁当感がハンパ無い気がする ;;


でも、ま、毎週喜んでるようだし、完食だし、
カンタンだから、いいのかな〜

全くしゃべれないけど、完オムだけど、

一応、なんとか、それなりに、

幼稚園に通っている息子。



マイブームは  ありのまま  になること。。。


140617.jpg


トイレなわけでもなく
かゆいわけでもなく

とりあえず脱ぐのがたまらんらしい。


履かせても、脱ぐ。


また履かせても、また脱ぐ。


脱いで逃げる。


笑顔で逃げる。。。




ほんっっっとやめてほしーーーー ><

またまた、随分と久しぶりなってしまいました。

いつのまにか半袖の季節ですね。



ええと、ざっくりまとめると。。。


4月、3人の子どもたちもそれぞれ進級。

長女は5年生。次女は小学校入学。新1年生です^^



そして息子は、1年早いけど幼稚園に入りました!

5月から、約4年保育です。



その他にも習い事が増えたり、春からは生活がけっこう変化してまして。。。


140616.jpg

私は相変わらず、ぬおーーーーーと作ってます。


もう、ぬーーおーーーーー!!! です。




暗いうちに起きるのも相変わらずで、
徹夜したり、たまにあちこち痛くて寝込んだり、徹夜したり、
平日に息子が居ない日々にはどうも慣れなくて、
まだまだ変化しそうな生活にバタバタ動きながらも
地味に家に籠もって制作を進めて楽しんでます。


というわけで、書きたいことをまたコツコツ書いていこうと思います。


よろしくおねがいしまーす。
| TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。