スポンサーサイト





昨日の夜、8時前、


私の腕の中で、はなが静かに旅立ちました。



121004a.jpg




さっきまでしていた呼吸が弱くなり
そしてほぼ無くなり
弱く弱く動いていた心臓が、止まりました。



何度呼びかけても、もう動かない。




みんなでたくさん、ありがとうを言いました。




のんが旅だった時




はなの時は、私の手の中で、、、

そう思っていました。



それを叶えてくれた。



本当に、本当に、ありがとう。



121004b.jpg


私の結婚生活は、はなと共にありました。


結婚して1週間ちょっとではなと出会って、
これまでずっと、ずっとずっと一緒だった。

子ども達はもちろん、夫よりも一緒に居た時間が長い。



「死ぬときがかわいそうだから」

と、小さい頃から生き物を飼うことは許されていなかった私。

「ペットを飼う生活」なんて頭にはまるでなかった。




でも、たぶんはなだったから。

はなをショップで見て、触って、あぁこの子だって感じたから。




変な考え方だけど

はながもし、イヌやネコや鳥であったとしても

私はたぶん、ちゃんと「はな」という存在を見つけて、

連れて帰っていたのだと思う。


そのくらいに思える出会いだった。





少し前、母に「はなは近いうちにダメかもしれない」と話したら

「あの子たちは幸せやで〜」と言われて。。。



母は、はなやのんを見て、いつもそう言ってくれた。





私は、それは少し違うと感じてる。


だって、幸せなのは、確実に私の方だったから。




はなが引き寄せてくれた出会い。
はながもたらしてくれた喜び、嬉しさ、楽しさ。
家族以外をとても大事だと思える心。
子どもたちの心の育み。



大袈裟ではなく、今の私や今の家族があるのは

大きく大きく、はなやのんの存在があったから、、、





週末は時間が取れないので
昨日は夫がすぐに帰宅して
私と子供ははなと最後のお別れをたっぷりして。

不思議と、誰も涙はなく、笑いあふれるお別れで ^^


あとは、夫に任せました。




さようなら。はな。

もうのんちゃんに会えたかな。

のんちゃんのことだから、いつきたのん? なんて言われてるんちゃうかな^^




涙は無かった私だけど、、、


今朝起きたら、はなはもう居なくて。


はなをくるんでいたタオルを手にしたとき

はなのニオイが思いっきり残っていて

それはすごくすごく臭いニオイなんだけど


嗅いだ瞬間、涙を止めることができなかった。






はな。はな。


私のところへ来てくれて、ありがとう。


生きること、老いること、死ぬこと、
全部を見せてくれて、感じさせてくれて、本当にありがとう。






全国のプレともだちのみなさま。
「はなのん」時代から見て下さったみなさま。
そしてプレのことを可愛いと仰ってくださったみなさま。

いままでの長い間、本当に本当にありがとうございました。



しばらくは気落ちしちゃうけど
のんちゃんのときみたいに
夫やむすめ達とはなの思い出をいっぱいいっぱい喋って
明るく供養していこうと思います。
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はなちゃん、ありがとう
はなちゃん、のんちゃん、これまでずっとありがとう。
はなちゃんはとっても長生きしてくれていつもコト家の一番上のお姉さんの気分だったと思います。
私も何度も何度もはなちゃんとのんちゃんの笑顔に慰められ励まされてきました。
本当にありがとう。またいつかのんちゃんと一緒にうちの子たちとも一緒に会える日がくることを楽しみにしています。
そしてコトさん、一番好きな二人の写真を上げてくださって本当にありがとう。また可愛いはなのんコンビに会うことができました。
*鍵コメちゃん

うぅ、、、ありがとう。
ほんとにありがとう。
コメント読んで、一気に鼻がツーーンときて、
こみ上げてきてしまったよ。。。

あの子は幸せだったかな。
しあわせ〜とまではいかなくても
のほのほ気分で暮らしてくれていたかな。

痩せこけても顔はまんまるでベビーフェイスで
最後まで「はな」で、面白かったんだよ。笑

ついついね、あ、はなにごはん、って思ってしまうよ。

こればかりはしばらく仕方ないね^^

なんだか、ガサガサッて牧草の音が聞こえる気がしたりね。

そう感じるときはホントにそばにいる時なんだって、
鍵コメちゃんが教えてくれたんだよね。

ほんとにほんとにありがとうね。

天国で鍵コメちゃんの子たちと
久しぶりにうきゃきゃ駆け回っているといいなー♪
*わたぬきさん

いつも優しいお言葉を掛けて下さって、
本当にありがとうございました。

今日で、ちょうど1週間になります。

わたぬきさんちの子たちとちゃんとご対面できたかな^^
はなは、お客さんプレを怖がる子だったので
のんちゃんのフォローでちゃんと挨拶できてるといいんだけど、、、

(のんちのフォローっていうのが若干不安ですけど。笑)


本当に、たくさんのプレ友達に出会い、教えていただき、
励まされてきた11年でした。


この写真、やっぱり私にとっても一番大事な1枚だから
旅立ちの日に載せようと思いました。

わたぬきさん、ありがとうございました。
はなのこと、のんのこと、
いつもかわいがってくださって
ありがとうございました。

私はもうプレオーナーではなくなっちゃったけど
心の一番はこれからもやっぱりプレーリードッグです^^

本当に本当に、ありがとうございました!!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
