スポンサーサイト


たくさんの方にご心配をいただき、本当にありがとうございます。

1/28(月)、息子は無事に退院いたしました。

「川崎病」という病気でした。

簡単に言うと、主に乳幼児に発症する原因不明の血管炎です。



10日間、1歳の息子はがんばりました。
私はただただ、そばで見守るだけでした。

my365の方では毎日の入院メモを残しました。

普段は手作り関係を中心にアップしているので
いきなりの闘病日記、生々しくて不快だったかなぁと思ったりしました。

でも、それによって多くの方に温かい励ましのお言葉を掛けていただき
私と同じようにお子さんが川崎病だった方や、
小さい頃に煩い、今では元気に成人された方など
貴重なお話を伺うことができました。

先の見えない入院中、本当に本当に、ありがたくて、、、


ブログに細かい記録を残すべきかどうか、とても迷ったのですが
私自身が「川崎病」を毎日いろんなキーワードで検索し
闘病された方のお話などもたくさん読ませていただきました。

息子の症例が参考になるかどうかはわかりませんが
私のようにワラをも掴む思いの方が辿り着いてくださったら
ぜひ読んでいただきたいと思うし
6歳以下のお子さんならかかる可能性がある病気なので
川崎病知らない方にもほんのちょっとでも参考になればと思い、
365で書ききれなかったことを付け加えつつ、残すことを決めました。

よろしければお付き合い下さい。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎川崎病 闘病記録 #1



1月15日(火)発症1日目

夕食後、お風呂に入った時、足にたくさん赤い発疹があるのに気付く。
出ているのは腰から下、足全体と両腕。

わーじんましん!><
夜ごはん、何かアカンかったかな?

と思ったけど、当たるようなものはひとつも食べさせていない。
なぜか、顔やおなか、背中には全く出ていない。

熱は無さそうだし
(というか計らず。きっとあったはず←こういう所がいい加減〜〜)
割と元気だし、とりあえず明日の朝まで様子を見てみることにする。

(今にして思えば、発症1日目だったのかどうかも怪しい。。。
 子供の体調管理、普段どれだけ適当なんでしょう><)



1月16日(水)発症2日目

朝、熱は37.3度。じんましんは薄くなってる。
顔にも体にも無い。目がちょっと赤いかな。
元気にしているし、食欲もあるし、病院は、まぁいっか、となる。

昼寝の時、じんましんが濃くなっているのに気付く。
昨日よりも赤く、大きくなっている。出ている箇所は変わらない。38.5度。
夕方一番で小児科+皮膚科のA病院へ。
じんましんは昼間より赤く大きく腫れ、目の充血が酷くなっている。
機嫌は悪くないけど、大人しく、しんどそう。

アデノウィルスや溶連菌は陰性。
じんましんは原因不明が多いし
ウィルス性の風邪からくる症状かな、と言われ
風邪薬とじんましん用の抗生剤ををもらう。

夜、39度。39.5度。など。
食欲は普通。機嫌も普通。



1月17日(木)発症3日目

130117a.jpg

朝、症状が軽くなっている。でも目は赤い。

そろそろおさまる頃なのかな、と思いきや
昨日と一緒。お昼にまた酷くなってくる。

じんましんと言うより腕も脚も腫れている。39度前後。
風邪の症状もひどい。
クスリが全然効いてない気がする。

木曜日は小児科や皮膚科、眼科も全部休診。
どこにも行けない、、、

夕方の時点で、明日の朝イチに眼科へ行こうと思っていたけど
息子の症状を見ていて、判断に迷う。

ネットでじんましんをいろいろ調べてみるものの、
これといったものにヒットせず。全くわからない。

「B病院は?総合病院だし、小児科から眼科に回してもらえるし」

友達がチラッと言てくれたことにナルホドと思い、
それまで全然頭に無かったB病院へ、明日の朝イチで行くことにする。


→闘病記録 #2 へつづく
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
