スポンサーサイト


大好きなチーズたっぷりのパンを
ごきげんに食べる息子。

140130.jpg

先週、息子の心臓検査の日だったんだけど、、、


なぜか、なぜだか、
私の頭からそのことがぽーーーーんと抜けておりまして、、、


「うおっっっ」と声を上げて突然思い出したのは、予約の1時間前。


「今日はゆっくり寝てたねぇ〜」と
息子を着替えさせてるとき、
引き出しから前ボタンの服を手にしたとき、

完全にオフな状態の頭の中に、


え、え、え!!!
わわわ、今日検査やーーーーーん!!><  


どーーんと、きました。


なんで忘れとるんやーーー


診てくれる大学病院の先生は、月に2回来るか来ないかだから
予約忘れてたーなんてことになったら、、、

あわわわわ><



心臓検査は前開きの服が必須なので
それが思い出すカギでした。

被るタイプ手にしてたらきっと思い出さなかった〜〜〜^^;;




でも、睡眠薬で眠らせてからの検査なのに
もー手こずって手こずって、
薬飲んでもフラフラした足で動き回って、、、 コノヤロー!笑

全ては準備も忘れて朝ゆっくり寝かせてた私が悪い、、、;;


で2時間後、眠剤シロップ+坐薬で、ようやく落ちました。





検査、何回行っても慣れることがない。


暗い部屋で、息子が眠っていて、はだけていて、
目の前に息子の心エコー画面があって
息子の体に器具をあてながら
画面を見つつ、先生たちが何やらぼそぼそ会話している。


当たり前だけど、なんもわからない私。

なにか見つかったらどうしようとか
あの白いのはなんだろうとか
いま指さした部分になんかあるんやないかとか

ぐるぐるぐるぐる、、、、


なにもわからないだけに

不安だけしか無くて、

薄暗い部屋で、画面だけがぼやっと光っていて

それで余計に不安がつのって、


この時間は、なんとも表現しがたい気持ちになる。




とはいえ、検査結果は半年前とほぼ変わらず、いまのところ問題ナシ。


はー、ひと安心、、、








川崎病発症から1年が経過しました。



退院後からこれまで、4〜5回検査をしてきました。


今後は年1回のペースになるとのことでした。


順調ならば、就学前に終わるはず。





この1年、息子の体調が一番気がかりでした。



ちょっと熱を出しただけで

体のどこかがちょっとでも赤かったりしただけで

ちょっとでも発疹らしきものがあったりしただけで

ちょっとでも目が赤いように感じたりしただけで

私の心臓がドクーーーンと動きました。



いつも体の隅々を見てました。



「再発」という2文字が頭から離れない。

そんな1年でした。




体調は全然、普通です。

普通に元気です。


食べるも遊ぶも走り回るも、病気前と病気後、全然変わらない。


全てはきっと私の「気にしすぎ」なんだろうけど
私が「気にしすぎ」にしなくて
誰が「気にしすぎ」にするんだーと
なんとなく思いながら
あまりガツガツせず、ゆるーく「気にしすぎ」でいたいと思います。


どのみち、この状態とは長いこと付き合っていかねばならないから。


たまには
暗い部屋で不安パンパンも良いやないの。
なかなか寝なくて困るのも良いやないの。


そうやって、なんとかうまいこと気持ちをまわしていきたいと思います。
COMMENT
こんにちは
ご無沙汰しています。うちのプレも3月で9歳。はなちゃんのんちゃんお姉ちゃん忘れてませんよー(笑)
私も小さいころ入院し、なんと7歳から20歳まで13年間も病院に検査に通いました。雨の日も雪の日も母と二人バスを乗り継いで。結果は・・・今こうしていることがすべてですが(笑)
母と二人の病院かよいは母を独り占めしているようで親が思っているほど深刻さも本人にはなくて、なんだかほんわかしたよい思い出です。
息子ちゃんもきっとそう。
「これも思い出」って思う日がきっときますよ。がんばって通ってくださいね。
*わたぬきさん
わぁ、はなとのんのことまで♪ありがとうございます^^
13年間の通院、すごいです、、、
就学前に終わるといいんだけど、、、先はまだまだ長いなぁ〜
我が家にとっても良い思い出になれればいいなと思ってます。
来年には眠剤無しで検査できるかなーあは^^;;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
