スポンサーサイト


9日遅れの、長女の誕生日パーティ。
ずっと前から約束していたとおり、今日は一緒にロールケーキ作り♪

0429a.jpg

すんごい久しぶりで緊張、、、ちゃんと巻けたーー! 断面見苦しいですが><
ふんわりでモチモチな、優しい甘さのケーキになりました。

デコレーションもフルーツも苦手な長女なので、
夜はこのままろうそくを挿して、シンプルな姿でオメデトー♪
夜ごはんの手巻き寿司も、ほとんど準備してくれました。

一緒に台所に立ちながら
これは遊びでもおままごとでもないってこと
人の口に入る大事なものを作っているんだっていうこと
いろいろちょっとずつ話していってます。

- - -

「パンやさんになりたい」と言っていた去年。
半年くらい前から「お話を書く人になりたい」と言い出しました。
絵本ぽいものをノートに書いたり、あれこれお話考えたり。
それにもよくパン屋さんが登場するので
まだまだそっちにもなりたい気持ちがあるのかな?^^

次女が散らかしたおもちゃを、毎日寝る前には丁寧に丁寧に片付けてくれる。
その日見つけたお花のこと、教えたもらったお話のこと、
たくさんたくさん話してくれる。

いつも一生懸命で、我慢強く、生真面目。
相変わらず、私と一緒でお笑いが大好き^m^
人のことばかり気になって自分の行動が遅かったりするけれど
さりげないお世話の仕方に、毎日どれほど助かっていることか、、、

親は子供の良い面しか書かないって、たぶん去年も書いたと思うんだけど
やっぱり親はバカになる生き物。

私が彼女の誕生によって得られたものは
それまでの人生で得てきたものより
はるかにはるかに大きく、深く、どんなことにも代えられない無二のもの。

バカ親な私。
でもそれこそ、私に与えられた特権のひとつだと思って、、、

お誕生日、おめでとう。
今年も一年、怪我なく健康に過ごせますように! できれば病気もごく軽くで
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
