

図書館の建物に入るまでに花や草があると
いつも立ち止まってしゃがみこんで、次女とふたりで眺めます。
次女は「ムシムシ!ムシムシ!!」と、アリやハチを見るのが大好き。
鳥やネコが通ろうものなら、もう大興奮。
相手もびっくりしています。

ああ、2歳の長女とも同じことしたなぁーなんて
お下がりの服を着ている次女と過ごしながら、ついつい懐かしんでしまう。



「いたずらねこのミロ」
今週も、深見さん作品。
表紙はちょっと怖そうだけど、このミロがめちゃくちゃかわいいの。
お話の展開も、夢があってかわいらしくて。
お歳を召していてもこんなに愛らしい絵が描ける深見さん、本当にステキです。

「くりちゃんとピーとナーとツー」
どいさん作品、いつのころからか毎週欠かさず借りるようになってます。
どれを読んでも、子どもたちは大好き。
次女は「くりちゃんとおともだちーー」なんて言って
ひとりでパラパラ読むくらい、お気に入りです。

「ミッフィーのおうち」
長女がもっと小さい頃、毎週かりていたブルーナシリーズ。
次女向けに再び借りてみました。
「あかちゃん絵本やん~」なんて長女は言ったけど
しっかり興味深げに聞いてました^^ まだまだ姉妹で楽しめそうな絵本。

「まるくておいしいよ」
これも、2歳ぐらいのときに大好きだった絵本。
タイトルどおり、まあるくておいしいものがいっぱい出てきます。オススメ!
理解している長女と、理解不可解な次女、それぞれの反応が面白い。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
