スポンサーサイト


借りていた本を、まとめて覚え書き。
今週は久しぶりに家の絵本を読もうと思って、予約しませんでした。

最近は、次女も自分ひとりで声を出して読むようになったりしてて ^^

字を読んでいるわけではなくて、ページをめくりながら、
絵を見て、耳で聞いた話の流れを口に出して、読んでいます。


その行動は、2歳の頃の長女うりふたつ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

↓9月上旬に借りていた本。

091002a.jpg

「チリとチリリ」
また、何度目かのチリとチリリ。やっぱりこのシリーズは姉妹で大好きです。
女の子の「かわいいものすき」本能を、ぐっと掴むほのぼのストーリー。

「たこやきようちえん」
ちょっと前まで長い予約待ちだった絵本。
いつのまにか空いていたので、借りられました。
屋台で焼かれているたこ焼きたちが、お弁当持って幼稚園に行きますよー。

「そらとぶパン」
こちらも、もう買った方がいいんじゃないのってくらい
何度も借りてる絵本です。
この絵本でコト親子は深見さんにハマりました。
焼きたてパンに乗って、空飛んで、パンの国へ行きますよー。

「すきすきかいじゅう生まれたよ」
先月借りた「なまずのホイホイ」の最初のシリーズ。
とにかく、、、「すき」。
「すきすき」「すきすきすきすきすきーーー」 ^^
読み終わったら、きっと親子で抱き合っちゃうハズ。


↓9月下旬に借りていた本

091002b.jpg

「サンドイッチサンドイッチ」
たくさんの具をパンにはさんで、サンドイッチを作ります。
小西英子さんの、やさしくて、おいしそうな食べ物の絵が大好き。
「まるくておいしいよ」も、そう。
ページをめくるたびに、毎晩興奮してた姉妹です。

「くまこちゃんのみずたまはんかち」
この絵本は2度目、、、かな?
くまこちゃんが丁寧におせんたくしたはんかち、
かわかしている間に模様の水玉たちが遊びにいってしまいます。
長女はこんなかわいいお話、すごーく好きです。

「ふしぎなめいろ」
またまた、深見さんの絵本。
ちょっとシュールな、不思議な、奇想天外な、深見さんワールド。
娘は難しい迷路に夢中になりましたが、
大人としてはその展開とそのオチが、なんだかあれれで^^;;
そのあたりも含めて「ふしぎ」なのかも、、、

「ちっちゃなともだち」
今週も「すきすきかいじゅう」のシリーズ。
お話に出てくるすきすきかいじゅうみたいに
「すき」っていう言葉で、読みながら抱き合ったりくっついたりして
親子でなかなか盛り上がれます^^
短くて単純ながらも、なかなかお気に入り。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
