スポンサーサイト


処方された、タミフルドライシロップ。
朝と晩、1日2回を、5日間飲み続けます。

基本、水と混ぜて飲むらしいのですが
食品と混ぜれば多少飲みやすくなるらしく、、、

091014.jpg

この「たみちゃん」がいろいろ教えてくれてます ^^

混ぜて苦みを感じにくいものは
チョコアイス、ヨーグルト、イチゴ味ヨーグルト、
ココア、オレンジジュース、スポーツドリンク。

逆に、一緒に飲むと味が変化して美味しくないものは
乳酸菌飲料、バニラアイス、りんごジュース。

ありゃ。長女の好きなものばかり、、、


チョコアイスは食べないし
ヨーグルト食べる元気もないし
スポーツドリンクは苦手なので
家にあったQooのオレンジジュースと混ぜて飲ませてます。

最初は「飲みやすい」と言ってましたが、、、

何度か飲むうち、やっぱり飲みにくいようで。

独特の香りがするんです。
「子供のくすり」なあの香りとは全然違うのですが、、、


飲むのにものすごーーーーい時間がかかるので
ついつい「はやく飲みなさいよ~~~!」と怒ってしまう。。。

病人相手に、なんて鬼母、、、 (=_=)


あと2日分だけど
いつもの時みたいにゼリーのオブラートに包んで
味を感じる前にグッと飲むのが一番いいのかな。





タミフルといえば、頭に浮かぶのはニュースでも見た「異常行動」。

因果関係ははっきりしていないし
もしあったとしても10歳以上に見られることらしくて。

でも注意書きには、年齢に関係なく
「2日間は一人きりにさせないでください」と書いてありました。

なので、最初飲ませた時はドキドキ、、、

でも、なーんにもなく、普通でした。
タミフルを飲むと、ただただ、眠ってます。
効いている間は、体も多少ラクみたい。

うちの子はそんな感じでした。


- - -


熱は、6~7度台になりました。
でも、ぐったりは続いています。

全然食べれないので体力も無いようです。

午前中、2度嘔吐しました。


午後は少し元気になって
笑ってしゃべったりして
それを見た次女が、お姉ちゃんに遊んでもらえるもんだと思って
「きみちゅ(つみき)しよー」「おいでー」と嬉しそうに誘いまくってました。

遊べませんけど ^^


頻繁に、おなかが痛いと言います。
たぶん、気持ち悪さがあるのだと思います。

それによって物は食べれないし、薬を飲むもの一苦労。。。


お風呂はずっと入ってません^^
とにかく動けないので、、、


熱は下がったから、なんとか食べて、体力つけてもらいたいな。


今日も、私も次女も、元気でした。(あ、夫も)

よかった。
このまま過ぎ去ってくれると良いのだけど、、、
COMMENT
一日も早く・・・
少しでも早く、ご復活できますようにと☆
ご家族みんなで元気が、一番ですよね♪
だいぶ症状が落ち着いてきたようですね。
よかった(^-^)
私の周りも割と軽い症状だったと聞きますが、家族にうつるのがやっぱり一番怖いですね(-_-;)
早く終息するよう祈ってます!!
お茶屋さん、ありがとうございます。
今日でかなり回復したみたいです。

薬のお供にも、だるい体にも、やっぱり涼煎茶が合うみたいで^^

食事を採れなくてもお茶だけは飲んでくれてます☆
yu*ri*naさん、ありがとう♪
今日は平熱をキープしていたから、もう大丈夫みたい^^
あとは体力と食欲の回復かなー。
かなりやつれたから 笑

でも、まだ家族に移ってない確信できないから
もう少し様子みまーす!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
