スポンサーサイト


堺商工会議所の創立130周年を記念して行われた、
大産業祭へ行ってきました。

091025a.jpg

目的は、REENOちゃんから教えてもらった
「堺スイーツフェスタ」に出店されているエンクンさんだったのですが
広い敷地で、他にもいろんな催しが展開されているそうで^^

家族揃って、おまつり気分で行ってみました。

091025b.jpg

堺は、歴史も文化も伝統も、ふかーーい町。

「刃物」は特に有名ですが、他にも「堺のええもん」がぎゅっと集まって
こんな風に職人さんの実演もあちこちでされていました。

テレビで見たことある、手すきのおぼろ昆布。
簡単そうにシャーシャーとやってたけど
これぞ熟練の技、なんだろうな~^^

いい香りしてました。

091025c.jpg

スイーツフェスタ会場では、知っている地元のお店がたっくさん!

洋菓子のフランシーズ、リバージュ、パンのプランタン、エンクン、
「珈夢亭」の三喜屋珈琲、「ミルクレット」の新泉乳業、タマノイ酢、
うちでも愛用している一味・七味のやまつ辻田、、、

ほかにも和菓子店、洋菓子店、いろいろ。
ホント、堺の有名なお店がぎゅうっと詰まってる感じでした。



その中で、長女も私も釘付けになって長時間へばりついていたのは
和菓子・おかよしさんの実演!

和菓子を作るところ、大好きです。

いっつも「TVチャンピオン」の和菓子対決のときは
ふたりで夢中になって、録画してまでもじっくり見たりしていたので
この実演にはかなり興奮!

生で見るのは初めての長女。
テンポ良く次々に出来上がる生菓子に、とっても感動してたみたい。

見ているうちに自分も粘土で作りたいと思ったらしく
「家に黄色の粘土あるなぁ、、、」
ってボソッと言ったら、ご主人に笑われてました^^;;

作るそばから、飛ぶように売れていくのにもビックリ。

091025d.jpg

外では、ゆるキャラにもたくさん会えました。



フードコーナーでは気になっていた餃子屋さんが出ていたので
焼きたてを買ってみたら、これがなかなか美味しくて!

今度お店にも行ってみようーと思いながら、みんなでペロリ。




結局、エンクンパンは「またお店にゆっくり買いに行こう」となり
今日はあきらめたのですが^^;;

堺のええもんをたくさん見て、食べて、
もっともっと、堺のことを知らなアカンなぁ~~と実感した1日でした。
COMMENT
こんばんは☆

私の好きそうな、楽しそうで、美味しそうなイベントだわ♪♪

「和菓子おかよし」懐かしいわぁ~
実家の近くにあって、子供の頃、おばーちゃんと買い物に行って、
餡子を炊くのを見せてもらった事があったなぁ…

堺も奥深いよね!!生まれ育った町だけど、私ももっと知りたいなぁ~^^
*いずみんさん

そうですそうです^^
楽しくて、美味しいイベントでした♪

うどんの「のらや」もブース出店してたんです~
外でなんて、初めて見ました!

おかよしさん、ご存知なんですかーー
あれからめっちゃ気になってしまって、お店に行ってみたくなりました。
栗の入ったみかさが美味しいそうですね^^

堺、ほんと奥深いです。
良いところも自慢できるところも、こんなにいっぱいあるのに
なぜかそれを活かせていないような気がする。。。
文化的にもっと発展して、情緒のある町になって欲しいですね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
