スポンサーサイト


夏休みに続いて、またまた千早赤阪村へ行ってきました。

「芋ほりするからおいで~」と
夫親友クンのご実家からお誘いをいただいたのです。

091108a.jpg

先月、ちょうど新型インフルで、幼稚園の芋ほりに行けなかったこともあり
LOVE農作業の長女は、前日からうっはうっはと鼻息荒い荒い。。。^ー^;;

遊園地でも行くかのようなテンションで、金剛山へ向かいました。

空は澄みきり、風心地よく、紅葉もちらほら。。。
最高の登山日和。芋ほり日和。

091108b.jpg

山の麓にあるお父様の畑で、収穫作業をさせてもらいました。
主役は親友クンのお子さんと、妹さんのお子さん、そしてうちの娘たち。

畑は棚田になっているので、何度か急な段を登るのですが
長女の目はもうキラキラで、、、

この時点で「連れて来てヨカッタ」と思いました^^*

091108c.jpg

さぁ、まずはさつまいもを掘り。次にさといもを掘り。大根も掘り。

完全アウェイモードで泣きまくる次女(いつものことです;;)をよそに
長女は掘って、取って、もう、思い切り楽しませてもらいました!

091108d.jpg

最後にさといもと大根を洗う長女。
なぜか慣れた手つきで、全部キレイに洗ってくれました。泣き止んだ次女は水遊び。

私たちもびっくりするくらいの喜びようで
こんなに食いつく長女に、お父様もとても喜んでくださり
「柿食べるか~?^^」とその場で切ってくださったのですが

「食べれない」と、後ずさり。。。


あんなにテンション上げて野菜を取っていたのに
長女はバナナとみかん以外まったく食べない子なので
お父様はかなりびっくりされていました。 そりゃそうだ。

というか、、、

家族全員柿が苦手なので、4人で後ずさりだったのですが 苦笑

091108e.jpg

帰りに「まつまさ」に寄り、前回買って美味しかった採れたてのしいたけと
となりの「山の豆腐」でこれまたおいしーーーいお豆腐とひろうすを買って帰りました。

夜ごはんに食べた、焼しいたけと焼ひろうす。
採れたて大根の葉っぱとじゃこで作ったお惣菜。

山のごちそう。サイコーでした! 特にひろうす~~!!いますぐ買いに行きたい♪

「つぎは6月頃、ジャガイモ掘りにおいで」と誘ってくださったので
また遠慮なくお邪魔させてもらおうと思います^^*

本当に楽しかったなー。
秋をたっぷり味わえた1日でした。
COMMENT
いもほり☆
小さい頃にやったことあるのですが、
ホント楽しいんですよね♪
日々おいしい食材を作って頂ける農家の方々には、
ホント感謝の気持ちでいっぱいです☆
*お茶屋さん
いもほり、楽しいですよね~大人も夢中になります^^
子供には、お野菜ってこういうふうに実るんだっていうことも教えられて
とってもいい勉強になりました。
長女はますます農作業に興味を持ったみたいで。。。
もっとこういう機会を増やしてあげたいなぁと思います☆
お姉ちゃん ホンマに 楽しんでるよね~♪
椎茸。今日 焼いて食べました~!!
おいしかった~~(^。^)
椎茸食べたいに 火がついて、近いうちに直売所に 椎茸買いだめしに行ってきます(o^^o)
*REENOちゃん

しいたけだいすき~!って言ってくれてよかった~
自分が大好きだから、何も考えずおみやげにしてしまって^^;;

焼きたてを、しょうが醤油、、、とか、ポン酢、、、とか
ほんと美味しいよね~~!!

私もまた火が付きそうだ☆
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
