スポンサーサイト


長女は来春から小学生。

今日はいちばん大事なもの、ランドセルを買いに行ってきました。

091115a.jpg

行き先は、年少の頃からココで!と思っていた、生田ランドセルさん
大阪の生野区にあります。

長年にわたり、職人さんが丁寧に作っているランドセル。
その評判を耳にして、ネットで見て、、、大変惹かれておりました^^

091115b.jpg

混雑を予想して、オープンと同時に訪問。
意外にお客さんは少なくて、ゆっくり選ぶことができました。

たくさんの種類のランドセル。
奥のタイプもおしゃれ~♪

今日は近隣の小学校が日曜参観だったそうで
シーズン入りした今の時期、偶然にもグッドタイミング^^


091115c.jpg

候補のものをいくつか試させてもらい^^

自分も~~!とゴネる次女も、背負わせてもらい^^;;

お気に入りを決めました。


入荷待ちかなと思っていたら
在庫ありとのことで、即日お持ち帰り!ヨカッタ!



その後、奥の工房も見学させてもらいました。

数名の職人さんが、各工程ひとりずつ、丁寧に丁寧にお仕事をされていて、、、


ずらっと並ぶランドセルパーツ。
見たことのない道具。
大きな機械。大きなミシンの音。

いつもテレビで食い入るように見ている「物づくり」な現場に、長女は目がキラキラ。

とっても良い「社会見学」になりました。


- - -


実は私、ランドセルを持っていなかったんです。
兄も、姉もです。

今はどうかわかりませんが
当時北海道では、背負っているランドセルに雪が積もると危険ということで
入学カバンは幼稚園カバンみたいな、斜めがけタイプに決まっていました。
女の子は赤、男の子は青で。
学年が上がると荷物も多いので、好きなカバンやリュックタイプに変えてましたが^^


だから、ランドセルは私にとって、ものすごく憧れの存在で。。。

いまでもそうかもしれません。



今日はそのこともあり、感慨深いものがありました。。。





長女も「自分のランドセル」、かなりルンルンで^^

小学生まであと半年弱。
とりあえず、1つ目の入学準備ができました ♪
COMMENT
ウチと同じ♪♪
ウチも長女・次女共に生田さんのランドセルよん♪

さすが手作り!!縫製がしっかりしているので、丈夫・丈夫!!

しっかりしているものだから、再来年、長女と入れ替わりに入学する三女に長女のランドセルを
お下がりに!って思っているのだけど、周りの皆がそれは、可愛そうだと…;;
エコなのに…

また来年の今頃、生田さんへ出かけていることでしょう^^
ランドセル♪
今でも初めてしょった時の感触 覚えてますが、
すっごくうれしかったです☆

いい逸品に出逢えると、それ自体も
なんだかうれしいですよね♪
そうかあ~。。。
もう ランドセル♪
いやいや 読んでて 勝手に少し感動しちゃったわあ・・・
リーノの時も 同じ感動が 味わえるんだろうねえ(;´_`;)
ウチも 今から ランドセル リサーチしとこ~っと☆
*いずみんさん

わぁ、お姉ちゃんたちも生田さんなんですかーー♪♪
いずみんさんのお墨付きで、かなり安心です^^

ずっと前から知ってはったんですね!さすがいずみんさん!


三女ちゃん、ランドセルのおさがりはさすがに、、、アハハーー^^;;
でも気持ちわかるかも(笑)
同性だと、母は余計にそうなっちゃいますよね~~

私も、長女の幼稚園グッズを次女にどう活かそうか、思案中です(笑)
*お茶屋さん
ランドセルってやっぱり、特別ですよね!
娘もかなり喜んでます^^

私には、テレビの中の世界でしたよーー;;
一生に一度しか手に入れるチャンス、ないですもんね。
ほんとさみしかった。笑

だから娘には、良いもの探したいなぁと思っていて、、、

職人さんの仕事ぶりも拝見できて、とても良いお買い物ができました^^
*REENOちゃん
えへへ、哀しき記憶でしょう 笑
だからこの日は、私もホントわくわくしてて^^
「ランドセルってこうなってるのか!」って本気で思っちゃったよ 笑

リーノちゃんも、来年は買いに行かなきゃ、だね!
きっと、あっというまだよ~~^^*
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
