スポンサーサイト


この日をどれほど待ったことか、、、

大袈裟ぽいかもしれないけど、私は本当に、そのままの気持ち。



参加してきました。

藤井寺市にある道明寺天満宮の手づくりの市。

091129a.jpg

ギリギリまで心配された天気は、蓋を開けてみればナント「晴れ」!

オープンの10時になる前から、ぞくぞくと、人、人、人。いっぱい!
kotoiroブースにも本当にたくさんのお客様がいらしてくださいました。
ありがとうございます!!

091129b.jpg

オープン前にパチリ。

入り口から比較的近い場所だった、kotoiroブース。
いつもの机に加えて、夫新作(?!)の折りたたみ式作業台を持って行きました。

↑右奥の高い方の台がそれ。
半分はディスプレイに使えたし、内側には棚もあるし、
折りたためるし、軽いし、作業しやすい高さで、コレなかなか便利!

milyちゃんに手配してもらったアンティークボックスも
看板を立てるのに良い雰囲気を出してくれたし
荷物入れにもなって搬入出にも便利だったし、大活躍でした♪

091129c.jpg

飾っていたミニツリー。
たくさんの方に「これかわいいー!」と言っていただいて
4セット作ったオーナメントは早々にお嫁入り、、、ありがとうございます♪

私もとっても気に入っている、このニットオーナメント。
お嫁入り先でもかわいがっていただけると嬉しいな^^

ピアスは新しく作ったものも定番のものもたくさんお客様の元へ。
ほかのアクセサリーもたくさんの方に連れて帰っていただいて
それに加えて、いろんな感想やお褒めの言葉をかけていただきました。

あたたかくて、笑いもあって、居心地がいい。。。

もう、すべてのことがありがたくて、ありがたくて(T_T)うぅぅ

091129e.jpg

そして、オーダーアクセサリー。

主催者様から「その場で作るというのは初めて」と伺っていたので
当日を迎えるまで「楽しんでもらえるかなぁ」と不安な気持ちがグルグルしていて。。。><

だけど、とにかく、どんなお声にもフレキシブルにスピーディに対応できるようにしたくて
前日まで、できる限りの道具と材料の下準備を丁寧に丁寧に重ねました。


そして今日、10時から14時までの、4時間。
たぶん、ほぼずーーっと、右手にヤットコ !

たくさんのお客様に
お会計と、おしゃべりと、応答と、アドバイスと、製作と、同時進行。

お茶を口に含む間もありませんでしたが
逆にそれの時間がもったいないと思えるくらい、
たのしくてたのしくて仕方なかったです。

091129g.jpg

お隣のお店は、ドライやプリザのアレンジが素敵なlala*nicoさん。
偶然にも、娘と「申し込もうね」と話していた手作り講習会のお店が、ナントおとなり!

091129f.jpg

「おかあさん、時間まだ?」と言われてもハテ何のこと??と忘れるくらい忙しかったので
娘が作ってる写真も一切撮れませんでしたが(作っていることも忘れてた~~)
lala*nicoさんのおしゃれな娘ちゃんが先生になってくれて、
かわいらしいアレンジを作らせてもらいました。

めちゃめちゃ楽しかったみたい♪

lala*nicoさん、すごく人気で、私もぜんぜん動けなかったので
あとでゆっくり見せてもらおう~と思った頃には
作品がすっかり無くなっていた閉店時間>< すごいなぁ~~♪
でも、お気に入りを見つけることができました。

やさしいディスプレイ、雰囲気がとても素敵でした。
またぜひご一緒させてもらいたいな。。。



反対隣は、藤井寺にある珈琲店・TERRAさん。

オープンの間ずっと、珈琲の良い香りに包まれて。。。
珈琲好きの夫と私、もう、どんな香りよりもうっとりです 笑

TERRAさん、どこかで見たお名前だと思って調べてみたら
「遊」のハピルさんで出されている珈琲ではありませんか♪

そうだそうだ。。。思い出した。
ショップカードが可愛くて、ハピルさんに行った時、頂いておりました。


お店の方や、娘さんかな?大きなお姉ちゃんにもとても良くしていただきました。
一度お店にも伺ってみたいなと思います。

091129h.jpg

主催者様のご好意で、事前に予約をさせてもらった、お弁当。 → 詳細はコチラに

おにぎり編と炊き込みごはん編、ひとつずつ。

私は最後の片付けのときと車の中でいただいたのですが

これが!もう! おいし~~~~~!!

おにぎりのひとつひとつ、おかずのひとつひとつ。たっぷり感じる愛情。
炊き込みごはんは特に絶品でした。

夫も昔から知るお総菜屋さん。
このお味、忘れられそうにないので
他のお総菜をふらりと買いに行ってしまうかもしれません><

091129i.jpg

最後に、今日作らせていただいたアクセサリーの一部をご紹介します。

ここにある以外にも、たくさんたくさん作らせてもらいました。

濃密な4時間でしたが、その分、満足していただけたのか、、、きちんと対応できたいたのか、、、
不安な気持ちもいっぱいいっぱい残ります。


そのあたりは、また次への反省点として、しっかり見つめ直してがんばりたいと思います。



- - -


道明寺天満宮。

今はなくなってしまいましたが、数年前まで夫母の実家が
ここから歩いて行ける距離にありました。

夫にはもう何十年も前から馴染みのある、道明寺の地。


そして、私と結婚する直前までの数ヶ月間
夫家族はこちらで暮らしていたので、私も何度となく足を運び、
ある年の、お泊まりさせてもらった大晦日、、、

この天満宮での初詣の際に、新年を迎えた思い出があります。

人生初、実家以外で(屋外で)迎えた新年が、ここ。この天満宮。 そのとき森脇健児も見たー 笑

人混みでごった返す境内で、どこからともなく30秒前カウントダウンがはじまり
ワーーーー!と大盛り上がりになったのを、今でもよく覚えています。

どこの神社もそうなってるのかもしれないけど
その、なんていうか、その場にいる誰もが温かくなるいい雰囲気。

当時の私も「好きになれそうな場所だなぁ」と、強く感じでいました。


その後も、何度も訪れる機会があり、、、
梅園に遊びに来たり、、、骨董市に来たり、、、
そのたびに商店街にもブラブラ行ったり、、、


「手づくり市が開催されてる」と知ったときは、心が躍りました。


最初遊びに行って、その雰囲気に惹かれて、私も参加できれば、、、と憧れて。


でも、「市」の雰囲気をとてもとても大切にされている主催者様。
私なんかじゃ無理だろうとあきらめていた期間が、長くありました。


そして、このたびご縁があって、参加させてもらえることになりました。



うれしかった。 本当に、本当に。
同時に走る、私なんかで大丈夫だろうかという、不安と緊張。

いろんな「思い」と「思い出」があるだけに
いままで参加させてもらったイベントとは、心持ちが全然違っていました。

大きな大きな、緊張。。。


そのことがあり、道明寺に向けて、少しでも成長したくて、
モチベーションを保っていたくて
「つくる」ということに没頭していたくて
できるかぎりの努力をしたくて
今年の後半はめいっぱいのイベント参加予定を立てました。


とにかく、手と気持ちを沈ませたくなかったんです。
休ませたくなかったんです。

そうしないと、すぐにダラっとなってしまうから、、、ワタシ、、、




そんなわけで、ひそかに熱い思いを抱えて、今日の日を迎えたのです。



初めてお会いした、主催者の宮井さん。
ブースを離れられなくて、最初と最後に少しお話させてもらっただけでしたが
ふわっとにじみ出るお人柄。緊張せずお話できる雰囲気。

お会いしてすぐ、この手づくりの市が多くの方々に愛される理由がわかりました。


だって、すごく好きになれる感じのご夫婦だもの。
ホッとした。ほんとうに。


「たくさんの方にきていただけた」からという理由だけじゃなく
この方たちが支えてくださるのなら
また次回もぜひお仲間に入れてもらいたい・・・

その気持ちが大きく大きく、いまあります。


開催までの準備、大変なご苦労があったことと思います。
本当にありがとうございました!!
またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします。


そして、本日手づくりの市に足を運んでくださったお客様、
kotoiroの作品を手にとっていただいたお客様、
お買い上げくださったお客様、
私が参加すると知ってお越しくださったお客様、
忙しい中来てくれた、馴染みのある作家さんたち、
差し入れやお手紙までくださったお客様、いつものお友達、
持ってくるの忘れた!と後悔したカイロを差し入れしてくれた心の友・REENOちゃん、
行けないけど応援してるよ!とメールを送ってくれた友達・作家さん、
いつも寡黙に協力して支えてくれる我が夫、
いつもニコニコ付いてきてくれる長女、ニコニコ鼻タレの次女。

みなさま、本当に、本当に、ありがとうございました。

まだまだ勉強が必要な私、多くの不備があったと思います。
モタモタしてしまうこともあったと思います。 実際手違いもありました><

まだまだ変えていかなければ、進歩していかなければと思うこともたくさんあるので
それを次への反省点として、その反省点をパワーに変えて
ひとつひとつ、がんばっていきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
COMMENT
こんにちは!
こんにちは!

まだ早い時間にピアスを買わせて頂いた者です
素敵なお品を作って頂き、ありがとうございました^^
大切に使わせていただきます♪

手作り市に参加されるのに、色んな思いがお有りだったんですね…
本当に素敵な「市」でした
今回、その素敵な空間に、見事マッチされてましたよ☆
また出店される時は覗きに行かせてもらいますね^^
ありがとう♪
*雪美☆大福さん

もしかして、白のピアスを作らせていただいたお客様でしょうか~^^
当日はありがとうございました!
あの大きさのピアスは初めてだったので、私もとっても新鮮で♪
気に入っていただけて本当によかったです。

ずっと憧れていたあの空間に、マッチしていたとのお言葉、、、
クラクラするほど嬉しいです~~>< ありがとうございます!

もし次回も出展することができたら、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。
本当にありがとうございました。

もし、メンテナンスや変更など、なにかご希望がおありでしたら
いつでもお声掛けてくださいねー☆
こんばんは。
本当に素敵な市でしたね。
道明寺は初めてだったのですが、
のんびりした町で、
その町にぴったりのお店が集まったようで
私もとっても楽しかったです。
コトさんに素敵なアクセサリー作っていただけたし・・・
ありがとうございました。
私もお弁当食べました。
おいしかったですよね~(笑)

お疲れ様でした
あぁ~道明寺には、こんなに強い思い入れがあったのですね…

今年の締めがこの「市」で終わりだなんて素敵ですね♪♪

ゆっくり休んで、充電して、来年も素敵なKotoiro作品を楽しみにしています^^


*バニママさん

当日はありがとうございました!
バニラちゃんに会えて、娘たちもとっても喜んでいました^^

バニママさんのおっしゃるとおり、本当に素敵な市でしたね。
また参加できる機会があれば、、、と思ってます♪

お弁当! ほんと美味しかった~~!!
あまり数がない限定品だったみたいだから、ゲットできたバニママさんすごい!笑

イベントに行くと、おにぎりとかたまごやきとか
まさにあんな感じの「あたたかい」お弁当が
妙に食べたくなります~^m^
*いずみんさん

当日はありがとうございました。
久しぶりにお話できて、うれしかったです^^

そうなのです、、、♪
今年は、この市に参加することが目標だった気がします。
最後にそれが叶って、本当によかった~~

来年ももっとがんばって、いろんなものを作りたいです。

指輪、できあがったら連絡させてもらいますねー♪
大切にしてます!
当日、オーダーアクセサリーをいただいた者です。
かわいいチャームがたくさんあって、自分で選んで作っていただけるなんて、なんてすてき~♪とひとつ作っていただきました。
私は選ぶものに意味を持たせる癖があるらしく、娘の好きなものにこだわって3つ選んだのですが、うーんバランスがいまいちだったかなぁ…もっと形や色にこだわればよかった…。お忙しそうだったのでお声をかけるのをためらってしまったのですが、思い切って相談させていただけばよかったと思いました。
でも!娘がとても気に入ってくれたのでそれはそれで嬉しくて。娘は家にいるときはずーっと首からさげていて、保育園に行くときは私に預けていきます。これからもふたりで大切に使いたいと思います。
また道明寺の手づくり市でお会いできることを楽しみに待ってます。次回はアドバイスお願いしますね!
*showさん

コメントありがとうございます!
こうして、アクセをお作りしたお客様に遊びに来ていただくこと、感想を伺うこと、
本当に嬉しくて嬉しくて、何度も読み返してしまいます 涙

最初読ませてもらったときは、ドキドキと動機が激しくなって^^;;
感激いたしました。。。><

そうなのです、当日の最大の反省点、、、

「お待たせしてはいけない!」と、
オーダーとお会計をこなすことばかりに気も手も取られ
選び悩まれているお客様に気を配ることができず、本当に申し訳ありませんでした。

でも、ママが一生懸命選んだアクセサリー。
ちょっと大人っぽいネックレス。
大事にしてくれている娘さん、、、私もものすごくうれしいです!!

もし、金具が不安定になってしまったり
革ひもがくたびれてしまったときには
いつでも気軽にお声掛けてくださいね。
心を込めて、メンテナンスさせていただきます。


また道明寺で出展することができたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ゆっくりお話させていただきたいです♪

本当に、ありがとうございました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
