スポンサーサイト


12月30日は、毎年恒例行事。
夫親戚家でのお餅つきへ。
今年は暖かくてよかったです♪

091230a.jpg

毎年撮ってるこの図、、、^^
赤ちゃんの頃から来ている長女も、いつのまにか随分大きくなりました。

右側の、おもちを返す役の人。
夫の、イトコの、息子さん。
ややこしいけど、夫より年上。

義父は兄弟が多いので、ほとんどのイトコは夫の親世代なのです^^;;

なので、イトコさんの孫がうちの子より年上だったりするから
家系図を書かないと理解できない親戚関係で、、、

091230b.jpg

ひろーーい敷地内に、友人関係、会社関係、たくさんの人があつまります。

イトコさんの、お姉さんの、息子さんのお嫁さんのご両親とか、、、
え、つまり、イトコさんのイトコの、、、 あーもーわけわからん^^

そんな感じで、毎年にぎやか。


結婚当初は、知らない人だらけでなかなか馴染めない気がして
餅つきへ来るのもけっこう気が重かったのですが
夫に「他の人も誰が来てるのか、あんまわかってないよ」と言われ少し気が楽になり
おもちも大好きだし、いい人ばかりだし、お義母さんも優しいので
毎年とても楽しみな行事になりました。

今では私も割烹着姿で手際よく丸めて、しゃべくり食べまくり、
すっかり馴染んでおります^-^;;

今年は八尾の美味しいたこ焼き屋さん家族も着ていたので
そのヒミツの出汁で、私もたこ焼きを作らせてもらったりしました。

091230c.jpg

いっちょまえに丸める次女。

おもちは苦手な方だったけど、今日はたくさん食べていました。

つきたてはホント美味しいです。
お母さんが毎年用意するあんこを入れるとさらに美味しい♪

091230d.jpg

今年は、こんな炭の用意もされていて
どなたかが釣ってきた天然のアユを焼いて食べたり。。。
焼きもちにもしてみたり。

091230e.jpg

忙しい年末でも必ず集まる、楽しい行事です。

ここへ来ると、本当に年末なんだなぁという感じ。。。^^


さぁ、2009年もいよいよ明日1日を残すのみ!
大掃除がんばろう~~!!
COMMENT
あけまして おめでと~♪

ケーキ。ありがとね~♪いつも。

で おもち めちゃおいしかった~~!!
あんこが 嫌いな私が、あの 甘さ控えめに二つも食べちゃった(^^ゞ

今年も よろしくね~☆
☆謹賀新年☆
今年も変わらずによろしくお願い致します!
*REENOちゃん

あけましておめでとう! 今年もいっぱい遊ぼうね^^

年末だったのに、ケーキ作ってくれてありがとう!
やっぱりおいし~って、お義父さんもお義母さんもめっちゃ喜んでたよ♪

で、注文受けたから^m^ 近々またよろしくです!


お義母さんのあんこ、絶品でしょ~
よかったら来年もお届けしますよ^m^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね!!
*お茶屋さん

あけましておめでとうございます♪
今年も、美味しいお茶を楽しみにしていますね~~♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
