スポンサーサイト


うすうす感じていた、次女の「左利き」。

最近「確信」に変わってきました。。。

100107a.jpg

大好きなお絵かき。

いつも左で描くので「おてて反対だよ?」と言って右で持たせると
筆圧弱く、持ち方おぼつかなく、いつもの「絵」にはならず、、、

100107b.jpg

すぐに左に持ち替えました。

こちらは正しい持ち方をするし、筆圧もしっかり。
いつものお顔の絵をスラスラと。



うちの家族は全員右利き。
この子のイトコ(小4)が左利きです。

同じ世代のママからは「すごいね~♪賢くなりそう」と褒めてもらえることが多いのですが
私の親の世代の人からは「矯正した方がいい」と、よく言われます。



兄が、左利きでした。
小2の頃、担任の先生に矯正させられました。

小さかった私も、利き手を使うことを許されない兄が
毎日辛そうにしていたのを、なんとなく覚えています。


兄、今は両利きな感じです。
エンピツもはさみも、右オッケー。

「どうしても左じゃないとダメなのは、お箸だけ」だそうです。

当時と今では時代背景が全く違うと思うのですが
兄は「右で使えるようになってよかった」と言います。

左では不便なことだらけだったから、、、と。




右手を使い続けたらそのうち慣れるのかなぁとぼんやり思ったりするけど
私は、兄のような「矯正」までは考えてないです。。。

世の中、そりゃ右利きの方が良いとは思うのですが。

それより「矯正」によるストレスの方が心配で、、、



でも、親世代の方に会って、左利きとわかると
決まって「右に治さないとね~」と言われるので、むむ~~と悩んでしまったりします。


左利きの小さなお子さんを持つママさんパパさん。
みなさんどうされているんだろう??



で、、、

なんとなくネットで検索して、辿り着いたベージ。


私と同じように悩むママさんの「矯正すべきでしょうか?」との質問。
その回答の中に、ちょっとじわっとくる言葉がありました。



「利き手」はあらゆることを体感・観察するための、大切な命の道具。
お子さんはお母さんのおなかの中に居た頃
お母さんの健康な身体と豊かな心を体感・観察して
左利きを身に着けて生まれてきたのです。
どうして、お母さんが命がけで生んだ「命のエネルギー」を
親の「損得勘定の違和感」でねじ曲げようとするのですか。




そのとおりだと思いました。

この子は、左を選んで生まれてきた。

「左は面倒なことが多いかも」なんていう考えは
右利きの私の勝手な損得勘定であって
成長する中できっと、自分に合った「適応能力」を身に付けていくはず、、、

そんな風に思いました。


なのでやはり、迷いは捨てて、自然に任せようと思います。

大事にすべきは、この子の感性。

右使おうが、左使おうが、のびのび楽しく遊んでるならそれでいいや。




それよりも、この子の脇腹や腰にできてる水イボの方が、いま悩むべき問題かもしれない。。。

なかなかなおらなーい!!>< もう増えないでおくれ~

COMMENT
今年も宜しくおねがいします^^

コトさんとこも左利きですか… うちの3女も左利き♪ でも矯正しませんでした、、、
なぜなら、一人くらい違った子がいても楽しいかも!?と軽い気持ちで…
すべての日常動作を左手で行っています。
「器用に使うなぁ~」と見ていて感心します^^

その彼女、水いぼもお腹にブツブツといっぱいある時期もありました。
お風呂に入ると痒いのか、掻き毟って血が滲む時もあったし、
そろそろ皮膚科へ行かなければ…と、これもほったらかしにしていたら、
勝手に治り、綺麗な肌に戻りました。

なんだか参考にはならないですね;;
*いずみんさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

左利きと水イボ、掻きむしり、血がにじみ、そろそろ皮膚科かな~、、、

まったく一緒です!笑
出始めてから、結構長いんですよ~ 涙

私もほうったらかしにしているので
「勝手に治り、キレイな肌」まで三女ちゃんと一緒だったらいいのになぁ><

明らかに、年中プール入ってる長女が幼稚園で貰ってきてるのですが、、、
彼女はちょっと出てすぐ治まったんです;;

水イボって、どうしようもないですもんね;;
幼児期の登竜門でしょうか。。。

広がらないように努力します!><


左利きのお話も、ありがとうございます。
なんか、大袈裟に書いちゃったかもと反省中 笑

娘の個性、あたたかく見守って、育てていけたらいいなぁと思います。


そうそう、ド年末にメール、すみませんでした;;
またお時間良いときにご連絡おまちしてますねーー♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
