スポンサーサイト


簡単でみんな大好きなので、つい何度も作ってしまう、おでん風の煮物。

今回はかなり作りすぎて食べ切るまで長かった、、、

ねりものは平天とちくわしか入れないので
「おでん」じゃなくてたぶん「おでん風」。

大根も入れないから、、、

100226.jpg

最初はわりとちゃんとした「おでん」を作ってましたが
あまり食べないもの、味が似るものはだんだん省くようになりました。 つまり手抜き

娘たち大好物のこんにゃくを大量に入れて
水と粉末だしとお酒とお醤油を適当な分量入れて、煮るだけ。
コトコト煮込む必要もナシ!

あらびきウィンナーもなかなか良い仕事してくれます。


最近入れるようになってかなり好評なのは「京あげ」。

次女が、お揚げさんに目が無いので
そんなに好きならこれにも入れてみよっかなーってくらい軽い気持ちだったのですが
普通の油揚げより肉厚で、厚揚げより食べやすくて
特に2日目以降はかなり味が染みているので
今ではこの味、私も一番お気に入りかも。。。


- - -


あと3週間で卒園。
一応クラス役員の私も、それなりに気忙しく、、、お役に立とう!と動き出しております。

今日は同じ役員のSちゃんと必要なモノを買いに行き
ランチはLani Cafeにお連れしました。

日替わりのロコモコランチ、目玉焼きが絶妙にトロトロで、、、^~^♪

ハワイ気分に浸りながら、2時間ぐらい、のんびりおしゃべりしちゃった。
ゆったりくつろげるオススメのお店です。


さぁ、最後のお仕事、がんばらなければ。。。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
