

ついつい、絵本を記録し忘れる。。。
まず、前回分。



「おせちいっかのおしょうがつ」
今年のお正月、ちょうどこんな感じのおせちを食べる機会があり
ふたりともすごく興味を持ってすごく気に入ったので、延長で続けて借りました。
わたなべあやさんの絵本って、お話が新鮮で、子供がグイグイ引き込まれます。

「たっくんごはん」
ちっちゃい子向けの絵本なのに、長女も楽しんでた~
ちょいちょい出てくる「にんじんこな」の存在が不思議な様子。。。
「どれがすき?」なんて楽しみながら読むのもいいですね。

「やさしむらのかぜ」
以前借りた、やさしむらシリーズ。
やさしむらの人たちは相変わらずやさしいです。
風もやさしいです。

「リュックのおしごと」
「おせち」と同じくらい、それ以上かもってくらい姉妹でハマってる絵本。
犬のリュックが暮らす、パン屋さんのお話。
何かが起きるとかどこかへ行くとかそういうお話じゃなくって
ただただ、パン屋さんのお話。
良いのですよーそれが、とても。

- - -

以下は、今週分。



「リュックのおしごと」
あまりに気に入りすぎて、延長しちゃいました。
パンの工房に犬が居ちゃっていいの?!なんて思っちゃうけど^m^
本当になぁんにも起こらないお話ですが
そういう絵本から色んなことを感じ取れているようなので
姉妹にはぴったりなんだなぁと思ってます。
なにより、パンが美味しそう!!
外国の街のお話なのに、パンの名前や値段がちゃんと日本語になってる所がウレシイ。

「リュック、コンクールへいく」
そのリュックシリーズ。
第2段は無かったので、この3段を借りました。
リュックの飼い主で、パン職人のジーナがパンコンクールに出場。
ドキドキで美味しそうなお話。
やっぱり、リュックいいなぁ~

「やさしむらのふしぎなつる」
こちらもたまたまあったので、借りちゃいました。
やさしむらシリーズ。
このほのぼの的なお話、次女の方が気に入ってるようです。
短いから眠る前にイイですよ~^m^

「みんなみーつけた」
おなじみのぐりぐらコンビ。
このシリーズは「おべんとう」のを持っています。
かくれんぼバージョンも、どんな風に隠れているかを見つけるのが楽しい^^
私のツボはブタさんです。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
