スポンサーサイト


道明寺天満宮の手づくりの市へ、出掛けてきました。

昨日の、あの嵐の夜から一転、、、雨は上がり、予定通り開催!

100321a.jpg

前回よりもすごい人出だったような気がします。

春のパンまつりということで
パン屋さんのブースはどこも長い行列。
比較的多かった焼き菓子のお店もあっという間に売り切れ状態で
どこもかしこも、もう大賑わい。

100321b.jpg

お目当てだった揚げパン。
これめっちゃおいしかった~


キョロキョロぶらぶらしていると
お友達に出会えたり、お客様に出会えたり
前回出店したときに購入してくださった方をお見かけしたり
ちょっとの時間で、お買い物以外の楽しさもちらほらと、、、



「甘くないもの、無いんかなぁ、、、」

と、夫がつぶやくくらい、お菓子やパンのお店が並んでいたのですが
今回はそいういうセレクトということで
また次回は違った趣向で、いろんなお店が並ぶことでしょう。

手持ちが少なくて買い渋ったものがあったので
次も出店されてることを期待して、、、、

最後にお参りを済ませて、そのまま商店街の方へ。

100321c.jpg

市に行かれたら、道明寺商店街でのお買い物もオススメです。

お昼まわるとすぐに店じまいになるお魚屋さん。
いろいろオススメしてくれます。
子供大好物のおじゃこを2盛購入。

お豆腐屋さんでは、いつものドーナツじゃなくて
木綿豆腐と田舎揚げと、ひとくちサイズの厚揚げも。

市での揚げパンやお弁当を作られたお総菜屋さんでは
迷いに迷って、すぐつまめそうな巻き寿司を。

ほんと、美味しいのです。

イベントではすぐに売り切れてしまうから
お店の方でお弁当やおかずを買って
駅向こうの川の方で気持ちよくいただくっていう休日も、良いかもしれないですね。


- - -


そして、車の中で巻き寿司やパンをつまみながら、山の別荘へ。。。
のんちゃんのお墓参り。

どんぐりの木に囲まれて、実もたくさん落ちていて
のんちゃん、生前は知らなかった味に、満足してるかもしれないなぁ。

100321d.jpg

さらに進化していた山の家。

写真より上の、見えていないところに元々の平屋別荘があるのですが
その地下にあたる土を、掘って、掘って、
じぃじが数十年かけて、この木の家部分を増築しました。

窓も、壁も、階段も、補強も塗装も、全部手作業で。


お仕事も頑張りながら、休日はこのホンモノおもちゃに力を注ぐ、、、
それはそれは、とても楽しそう。元気なじぃじです。

100321e.jpg

去年のGW、ここでBBQしました。

この、下の方に見えてるテラスの、さらに下に行ってみたら
なにやらまたまた増築の気配が、、、笑


変わってる箇所を見つけるのも楽しい山の家。
新緑が綺麗な頃に、また遊びに来たいな。

100321f.jpg

帰る前に、以前通りかかってから気になっていたカフェへ。
外観がシンプル可愛くて、ずっと惹かれていたんです。


地元に馴染んだアットホームなカフェという感じで
お客さんが次々に入ってこられました。

雑貨も少しおいてありました。
信楽焼のうつわや、作家さんのとんぼ玉、
アクセサリー、手作りハンコ、アンティークなどなど、、、


次女がミックスジュースをぶちまけて洋服びっしょり、
というハプニングがありましたが
裏手のロケーションは気持ち良く、下に流れる川、山々の緑。。。
もう少し暖かかったら、外のテーブルでのお茶、きっと最高です。


行くたびに、行き帰りの道で、気になるお店が目に付きます。
今日もまたひとつ、見つけました。

次回立ち寄ってもらおー。
COMMENT
揚げパン食べたんや~
すごい行列やったから断念したけど後悔…(≧ヘ≦)

今回は周辺をうろうろする時間なかったけど
今度は商店街散策もしてみよっと。
雰囲気ある町並みよね(^-^)
*Hinata-Boccoさん

食べたよ~揚げパン!行列すごかったよね。夫に並ばせました 笑
普段、お店の方に行っても買えるみたいだよ。

商店街もまわりも、なんかね~、いいよ。
何度でも来たくなる街だよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
