スポンサーサイト


29日の、プラーナさんのイベントフライヤーをデザインさせていただきました。

勉強と復習のために、組み立ての経緯を書き留めておこうと思います。

100402.jpg

まず、お話をいただいたとき頭に浮かんでいた絵と
店長さんが仰ってくれた「こういうイメージで」というのが割と近いものだったので
それを元に作ったラフを何案かお見せして。

写真は、私からも「こういう雰囲気で~」というのを伝えて
何パターンかを用意していただきました。


「レイアウト」というのはある程度「方程式」があるのですが
私は昔からホント進歩がなく、、、 もっと柔軟性がほしい トホ


それでも、重要視することは

お手に取っていただける方の年齢層や、そのシチュエーション、
手にしたとき、どこに目がいって、どういう流れで読んでもらえるか。
雰囲気に合う色目やフォントをおさえているか。
一番必要な情報はわかりやすくなっているか。
まとまっているか。
「広告」として「イメージ付け」ができているか。


いっこずつ整理して進めていくと、見えてきます。

「かっこいい」「かわいい」は一旦置いといて。



数日後に、イメージを変えたレイアウト数点を見ていただいて
この、ユーカリリースのパターンに決まりました。



「春に、花に、集うよろこび」


これは、イベントの雰囲気をやわらかく伝えたくて、
そして全体を締めたくて、浮かんだキャッチです。 ちょっと気に入ってマス^^



あとは、少しでもスッキリするように
写真加工とレイアウトを、微調整、微調整、微調整。。。


立体でも平面でも
想いと時間を掛けたものには、やっぱり愛着あふれますね。




私はテクニックをあまり持たないし
仕事も直感でこなしてきたようなもんだから
「どうしてこういう案にしたか」を口で伝えるのがすごく難しくて
グラフィックをするには不向きな性質だなぁと常々思います。

でも「広告屋」としてのモノの見方、考え方は
私にとってなくてはならないものだということも、常々実感しています。


手で何かをつくることは、デザインをするときのヒントになるし
デザインをするときは、手で作る立体が、考え方を広げてくれる。



ふたつはとても対照的だけど、私には、どっちかが欠けるとダメな気がする。


どちらもまだまだ、鍛えなければと思ってマス!!



出来上がったフライヤー、
明日、プラーナさんに納品します。

どうぞお手に取ってご覧下さいね。
COMMENT
やっぱりコトさんが作ったんやね。
そうかなって思った(*'-'*)
素敵なデザインにあったかいコピー♪

「ふたつはとても対照的だけど、私には、どっちかが欠けるとダメな気がする。」

これ分かるわ~
私も両方でうまくバランスを取ってる気がする。
感性的にも感情的にも。

予定入ってて行けないけど応援しているね~
ステキなフライヤーですね~!
さすがコトさん♪ 依頼された方も
きと喜んでくださるでしょうね ^^

私もDM作りは毎回悩みます。。。
コトさんみたいにうまくまとまりがあって
わかりやすくて でもちゃんと
おしゃれな感じなデザインレイアウト
目指してるんですけどね~~
センスいい人がうらやましい。。。
今度のDM・・・お恥ずかしいような
仕上がりですぅ  ><
素敵・・・☆
DM作り、本当に難しくて・・・
まったく勉強とかしたこと無いので
いつも手探りですが 一度きちっと
勉強してみたいと思います♪

しっかし、ホントセンスある感じ☆
お見事でございます♪
*Hinata-Boccoさん

ありがとう♪
そういって貰うと本当にうれしいーー

お互い、入り込みの方向が同じやもんね、、、^m^

クラフトがあるからデザインが成り立っていて
デザインがあるからクラフトを進められる。

うんうん、感性的にも感情的にも(←これすっごいわかる!)
それでバランス取ってるかも!

でも、本当にまだまだアカンから、精進したいと思うよ~~
*mire3030さん

ありがとうございます^^

mireさんのDM、いつもステキで私大好きです!
おうちセールのも大事に取っているし飾ったりもしてるんですよーー

写真で語るすっきりな感じ、すごくいいなぁ。って。
みんなのおうちセール、行きたいなあ。。。って ><

その「行きたいなぁ」と思わせる、心をつかむ感じ。
いちばん大事ですよね。

すっかりがっちりつかまれている、ワタシです、、、笑
*お茶屋さん

ありがとうございます!

今回、いただいた写真がとてもステキで雰囲気あったので
私は情報を整理して入れただけみたいな感じなんです^^

お茶屋さんも、写真がいつもステキだから
文章がなくても「あ、飲んでみたいな、、、」と伝わるものがあるから
そういう感覚にさせてもらってることが
広告を作る側としてはとても勉強になります。

お茶に対する心。
伝わっています。とても、とっても ♪

やっぱり写真は大事ですよね!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
