スポンサーサイト


4月7日。
次女、3歳の誕生日を迎えました。

予定日が3月31日だったので
もし1週間早く生まれていたら入園していたハズなのになぁと
惜しく思う時期もありましたが
今は、あと1年ものんびり一緒に過ごせるんだーっていう
嬉しい気持ちの方が強いかもしれない。

100407a.jpg

上の子の影響が強いのか
絵本と工作とお絵かきが大好き。

今日も紙コップでなにやら作っていました。


彼女、どういう性格かっていうと
私にもまだよくわからないのが正直なところで ^-^;;

とにかく、上の子と違って、、、けっこうな人見知り。

月齢を重ねるごとに「モジモジ泣き → 慣れる」の時間が
短くなってきたようですが、、、


遊ぶペースやおとなしさ、明るさ、うかれ度、調子乗り度、
しゃべり方、声、泣き声などなど、ほとんど上の子と同じ感じ。


ぜんぜん違うのは、顔!

私にも長女にも似てないし、しいていえば夫?

それもなんか違う、、、でこっぱちだし、、、苦笑


でもね。

100407b.jpg

これ、私のちっちゃい頃の写真。

今の私とはまるで別人なんですが
今の次女にすんごく似てるんです。 なんかポーズまでそれっぽいし、、、


やっぱり親子でした。


母だけが、ウリふたつだと遠い目しながら感動してます。


大きくなったら似てくるのかな?
あまりに遠すぎる分、これからが楽しみ。

100407c.jpg

いま大好きなのは、アニメの「たまごっち」。

気まずいことがあったり
痛いことがあったりすると
お姉ちゃんのところに泣きついていく。

そして、お姉ちゃんが怒られて泣いていると
「なみだふき~」とティッシュを持ってきてくれる。

「テレビ」を「テビレ」と言い
「つみき」を「きみちゅ」と言い
「ちからもち」を「ちかもろち」と言い
URLを見ると「ばんぐみへーじー」と言う。

それが「番組ホームページ」のことだと知って大笑いしたのは、つい昨日のこと。


成長の発見と、感動と、笑いと反省を
めいっぱい味わいながら過ぎていく、普通な日々。

普通がどれだけありがたいか、、、
普通だから、普通に忘れちゃうけど、それでいいのかなぁとも思ったり。


4歳になったら、テビレなんて言ってないかもしれないな。
でも、また新たな感動と笑いが巻き起こることを
この一年も楽しんで過ごしたいと思います。


3歳、おめでとおーー
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
