スポンサーサイト


先週の日曜、次女のお誕生会をしたばかりなんだけど
今日の夜は長女のお誕生会。

20日で7歳になります。

100418a.jpg

本が好きな娘にプレゼントしたのは、この2冊。

「はじめてのせかいちずえほん」
「野の花えほん(春と夏の花)」

100418b.jpg

「せかいのことがわかる本がほしい」と、よく言っていたので
わかりやすそうでたのしそうなこのシリーズにしました。

100418c.jpg

決め手は、なんといってもビジュアル。

装丁も、イラストも、素敵。
大人も読んで楽しめます。


自分のいる場所の時間と、世界の時間。
食べ物の違いや、文化の違い。世界のあいさつ。動物の出身地。

子供の「なぜなに」や「好奇心」、いわゆる「へぇ~」(笑)を、
上手に引き出してくれる絵本だと思いました。

楽しい絵本です。

100418d.jpg

そして、長女にストライクだーと思った、野の花えほん。

早く渡したくて、たまりませんでした^^


花の図鑑とは一風変わっていて、草花のいろいろが、イラストで描かれています。
これが、また、見応えあって。。。

姿の特徴や名前の由来、
れんげそうの花かんむりの作り方。
くさいちごのジャムの作り方とラッピング方法。
その他、サラダ、紅茶、ぬり薬などなど、、、

見つめるだけじゃない草花の楽しみ方が、たくさん載っています。

100418e.jpg

著者は、あのLINNETの、前田まゆみさん。
この方の他の絵本も、とってもかわいらしいです。


道ばたや公園の草花がすごく好きな子なので
これはぴったりだと思い、決めました。


今年の秋には「秋と冬の花」が出るそうです。

そっちは、クリスマスプレゼント、かな~
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
