スポンサーサイト


楽しみにしていた日。
co.cocoちゃんと124Doughnutsのまゆみさんとのランチ!

まゆみさんとはイベントでちょこちょこお話をしたりオーダーさせてもらったりしていて
ずっと、ゆっくりおしゃべりしたかったお人でした。


ファン多しの布づかいと色づかい。
その「心地よさ」には私もかなり惚れていまして、、、

なかなか出会えないです。

「あぁ、これ!こういうの欲しかった!!」みたいな、
ぴったりサクッとはまる感じ。

そんな魅力ある作品を生み出されている方です。


ランチ場所は、岸和田のHABANAさん
アジアンな雰囲気で、お座敷も心地よくて、ランチはパン食べ放題^m^

たくさんしゃべってたくさん食べたぁ~~


co.cocoちゃん、まゆみさん、ありがとう!
また次もおねがいしまーす♪




ここから長いですが、、、

途中で、絵本の話題になって。オススメの絵本のこととか。

そういえば、しばらく紹介サボってますね。


なので、おすすめというか、
うちの子が大好きな絵本と作家さんを、まとめて載せてみました。

 

まず、持ってる絵本の中から。
プレゼントにもしたことある絵本。

「あれこれたまご」
好きな絵本読むよーと言うと、必ずこれ持ってきます。
とにかく楽しくて、リズム良くて。
たまごがあれこれ変身する姿とその気持ち。そして顔!
きっと親子で楽しめる、私のオススメです。

「ねずみさんのながいパン」
長女が2歳になる前に買った絵本。それからずっと好きです。
その先はどうなるのか、次はどこへいくのか、誰が出るのか、
単純なストーリーだけど、自然とワクワクさせられます。
食事の絵って、子供も興味持ってくれるから、
つまんで食べるマネしたり、読む以外の楽しみもあったりします。



頻繁に借りる、お気に入り作家さんたち。
その中でも特にお気に入りを抜粋しました。

まずは、とりごえまりさん
どれもあたたかいお話で、あぁいいなと思える作家さん。
おいしい・かわいい・たのしい・うれしい。いつも4拍子そろってます。

100608a.jpg 100608b.jpg 

「月のみはりばん」は、長女がいちばん好き!
「せんたくやのブラウニー」、こんなに良いお話なのにすでに廃盤、、、図書館に感謝。
とりごえさんを知るきっかけの「くまさんアイス」。おいしくてかわいい!表紙もすき。
「もりのおやつやさん」。何度もリクエストされます。最後にできあがるとっておきのおやつがサイコー。

- - -

毎回、必ず1冊は借りている気がする、どいかやさんの絵本。
色鉛筆画を中心に、普通のエンピツやペン、時にはフェルト&布。
繰り返し読みたくなるお話はもちろんオススメですが
どの絵本にも他にはない魅力があふれていて、いつもいつも、そのお仕事に感動をおぼえます。

  100608c.jpg 

「チリとチリリ」シリーズ。どいさんの代表作。
娘のいちばん好きな「うみのおはなし」を持っています。
他は繰り返し、借りて、借りて。
「カロンとコロン」。長女も私も惚れ込んでるけど、廃盤~~><
「ねこのかあさんのあさごはん」。しょっちゅう借ります。おいしいもの色々出ます。
「トラリーヌ」シリーズ。お話もフェルト画も、ほんとうにステキ!!絶賛しとります。

他にもおすすめがたくさんあって、どいさんのは選べません~~

- - -

深見春夫さんのお話には、心をわしづかみされまくり。
いつも夢がたっぷり詰まったお話で、独創性と意外性にぐいぐい引っ張られるし
シュールな雰囲気も見え隠れしているのがホントたのしい。

  100608d.jpg

深見さんに落ちたきっかけの「そらとぶぱん」。1ページ目から引き込まれる~。続編もあります。
「あるくおだんごくん」おだんごくんが歩いてどうなっちゃうか、ぜひ読んでみてほしい^^
見過ごせない表紙の「あしにょきにょき」。あしがにょきにょきですよ~。たのしい!!



   

他にもこんな感じのが、だいすき。
どれも繰り返し繰り返し、借りています。


よく借りる作家さんたち。

「赤ちゃん絵本」を卒業したら とよたかずひこさん accototoさん 五味太郎さん
幼稚園くらいになったら つちだのぶこさん わたなべあやさん  竹下文子さん
小学生からも楽しめそうな さとうわきこさん 林明子さん 長新太さん


気に入ったのは手元に置いておきたいなと思うけど
そう思うのは親の私ばかりで、
子供にとっては、一度借りて、他にも色々借りて、
忘れた頃にまた借りて、、、の方が、新鮮味があるみたいです。

「あ!この絵本!読みたかったヤツ!」なんて
手元にあるよりは楽しみも大きかったりして。

それも、図書館利用の良いところかもしれない。



私が、本が大好きなので、子供にもそうなってくれたらと思って
毎晩1・2冊、お布団で読む生活を続けてきました。
2週間ごとに3・4冊借りて、毎晩繰り返し、読んで、読んで。

私はあんまり「子供と遊ぶ」ってことができていないので
せめて好きな本読みだけでも、、、と思って、それが日常になりました。



絵と文字。

それだけで想像力が無限に広がります。
どこへでもいけるし、なんにでもなれる。


読解力がつくとかなんだとかは別にどうでもよくて
ただただ、限りのない本の世界をどっぷり楽しんでいってくれたら。

と、思っています。
COMMENT
こないだはありがとう(^-^)
楽しかったね~♪♪

絵本、あんまり読んであげてないなぁ…。
私も本が好きだったから、読んでくれたら嬉しいな。少しづつでも読んでみよっと♪
こんばんは!
この間はとても楽しかったですー。
↑のようなコメント・・・身に余るお言葉でございますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
デザインだけでなくコピーライターもお仕事に?と思わせるような・・・。
あまりのステキな言葉と実際のギャップに(笑)「びんぼっちゃま」(←おぼっちゃまくん、ご存知?)になった気分ですヾ(´ε`*)ゝ

それはさておき。
うれしーっ☆
こんなに絵本をご紹介くださって!!
30日に絵本の会があるのでめちゃくちゃ参考にさせていただきます!
来月には年少の園児の前で読み聞かせをするので・・・ちょっと緊張(;´Д`A ```
でも楽しく絵本選びをしたいと思います。

「2回目」是非ともよろしくおねがいします♪
*co.cocoちゃん

こちらこそありがとう!
次も楽しみにしてるよ♪

絵本、一緒に楽しんで読めるのがいいよね。
だからうちはパンやおやつやおべんとうの絵本が多いねん~笑
*まゆみさん

こちらこそ、とってもたのしかったです!
また行きましょう~~^^

わはっ、びんぼっちゃま!! 
たしか、あれでしょ、前はお金持ちな服で、後ろはハダカの~~なつかしい(笑)

絵本、娘が好きなのばかり載せちゃいました^^
だから、偏りがあるかも、、、
ほんとたべもののばっかりです えへへ、、、

年少さんだし、やっぱり、「明るくて楽しい絵本」がいいですね(笑)

2回目、めちゃめちゃ楽しみにしています♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
