スポンサーサイト


予約待ちだった絵本が急に揃ってしまって、一気に7冊も!

2週間、めいっぱい読もう~~



「バルバルさん」「うさぎのおべんとうやさん」「こんとあき」

この3冊、うちの姉妹の鉄板です。もう何度も何度も借りていて、、、
とくに「うさぎのおべんとうやさん」は、ダントツかもしれない。
以前も書いたけど、単純ストーリーだけど温かくなれて、美味しさを楽しめて、
なにより「お父さんが主役」っていうのが良いところだと思います。
これからもたびたび借りることでしょう♪

「バルバルさん」
うちのふたりはこういうありえないワールド、超スキなんだなぁ、、、苦笑
男の子にもウケそうです。ページをめくるのがたのしい。
ワニの場面は、なりきって読んであげてくださいっ

「こんとあき」
林さんの作品の中でも、特に人気高いですね!
このストーリーと世界観、きっと子供たちはいろんなことを学んでいることでしょう、、、
私が言葉では教えられないような、いろんな大切なことを。良いお話です。

「さつまのおいも」
しあわせな絵本ですね~~オチもなるほど!と。
幼稚園さんが、おいもほりの時期に読むとさらに楽しいと思います。

「いーれーてー」
1~2歳向けの絵本かもしれないですが
7歳の娘も「いいね、これ~」と、楽しんでいます。
ほんと、単純!! でも、そこがいい! 次女はかなり気に入りました。

「チリとチリリ ゆきのひのおはなし」
ふたりとも、待っておりました。チリとチリリの新作。
このお話に出てくる食べ物や飲み物、確かに可愛いんだけれど
なんとなく「かわいさ」に走りすぎのような気がして(ネーミングが、、、)
イマイチ好きになれない私ですが、それでもやっぱり、
楽しさもワクワクどきどきもふんだんに盛り込まれた、良い絵本だなぁと思います。

こちらは、ちょっと変わった絵本。
「こどものとも」の創刊50周年を記念して出版された、お手紙の絵本です。
ページをめくると、人気キャラクターからの封筒入りお手紙が!
ちゃんと封筒を開けて、お手紙を出して、読むことが出来ます。
ぐりとぐら、ばばばあちゃん、だるまちゃん、あさえちゃん、などなど、
知っているキャラクターが多くて、娘たち大興奮していました。
(図書館のなので、封筒はボロボロですが、、、^^)

喜ばせようと思って借りたので私もとっても嬉しいのですが
ちょっと後悔しているのは
眠る前に10通の手紙は読みにくい、、、という点であります。はは、、、
COMMENT
バルバルさん♪
うちにもありますよ ^^
夜寝る前に読む本の中の一冊なんです。

梅雨はやっぱり読書にかぎりますね♪
*mire3030さん

いいですよね~バルバルさん!
うちの子たち、すっごい好きです。今日も読みました^^
みーちんの愛読書と一緒だなんて、うれしい♪

ワニさん、なりきりますか?(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
